• ベストアンサー

人間は他の生物よりも優れているのだろうか。

上記のお題で、英検のスピーチを考えていますが、全くなにも思い付かず困っております。 賛成でも反対でも、理由が二つ必要なのですが、能力を欠いているためか全く思い付かないのです。 もしよろしければお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

人間が他の生物より優れていると感じた事はないですね。第一に、同種間で殺し合いをするのは人間のみです。野生でも繁殖のパートナーやテリトリー争いの為に同種を殺してしまう事はありますが、それは結果的に死に至っただけであり、動物は人間のように権力や主義主張の為に同種を殺すという事はしません。同種やその他の生き物を拷問にかけるという行為も人間だけに見られる愚行で、人間の残虐性には限りがありません。 第二に、地球上の全ての生き物は種の存続を基にした行動を取りますが、唯一人間だけが自分が生きているこの時代さえ良ければ良いという、後先を考えない自己中心的な行動を取ります。結果、絶滅種を生み出したり、生態ピラミッドのバランスを破壊し、地球のありとあらゆる資源を食い尽くすという、いわば地球の癌のような存在となっています。人類は自己破壊的でさほど長続きしない生き物と言えます。

tachigayoi
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。参考にさせていただきます。詳しくご教示いただきまして、誠にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (368/1564)
回答No.3

劣っています。 空も飛べないし速くも泳げないし、速く走れないし、力も弱い。 だから頭を使い道具を作り社会という集団生活を送るしか無いです。 一人で野生の猛獣の出逢えばひとたまりもないでしょう。 猿にだって素手ならタイマンで勝てないと思いますよ。 だからこそ脳を発達させ手先を器用にするしか生き残る術がなかったのです。

tachigayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。人間は道具を使うという視点は、重要ポイントだと気付きました。勉強になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

そうですね。 人間は他人を思いやる心 探究する事 そして開発する力 などがあります。 歴史書などを 紐解き、 質問者なりで 構わないから 過去の出来事で 人間はこう学んだ事を 英文化していけば?

tachigayoi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 環境破壊をしている企業には重い税をかけるべきか?

    このお題で英検スピーチをするのですが、賛成の理由があと一つ思い付かずに困っております。 一つ目の理由は、世界は今未曽有の環境危機に面している。ヨーロッパでは環境税を導入し、温室効果ガス削減に成功している。日本でも環境負荷に応じて法人税をかけるべきだ。 もう一つ理由が考え付きません。 もしよろしければお知恵を借りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 飢餓撲滅の取り組みもっとなされるべきか?

    英検のスピーチを作っておりますが、上記の理由が一つしか思いつきません。 人道的な理由から、もっとなされるべき。特に旧宗主国は過去の搾取を償うために力をいれるべき。 もう一つの案のお知恵を借りたく、よろしければご教示いただけますようお願い申し上げます。

  • 人間がペットを飼うことに賛成ですか?反対ですか?

    タイトルのとおりです。 人間がペットを飼うことについて、あなたは賛成ですか?反対ですか? まず結論(賛成か反対か)を書いて頂き、その理由を教えて下さい。

  • 死刑制度

    死刑制度について、学校(中3)でスピーチすることになりました。 そこで、賛成か反対かで意見を言うのですが、私は反対派の意見を言うことになりました。 1人2分~3分の間の発表なのですが、私は元々賛成派なので、反対派の意見が思いつきません。 何方か、スピーチの内容を考えて頂けないでしょうか。 具体的でなくてもいいので、こういうことを盛り込めばいい等の意見でもいいので 宜しくお願い致します。 ちなみに、何故賛成なのに反対派の意見を言うのかと申しますと、 反対派の意見が少なく、授業が成り立たないらしいので、先生に頼まれたからです。

  • 英語で討論スピーチをします。

    英語で討論スピーチをします。 賛成、反対両方のスピーチを考えなくてはいけないのですが、どうしても意見がかたよってしまいます。 英語で理由を2つずつ考えなくてはいけないのですが案があればお願いします。 テーマ ・All JHS should study English hard.(反対意見のみ) ・All JHS shouldn't play video games.(賛成意見のみ) ・All JHS should join sports club.(賛成、反対1つずつ) ・All JHS should bring their lunch.(反対意見のみ) よろしくお願いします。

  • 英検1級2次とTOEFLエッセイの共通点

    英検1級2次試験のスピーチの準備に、TOEFLテストのエッセイの練習は役に立つでしょうか?TOEFLエッセイでも、一つのトピックを論理的に説明する練習ができると思ったのですが・・・。 英検1級2次試験のためには、いろいろな面を伸ばす練習が必要になってくると思います。 論理的に文章を組み立てる能力。 こなれた英語に置き換えて話す能力。 効果的にスピーチを行う能力。 などなど。 その中の、論理的に文章を組み立てて起承転結のあるエッセイを書く練習は、役に立つかと思ったのです。 幸い、TOEFL用のエッセイを添削してくれるサイトも発見しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人間がペットを飼うことに賛成?反対?

    人間がペットを飼うことに賛成ですか?反対ですか? その回答に至った理由も教えて頂ければと思います。

  • 「ヘイトスピーチ」を新しい法律で規制すべきか?

    「ヘイトスピーチ」を新しい法律で規制すべきか? ●賛否で意見が割れている ヘイトスピーチを規制する立法に賛成か、それとも、反対か。弁護士ドットコムでは、そのような質問を投げかけ、以下の3つの選択肢から回答してもらった。 1 ヘイトスピーチを規制する立法に賛成する→6票 2 ヘイトスピーチを規制する立法に反対する→4票 3 どちらでもない→3票 13人の弁護士から回答が寄せられた。回答は<立法に賛成する><立法に反対する><どちらでもない>に分散し、意見が割れていることが分かった。 詳細はリンク先は参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00001882-bengocom-soci =============== あなたはどう思いますか? 個人的にはヘイトスピーチはみっともない行為だと思ってるので規制に賛成です。

  • 昨日、「東京拘置所」にある死刑設備が公開されましたが、死刑は必要・不必

    昨日、「東京拘置所」にある死刑設備が公開されましたが、死刑は必要・不必要の意見があります。 私は「死刑賛成」なんですが、皆さんは「賛成or反対」のどちらかだと思いますが、その意見を聞きたいです。 1賛成 その理由 2反対 その理由

  • 食料自給率を上げるべき理由(英検2次スピーチ)

    英検のスピーチで理由が考え付かずに困っています。 日本の食料自給率を上げるべき理由で、 ひとつは、パンデミックや戦争などの未曽有の時代に備えるため。を思いつきました。 もう一つ理由が必要です。 なにか案を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。