• ベストアンサー

インフルエンザワクチン 打ちますか?

こんにちは 新型コロナの感染が収束しない中、今冬はインフルエンザの流行が懸念されていますね。 みなさんはインフルエンザワクチン 打ちますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

打ちません。 というか、一度も打ったことないです。 インフルエンザになったこともありませんので、不要と考えてます。

noname#256320
質問者

お礼

私もインフルエンザに一度も罹ったことがありませんし、ワクチンを打ったこともありません。 だから今回も、大丈夫かな~と思って、ワクチンは打たないと思います(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.19

毎年、役場から案内があり、掛かりつけ医で打ってます

noname#256320
質問者

お礼

毎年役場から案内であるなら、打ち忘れがなくて安心ですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.18

打たないです。コロナだけで十分かと。

noname#256320
質問者

お礼

ワクチンはコロナだけで十分ですよね。 インフルエンザワクチンは型が合わなければ、効力を発揮してくれませんから(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.17

打とうと思っていたのですが、予約取るのが面倒で結局打たないです。 マスク手洗い手消毒を続けているので、ワクチンまで必要ないかな?と思っています。 そんなに出かけませんし。 同居の家族やよく遊びに来る甥っ子たちはインフルエンザのワクチンもしましたし。 来年こそはしようと思っています。

noname#256320
質問者

お礼

手軽にインフルエンザワクチンを打てるようにしないと、ワクチンで予防しようと考える人増えませんよね。 新型コロナ同様、日ごろの感染対策の徹底が大事ですよね。 身近な方がワクチンを打っているのなら、ひとまずは安心ですね。 来年はインフルもコロナも、収まってほしいものです・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.16

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >新型コロナの感染が収束しない中、今冬はインフルエンザの流行が懸念されていますね。 そうなんですってね~。 高い熱が出ちゃったとしても、ただの風邪なのか、インフルなのか、コロナなのか。 ホントにまったくわかんなくなりますね。 ちなみに、私の会社でも、インフルでやられてしまった子がいます。 ・・・・ウチの部署ではないですけど。 今年の4月に入社したばかりの、フレッシュな新人さんです。 >みなさんはインフルエンザワクチン打ちますか? そうですね~。 その話があったので、打たなくちゃな。 って思いました。 ウチの部署の人たちにも。 『強制じゃあないんだけど、打てる人は打っといてね。』 と伝えました。 あ。 ウチの部署は全員元気ですよ? 束ねている私が元気そのものですので。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 新型コロナも怖いですが、インフルエンザもバカにできませんよね(>_<) 新型コロナ同様、ワクチンで予防できるなら、インフルエンザもワクチンを打っておいた方が安心ですよね^^ 部下さんたちのためにも、これからも元気でいてくださいね!! 回答ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15

61歳男 以前、大学病院の専門医に見て貰い検査した所、遺伝子的 にコロナ・ウィルスには、一定の抵抗が確認されるけれど インフルエンザ・ウィルスには、弱いとの事で感染したら 往く所まで行くので責任は持てません。と言われています。 なので毎年、インフルエンザ・ワクチンを定期に接種して います。次は来年です。

noname#256320
質問者

お礼

新型コロナよりもインフルエンザに対して弱いのですね。 なら、インフルエンザワクチン接種は必須ですね。 私は調べたことがないのでわかりませんが、今のところコロナにもインフルエンザにも感染したことがありません。 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.14

回答させて頂きます 去年もインフルエンザ予防注射やりました 今年もいかせて頂きますね

noname#256320
質問者

お礼

去年もというコトは、毎年インフルエンザのワクチンを接種されているのでしょうか? 今年はインフルエンザが流行すると言われていますが、私も接種しておいた方が良いのかな?? 回答ありがとうございました^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.13

打ったことないです。 インフルに罹ったこともないですし。

noname#256320
質問者

お礼

私もインフルエンザ罹ったことなし、ワクチン接種経験なしです。 これからは分かりませんが・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

打ちます。

noname#256320
質問者

お礼

打っておいた方が、安心ですものね^^ 回答ありがとうございました^^

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.11

打たない。 打ったこともない。 インフルエンザに罹ったこともない。

noname#256320
質問者

お礼

私も打ったことがない、打つ気もない、罹ったこともないです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

打ったことないんですよね・・ 罹ったこともないですが・・ あまり家から出ませんし 今年も打たないと思います・・。

noname#256320
質問者

お礼

外で行動する機会が少ないのなら、インフルエンザワクチンを打つメリットも少ないですよね。 ワクチンを打つにはお金もかかりますから、メリットが少ないなら打たないほうが賢明ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • インフルエンザの流行とワクチン

    昨年末、メディアがやたらと「人々はインフルエンザへの免疫がなくなっているので大流行の可能性が高い」「インフルエンザワクチンは数が足りない」という報道をしていたので、あわてて打ちにいきましたが、ほとんど流行しませんでしたね。 今年もインフルとコロナのダブル感染で「フルコロの危険!」などと煽っていますが、インフル流行の予兆はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • インフルエンザワクチンは打ちますか?

    皆さんは今年、インフルエンザワクチンは打ちますか? 私はリモートワークで電車にも乗らないし、もし罹患しても治療薬がありますし、コロナワクチンとのミックスも若干怖いので打たないつもりでいます。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • インフルエンザのワクチンについて

    子供の小学校が、相次いで学級閉鎖になっています。 幸い今の所うちの子は感染していませんが、ワクチンの接種を受けようと、病院に効いて見たところ現在インフルエンザに感染している児童のほとんどが新型だと言っていました。 現在旧型のワクチンしかないそうなのですが、旧型のワクチンを接種しても学校で新型が蔓延しているとあまり意味がないのかと、思ってしまいます。 やはり、新型のワクチンを接種してもらえる時期がきたらそれを受けた方がいいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • インフルエンザ

    去年はインフルエンザワクチンを打ちましたが、流行らなかったので今年はいいかな、と思っています。皆さんは打ちますか? また、周囲でインフルエンザの流行はありますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • インフルエンザワクチンについて

    今冬もインフルエンザの流行を予感させる時期となりましたが、インフルエンザワクチンの効果は高いといえるのでしょうか。私の加入している健康保険組合では、補助制度はありませんから、一人3500円の5人分はかなりの出費となります。

  • ワクチン

    新型コロナは収束してるのにまだワクチンやらしないといけないんですか?ワクチンのおかげで新型コロナが減ったんじゃないし勝手に消滅していったんですよ。外国に行かなきゃ大丈夫ですし、皆ワクチンしてるし飲み薬もあるから、大丈夫じゃないですか。今の世の中は、ただ国民に、実験台としてワクチン打たせたいだけな気がします。

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。

  • 今冬のインフルエンザ予防注射

    40過ぎの男です コロナワクチン注射 2回うちました 今冬のインフルエンザ予防注射は打った方がいいでしょうか? そもそもコロナワクチン注射をうった私はインフルエンザ予防注射 うてるのでしょうか? 皆様は今冬のインフルエンザ予防注射 どうされますか?

  • インフルエンザのワクチンを打ちましたか?

    インフルエンザが流行する季節が近づいていますが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?私は打つ予定がありません。 注射が嫌いのが第一の理由ですが、インフルエンザワクチンを批判する著書が多いからです。 例えば、「医者に殺されない47の心得」(近藤誠 著・アスコム)という本には、「オランダで、ワクチンを打った群と打たない群を比較したら、インフルエンザの予防効果はまったくなかった、というデータがあります。」という記述があります。(もっと引用したいのですが、文字数が多いので割愛します。) インフルエンザのワクチンを批判する本は、この本だけではありません。私の経験だと、ワクチンを打ったほうが体調を崩したり、インフルエンザになります。10年前にインフルエンザワクチンを打ちましたが、その直後風邪をひきました。また、その数か月後、インフルエンザにかかりました。 そのときは小学生でしたが、中学生になるとワクチンを一切打たなくなりました。当時は、ワクチンの批判のことを知りませんでしたが、部活が忙しかったので、「病院に行く時間がない」と言って打たなかったです。それが2年~3年続きました。インフルエンザにはかかりませんでした。 私は、「ワクチンは効果ないな。これは医者の儲けのためにやっているんだな。」と思うようになりました。2009年に流行したときは少し焦りましたが、ワクチンは打ちませんでした。感染しなかったです。私の周りには、「インフルエンザのワクチンは打ったほうが良い」と言う人が多く存在して、非常に鬱陶しいです。 長くなりましたが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?それとも、もう既に打ちましたか?

  • ワクチンアレルギー

    日本はやはりワクチンアレルギーなのか。 新型インフルエンザ、子宮頸がんなどワクチンに異常を訴える人が 多くいて、新型コロナウイルスに対しても恐怖感を覚える人が拒否 をする傾向があります。 私も、クローン病や脳梗塞を患っていますから、二の足を踏んで いるところです。 すでに、新型コロナウイルスワクチンの接種の通知が来ています。 昨年の年末、インフルエンザのワクチン接種通知がきましたが、 打たなかったです。 やはり、ワクチンで命が無くなるのも悔しいし、このまま打たずに 感染するのも変だ。とも思われます。 どうしますかね。