• 締切済み

彼氏と距離をおいています。

はじめまして。20歳女性です。 先日1つ下の彼氏と距離を置こうと話し合いました。理由は付き合って1年半たつ彼氏が別れたいと提案してきたからです。別れたいのは1年以上私に対して恋愛感情がなくなっていたと言われました。たしかにその時期から別れる別れないでもめていたのですが、結局私は相手のことが好きで、相手も別れるのが寂しいからという理由で何度も繰り返してきました。しかし、私は1年間以上恋愛感情も持ってない人と付き合うことができるのかと疑問を持ちました。しかも私からはほとんど求めないキスやハグも自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情がない人にできるのかと思いました。(私ならスキンシップをとりたいとも思わないと思ったので。)3時間以上話して、向こうは別れたいと話していましたが、どうしても恋愛感情がなくなったと感じられず、一旦距離を置いてお互いに自分の気持ちと向き合ってみようという方針で落ち着きました。彼氏は本当に私に対して恋愛感情がなくなったのでしょうか。また2週間距離を置いて彼は自分の気持ちと向き合えるのでしょうか。 話し合いをしているときにはなんだか私に対して嘘ついているような気がして嫌だったけど、私を喜ばせたい、悲しませたくないという気持ちで1年間頑張ってきたと話していました。また、付き合いたての時は私が異性と飲みに行くだけで拗ねて口も聞いてくれなかったのですが、今なら私が嫌な思いをしなければ私が異性と何をしても何も思わないらしいです。 内容がぐちゃぐちゃなのに最後まで読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

• tony3303
回答No.6

初めまして、一年半付き合う中で半年過ぎから恋愛感情が無くなっていたとは、単に貴方が都合のいい女性だとか、セフレだとかそういう気持ちで付き合っていたのでしょうか? 私が思うに最低の男ですね(私は男性)。 仮に恋愛感情が無くなって居たら、私ならはっきりその事を直接でなくラインとか、手紙でお別れします。 でも、私は今まで何人かと恋愛をしましたが、相手と恋愛感情がなくなったことはなく、付き合うたびに恋愛感情と言うか愛情が強くなっていましたが、冗談の一言で振られた経験もあります、後悔しましたが、後で結婚したかったねと言ってくれました(養子と言う事がネックで出来ませんでした)。 話しが外れましたが、貴女に対して一年前から恋愛感情が無くなって、今まであなたの事を思ってつきあっいたと言う事を本人の前で話す・・・、最悪・最低の男です。 この様な男性の性格、行動、言葉等同様な男性は他の男性も全く最悪くの男だと言う勉強をしたと思って、新しい楽しい恋人を探す事が良いと思います。このまま続けることは時間の無駄です。 貴女がほかの異性と何をしてもなんとも思わないって言っているならば、即別れを告げる事ですね、2週間後逢いたいと言う事であれば、ただ貴方と体の関係を求めているにすぎないと思います。 私も貴女が納得できるような回答ではないと思いますが、いずれ時が過ぎれば、別れてよかったと思う時期が来るでしょう、本当に遊び人でない男性は一人の女性に愛情を注ぐのが普通です、勿論振られても・・・ でも新しい恋をすれば、古い恋は薄れていくものです。 相手が直接その様な言葉を出すこと自体何の付き合う意味がないと考えてください。

• ftyn
回答No.5

ご質問を読む限り、どうもお二人のお付き合いはとてもチグハグに感じます。「内容がグチャグチャ」とは、確かにその通りです。  今回と同様、一年前の別れ話でも、彼がお別れを提案し、あなたがそれを受け入れられず、その後は悪く言えば「ズルズルと」お付き合いを続けてこられたのでしょう。  その間、彼は、お付き合いを始めた当初に持っていたあなたへの恋愛感情がまた起こる様に努力をしていたのだと思います。恋愛感情はそうして引き出すものなのかと言う疑問、それと中途半端な気持ちの相手にキスやハグができるのかはさておき、お別れできないほど彼を好きだったあなたの気持ちに応えようとしてくれています。  それに対して、これもご質問を読む限り、あなたがそんな彼の努力に応えてあげた感じがしません。そういう行為が好きではないのかもしれませんが、キスなどの彼の愛情表現を喜んで受け入れた感じがしないのです。  「あんなに別れを拒絶した割には、ハグしてもちっとも嬉しそうじゃない。オレの事を好きなのかどうかも見えてこない。〇〇(あなた)は何をしたいんだろう…」  あなたの、別れられないほど熱烈な彼への好意と、それなのにスキンシップなどの愛情表現に淡泊な態度が、彼にはとてもチグハグに感じられ、彼はあなたにどう接したらいいのか迷ったまま一年間試行錯誤を続けて、疲れてしまったのではないでしょうか。  ですから、一年前の彼の「恋愛感情のなさ」と、今のそれは程度が違うと思います。今の方が強く、また深まっているはずです。  「一年間、〇〇(あなた)の愛情を見つけようとしたけど分からなかった。でも別れようと言うとやっぱり拒否する。もう振り回されるのに疲れた。今度はきっぱりと別れよう。もう〇〇とはやり直せない」  スキンシップばかりがお付き合いや愛情表現ではありませんが、相手の気持ちを考えるなら、彼のアプローチにも時には応えてあげてもいいと思うのです。  「彼は自分の気持ちと向き合えるだろうか」とありますが、あなたはどうですか?あなたがお望みのお付き合いの仕方や愛情表現を彼に一方的に求めてはいませんでしたか?そして彼の態度が自分の思う理想と違っていて不満を抱きませんでしたか?  彼は、「(あなた)を喜ばせたい、悲しませたくない一心で頑張ってきた」と言っています。あなたが彼に、そんな気持ちで頑張ったのかが見えてこないのがとても気になります。あなたにとっては、「自分さえ楽しければいい!」と言うお付き合いだったのではないでしょうか。  お付き合いは二人でするもの。お互いにお相手に喜んでもらいたいと考えたり思いやりを持って接したりしていれば、楽しく心地よく、充実したお付き合いになります。今回のはそうならずにズルズルした一年を経て破綻してしまった様です。  好きな方が喜んでくれたら、自分も嬉しくありませんか?お別れは一応保留にはなっていますが、今度は彼の気持ちはお別れで固まっていると思います。それを覆すのはかなり難しいですが、あなたのお気持ちが変化するのだけがわずかな可能性をつなげる事です。  彼とお互いに心地よく過ごすにはどうしたらよかったのか、彼のためによく考えてみてくださいね。

• blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。彼はとても優しく、そして義理固いんだと思う。実は自分の中に、あなたに対する積極的な恋愛感情が湧いてきていない事。それは感じていた彼。湧いてこないのは、自分の彼氏としての頑張りが足りないからでは?あなたの彼はそう考えてしまった。本来特別な関係って、頑張らなくてもお互いを心地良い適量&適温で思い合える、そういう無理のない関係。あなたの彼は、自分の中にあなたに対する恋愛感情が湧いてこないのは、自分の姿勢に問題があるのでは?頑張る姿勢が足りないからなのでは?頑張る姿勢で向き合えば後から湧いてくるのでは?そう考えた(考えてしまった)そんなテーマを持ちながら、彼はあなたに対するスキンシップにも望んでいたことになる。彼に抱かれているあなたは、まさか彼が頑張ろうとしているとは思っていない。自然にそう「したい」と思ってしてくれている。あなたはそう感じてきたはず。彼の内側のテーマまではあなたにはわからない。そもそも別れたくないあなたには、彼が頑張ってスキンシップをしている(本当は無理をしている)、それって一番考えたくない可能性。むしろスキンシップがあること、それが彼の恋愛感情の証(あるから行える行為)、そんな心の拠り所にしていた部分もあるんだと思う。でも···真実は違っていた。彼のスキンシップには頑張るというテーマ性が含まれていた。一度は付き合うと決めた以上、それなりに責任は持ちたい。本当なら、自発的恋愛感情が見つからなくなった時点で別れてもよかった。すぐに生の気持ちを持ち出してもよかった。彼はそれをしなかった。一つは付き合うと決めたあなたに対して失礼だと思ったから。もう一つは、自分の恋愛感情の枯渇は自分自身の問題だと思ってしまったから。それでも、頑張るようなお付き合いは続かない。自然に湧いてこない恋愛感情を人工的に作り出すのは難しい。自分の中に新しい恋愛感情の鉱脈があると信じて、彼なりに掘り下げてはみたんだと思う。それでもうまく見つけられなかった。これ以上は続けられない。頑張るというテーマではこれ以上前に進めない。そう考えた彼は、自分自身の気持ちを素直に語ってくれたんだと思う。あなたはどう思う?付き合いたてはそれなりに自発的感情があった分、それが急激になくなったことをうまく言い出せなかった。あなたは当然以前の彼をイメージして、以前の延長上で彼を見ているでしょ?それが分かっていた彼は、自分の等身大をあなたに伝えることができなかった。以前の強い思われの自分(彼)を前提にしてるあなたに、変化した自分を伝えるのは何となく規約違反のように感じてしまって。だから彼は頑張るというテーマを持ち出した。頑張る形でも復活が可能なら、やるだけやってみよう、と。でもそれは、自分自身にも嘘をつくことでもあり、あなたにも嘘をつく形になってしまった。そういう形を選ばせたのは、彼が持つ優しさであり、義理固さなのかもしれない。その部分は付き合って来たあなたが一番知っているはず。こうして書き込んでみたからこそ、今まで見えていなかった彼側の気持ちの流れや、あなた自身見たくなかった部分にも目を向けてみること。どれだけ気持ちがあっても、悩むようなお付き合いになってしまったら続かない。お互いに心地良さを担えなくなったら続かない。それはあなたもしっかりと自覚して、自分自身の気持ちにも、これからの彼との関係にも向き合っていく事。大切にしてみて。

回答No.3

別れたいとハッキリ言うのだから、それが答えです。 彼が嘘をつく必要は無いはずです。 冷めてたという割には彼からの愛情を感じてたってことでしょう? それは情があるからです。 聞く限り、彼は誠意のある情の熱い人間だと思います。 別れたいと思ってて、駄々こねられて3時間話し合って、「距離を置いてみよう」と提案したのか提案を飲んだのか分からないけど、愛情が冷めてもあなたのことをちゃんと人間として向き合って、そこまでしてくれるなんて、幸せな別れだと思わなければなりません。 駄々こねられたら、逃げるように離れてブロックや着信拒否…で、キチンと話し合おうと思ってどうにか連絡しようとすればストーカー扱い…なんてよくある話です。 愛情が冷めたら人間としての情さえ無くなる人も多い。 私には考えられないですけど。 恋愛感情だけではなかったはずで、長く過ごした相手にそんな扱い出来るわけない。 でもよくある話なんです。 彼は素晴らしい人だったと思えるうちに、あなたもキチンと向き合って別れるべきです。 そのまま駄々をこね続けると、いつか彼は意に反してあなたにヒドイ態度をしなければならなくなる。 それは彼もあなたも可哀想な結果に。 出来れば最後は笑顔で「楽しかった。ありがとう。」と。 それが出来れば、きっと彼は別れた直後は泣きそうなくらいの淋しさを感じてくれると思う。

• doraneko66
回答No.2

> しかも私からはほとんど求めないキスやハグも >自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情が >ない人にできるのかと思いました。 逆ですね。 それをして恋愛感情を感じ取りたいのでしょう。 けど、あなたが消極的なところを感じ、彼はあまり自分のこと好きじゃないのかなと言う気持ちになってきて、段々と冷めて来てしまったのかも知れません。 彼から迫ってきているから、反応しているだけなのかなと感じたのかも知れません。 最初の頃は、それでも積極的に行動するとは思うが それが数ヶ月続いても反応が変わらないから 好意の反応が薄く感じ、最初の熱量より冷めてしまい 好き度も下がってしまったのかも知れません。

• zabusakura
回答No.1

1年間以上恋愛感情も持ってない人と付き合うことができるのか 一人でいるよりマシとか異性の友達の延長と思えば キスやハグも自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情がない 人にできるのかと思いました。 若いからね、性欲は有るでしょう。男女とも恋愛感情と、そういう行為は 別って思う人も、割と居るでしょう。 2週間距離を置いて彼は自分の気持ちと向き合えるのでしょうか。 多分、考えないといけないのは、あなたの方で彼は別れ話をした時点で 充分、考えて出した結論なのでは?