• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもを見かけると写真を撮りたくなる)

子どもを見かけると写真を撮りたくなるのはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 子どもを見かけると、つい写真を撮りたくなってしまうことはよくあります。
  • しかし、その欲求には倫理的な問題が存在するかもしれません。
  • 個人のプライバシーを尊重し、適切な場面でのみ写真を撮るように心がけましょう。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

質問者さまの性別、年代は? 自分は70代の男ですが、「孫」として見ると気持ちは判ります。但し、実行することは100%ありません。 表現は正しいかどうかわかりませんが、「肖像権とかの法律的規制」があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.4

おかしくは、無いとは思いますが許可なく撮影したらは通報される 可能性も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

犬や猫を見たら写真撮りたくなる人と同じくらいだと思います。子供が好きなんですね。 しかし昨今の風潮で子供や女性の写真は本人の許可を取らないと撮影はできません。知らんふりしてシャッター押す人がいるとは思いますが。 海外旅行中に可愛いベビーカーとか犬とか見つけて写真を撮ってもいいですか、と聞くと母親はまず全員ダメと言いました。明らかに観光客の日本人中年女性の私がダメなんですから、同じ国内で男性だったりしたら許可は出ないでしょうね。 犬の写真を撮影したらその脇に子供が立っていて、子供の足元が映りました。そこで母親が店から飛び出してきて「あなた、うちの子の写真とったでしょ。カメラ見せなさい!」って苦情を言われました。犬の写真を見せて、子供の足が写ってますが嫌なら消します、と見せました。 とても敏感なんだな、と思った次第です。それからは犬の写真でも必ず飼い主の許可を取ります。 お気を付けください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

他人の子供のことなら、変わっているとは思います。 あなたがどう思っても自由ですので、それだけでおかしいとは思いません。 それを質問したり、他人の子供の写真を撮ろうとしたことは、おかしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

無差別に子供を撮りたくなるのであれば異常ですね。 もし撮りたくなっても、近くに親御さんがいるか確認をして、撮影の許可をもらいましょう。 その時は、撮影の目的を説明して、理解してもらわないと、無理でしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 撮った子供の写真はどうする

    子供ができるとスチール写真だけでなく、デジカメ、ビデオで成長記録を撮りますね。それに加え、PCで編集までするご時世ですね。 親の趣味?でせっせと作品をまとめているうちはいいですが、やがて子供が成長したら、それらの記録はどうなるんでしょう。引出しの中に入れたまま忘れ去られるとか、子供が結婚するときに渡して終わりとか。それに成長した子供は自分の小さいときの写真なんて見たいと思うでしょうか。私の場合は20歳以前の写真は一枚も手元に残っていません。それに自分の子供時代の写真などみたくもありません。 そうおもうと写真を撮ること自体少しむなしくなってしまいます。 皆さんはどう思われますか。漠然とした意味のない質問ですいません。

  • 子供の写真について

    現在1歳3か月になる子供の写真なんですが すでにアルバム5冊目に突入で 今の時点でこれじゃあ、一体子供のアルバムは いくつ貯まるの。。。 どこに保管するの・・・とふと思いました。 みなさんは子供の写真とかどうされていますか? アルバムってどれ位たまっていますか?

  • 子供の写真について

    子供の写真の整理の仕方で迷っています。 子供はもうすぐ1才になりますが、写真が500枚以上になってしまい、どうすればいいのやら・・・。 やはり将来子供に渡す用と、自分たち用に分けてますか? デジタルアルバムってどう思います? みなさんはそのように整理されてますか?是非教えてください。

  • 子供の写真とかを

    子供の写真とかを ハガキに印刷出来ますか? 写真とメッセージを くわえて親戚に送りたいです。

  • 子どもの写真集

    ここでいう「子供」というのは小学生以下(男女問わず)のことです。 海外では存在していたことを知っていますが、日本では「児童ポルノ」という概念が知られるようになる前から「子供のヌード写真集」というものが存在していなかったように見受けられるのは、当時の日本では「需要」が無かったからなのでしょうか。以前も紹介しましたが、「子供のヌードを専門に撮る写真家」をテレビで見ましたが(昭和50年頃)、親の要望に応じて撮影するだけで、写真集としては発表していなかったようです。

  • 子供の写真

    あの、年賀状に子供の写真に子供の顔写真を載せる心情ってなんなんでしょうか。5年以上言葉も交わしていないような親しくない相手に送るのはおかしいですよね。子供のことしか頭になくて、こんなに可愛いのよ、と自慢に似た心情も含まれているのではないかと思えます。逆に、親戚とか、とても親しい人に送るのは近況報告としてごく自然なことだと思います。 私は今年、学校の先生から年賀状を頂きました。その先生は、昨年知り合ったのですが、確かに大変お世話になった先生です。私も意外と親しいつもりでいたのですが、まさかお子さんの顔写真入り年賀状を送ってくるとは思わず、一瞬戸惑ってしまいました。 これは、親近感を表したかった?それとも、何も考えていない?あるいは、もっと他の意味?なんだか、よくわかりません。先生はどういう意図で私にお子さんの写真を送って下さったのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 亡くなった子供の写真

    3年前に6ヶ月の子供を亡くしました。 そして先月末に妊娠5ヶ月で早産、月数が足りてない為残念な結果となりました。 火葬は済み、遺骨はまだ亡くなった子供の写真などが飾ってある棚に一緒に置いてあります。 亡くなった子供の写真は、葬儀で遺影としても使った物で遺影の大きさに現像した写真が3枚(額は白無垢の木枠)壁に掛けてあります。 実家の母からそれらの写真はそろそろ片付けた方がいいと言われました。そして小さくてもいいから仏壇等を置いてちゃんとすべきだと。 今回の死産の事に関係はないと思っているのですが、もう亡くなった子供の事は忘れた方がいいと言われた感じです。(実際には忘れられないのは承知してますし、「忘れるのが供養」という意味合いなのですが) 私自身、妊娠していた子供が生まれたら整理しようと思っていたのですが(手の届く範囲のものも沢山あったので)今、その子もだめになってしまって…。運というか子供に嫌われてしまったような気持ちです。 長くなってしまい申し訳ありません。 質問は、やはり写真はしまった方がいいのでしょうか? また旦那は長男で将来同居という事になるのですが、旦那の実家には既に仏壇があり、亡くなった子供の位牌はそちらに入っています。 仏壇が2つになるのはあまりよくないと聞きました。 仏壇に替わるなにかでもいいのですが、もし参考になるものでもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • はめこみ子供写真

    子供の写真を使っておもしろいハガキやカレンダーを作りたいのですが、 はめ込みっていうんですかね、写真とイラストを合わせて作るような。 そういうのが無料で出来るサイトを知りたいです。 わかりやすく、おもしろく、何より無料なもの限定で。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 写真上で亡くなった父に子供を抱かせたい

    子供を抱くことなく亡くなった父に子供を抱かせたいと思っています。 デジカメの写真で弟の子供を父が抱いている写真があるのですがその子供の部分を修整し私の子供を抱いているように写真を修整することは可能でしょうか? もし可能であればそれはどのようにすればよいのか教えて下さい。(写真加工の知識はほとんどないのですがペイントショッププロ7のソフトはあります。プロに依頼して可能であれば大体の価格も教えて欲しいです)