• 締切済み

日本語の文法&意味

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.2

, “次から次へ”  は、連続して生じる様相を表します、 話の内容は、類似でも別件でも問いません。 “次から次へと”  は、単なる連続発生を表す場合もありますが、本来は、多彩で様々な状況を繰り出す際の、多種連続の様相を表します。 どちらも微妙な違いです。 文学以外の「実用面」では、あまり厳密に区別して考える必要はないと思います。 どちらの表現で述べても、前後の文脈で、本筋の意思は十分伝わる筈だからです。

mami1027ice
質問者

お礼

ありがとうございます