• ベストアンサー

人間は他の生物よりも優れているのだろうか。

上記のお題で、英検のスピーチを考えていますが、全くなにも思い付かず困っております。 賛成でも反対でも、理由が二つ必要なのですが、能力を欠いているためか全く思い付かないのです。 もしよろしければお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.2

人間が他の生物より優れていると感じた事はないですね。第一に、同種間で殺し合いをするのは人間のみです。野生でも繁殖のパートナーやテリトリー争いの為に同種を殺してしまう事はありますが、それは結果的に死に至っただけであり、動物は人間のように権力や主義主張の為に同種を殺すという事はしません。同種やその他の生き物を拷問にかけるという行為も人間だけに見られる愚行で、人間の残虐性には限りがありません。 第二に、地球上の全ての生き物は種の存続を基にした行動を取りますが、唯一人間だけが自分が生きているこの時代さえ良ければ良いという、後先を考えない自己中心的な行動を取ります。結果、絶滅種を生み出したり、生態ピラミッドのバランスを破壊し、地球のありとあらゆる資源を食い尽くすという、いわば地球の癌のような存在となっています。人類は自己破壊的でさほど長続きしない生き物と言えます。

tachigayoi
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。参考にさせていただきます。詳しくご教示いただきまして、誠にありがとうございました

その他の回答 (2)

• go-go-box
回答No.3

劣っています。 空も飛べないし速くも泳げないし、速く走れないし、力も弱い。 だから頭を使い道具を作り社会という集団生活を送るしか無いです。 一人で野生の猛獣の出逢えばひとたまりもないでしょう。 猿にだって素手ならタイマンで勝てないと思いますよ。 だからこそ脳を発達させ手先を器用にするしか生き残る術がなかったのです。

tachigayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。人間は道具を使うという視点は、重要ポイントだと気付きました。勉強になりました、ありがとうございます。

• heyboy
回答No.1

そうですね。 人間は他人を思いやる心 探究する事 そして開発する力 などがあります。 歴史書などを 紐解き、 質問者なりで 構わないから 過去の出来事で 人間はこう学んだ事を 英文化していけば?

tachigayoi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。