• ベストアンサー

入浴して体洗う体力ない理由がわからない

最近入浴してシャンプーはするけど体洗うまでの体力がありません。でも理由がわかりません。皆さんは頭と体両方洗うの疲れませんか。

  • 85cf
  • お礼率3% (14/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.5

湯あたりしていないかご確認ください。 湯船に浸かる入浴ですと、湯温が41度からが危険温度で、1分以上浸かると湯あたりしておかしくないようです。もちろん個人差があり、体調でも変化します。もしも長時間連続浸かりたい場合は、40度を目安に調整ください。(湯温計を購入して、正確に計測することもおすすめします。) もしくは温度は高いまま、1分浸かったら、湯船から出て1分休憩して湯船に戻るを繰り返す方法もあります。 もしも、「湯船には浸かりません。シャワーだけです。」ということだとしても、湯あたりする可能性はあります。 シャワーで湯あたりするか疑問視されるかもしれませんが、計算上は流れがなく静止した湯船より、流れるお湯のシャワーのほうが早く体を温められるようです。 もしも、やけどギリギリの温度でシャワーしているなら、少し温度を下げることを検討ください。 もしくは、シャワーを浴び体を洗う際の姿勢を、立つのではなく、座った姿勢に変えるのもひとつの方法です。 ※ 湯あたりは、体温を下げようと血管が拡張しすぎ、血圧低下する仕組みにより発生します。血管の拡張しすぎを防ぐため温度や時間を調整する方法と、血圧低下の影響を少なくする座ったり膝をかかえて横になる姿勢、この温度と姿勢の二通りの対応方法があります。 ※ 低血圧は、血液凝固をまねき、血管が詰まるという、最悪の事態となる可能性があります。詰まった場所が心臓や脳なら、ただちに死の危険があります。詰まった場所が別だとしても後遺症に悩まされる可能性が高いです。 寒くなってきましたから、湯温を上げてないかという推測でご案内しました。該当しなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

疲れすぎてお風呂に入れないことはよくあります。 入浴しようと決めても洗うのは面倒くさい、と思うこともあります。 体力が落ちて疲労が溜まったときです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

疲れません。面倒くさいですが。

回答No.2

お風呂は身体の疲れを取る場所なのにそれが出来ないなんてよっぽど無駄に疲れをお溜めになっておられるんですね。 身体も頭も毎日なんて洗わなくても良いんですよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

はい

関連するQ&A

  • 体がポカポカ温まる入浴剤ありますか

     これから秋冬に向けて、入浴剤を使いたいと思うんですけど、みなさんオススメの体が温まる入浴剤ありますか。

  • 12歳男児の洗髪、入浴嫌い

    一人息子の洗髪、入浴嫌いがひどいんです。 人一番汗っかきなのに頭はシャンプーを使わずに濡らすだけという事が多く、シャンプーを使って洗ったとしても半分も満足に洗えません。浴槽の中につからなくとも、せめてシャワーで体を洗ってほしい。息子の入浴方法はバスルームに入り、お湯で頭を濡らしてすぐに出てきます。真冬の寒い時期でもそんな感じだったので、入浴後は寒くて青ざめた顔をして頭は臭いままなんです。何の為の入浴なのかわかりません。何度注意しても『どうせまたすぐに汚れるじゃん』という感じなんです。 4月から中学生なのに・・・困ってます。

  • 1番風呂は体に良くない・入浴剤は体に良くない

    1番風呂は身体に良くないから入浴剤を入れる、と聞くのですが 入浴剤もあまり身体に良くないと聞きます。 私は1番にお風呂に入るのが好きなのですが 1番風呂の場合入浴剤を入れて入るのと、入らないのでは どちらが身体に良いのでしょうか? 神経質になりすぎですかね?(^ω^;) 回答宜しくお願いします・・!

  • 入浴の仕方を変えました。

    私は今まで、最初湯船につかり 歯磨き→ぬくもる→体を洗う→頭を洗う→ぬくもるというスタンスで入浴していました。 しかし最近湯船につかってぬくもるということがめんどくさくなって 歯磨き→体を洗う→頭を洗う→風呂から出る というものに変わっています。 アメリカとかでは日本人の様に肩まで湯につからずシャワーのみで済ますといったことを聞いたこと があります。 私は男なのですが不潔だと思いますか? また皆さんはどんな入り方をされていますか? よろしければ回答お願いします。

  • 体に付いた入浴剤の落とし方

    近くの薬局、ホームセンターなどで販売されていない(ヤン○ビーナス)、入浴剤を親がいれてしまい、気ずかないうちに2週間入ってしまいまって その間、何かくさいなと思いながら、原因が入浴剤だとわからず 原因がわかってやめましたが、体と髪の毛についてしまい落ちません 香料と混ざってすごいにおいになってます。 においを落とす方法教えてください。

  • 入浴

    8ケ月の娘が様気管支喘息と診断されました。 小児科医は ・湯冷め ・体力消耗 の理由で入浴は控えるべき。 耳鼻科医は ・鼻のとおりをよくする の理由で発熱時以外は入浴をすすめる。 母は咳が激しいときはもちろん、風邪のときは 入浴はひかえるべき。 意見がばらばらでこまっています。。 現状は、発熱時以外と激しい咳以外は入浴しています。。 その際、湯船で温まるだけにしています。。 あまり暖めすぎると、症状をあっかさせるものなのでしょうか??

  • 入浴すると翌朝、体がだるくて起きれません

     こんにちは。入浴すると、翌朝、体がだるくて思うように起きれません。起きても、体のだるさで、すぐにベッドに戻ってしまいます。これは、入浴剤を用いて入浴すると、特にひどくなります。夜は10時か10時半に就寝して、朝5時半に起床することを習慣にしたいのですが、上記のようなことがあり、なかなかうまく行きません。どうしたらこの習慣を続ける事ができるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 入浴すると体が・・・

    最近、少し高温のお風呂(銭湯や温泉など)に入ると、入浴中あるいは入浴後にお湯に触れていた皮膚が真っ赤になり、ポツポツと発疹がでます。また、そうなると非常に痒いです。これは病気なのでしょうか。 温泉は大好きなのですが、痒くなる事が怖くてなかなか入れません。

  • 入浴時間が10分ほどしかない・・・

    皆さん、こんにちは♪ (´∀`∩ 私は今中3で、来月の中頃に修学旅行に行くんです。 旅行自体はすごく楽しみなんですけど、 1つどうしようってすごく悩んでる事があって・・・ で、その悩んでいる事は何かというとお風呂の時間なんです。 ぶよぶよお腹が皆にバレちゃうのもあるんですけど(苦笑)、 それ以上に私が悩んでいるのが、タイトルにもあるとおり 入浴時間が10分しかないことなんですっ!! (>_<) いつも1時間かけて髪と体を洗っている私にとっては 10分っていうのはかなりキツいんです。。 私が何をするのもトロいっていうのもあるんですけど お風呂に入って10分なんてシャンプーで 頭をごしごし洗ってるってぐらいです^^; そこで、皆さんからのアドバイスをお願いしたいんです。 なんていうか、その10分間のスケジュールみたいなのを たててくだされば、と思っています。 最初の2分 → 湯船につかる。 次の5分 → 髪の毛を洗う。  ・・・みたいな感じで。 そのとき一緒に効率よく髪や体を洗える方法とかも 伝授していただければ嬉しいです。 ちなみに私は最初の5分は湯船につかり、 それから10分ほどシャンプーで頭を洗って、 5分ほどすすいで、10分ほどかけて髪にコンディショナーをつけて、 コンディショナーをつけたまま20分ほどかけて体を洗い、 残りの20分で髪と体の泡を落すって感じです。(汗 ではではよろしくお願いします!! m(_ _*)m

  • 入浴について・・

    皆さんはどの位のペースで入浴されますか? シャワーでもいいです。 私は毎日体を洗わないと臭い気がして、よっぽど疲れていない限りは 毎日入浴かシャワーで体を洗っています。 3人姉妹ですが、他の姉妹も毎日入浴ORシャワーを浴びている気が します。 今付き合っている彼氏は25歳で、付き合って8ヶ月になりますが、 週に2,3回しか入浴していません。 彼氏は一人暮らしで、週に1度くらいしか会えないので、ちゃんとは 確認できないのですが、聞くと、しょっちゅう「入ってないよー」 と言うのです。 そこで、皆さんはどのくらい入浴しているか教えてください。 よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう