• ベストアンサー

自殺って・・・

なぜ社会はダメって言ってるんですか? 人口面から言えば死んだほうが良いし 宗教家でもない人達は なぜダメって言ってるんですか? 私が考えは  死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが 関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか? ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。 また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#617
noname#617
回答No.8

生を放棄したくなるほどの圧迫に耐える人々の存在を、社会が必要としているからだと思います。 そういう人達に簡単に死なれてしまったら、今度は自分にその役目が回ってくる。だからとにかく死なないでほしい。そういう残酷さを世の中は持っています。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうかもしれませんね 陰陽思想っぽいけど 結構 陰と陽は均衡とって 陽だけってないですもんね 日本人の潜在意識(?)みたいな物かもしれませんね

その他の回答 (46)

  • fpc70
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.37

ナンバー14のJulianodさんのお礼の中でであなたは「この世に信頼できる人はいない」と書いてあります。では君は何を信じて生きているのかな?人を信じられないならさ、勿論ここで回答してる人達だって所詮信頼できない相手なんだから君の質問は全てジョークだったと受け取っても良いってことだよね?ここで回答者が書いている事だって所詮でっちあげた嘘かもしれないし、信頼できないはずだよね?だったらどうして質問したのかな? そしてナンバー17のalvinさんのお礼の中でこの世の楽しみとして「カラオケ」「ボーリング」などを挙げてるね。カラオケやボーリングをしていて君は心から楽しいと思った事ある? そして私のお礼の所には「殺したら殺すじゃだめなんですか?」とある。殺すか殺されるか、あなたにはその極端は二者の選択肢しかないの? それから「努力が他の方に向いていたら大笑いですね。」そうだよ。きみが言うとおり、大笑いだね。涙が出て生きてる実感沸く程、腹の底から笑ってみなよ。 質問ばかりになったけど自殺がダメと言っている人間の意見を聞きたい理由は何故? 結局、君の言う事を要約すると「世の中人口が多すぎるから自殺したいやつはどんどん自殺すればいい。そんな別に知らない人間の死、自分には関係ないし、本人が希望しているのに何で止める必要あるわけ?」て思ってるんでしょう? 実は君、カラオケやっていても友達といても生きている実感がなくて実は楽しくないんじゃない?でも人に「人生楽しい?」って聞かれたら「楽しい」って答えてない? 友達と思ってくれる人も親身に自分の悩みにのったりしないで結局皆、自分の事しか考えてない。だから誰も信用できない。だけど傷つくのが怖いから自分をさらけ出す勇気がないからどうでも良い友達と一応上辺だけで接しているんじゃない?本当にどうでもいいなら「友達と思ってくれている人」とも関わる必要ないっしょ? 例えば自分にはコンピューター、携帯、家、家族、一応友達と言ってくれる人はいるけれど何か満たされない欲求をを社会に対して感じているんじゃないかな?産まれたくて産まれてきたんじゃないと感じた事とかない? どちらにしても君の質問によって共感した人、逆に疑問を感じた人、今まで死について考えた事のなかった人がいた事は確かで少なからず君は社会に影響与えたって事だよ。死ぬという事はその社会との関わりを断つ事。 あとはあなたがここの回答もっと集めるなり、哲学書を読みあさるなりして自分で本当に納得のいく答えを探せばいい。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 私を信じて生きてます 他人はどこか私的に間違っているからしんじません どこかまでの部分を参考にしてるだけです それを私が信頼おける私が判断する 私のために それだけじゃないですか あなたたちの解答は間違ってませんよ 正しい答えにそれはなぜかって言ってるだけですよ ついでをいうと正しい答えなんてあるわけないじゃないですか 全国民で統計を取りますか ふざけもでますよ 楽しいと思える事をすれば楽しいと思う 楽しくない事を例にあげたりしない 殺す殺さないは 極端にしたほうが分かりやすいでしょ うやむやな例えだして 混乱したら 私的に無意味だから あはははは(大笑) いいですか 私はその局面に立ったことありません 人の心も読めません 本当に頑張ったかなんて分かりません 笑えるわけないじゃないですか  そういう人が 目の前に私はそうですっていっても信じませんし 知識欲です 自分の思うがままに生きれば良いんじゃないって考えです 私がそうだから  私は自分のために生きてます いるからいる それ以上の答えを私は知りません って言うか必要なのかも ついでを言うと深層心理クイズじゃありません 死ぬ事がどういうことかじゃなくて 社会が自殺をダメと言ってる理由です知りたいのは 最後のはそうしてるじゃないですかって感じです

  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.36

なかなか興味深い質問ですね~! 回答数が多いから、全部ちゃんと読んでないんだけどぉ・・・ 私は常に2つの考えの間で揺れていますぅ~ ・自殺肯定 精神的、肉体的にでも弱ければ生きられない。 動物の世界ではそうですよねぇ~。摂理? そう考えれば、人間だって同じだと思うから、弱い者はそうすればイイ。 ・自殺否定(uglyelさんはこっちが聞きたいんですよね~?) 存在理由や価値が見出せないからだとか 苦しい、辛いからと言って自殺することは 逃げてることにならないのか? 生を受けるのも自分の意志とは関係ないのだから 死を自分で勝手に決めるのは、これも摂理に反しているのじゃないか? 人間の思い上がりじゃないのか? と言う感じですぅ~ でも、それは身近でない出来事に対して思うことで 自分の周りとか、偶然にその現場に居合わした時に 思うのは~ ただただ「悲しいやるせなさ」ですぅ。 あまり味わいたくない感情ですぅ。 そう言う話を聞いただけでも、やっぱり同じように 思ったりするからぁ、ダメって言うのかな~? きっと、いろんな感情や思いが複雑に絡まって 社会的にダメって言われてるんじゃないのかな~?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 自殺肯定はそうだと思います 否定のほうもみんなの意見を聞くかぎりそうらしいです やっぱり 自殺されて気持ち悪くなる人が気持ち悪くならないために通じるんですかね~

noname#1474
noname#1474
回答No.35

>あなたが意味がないか勝手に決めるもんなんですか? >降水確率について 聞いた人がいるんですけど >その人はあなたにとって意味があるんですか >その人が天気予報の人にならない限り >ただの興味ですよ その人の  勝手に決めたつもりはない。 では、この質問は意味あると言えるのか。 自殺は悪いことだという人の考えを聞いても少しも納得しようとしていない。だったら、自分の考えを通せばよいことだ。我々の話を聞くだけ時間の無駄だろう。 天気予報のことはその人の知識となるのではないか? ばかかお前は。 >周りの人は 友達と思ってるようです 私と考え方が違うもん >でも 私にとって 人生で結果あった人です >その人のいった言葉ややった事 記憶に残れば記憶に残る >あなたは目に移るものしか 大事じゃないんですか >それに あなたはこの世の人を画一化したいようで >自分が楽しい事は あなたも楽しいでしょう 記憶に残れば記憶に残る? 自分が楽しい事はあなたも楽しい? 何言ってるんだ? 人生で結果あった人?他の人の人生で結果あることをすればその人はもういらないのか。少しでも結果が残せれば人口が多いから自殺してくれてもいいのではないかってことか?へえ。それはおもしろい。じゃあ、そろそろあなたも人口減少に貢献してはいかがか?誰かに結果は残しているのではないかい? >目の前で自殺しそうな人間に >心ある 一言で 苦しみを長引かせ 苦しみの中で >あなたに恨み言を言ってきたら どう言いますか? 私がその人に自殺の原因となる苦しみを与えたのならば、一緒に苦しもう。そうでないのならば怒る。「お前は逃げているだけだ」とね。 人が一人死ぬことで苦しみ悲しむ人がたくさんいるのだという事実は変えられないから、自殺を容認することはできない。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます なぜ ダメなのかが知りたい 私がダメと思いたいわけではないてなとこです 回答に答えが出てるなら納得しますが 答えも出てないのに何を納得するんですか? 貴方はわかってますよね 天気予報が知識になる これもそうだとは思わなくても良いですけど 分からないんですか? 私の人生の結果を作文に書くとすれば あった事がある人って事です 結果があった人じゃないです 私は人類のために生きてませんので自殺ません 結果的に言えば 他の誰かが気分が悪くならないためなんですね

uglyel
質問者

補足

自分が楽しい事はあなたも楽しいでしょうって考えですか? でした間違えました。

noname#1499
noname#1499
回答No.34

私の前回の回答(#25)に対するお礼の文の中で貴方がやはり疑問を呈していることから考えると、私には貴方は少々人生経験が足りないような気がします。貴方は死というものに直面していないで死を口ずさんでいる感じを受けます。さらに観念だけで事物を捉えているような感じがいたします。まあ、別にそうされても構いませんが、自己の考察過程には批判的姿勢を絶えず持つことは肝要と思われます。私が言っているのは、貴方が「自殺しようがどうしようがどうでも良い」という結論に達する過程つまり「死じゃなくて生しか考えてない」という点のことです。 この質問は「自殺が駄目と言っている人はその根拠を示して欲しい」だとおもいますが、私の簡単な回答は「自殺は悪いことだからです」です。貴方はさらに「自殺は周囲に対して悪いだけであって死ぬのは個人の勝手(自由)ではないのか?」と質問を展開しているので、私の前回の回答は「いやいやそうじゃなくて周りに対しても自分に対しても悪いことなんですよ」という回答を経験を踏まえて話したつもりですが、どうやら意思疎通が出来ていないみたいですね。 [蛇足] >人は自分で勝手に思い込み苦しみをつくるそうです >自殺志願者もそれらしいですよ だから何なのでしょう。貴方のこの考え方がご自身で本当にそうなのかどうか批判 的に考察しないと意味がないのでは、と思いますが。「人は自分で勝手に・・・作るそうです」は他人の言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?「自殺志願者もそれらしい」というのは数例だけ事例を並べられただけで結論付けていませんか?少々短絡的かと思われますが。 ---------- 回答に対するお礼文中の疑問に対して少しだけ補足しておきます。 >自殺が鬱じゃないと知らないで死ぬのは不幸なんですか? >貧しい国では 下痢で死んでる人がいるんですよ。 >ただの死の理由じゃないんですか? 理由も付け足して書いてあるのでよく読んで下さい。ところで、貴方はそういう下痢や飢餓などで苦しんで死んでいく人じゃなくても、人の死の場に直面したことがあるのでしょうか?頭の中だけで死をとらえていませんか?または自分が死ぬという場面・瞬間に幸いにもたたされたことはないのでは? >信じられる存在じゃなかったんでしょ >勝手に 自分を過大評価してるんじゃ >救えるとか 救ってほしい存在だとか 貴方にはそう思えるでしょう。私にも今はそう思えます。でもその場では特別性を考える隙間はないんですよ。 >波紋は消えます 忘れてるときは忘れてるのに >しつこく考えるのはなぜですか? >(中略) >ついでを言うと琵琶湖に小さな小さな小さな石を投げたぐらいでしょ >これだけ人口が多いと 消えないで残っています。残滓です。亡くなった方の死の意味を考えることが悪いことではないと思うからです。大体忘れるって貴方、人間の頭はメディアの媒体じゃないのだからそんな簡単なことじゃないですよ。私の都合の良い時にだけ考えているという意味なのでしょうが、そこのどこがいけないことなのでしょうか?人間の偽善性を感じるのでしょうか?人間の不完全性を感じるのでしょうか?・・・人間なんて物はそんな程度かも知れませんね。しかし、私がそういう疑念を抱くのならまだしも、貴方がそう感じる必要性はどこにもないわけです。だって、貴方の考えで行くと繋がっていないでしょ。波紋も消えてるわけでしょ。貴方は琵琶湖のほとりいて貴方の風景を楽しんでいるわけですから。どうぞ楽しんでいってください。 >祭壇に顔向けできるって事は苦しみを伸ばして自己満足  >自分のやれるこたぁ~やったぞぉ~  苦しみを伸ばしたのかどうか自殺された本人に聞いてみなくてはわからないものではないのでしょうか?しかし、知っていることを知らずに見過ごすのは、傍観者と変わりありません。それは友人と呼べるのでしょうか? >質問した意味がわかってないようで >ないと思っている人が あると思ってる人はなぜかが問いたかっただけですよ >ついでを言うと 責任を感じなければ死んでもいいということですね >なぜ 人生に責任があるんですか? できれば教えてください。 ご自分で時間を掛けてお探しになってください。あなたが考えるべきことです。 ついでを言うと、「人生に責任があるなら自分から死んではいけない」の反対(反対であることは確かです):「人生に責任がないのなら死んでもいい」が真なのかどうかご自分で考えて下さい。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 思い込みうんぬんは 自殺志願者の統計みたいな物です 心理学系(?)の本とか自殺系サイトの話を見ていると 大部分がそれで 少数派は他 それだけ 社会は多数派 死なんてそこらじゅうにあるじゃないですか 何度も対面してますよ 私は死を体験した事がない頭だけの考えって言ってますが 私の問に本当に疑問を持ちましたか? あなたの初めの文とこの文見比べ どちらが頭だけじゃないんですか? 私にとってこっちの文のほうが重要です 最後の質問は 私はあなたに聞いたんです 私はないと思ってます あなたは何であると思うんですか?と

noname#4548
noname#4548
回答No.33

この前意見した時は宗教の考えと言われました。一生懸命答えて後悔しました。なので丁寧な説明で分からないのならはっきり言わせてもらうと自殺ははっきり言って逃げ、負け、それだけです。あと目の前で人間が死ぬ所は見たくないので飛び降り、電車などはやめて欲しいですね。気持ち悪いし一生懸命生きている人にマイナスになるから。 これだけ沢山の方の意見を聞いても聞き足りないのなら何を聞いても納得なんてできる訳が無いあなたも少なからず10歳未満の子供じゃないんだと思うし自分の頭で悩んで考え続けた方がいいですよ。皆悩んで生きているんだから。あんまり人に意見を聞いといてお礼の返事は馬鹿にしているしいつかしっぺ返しが来ると思うけど。あしからず。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり 気持ち悪くならないためなんですね 私は 私の意見があってると思ってませんよ 間違ってるとも思わない あなたの意見も同じです 質問の欄に社会って書いたでしょ 社会は 個人の集まりですよ ここにある意見は総てが正しく 社会の一片だと思います ついでを言うと馬鹿にはしてませんよ

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.32

>人口面から言えば死んだほうが良いし これはちょっと理解できませんね。 >宗教家でもない人達はなぜダメって言ってるんですか? 宗教家なら納得できるんですか? 宗教だって文化の1つでしょ。それが広まり時間がたてば、 風習になり、アイデンティティーになっていく。 「自殺は駄目」と言われてきたから「自殺は駄目」と思う。 これも1つの真実。人間の機能です。 uglyelさんの考えはちょっと安易だね。 もっと多様性をもって考えなよ。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 人口増えすぎて 食料面からいけば あと50年で ダメだそうです 社会本能なら ちょっとでも遅らすでしょ 社会は個人の集まりだしてな感じです 宗教なら納得できます ある種の催眠ですから ダメって言われたら ダメって思い込めるし 宗教は昔の人が作ったから 過去は美化される傾向にあるし 確かに風習になってる その辺かなぁ~ とは思ってたけどそれだけじゃつながらない部分もあるし 社会がダメって言ってる答えは宗教なんですね わかりました

回答No.31

価値観の決定的な違いを感じています。同時に、今この国の病める精神を目の辺たりにした気がしています。 大阪の事件以来、とても気になっていることなのですが、この国には「見捨てられ感」に病んでいる人が増えているとおもいます。 uglyelさんの「人の命には価値が無い」「死んだら物質になるだけ」「自殺は単に死の理由にすぎない」と言う発言に自分の命を愛する姿勢を感じることはできません。 uglyelさんは自分を愛していないのでは?と思ってしまいます。 うがった考えですが、「見捨てられ感」の負い目を無意味化するために人や命の価値を失わせているように見えます。 確かに今の世の中は、自分が社会や地域や友人そして家族から愛されている事を感じにくい、つまり見捨てられているように感じやすいことは否めないですね。 見捨てられた状況からの認識だから、自分の存在を他者との関係のなかに位置づけできないのではないでしょうか。自己中心的な認識になってしまうのではないでしょうか?一匹の蚊が、何を考えているかは判りません、でも、蚊でさえも他者との繋がりを求め、後尾をし、子孫を残そうとしている。それは蚊にとっての人生の意味、喜び、そしてそれは愛と呼べるのではないでしょうか。 人間の場合は単純に子孫繁栄と言うことだけでは説明できませんが、愛することと言えば説明できると思います。 人生の意味とは愛する事ではないでしょうか?自分を愛する、家族を愛する、恋人を愛する、友人を愛する、地域を愛する、社会を愛する、国を愛する、世界を愛する、そうやって愛を拡大していくためには、やはり自分が人から愛されていると言う自覚が必要だと思います。 最初の質問の「何故自殺が社会はダメっていっているか」に対して、社会があなたを愛しているから、という答えが僕にとっての理想的な回答です。 僕の以前の回答「生の責任放棄しているから」は愛する事を放棄しているからと言い換えられると思います。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 自己中心的な 利己主義人間ですよ 自分大好きー 価値がないからって愛さないんですか 生命の誕生は 有機物うんぬんらしいですよ 無機物から有機物そして生命体 ただの物質の進化じゃないですか 自殺は死の理由でしょ 事故死 病死 他殺 自殺それだけて言う感じです 私は人に生かされてるんじゃなくて 生きてます 日本に生まれた事も 毎日ご飯が食べれるのも 私の運の力 運も実力のうち 蚊の話はあなたが決める事じゃないでしょ ただの嫌悪感で殺してるんだから 日本の蚊に血吸われただけで誰が死にますか? 死んだら終わりでしょ それをやってるのがあなたじゃないんですか? 社会がダメと言ってるわけは 社会が 愛してるですかわかりました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.30

それでも死んじゃったら、仕方ないですよね。私はその人にはなれないし、その人の本当の苦しみとかつらさとか分かるわけじゃないですから。全部、推測です。だから、間違ってるかもしれませんしね。悲しいし、納得もいかないけど、その人は私のためではなくて、自分のために生きてるわけですから。もし、ちょっとでも思えるのなら、死ねないですからね。つらくても。 ついでに、滅びるまでいかなくたってバランスが崩れるでしょ。生態系があるんだから。それと、「生きる」ことが本能なんだから、そうまでならないけど、病気だと自殺の確立が高くなる。それを後押しすれば、また確立が高くなるって話しです。 カスだと思う人はカスです。でも、その人を取り囲む人にとってはカスじゃない。ただ、それだけのことです。別に、マスで見ても、価値は人それぞれだから、意味がないです。多数決の論理を言いたいなら、それもアリでしょうけどね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか 仕方ないですか 結果人口増えてるのにの話は 本能なんですね 私はカスだと思いますって言ってませんでしたか 貴方が人間に価値があるって言ってるのと同じでしょ

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.29

知らぬ間に異常に盛り上がってますね 自殺したくなる程悩んでいる事が事前に分かっていたら、なんとか止めようとするのではないでしょうか 結果、自殺してしまったとして、やはり救ってあげられなかったと感じるでしょうね 今までのやりとりを拝見させていただきましたが、誰の意見にも反論されてますね もしかしたら、あなた自身自殺の良し悪しは分かっているのではないですか?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうなんですか 結局はそうなるんですね 反論してるつもりはないんですが 自分の意見を言ってるだけで 押し付けてもないと思います 私はこう考えてます それだけの事を 反論とっているだけだと思います 私にとっては 良くも悪くもない  私は 自殺しようがどうしようがどうでも良いです 悪いと考えてる人のなぜかを問いたかっただけです。 あまり核心をつく答えは出ませんが

  • ranma150
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

私にとってはuglyelさんの「お礼」の中のこの部分がとてもおもしろかったです。 >この世は楽しみにあふれてます これもその一つです 私にとって  つまり、このような質問をされて、それに答えて下さる皆さんに天邪鬼な「お礼」を返す。これがあなたの楽しみなのですね。 いいえ、あなたのことを責めているわけではありません。こうして回答している私自信も一緒に楽しませて頂いておりますから。(皆さんゴメンなさい。m--m)

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました マイナス思考ですね~ 私にとって楽しいとおかしいは違いますよ あなたはしりませんが 人は自分で勝手に思い込み苦しみをつくるそうです 自殺志願者もそれらしいですよ

関連するQ&A

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 国はいつまでも経済成長を続けないといけないの?

    もう日本の人口は多すぎる状態だし 子供等が増えても単に消費者(お金を使う人)が増えるぐらいしかメリット思い浮かびません。 おそらく人口的にも適正人口でよく使われる6000万前後ぐらいだったら もっとストレス社会も軽減されてスリム化されて住宅環境も都会でも少し広々し 有害空気の量も減りますし、子供の煩い声も少なくなるし、多くの人がストレス軽減等で 低い幸福度が上がると思います。 経済面をのぞけば人口なんて今の半分いるかいないか程度で十分だと思います。 でも、経済面だけで見れば、やはり人口がいればいるだけ 商品を買うターゲットが増えるわけだから 経済面でとったら人口は多い方がいいけど 人間社会っていうのは、これを滅びるまで続けていかないと成り立たないという事になりますか?

  • どうして自殺がいけない?

    私は18歳女性です 単刀直入ですが、なぜ自殺はいけない、責められるのですか? 人に聞いても 親に迷惑がかかるからとか 社会貢献してないからとか… そんなの、みんながみんな生まれたくて生まれてきたわけじゃないし 子供の考えかもしれないけど どうして勝手に産み落とされて責任ばかり負わなきゃいけないんですか? 夢もやりたいこともあったけど いまは嫌な事ばかり目について やりたいことにも打ち込めなくてこんな事ばかり考えています

  • 西洋哲学>東洋哲学(東アジア、中国など)ではない?

    私が思うのは、西洋哲学や宗教>東洋(東アジア、中国など)哲学や宗教という式を考えた人をしらなくて、欧米至上主義の人が実際勝手に式を作ったらダメかと思ってます。 東洋(東アジア、中国など)の関係性の社会では、関係を破たんさせる人は遠ざけたり、淘汰したりするかと思います。 まだぴんときたりするものかと思いますけど、こういう感覚は東洋哲学からのものかと思ってます。 個を最大にとか、コネってきたないっていいますけど、現在関係が希薄化していて、つながりなど言葉があったりもしますけど、西洋哲学、宗教>東洋哲学、宗教でもなくて、実際そうとは言えないよう思えます。 実践されないのは大きな人口などだからとかで、哲学宗教など考え出されたもの自体が西洋に負けているとか思えないのですけど、どうなのでしょうか?

  • 自殺 について 意見募集

    先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。

  • 住職 神職 などのお仕事をしている人は自殺しない?

    ふと疑問に思い、質問いたします。 お坊さんや、尼さん、神主さん、巫女さん、シスター、牧師など、 宗教に携わって(新興宗教を除く)、それが本職でご飯を食べている人(バイトを除く)は、 自殺で亡くなる人はかなり少ないのでしょうか? 事故で誰かを殺めてしまったとか、ニュースになるような不祥事を起こしたりしたら、 自殺してしまう人もいるかも知れませんが、それ以外の自分の精神面での自殺の話です。 例えば鬱とか、将来を悲観して、病気を苦に、生活がくるしくて、いじめられて、 介護を苦にのような理由で自殺される方は、一般人に比べてかなり少ないのでしょうか? それはなぜでしょうか? 宗教の教えに反するから? それとも悟りをひらいているからでしょうか? 宗教を信じているからでしょうか? もし、精神的に問題を抱えていて自殺したい気持ちが消えない場合、 そういう道にはいって、信者になるのではなく、本業として学ぶ道に進めば、 こういう気持ちはなくなるものですか? 本物のお坊さんのように、悟りがひらければそういうものに悩まされることはなくなるのでしょうか?

  • 彼が自殺しました

    もう会えないとはわかってるけど、会いたいです 寂しい 彼が一緒に死のうと言ってくれたとき、ダメだよ生きててそばにいてっていってしまいました 結局ひとりでいかせてしまって、あの時なんと答えるのが正解だったのか、最後に亡くなる直前の電話で私はちゃんと優しく受け答えができていたのか 私の最後の電話の応対が悪かったんじゃないか 私のせいで亡くなったんじゃないか 後悔しかなくて、涙が止まらなくて、どうして置いていってしまったのかわからなくて 周りの人は、彼はあなたには生きていて欲しかったから1人でいったんだよって言うけど、彼が居ないのにどうやって生きていったらいいのかわかりません。 死にたいわけじゃありません でも、もうどう頑張っていいのかわかりません まとまりがなくてすみません だれか同じ気持ちの方がいたら、どう過ごされてるのか知りたかったんです

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。