新型コロナとの同時流行中の彼氏彼女の接触行為について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症が蔓延している中で、彼氏彼女がいちゃいちゃ(ハグやキスなど)することは感染拡大のリスクを高める可能性があります。
  • 感染した場合、彼ら自身だけでなく、関わりのある人々にも感染させるリスクがあります。
  • このような状況下では、セルフリストリクションやオンラインのコミュニケーションを活用することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このご時世にどうなんでしょうか。

新型コロナウイルスが蔓延しており、またこれから先本格的に冬に突入しインフルエンザとの同時流行が叫ばれている日本ですが、 このような中、彼氏彼女がいちゃいちゃ(ハグやキス等々)するのはどうなんでしょうか? 素人であまり詳しくはわからないのですが、感染拡大を招くような行動をするのは間違っているのではないのかと思い、質問させていただいた次第です。 また、普段から関わり合いがあるので彼らが感染した場合、私にも感染するリスクがあるのではないかとも思ったのですかどうなのでしょうか。 彼らが感染した場合、家族などに感染させる等のことは考えられないでしょうか。 まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ※コロナは風邪だ、等の回答は受け付けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

例えば、 (1)コロナ感染症なんてない。嘘っぱちだ。感染予防なんて必要ない。 (2)コロナ感染症予防を最優先すべきで、直ちに完璧なロックダウンをすべきだ。 という二つの極端な考え方があると思いますが、質問者様は、どちらが正しいと思いますか? ご質問の内容から考えると、(1)なんて論外。そもそも、そんな人がいるのか? というような考えではないでしょうか。 では、(2)かというと、いやいや、現状で完璧なロックダウンはやりすぎでしょう。 というところではないでしょうか。 つまり、人によって考え方、価値観に差があるのです。 ご質問の恋人同士にとってみれば、二人でいるときにイチャイチャするのは、感染予防よりも優先するのです。恋人同士でも、我慢しようという人たちもいるでしょう。 人は、それぞれの価値観で行動するのです。 質問者様の価値観と、その恋人たちの価値観は違うようです。 だからと言って、質問者様の価値観を押し付けることもできません。 それが許されるならば、上記の(2)の価値観を持った人たちの考え方を質問者様に押し付けても良いということになります。 価値観の対立は、常に起きます。 また、人の行動は、その時々によって、変わらざるを得ない時もあります。今のコロナ感染予防対策もその一つです。 私は、マスクなんて面倒で、嫌いで、しかも、時々忘れますが、必ず予備をいくつか携行しているので、忘れたときは、その予備を付けることにしてます。つまり、嫌いでもマスクは必ずします。 問題の恋人たちも、状況が変化したら、イチャイチャしなくなるかもしれません。 現状では、恋人たちの行動を制限しなければならないほど、逼迫した状況ではないという状況だと思います。 それが、質問者様の価値観と多少、ずれているとしても、それは仕方のないことだと思います。 もちろん、もっと感染が広がり、質問者様が「だから、言っただろ」という状況になるかもしれません。

yuwallows
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに人それぞれ考えることは千差万別ですね。 彼らに自分の価値観を押しつけるつもりはないので、そっと距離を置いておこうと思います。 (11月29日現在、感染拡大が止まりませんね。)

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.3

ハグ、キスをしなくても感染するときはするし、他人がどうこう言うことでもありません。 家の中に感染者がいれば、完全に隔離することは事実上不可能です。 ドアノブやリモコン、テーブルにもウイルスが付着すればそこから感染します。

yuwallows
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家庭内での感染は一人でも持ち込んだときは避けられないでしょうね。 自分自身を1番に考えて家庭に持ち込まないよう、気をつけようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コロナで妊娠する未成年が大方たようです。 自粛が影響しているみたいです。 今、妊婦さんも多いですね。 そのあたりでハグやキスしても 他人は何も言えませんし、言う権利もないですよね。 サッカークラブでクラスターが起きました。 原因が特定されていませんが 試合後のロッカーで誕生会をしていたからという 話もありますね。 ハイタッチはしないお約束も 今は守らていないですし、普通にハグしてますよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e0cc668c47d72f0ac756faf8c355561b565f9393

yuwallows
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんの仰るとおり、警戒感が緩んでるように思いますね。

• eroero4649
回答No.1

最近増えているのは家族内感染ですから、ひとつ屋根の下で暮らしていれば誰かが外部から持ち込めば家族内に感染が広まるリスクはありますよ。 皆さん家の中はそんなに頻繁に換気しないでしょうし、自宅にいるときはマスクはつけていないでしょうし。 ですから絶対に感染したくなければ一人暮らしをして、誰も自分の部屋に入れず、人との接触は全てリモートにすることでしょうかね。それでも、絶対に感染しないってことは難しいと思いますが。ほぼ引きこもりのような生活をしていたご老人が感染した事例もあったそうです。 質問者さんのいう感染拡大を招く行為と、私が考える感染拡大を招く行為にはおそらく差があると思います。 質問者さんが感染拡大を招く行為というのがとにかく相手に感染させてしまいかねないことと定義づけるなら、引きこもり以外はほとんどなんでも感染拡大を招く行為になると思います。 カップルでセックスして感染するとか、それはもうしょうがないんじゃないですか。だからといって若い男女にセックスするなとはいえないし、東京都のデータでは、20代の死亡例は男性で1名だけですからね。 同居の家族に重症化しやすい人がいて、どんなことがあっても絶対にその家族に感染させたくない、という事情があるならデートもしないほうがいいと思いますけどね。

yuwallows
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに若者で重症化する例は少ないですもんね。 自分自身は警戒感を高めて、気をつけようと思います。