• ベストアンサー

一度会った人と人との縁は永遠だと聞いた事があるんで

一度会った人と人との縁は永遠だと聞いた事があるんですけど皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

あなたはどう思う?縁に明確な切れ目って存在しない。仮に絶縁という形で感情的に関係を切ったとしても、それは自分自身が切ったことに「している」だけであって、その気持ちや姿勢を変えれば···縁自体は常にそこにある(事になる)。ただ、縁自体はそこにあっても、その縁にどう向き合うか?それによって縁の存在感や存在価値は変わってくる。いくらそこにあっても、積極的に縁を感じようとしなければ、繋がっている縁自体が認識されない。逆もある。今はすごく仲が悪かったり疎遠であっても、どこかでは繋がっている(いつかまた繋がる時が来る)、そう思って過ごしている人にとっては、縁はちゃんとそこにあるんだよ。自分の意識の持ち方で、縁の捉え方は変わってくる。あえて縁に切れ目や境目をつける必要なんてない。縁の終わりを急いで決めつける必要なんてない。そういう意味で言えば、縁は常にそこにあり、永遠なのかもしれないよね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁があれば振られても結ばれる事もありますか?

    3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。 振られた、というよりも、 昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。 まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。 私はもう最後だと思い、告白しました。 相手からの言葉は 「やっと素直に言いよったか」でした。 私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、 散々気のあるそぶりをしていたという事は 私の事をからかっていたんですね。 ショックでした。 私が、もう会う事も連絡する事もないって言ったら、 「俺は出来たら今のままの関係でいたいけどな」 と言われましたが、 私にはそれは到底無理です。 3年間好きだったのに、簡単に割り切れないから無理だって伝えました。 その後、電話を切り、 最後に本当に好きだったとメールして、さよならしました。 正直、今ものすごくツライです。 でも、やはり今までの関係に戻ることはできません。 叶わない希望は、 彼から連絡がきて、やっぱり付き合って欲しいって言われることだけど、 でも、それは叶わない願いだと思っています。 ただ、よく、縁があれば、一度離れても また再会するといいますが、そういうのってあるのでしょうか? 前に占い師に占ってもらったら 「もしあなたたち二人が交際しても、もしかしたら一度は別れるかもしれない。 でも、二人にはご縁がありそうだから、縁があれば、またやり直せます。」 といわれたことがあります。 私の場合、彼がこのままと言った縁を自分から切った訳ですが、 後悔はしてないけど、 縁があれば彼と結ばれる未来もあるのかな、なんて思っています。 今は辛い時期だからこう思うのかもしれませんが… 片思い→失恋→成就になったり 振られて諦めた人と再会して、付き合うことになる事ってあるのでしょうか? もしあるとしたら、それって「縁」なんでしょうか。

  • 永遠とは何か?我々にとって永遠とは何でしょう?

    始皇帝は不死の薬を求めたそうですが 敢え無く死にました。 人間で200歳も生きた人は居たでしょうか? その様な我々にとって 永遠とはなんでしょう 永遠に繋がって行くとしたら 我々の子孫でしょうか? しかし我々は永遠まで考えて生きているでしょうか? 1000兆円の借金でさえ返せるかどうか分からず 今さえ何とかなればと さらに借金を重ねていますが これで永遠の未来はどうなるのでしょうか 刹那の中に永遠を感じることもあります。 永遠に変わらないものとはないでしょうか? 我々はそれを求めているのでしょうか? それとも永遠など夢に過ぎないのでしょうか? 永遠は我々にとってどういう意味があるのか? 宇宙の終焉に我々の営為はどうなるのか? と言う様な事を考えています。 永遠の愛とか知らないので 知ってる人は教えてください。端的にお願いしますm(_ _)m

  • 良いことを引き寄せ合う縁。悪い事を引き寄せる縁。

    良いことを引き寄せ合う縁。悪い事を引き寄せる縁。 側にいるだけで、良いことを引き寄せ合う縁。 逆に悪いことを引き寄せる縁があったりするのでしょうか? それもまた相性の一部なのかと思って質問します。 私はある人と付き合うようになってから、嫌なことが立て続けに起こりました。 いずれも偶然の事故のようなことばかりで、気を付けていたら自分で防げたと事ではありません。 人生はいいことばかりじゃないので、たまたま時期が重なっただけと思う反面、 今までだって嫌なことが続いた時期はあったけれども今回みたいに人との縁に胸騒ぎを感じるのは初めてだとも思います。 せっかく知り合えた友人をそんなふうに考えるのも罰当たりだとは十分に考えました。 だけど、特定の誰かに向かって胸騒ぎというか、説明のつかない不安定な気持ちを覚えるのは考え過ぎでしょうか? 例えば厄年の家族がいたら他の家族にも影響するなど、迷信かもしれないけれどここのところずっと気になってこの場で質問をしました。 弱い人が強い人の悪い運を引き受けてしまうと言うような事も聞きます。 似たような気持ちになった方がいたら、そのときの事を教えてください。

  • 早めに縁を切りたい

    早めに縁を切りたい人がいます。 恐らくこちらから早めに縁を切らないと、永遠と関係が続いてしまいそうな人です。急に縁を切ると関係が悪化してしまうので、徐々に関係を終わらせたいです。 徐々に関係を終わらせるための秘策を教えて下さい。お願いします。

  • 複縁「元彼女ともう一度やり直したたいです」

    真剣にもう一度やり直したいです 複縁をしたいです、どうか皆様のアドバイスを下さい、お願いします ではさっそく説明したいとおもいます 彼女と別れたのが去年の8月です、 9ヶ月付き合いました、 現在僕が16才で彼女が19です、年の差カップルでした 去年彼女に振られました、原因は 「日替わりに態度が違うし、都合の良いように突き放したり、拒絶したりするから辛い」と言われてしまい、別れる事に でも理由があったんです 僕は「繊維筋痛症」という病気を抱えており、継続的に痛みがはしり、耐え切れず、いつもそのストレスを彼女に当てていたので、それが辛くて突き放していました、 彼女も僕の病気を知っています 細かい話はとばして 別れてからもちろん彼女の大切な存在であったと築き、複縁をのぞみました 複縁の失敗の繰り返し、時にはストーカーとまで言われ着信拒否に、色々あったのですが別れて三ヶ月、頑張って彼女に愛情を注いでいたら元に戻って来ました 積極的に彼女の方から逢いたいと言われ、いっぱい逢いました 付き合ってはいないのですが、キスもいっぱいしました、手も繋いだり毎日のように大好きをお互い言い合ってました 彼女から付き合う前提で真剣にまた向き合わないかと言われました もちろんオッケーしました そしてお互いにまた付き合う前提で真剣に向き合いました 去年の11月の終わりごろから向き合い始めました しかし今年の1月に入り突然彼女が冷たくなりました そうなんです、12月頃からまた凄い痛み始め、自分また突き放したり、拒絶の繰り返しをしてたのです 彼女ももちろん状況を把握してました でもそれが辛くてぼくは凄く悲しくなりました 細かいとこはとばします 彼女をいっぱい泣かしてました 1月に入り、とうとう我慢の限界が来たのか、彼女は都合よく逢いたくないと言われ、アレから一ヶ月逢っていません、メールしても返信がなくさみしいです 昨日電話しました ごめんねっと 彼女は大丈夫と言いました もう一度向き合ってくれないかと聞きました、「無理」と言われました 彼女はこう言いました「あんたの事好きか分からないし、今告白されていて考えてる最中だから、それに信用できないし、また否定されたり拒絶されたりするの嫌だから、就職した後また同じような事されたら仕事にも手がつかないから、それに都合の良いようにしか聞こえない」っと言われました もう少し様子を見ていて欲しいと聞きました 「考えとく、いや分からない、例えアンタが変わったとしても振り向くとわ限らないし、好きな人が出来てるかも知れないから、分からない取り合えず今はそうしか言えない」と言われました、曖昧な返事でつらいです 今度逢おうと言っても考えとくよ、いや分からない逢えたらねとか言われるばかりで こういう状態が一ヶ月続いています 元カノの友達に相談したところ その告白された異性とは今でも仲が良く、良くあたし達にその告白して来た子の事について良くはなしてるよ♪この間その人に手を繋がれてきたとかも言ってたし、その子の家によく遊びに行くんだってきいたよ  絶望でした複縁は無理なのかと、 最近メールするようにはなったのですが、 1日一通とか、返信が返って来ません   もう駄目なのでしょうか もちろん僕がしてきた事とても後悔しています、 すごく反省しています もう一度複縁をこころみたいです、この状況から這い上がることは出来るのでしょうか もう一度やり直したいです 辛口でも何でも良いのでなんかアドバイスを下さい 白黒をハッキリさせたいです 欲張りですいません でも真剣です 彼女は僕の心の支えです、 どうかアドバイスをおねがいします 僕の事いま彼女はどうおもってるんでしょうか

  • 人は永遠に評価される?

    これからはフェイク動画が増え続けますよね? そしたらとてつもなく屈辱的な見た人みんなに下に見られ馬鹿にされるような動画の顔が貴方様もしくは大切な人の顔にされて貴方様か大切な人が永遠に馬鹿にされ続けるかもしれません。 自分でないのに自分もしくは大切な人の顔にすり替えられ、かなり屈辱的な動画を未来人が貴方がただと思い込み永遠に貴方がたを馬鹿にするなら貴方様もしくは大切な人の人生は台無しではないですか? 自分でなくとも自分より大切な人や大切な子供が永遠にみんなから馬鹿にされたら貴方様の人生台無しに感じませんか?

  • 人と人とのご縁・・・

    人と人とのご縁、めぐり合わせって本当にあるのでしょうか? あるとしたらその人と出会った事は自分にとって何かの意味があるという事なんでしょうか? もし意味があるとしても、その意味を見出せずにいる事が多いように思いますが、みなさんはどうでしょうか? 漠然的な質問ですみません。

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 一度切れた縁

    友達に戻れなくても、普通に話せる関係になりたいって考えは、自己中な考え方でしょうか? 一度切れた縁を、無理やり繋ぎ直しても・・とは感じますが・・ 向こう次第な話ですよね・・

  • 今までは縁がなかったけど、一度こんな人たちと話をしてみたい

    今までは縁がなかったけど、一度こんな人たちと話をしてみたい  ・・・と思う相手を教えて下さい。 但し、特定の個人ではなく、職業や年齢、持っている趣味、住んでいるところなど、いろいろなジャンルの人たちという意味でお答えをお願いします。 分かりにくいかもしれませんので、私自身の場合を上げてみますと、 ・理論物理学者・・・「学者バカ」という言葉がありますが、どこまで普通の日常会話が成り立つか興味があります。 ・コギャル・・・若い人と話すのは好きで、話題にもついていける自信がありますが、コギャルのみなさんに対したら、どこまで普通の日常会話が成り立つか興味があります。