• 締切済み

彼氏について

私には遠距離恋愛中の2個下の彼氏がいます。出会ったのはネットでです。彼氏と私はお互い束縛、依存、嫉妬で満ちていて所謂メンヘラ、ヤンデレ等です。その彼氏との間に束縛ルールというのがあり、話すと長くなるので主に今回の質問に関係したルールのみお話します。今回でのルールは「彼氏以外と一緒にゲームしちゃだめ」です。私は昨日リア友に誘われて言わずに一緒に通話しながらゲームをしてしまいました。その時は言ったら断られるしやってから言えば…等適当に思ってしまいました。まあ案の定オンライン情報隠していても彼氏にはバレてしまい、話し合いになってしまって、信頼を無くし、1ヶ月距離置く事になりました。今回で3度目で3度も彼氏を裏切ってしまったんです。彼氏を愛してるのになんで裏切っちゃうのか私にも分かりません。1度目は1人の時はソロ以外行ってはいけないのにデュオへ行ってしまい、2度目もデュオへ行ってしまい、3度目は先程書いた通りです。遠距離だから不安というのもあると思います。でも、もう裏切りたくないのにどうしても裏切ってしまった自分が憎いんです。もう全ての臓器が機能しなくなりたいくらい。こんな私なのに彼氏は「何度裏切られてもいい、大好きだから、全部受け入れる、何度裏切られても受け入れられるのが本当の愛だから」と言ってくれました。普通の人なら1度裏切られたら離れると思うのに彼氏は離れないでずっと私と一緒にいてくれてるんです。本当にいい人なんです。なのに私は…。 彼氏は全部受け入れるとか言って私の事を知った途端離れていった元カレではなく本当に全部受け入れてくれて、存在自体コンプレックスの私に生きる意味を与えてくれた人なのに。 ここで相談なんです。どうしたら彼氏を信じて受け入れて裏切らずにこれからも一緒にいれますか? また裏切りそうになったら連絡用以外全SNS辞める予定です。 長々となってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

ルールがあると、それはそれで心理的な息苦しさを感じる。ルールを守ろうとすればするほど、それに対して窮屈だ(今までの自分のペースが保てない)、そう感じるあなたは心の水面下で葛藤している。その葛藤が時々、イレギュラー(約束破り)を選んでしまうことに繋がっている。なぜそもそも約束破りが出来てしまうかといえば···約束破りの目的が息苦しさからの解放だから。当たり前だけど彼氏を裏切る為じゃないから。彼氏の気持ちを察していて、わざと約束を破ってやろう!なんて言うあなたはいない。そういうあなたならそもそも悩まないし、ここに書き込むことも無いんだよ。変な言い方になるけれど、約束なんてせずに、あくまでお互いを尊重する(見えない部分は信じて任せるよ)、そんな風にルールを作らない(形にしない)、その方が人って意外に自分を自制できる。ルールがないことで、逆に自分自身がしっかりしなきゃ!メリハリをつけなきゃ!そっち方向に整えることができる。遠距離だからこそ、見えない部分をルールで縛ることでお互いに安心感を得る(与える)、それも一つの方法なのかもしれない。でも···あなたのようなタイプはルールがあると逆にそれを息苦しいと感じてしまう。息苦しいと感じれば感じるほど、外に出たい(外の空気を吸いたい)その気持ちの方が強くなって、結果として裏切る(約束とは異なる)事を選んでしまう。実は裏切ってしまうのには理由があるんだよ。彼氏と付き合う前からのあなたの生活もある。あなたにもあなたのペース&スペースがある。大切な彼氏の為に、自分のマイルールを一部変更することは頭では容易に出来るような気がする。でも···心がそれに一致するとは限らない。まさにあなたのように、頭ではこれだけ大切な彼氏がいるんだという自覚をしているにも関わらず、心はそれはそれ(私は私、私の自由さも失いたくない!)、そう感じているあなたもいるんだと思う。それが、あなたの行動のちぐはぐさに繋がっている。あなたも書いているように、傍にリアルな彼氏がいる訳じゃない。遠距離でもこんな不安定で不完全な私を理解してくれる素敵な彼氏という存在が「いる」んだ!遠距離であれ、そんな素敵な人が自分に存在している事、それ自体を前向きなエネルギーにする、そういう風にプラスに捉えられる時と···いくら私を理解して受け入れている彼氏がいたって、常に私を満たしてくれる訳じゃない(現に今の私は寂しいし、なんだか満たされない)、特別な彼氏がいる分、思ったように満たされない事が凄くしんどい(トータルでマイナス)、そう感じてしまうこともある。彼氏が存在していることのプラスよりも、今満たされないことのマイナスの方が強く感じられてしまう。そんなマイナスを感じると、プラスを得ようとするあなたは約束破りの方向に進むこともある。こうして書き込んでみたからこそ、自分の裏切りのメカニズムを客観的に整理してみることも大事。それがなんとなくでも理解できると、自分自身の行動もコントロールできるようになる。厳密に言えば裏切っているわけじゃない。自分自身のペース、自分自身のコンディションをあなたなりに整えようとしているだけ。ゆっくりと深呼吸を。お互いに不器用同士、不完全同士、不安定同士。不安定で不完全な相手を受け入れながら、同時に不安定で不完全な自分自身との付き合い方を見つけていく。お互いに難しい問題に取り組んでいる。お互いにそういう課題を持っているのがあなたと彼。約束やルールを重たい縛りとして捉えずに、約束やルールが自分自身を制約するものではないんだと自らに言い聞かせてあげる。それだけでも、心が感じている不自由さは随分軽くなるはずだよ?心を軽くしてあげることで、遠距離恋愛でもお互いを尊重していける足元から彼氏の存在を優しく捉え直していける。簡単なことではないけれど、大切にしてみて。

• zabusakura
回答No.3

何度、裏切られても受け入れられるのが本当の愛だから 本当の愛は束縛なんてしなくても上手くやっていけます。 信頼関係が有るから。 裏切るような行為もしませんが、たかが一緒にゲームをするぐらい制限 される意味が判りません。 どれだけ自信が無いんでしょう? そもそも、相手の成長や行動を妨げ相手の足を引っ張るようなことを するのは愛情とは言いません。ただ単に執着です。 束縛、依存、嫉妬なんて関係性を壊す以外、何者でもないです。 お互いが壊れていくだけ。 お互い、メンタル鍛えないと幸せには、ならないと思うよ。

回答No.2

まず貴女の勘違いをしっかり見つめることです。 結婚もしていないのに相手を愛しているなんて言わないこと。 愛するという言葉には責任が生じるのですよ。 責任感のない貴女が彼氏を愛せるわけがないし、信用を得ることも出来ません。 約束事は結婚してからすべきことです。 そして、あなた方は恋愛というものを勘違いしています。 束縛することにも責任は伴うのですよ。 好きだから付き合うのは構いませんが、そこに自分や相手に対する責任感が無いなら別れるべき。 ゲームという異次元の空間で繋がっているだけで本当の恋愛というものをあなた方は分かっていないんです。だから貴女は何度も裏切るんです。 信じるということは、貴女の全てをさらけ出して受け入れてもらうしかないのです。

• okwavey6
回答No.1

めんどくさいルールを止めたら裏切らなくて済みます。