• ベストアンサー

一度切れた縁

友達に戻れなくても、普通に話せる関係になりたいって考えは、自己中な考え方でしょうか? 一度切れた縁を、無理やり繋ぎ直しても・・とは感じますが・・ 向こう次第な話ですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

縁と言うものは、自然に任せているから縁と言うものであり、無理やりつなぎ直したら、それは縁ではなくて策略になります。 お二人に本当に縁があるのであれば、何もしなくても、貴女が願わなくても、元に戻れるものです。 よって、普通に話せる関係に成りたいと思うだけならいくらでも思って良いですが、そんな関係になろうとアレコレ画策するのは止めた方が良いですね。 自然に、そして縁に任せましょう。

kuroneko_tenten
質問者

お礼

自分でも、前みたいな関係には戻れないし、仲直りも出来ないだろう事は理解しました。 ただ5年以上の付き合いで、縁が深かった方なので・・失いたくない気持ちが大きいです。 そうですね・・策略になりそうです。 謝罪の手紙を出そうと考えていましたが・・止めた方が良いみたいですね。 まだ、か細い縁が繋がっているのを・・期待する自分がいます。 ダメですね、自業自得なのに 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

相手にも喜んでもらえる存在になればいい。 変化を望むなら変化を起こせる人間になる必要がある。 自分がどれだけ本気なのかでしょう。 相手を喜ばすこともできないのに自分を押し付けるだけなら、 そんな人間とは縁を切りたいと思われても無理はない。

kuroneko_tenten
質問者

お礼

相手に喜んで・・ 出来ていなかったです。 回答ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 確かに向こう次第ですね。 あなたが相手を裏切ったり酷いことしたりして切れた縁であれば、自己中だと思います。 でもそうでない場合、誤解や意見の食い違い、言い合いなどの喧嘩などで仲違いしてしまったとすれば、 普通に話くらいできる関係に戻りたい、と考えるのはごく自然なことだと思いますよ。 学校や職場などで毎日顔を合わせるような相手なら、「おはよう」と朝挨拶することから試してみては? 挨拶はさり気なく声をかける一番の方法です。

kuroneko_tenten
質問者

お礼

私が悪かったので、やはり向こう次第です。自己中心的な考えでした。 ただ、向こうが勘違いしている事もあるみたいなので・・誤解を解きたい気持ちもあります。 ただ、もう向こうからの連絡はないでしょうから、気持ちを切り替えるしかないみたいです。 回答ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.3

こちらから繋ぎなおしたいと思っても、向こう側はどうなのでしょうか? 向こうは繋ぎなおす気がないのでしたら、絶対無理ですわな。

kuroneko_tenten
質問者

お礼

その通りだと思います。 悲しいですが、自業自得なのて、気持ちを切り替えます。 回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

子供のうちは喧嘩をしてもすぐ仲直り出来、後にしこりが残ることは殆どありませんが、成人になるとなかなかそうは行かないのが残念なところです。仲直りしても心の隅のどこかにしこりが残り、以前のような付き合いを取り戻すことはなかなか困難です。ですから、できるだけ諍いを避けて良好な関係を維持できるよう努力することが大切です。ですから人と諍いを起こすときにはそれなりの覚悟が必要ということにもなります。もうその人とは元のような良好な関係を取り戻せる望みが少ないということを自覚し、それでもということを承知の上で行動し、後で後悔しないことですよ。

kuroneko_tenten
質問者

お礼

自業自得なんです。 望みがゼロに近いのは、自分で分かっていました。 私が壊してしまったので。 後悔したくないので、せめて謝罪はしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と縁を切りたいです

    先月彼女から別れを告げられ別れました。 彼女からは別れ際に友達として接していこうと言われ、先週まで友達と接してきましたがやはり辛かったし、彼女とハッキリ別れて新しい自分になろうと決めたので先週彼女に電話して縁を切りたいということを話し、Twitterやfacebookなどネットでもリアルでも縁を切りました。 しかし、今になっても新歓やサークルで彼女が話しかけてきます。 正直彼女が向こうから話しかけてくれるのは嬉しいのですがこれでは縁を切った意味もないので本当に会話もないくらいに縁を切りたいのです。 一回縁を切ろうと電話した以上もう一度この旨を電話で話すのはちょっと気がひけるのでなにか違う方法で縁を切りたいことを伝えたいのですが、どういう方法があるでしょうか。

  • 友達との縁の切り方

    同級生の友達の事です。縁を切りたいです。 同級生のN美の離婚後、N美は私に連絡を取ってきました。 結婚している間は、2度程しか会ってないです。 私は子供がいないので、誘いやすいのでしょう。 そのN美の話は、「あの子にあって、すごい老けてたよ」 とか、「絶対あの子、浮気してる」とか、 「あの人、私にこんな事言うんだよ」とか・・・ 人の悪口ばっかりです。もう、うんざりです。 こういう人は、きっと私に会った時に話した事とかも、 悪く言いふらしているような感じがしてなりません。 あくまでも予想ですが。 会ってる間、私は話に同調は絶対しないので、 向こうも楽しい時間を過ごしているとは思っていないはずですけど。 正直きらいですし、付き合いたくない。 縁を切るにはどうしたらいいのでしょう。 もちろん、自分からは一度も誘った事がありません。 誘いも断り続けてます。でもしつこいです。 普通に連絡を途絶えさせたいです。 番号、メルアドを変えるのが一番かと思いましたが、 こういう人は、ちょっと怖いです。 フツーに静かに縁を切る方法。。ないでしょうか?

  • 振られた彼女にもう一度ときめいてもらいたい

    学生をやっています。 2ヶ月前、2年半ほど付き合った彼女に振られてしまいました。 理由は、付き合っているほどすきではなくなった。これからほかにもっといい人がいるかもしれないし、他の人とも付き合ってみたい。 でした。 2年付き合ってからは向こうはときめいたりしないし、どきどきもしなくなった。すきなのかわからない。といった感じになる波があるらしく、一度別れようかと考えている。というような話をしました。 そのときは話し合って、やっぱり好き。ということになり、それからは楽しく過ごしていました。 長くつきあってマンネリを感じているとわかっていながらも、僕はこういうものだろ。と思ってただ漫然と過ごしていました。 そんな何もしなくなった僕の小さな嫌なことがつもりにつもって、今回の別れにつながったのかなと思っています。 向こうは考えに考え抜いて、決めたことなんだなと思い。話をされたときは、少し別れたくない気持ちを伝え、すっぱり別れました。 ですが、どうしてもあきらめられなくて、自分のこういうとこが悪かった、頑張って直すからやりなおしてくれないかと、一週間後に復縁をせまりましたが、きっぱり断られてしまいました。 齟齬の葉学校でも普通に接しています。でもどうしても下心があるような行動をとってしまうときがあります。おそらく向こうも僕がまだ好意があるのだなと感じていると思います。 向こうには未練も、やりなおしたいという気持ちもまったくないといっていいと思います。 これから僕としては、彼女にもう一度、好きだな、やっぱりこの人しかいないな、と思ってもらえるように頑張りたいと思っています。時間はかかるかもしれませんが、また1から自分をアピールというか、向こうにアプローチをし、好きになってもらいたいのです。 彼女は、考えに考えて別れを切り出したのでしょうから、僕も生半可な気持ちで復縁をしたいという感じではありません。 もしまたご縁があったなら、卒業後には結婚を考えています。 僕は、この人とならすごく幸せな家庭をきづいていけると思っています。できることなら、僕が幸せにしてあげたいと思っています。 結婚を考えているのであれば、結局今の自分ではダメだと思い、別れてから、僕は自分を見直し、彼女に注意されていたことなどを考え、それを意識してすごしています。怠慢であった外面も見直しました。(ダイエット、服など) 知人の話によれば、彼女が外面など頑張っているなと思ってくれているらしいです。 僕としては、あ、口だけじゃなかったのかも、と思ってもらえればいいのですが、おそらく向こうはへー、頑張ってるなぁーというか、特に興味もない感じで思ってるのかなと考えてます。 今彼女は新しい恋を探したい!恋をしたい!という状況みたいです。気になる人がいるとか、彼氏がいるとかは今は特にないみたいです。 これから、どうゆう行動をとっていけば、前に進みますか?前向きな意見をいただけるとありがたいです。 彼氏をふったけど、またアプローチされてすきになった人、振られたけど元カノに1からアタックした人などの体験談、意見もお待ちしています。 長文駄文失礼いたしました。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • ‘縁’って本当にある?

    縁て、なんでしょうか? 私自身あるとは思っているのですが、特に人間関係において感じる ものなのかなと思います。 よく言いますよね、御縁がなかったんだよ とか。 たとえば恋愛でいうと、 自分にとって今までの誰よりも好きな人に出会ったけれども別れて しまって、もう会うことはできなくなってしまった。 でも本当にその人と結ばれる縁ならば、またいつかどこかで出会う ことができる といったように‥ (希望的観測ではなく、そうさせるような、導くような、 ‘縁のチカラ’みたいなものは本当にあるのか?ということです) そういう星の下に生まれたとか、運命という言葉も、広くは縁に つながっているような気がしますが果たして本当にあるのでしょうか。 それに良い縁ばかりとは限らないですよね。 とても抽象的な質問で申し訳ないですが、最近とても考えていること で、皆さんの考えを聞きたいです。 実際の体験からくるお話や、自分はこう思うといったようなご意見、 考えなんでもけっこうです。もちろん人間関係以外のことでも ‘縁’についてのお話頂ければ幸いです。 -☆

  • 別れた彼女と縁を切ろうと思っています

    私は今年で大学2年生になります。彼女とは同じサークル、同じ学科で彼女から告白され去年から4ケ月ほど付き合っておりました。 しかし、彼女はサークルで重要な役職についており忙しくお互いすれ違いが多くなり3月の最初に好きじゃなくなったけど友達でいようと言われ、お互い納得の上で別れました。 そして4月までの一ケ月お互いに友達として接してきました。 だけど私はまだ好きで友達として接するより恋人としてもう一度接していきたいという気持ちがつのるばかりでした。 そして今日まだ好きであること、もう一度やり直そうということを彼女に伝えた結果・・・Noでした。 そこで私は完全に彼女を諦め、これからは友達として彼女と接していこうと決めました。 友達として接していくとなれば私の彼女の好きだという気持ちをどうしても捨てないといけません。 なので私は彼女と現実でもSNSでも縁を切ってちょっと彼女との距離を置いて彼女のことを忘れようと思いました。もちろん彼女に対する情がなくなったら友達としてまた元に戻りたいと思っています。 一応彼女にこの考えを理解してもらいたくて明日以降ちゃんと話すつもりです、 そこで質問なんですが、この判断は正しいでしょうか。 このまま友達としているのか、一回縁を切ってもう一度友達に戻るのかどっちがいいのでしょうか・・・

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 複縁「元彼女ともう一度やり直したたいです」

    真剣にもう一度やり直したいです 複縁をしたいです、どうか皆様のアドバイスを下さい、お願いします ではさっそく説明したいとおもいます 彼女と別れたのが去年の8月です、 9ヶ月付き合いました、 現在僕が16才で彼女が19です、年の差カップルでした 去年彼女に振られました、原因は 「日替わりに態度が違うし、都合の良いように突き放したり、拒絶したりするから辛い」と言われてしまい、別れる事に でも理由があったんです 僕は「繊維筋痛症」という病気を抱えており、継続的に痛みがはしり、耐え切れず、いつもそのストレスを彼女に当てていたので、それが辛くて突き放していました、 彼女も僕の病気を知っています 細かい話はとばして 別れてからもちろん彼女の大切な存在であったと築き、複縁をのぞみました 複縁の失敗の繰り返し、時にはストーカーとまで言われ着信拒否に、色々あったのですが別れて三ヶ月、頑張って彼女に愛情を注いでいたら元に戻って来ました 積極的に彼女の方から逢いたいと言われ、いっぱい逢いました 付き合ってはいないのですが、キスもいっぱいしました、手も繋いだり毎日のように大好きをお互い言い合ってました 彼女から付き合う前提で真剣にまた向き合わないかと言われました もちろんオッケーしました そしてお互いにまた付き合う前提で真剣に向き合いました 去年の11月の終わりごろから向き合い始めました しかし今年の1月に入り突然彼女が冷たくなりました そうなんです、12月頃からまた凄い痛み始め、自分また突き放したり、拒絶の繰り返しをしてたのです 彼女ももちろん状況を把握してました でもそれが辛くてぼくは凄く悲しくなりました 細かいとこはとばします 彼女をいっぱい泣かしてました 1月に入り、とうとう我慢の限界が来たのか、彼女は都合よく逢いたくないと言われ、アレから一ヶ月逢っていません、メールしても返信がなくさみしいです 昨日電話しました ごめんねっと 彼女は大丈夫と言いました もう一度向き合ってくれないかと聞きました、「無理」と言われました 彼女はこう言いました「あんたの事好きか分からないし、今告白されていて考えてる最中だから、それに信用できないし、また否定されたり拒絶されたりするの嫌だから、就職した後また同じような事されたら仕事にも手がつかないから、それに都合の良いようにしか聞こえない」っと言われました もう少し様子を見ていて欲しいと聞きました 「考えとく、いや分からない、例えアンタが変わったとしても振り向くとわ限らないし、好きな人が出来てるかも知れないから、分からない取り合えず今はそうしか言えない」と言われました、曖昧な返事でつらいです 今度逢おうと言っても考えとくよ、いや分からない逢えたらねとか言われるばかりで こういう状態が一ヶ月続いています 元カノの友達に相談したところ その告白された異性とは今でも仲が良く、良くあたし達にその告白して来た子の事について良くはなしてるよ♪この間その人に手を繋がれてきたとかも言ってたし、その子の家によく遊びに行くんだってきいたよ  絶望でした複縁は無理なのかと、 最近メールするようにはなったのですが、 1日一通とか、返信が返って来ません   もう駄目なのでしょうか もちろん僕がしてきた事とても後悔しています、 すごく反省しています もう一度複縁をこころみたいです、この状況から這い上がることは出来るのでしょうか もう一度やり直したいです 辛口でも何でも良いのでなんかアドバイスを下さい 白黒をハッキリさせたいです 欲張りですいません でも真剣です 彼女は僕の心の支えです、 どうかアドバイスをおねがいします 僕の事いま彼女はどうおもってるんでしょうか

  • 1人の女性と縁を切ってきました。

    1人の女性と縁を切ってきました。 その女性に一度告白したのですがふられました。 でも最近色々とあり前以上に仲良くなり 二度目の告白をしました。 その答えが今日に出されたのです。 自分は答え次第では彼女と縁を切ろうと思っていました。 その結果 縁を切って来ました。 彼女は友達でいてほしいと言っていました。 私も本音は友達でいたかったです。 でもこれ以上友達と言う枠で仲良くなりすぎると自分に歯止めがきかなくなる気がしたんです。 縁を切る理由はこの他にもありますがこの理由が一番だと思いました。 彼女には理由を言っていません。 後悔半分 これでよかったんだというのが半分 私の決断は正しかったのでしょうか? または意見を下さい。 自分勝手ですみません。お願いします。

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?