• ベストアンサー

インフルエンザワクチン 打ちますか?

こんにちは 新型コロナの感染が収束しない中、今冬はインフルエンザの流行が懸念されていますね。 みなさんはインフルエンザワクチン 打ちますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

打ちません。 というか、一度も打ったことないです。 インフルエンザになったこともありませんので、不要と考えてます。

質問者

お礼

私もインフルエンザに一度も罹ったことがありませんし、ワクチンを打ったこともありません。 だから今回も、大丈夫かな~と思って、ワクチンは打たないと思います(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

• t22tt22t
回答No.19

毎年、役場から案内があり、掛かりつけ医で打ってます

質問者

お礼

毎年役場から案内であるなら、打ち忘れがなくて安心ですね^^ 回答ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.18

打たないです。コロナだけで十分かと。

質問者

お礼

ワクチンはコロナだけで十分ですよね。 インフルエンザワクチンは型が合わなければ、効力を発揮してくれませんから(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.17

打とうと思っていたのですが、予約取るのが面倒で結局打たないです。 マスク手洗い手消毒を続けているので、ワクチンまで必要ないかな?と思っています。 そんなに出かけませんし。 同居の家族やよく遊びに来る甥っ子たちはインフルエンザのワクチンもしましたし。 来年こそはしようと思っています。

質問者

お礼

手軽にインフルエンザワクチンを打てるようにしないと、ワクチンで予防しようと考える人増えませんよね。 新型コロナ同様、日ごろの感染対策の徹底が大事ですよね。 身近な方がワクチンを打っているのなら、ひとまずは安心ですね。 来年はインフルもコロナも、収まってほしいものです・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.16

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >新型コロナの感染が収束しない中、今冬はインフルエンザの流行が懸念されていますね。 そうなんですってね~。 高い熱が出ちゃったとしても、ただの風邪なのか、インフルなのか、コロナなのか。 ホントにまったくわかんなくなりますね。 ちなみに、私の会社でも、インフルでやられてしまった子がいます。 ・・・・ウチの部署ではないですけど。 今年の4月に入社したばかりの、フレッシュな新人さんです。 >みなさんはインフルエンザワクチン打ちますか? そうですね~。 その話があったので、打たなくちゃな。 って思いました。 ウチの部署の人たちにも。 『強制じゃあないんだけど、打てる人は打っといてね。』 と伝えました。 あ。 ウチの部署は全員元気ですよ? 束ねている私が元気そのものですので。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 新型コロナも怖いですが、インフルエンザもバカにできませんよね(>_<) 新型コロナ同様、ワクチンで予防できるなら、インフルエンザもワクチンを打っておいた方が安心ですよね^^ 部下さんたちのためにも、これからも元気でいてくださいね!! 回答ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.15

61歳男 以前、大学病院の専門医に見て貰い検査した所、遺伝子的 にコロナ・ウィルスには、一定の抵抗が確認されるけれど インフルエンザ・ウィルスには、弱いとの事で感染したら 往く所まで行くので責任は持てません。と言われています。 なので毎年、インフルエンザ・ワクチンを定期に接種して います。次は来年です。

質問者

お礼

新型コロナよりもインフルエンザに対して弱いのですね。 なら、インフルエンザワクチン接種は必須ですね。 私は調べたことがないのでわかりませんが、今のところコロナにもインフルエンザにも感染したことがありません。 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.14

回答させて頂きます 去年もインフルエンザ予防注射やりました 今年もいかせて頂きますね

質問者

お礼

去年もというコトは、毎年インフルエンザのワクチンを接種されているのでしょうか? 今年はインフルエンザが流行すると言われていますが、私も接種しておいた方が良いのかな?? 回答ありがとうございました^^

• KGS
回答No.13

打ったことないです。 インフルに罹ったこともないですし。

質問者

お礼

私もインフルエンザ罹ったことなし、ワクチン接種経験なしです。 これからは分かりませんが・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

打ちます。

質問者

お礼

打っておいた方が、安心ですものね^^ 回答ありがとうございました^^

• kunuso
回答No.11

打たない。 打ったこともない。 インフルエンザに罹ったこともない。

質問者

お礼

私も打ったことがない、打つ気もない、罹ったこともないです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

打ったことないんですよね・・ 罹ったこともないですが・・ あまり家から出ませんし 今年も打たないと思います・・。

質問者

お礼

外で行動する機会が少ないのなら、インフルエンザワクチンを打つメリットも少ないですよね。 ワクチンを打つにはお金もかかりますから、メリットが少ないなら打たないほうが賢明ですよね^^ 回答ありがとうございました^^