-PR-
解決済み

自殺って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98169
  • 閲覧数145
  • ありがとう数90
  • 気になる数0
  • 回答数47
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

なぜ社会はダメって言ってるんですか?
人口面から言えば死んだほうが良いし
宗教家でもない人達は
なぜダメって言ってるんですか?

私が考えは 
死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが
関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか?

ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。
また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください
通報する
  • 回答数47
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

生を放棄したくなるほどの圧迫に耐える人々の存在を、社会が必要としているからだと思います。
そういう人達に簡単に死なれてしまったら、今度は自分にその役目が回ってくる。だからとにかく死なないでほしい。そういう残酷さを世の中は持っています。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました

そうかもしれませんね
陰陽思想っぽいけど 結構 陰と陽は均衡とって
陽だけってないですもんね

日本人の潜在意識(?)みたいな物かもしれませんね
投稿日時 - 2001-07-03 22:49:13
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全46件)

  • 回答No.17
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

いや、世の中にはいろんな人がいるからね。みんながみんな自殺を悪いとは言っていないしワシ自身も必ずしも悪いこととは言わない。この世に思い残すことが無く、生きていることが辛いことだけならば自殺を思いとどまらせることが罪にもなるだろう。 「死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為」はどうかな?そんなことをわざわざ考えてる人はいないよ。そもそも他人がダメと言おうが言うまいが自殺する人には関係ない。 確かに電 ...続きを読む
いや、世の中にはいろんな人がいるからね。みんながみんな自殺を悪いとは言っていないしワシ自身も必ずしも悪いこととは言わない。この世に思い残すことが無く、生きていることが辛いことだけならば自殺を思いとどまらせることが罪にもなるだろう。
「死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為」はどうかな?そんなことをわざわざ考えてる人はいないよ。そもそも他人がダメと言おうが言うまいが自殺する人には関係ない。
確かに電車に飛び込んでとか幼子を残してとか、周りに迷惑だったり無責任な自殺にはとても腹が立つけどもね。
ところで、君はこんな質問をするしか楽しみがないのですか?外に出て遊んだ方がいいよ。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
社会一般的には悪いこととされてて それを言ってるんですけどね~

この世は楽しみにあふれてます これもその一つです
私にとって 価値観の違いですね 
カラオケ ボーリング 授業中の居眠り 体育のバスケット ボーっとする事 知識慾

あなたは 外で遊ぶだけが楽しみなんですか?
いいですね 慾がなくて
私はこの世を楽しみぬき気持ちよくいきたい
投稿日時 - 2001-07-03 23:31:21
  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

死にたいという気持ちにかられている時の精神状態の多くは病的なので、正常な判断力があるとはいえない。だから「死にたい→死ぬ」という意思決定は適切ではない。だから周囲の人は(直接関係があるなしにかかわらず)止めてやらなければならない。だからダメっていう。 進行性の不治の病にかかっている等、生ぬるい幸せにひたっている普通の人々が考えても今死んだほうが幸せだろうという(だからいちがいにダメといえない)場合は ...続きを読む
死にたいという気持ちにかられている時の精神状態の多くは病的なので、正常な判断力があるとはいえない。だから「死にたい→死ぬ」という意思決定は適切ではない。だから周囲の人は(直接関係があるなしにかかわらず)止めてやらなければならない。だからダメっていう。

進行性の不治の病にかかっている等、生ぬるい幸せにひたっている普通の人々が考えても今死んだほうが幸せだろうという(だからいちがいにダメといえない)場合は、国によっては安楽死がみとめられている。大部分の自殺の理由はそうではない。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
そうなんですか 私は 
それでも 自殺が病気とは思ってませんでした
苦しいから死ぬ程度だと思ってました
勉強不足ですね 
投稿日時 - 2001-07-03 23:26:59
  • 回答No.15

何かで読みましたが今生きているのは天国に行く為の修行だと・・・だから嬉しい事も死にたいほど悲しい事も殺したいと思うほど人を憎む事も経験するのだと。ただそこで耐えられずに人を殺したり自殺するような人は修行を放棄したという事でこの先天国での長く楽しい人生を送る事が出来ないのだそうです。 世の中には沢山の疑問がありますね。私も考えて考えて苦しくて泣いた事何度もあります。(人には聞けずに) 頑張って生きましょ ...続きを読む
何かで読みましたが今生きているのは天国に行く為の修行だと・・・だから嬉しい事も死にたいほど悲しい事も殺したいと思うほど人を憎む事も経験するのだと。ただそこで耐えられずに人を殺したり自殺するような人は修行を放棄したという事でこの先天国での長く楽しい人生を送る事が出来ないのだそうです。
世の中には沢山の疑問がありますね。私も考えて考えて苦しくて泣いた事何度もあります。(人には聞けずに)
頑張って生きましょうね、沢山いい事ありますよ♪
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
宗教的考えですね。 
私はそういう考えないし 大多数の人もあまり信じてない様に思います

プラス思考の人にはいい人生 マイナス思考の人にとっては地獄だとおもいます
いい事も次への恐怖と取る人もいますし
ない人にはないでしょ
投稿日時 - 2001-07-03 23:23:17
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

こんな質問をしているあなたにビックリです。 人間として、こういう質問ができるという精神状態は、少し危ないのではないでしょうか? 信頼できる方に相談することをおすすめします。 自殺について考える前に、あなたについて、自分自身で考える必要が、かなりあると思いますけど。 ...続きを読む
こんな質問をしているあなたにビックリです。

人間として、こういう質問ができるという精神状態は、少し危ないのではないでしょうか?

信頼できる方に相談することをおすすめします。

自殺について考える前に、あなたについて、自分自身で考える必要が、かなりあると思いますけど。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます

なんでビックリなんですか?
私が異端者と言うわけではないでしょ。
どこがおかしんですか教えてください。

この世に信頼できる人なんてあなたはいるんですか?
私はいませんけど なぜ人を信じれるんですか?

ついでに
自分自身で答えが出ないから質問したんですけど。
投稿日時 - 2001-07-03 23:19:14
  • 回答No.18
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

私は、「自殺とは、自分という人間を殺すこと。 つまり殺人である。」と思っております。 しかし、法律はダメって言っていない。なぜなら、 私の考えからいけば、自殺未遂者は、殺人未遂者 として捕まるべきですから。 ダメって言ってるのは、一般常識あるいは多くの 人間ということになるでしょうか?そうすると、 他の方も回答されているようにダメという理由は それぞれだと思います。 一つの考え方 ...続きを読む
私は、「自殺とは、自分という人間を殺すこと。
つまり殺人である。」と思っております。
しかし、法律はダメって言っていない。なぜなら、
私の考えからいけば、自殺未遂者は、殺人未遂者
として捕まるべきですから。

ダメって言ってるのは、一般常識あるいは多くの
人間ということになるでしょうか?そうすると、
他の方も回答されているようにダメという理由は
それぞれだと思います。

一つの考え方として、人間が自由である以上は、
死のうが生きようが、殺そうが殺されようが、
勝手にしやがれ。という事がいえるとは思います。
だから、自分自身が納得すれば、自殺したらいい
んじゃないか、とも思います。

そんなことを言いつつも、私が自殺しなかったのは、
「オレ、自殺して良かった。本当に良かった。」と
いう話を聞いた事がないから。あとで後悔なきよう
に、、、

というわけで、死んでから後悔しても遅いぞ! と
いうのが、ダメなりゆうでしょうか?
ん?死んだら後悔できない?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
いいとおもいます
投稿日時 - 2001-07-03 23:36:08
  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

死んでばっかりだと困るでしょ。人が増えすぎるのもあんまり良くないけど、減りすぎるのもあんまり良くない。社会的にも、経済的にも、バランスが取れないからです。でも、ダメって言ってるからって罰則はないですよ。ある程度の期間、納入してれば、保険もおりますよね?(違ったかも)だから、奨励はしてないけど、厳密に抑止もしてないです。 関係ない人も、自分の周りに置き換えて、自分の周りの人が死んだら、悲しむのが分かっ ...続きを読む
死んでばっかりだと困るでしょ。人が増えすぎるのもあんまり良くないけど、減りすぎるのもあんまり良くない。社会的にも、経済的にも、バランスが取れないからです。でも、ダメって言ってるからって罰則はないですよ。ある程度の期間、納入してれば、保険もおりますよね?(違ったかも)だから、奨励はしてないけど、厳密に抑止もしてないです。

関係ない人も、自分の周りに置き換えて、自分の周りの人が死んだら、悲しむのが分かってるから、理性的に言ってるだけです。正直言えば、関係ないです。その人が死んだところで、その関係ない人には、痛くも痒くもないことでしょう。

私は、別にダメだとは思いませんけど、本来、自分で死ぬって言うのは動物である以上、健全な反応じゃないでしょう。生存本能って言うくらいだから。病気の人の「尊厳死」ってあるけど、これは、あなたの言ってる自殺とは違うと思いますので、省略。

それでも、私の周りで死ぬとか言ってたら、速やかに病院に連れて行きます。死なれたら、私が悲しいからです。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
人類が滅ぶまで自殺すると思いますか?

ほんとですね 自分の近親者がって思うならまだ納得できますね

ついでに 病院に連れて行った人がそれでも自殺したら
自分のやれる事は全部やったと納得できるものなんでしょうか?
どう思いますか?
投稿日時 - 2001-07-03 23:40:38
  • 回答No.23
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

>生きる事への責任ってなんなのか教えてくレたら嬉しいです。 kaleenさんの回答と半分同じですが、命は与えられたものだから、だと考えています。つまり、生とは命を嘱託された状態だと思うのです。僕は僕に命を嘱託した主体を神様だと信じています。価値観の決定的な違いはたぶんここだと思います。 宗教が入ってきた時点で、たぶんこの回答はあなたにとって意味無いものになるのでしょうが、神様から命を嘱託されたために、 ...続きを読む
>生きる事への責任ってなんなのか教えてくレたら嬉しいです。
kaleenさんの回答と半分同じですが、命は与えられたものだから、だと考えています。つまり、生とは命を嘱託された状態だと思うのです。僕は僕に命を嘱託した主体を神様だと信じています。価値観の決定的な違いはたぶんここだと思います。
宗教が入ってきた時点で、たぶんこの回答はあなたにとって意味無いものになるのでしょうが、神様から命を嘱託されたために、その生をまっとうする責任があると思うのです。同時にその生をどう取り扱うかは、自由意志に任されていますが、責任があることには変わりありません。

一つ疑問に思うのですが、神を信じない人は、なぜ死を無だと信じるのでしょうか?
死んだら楽になる、ってなんでそう信じるのですか?生の意味は疑うのに、なぜ死の意味を疑えないのでしょうか?

>私は人には価値がなく 自殺はただの死の理由だと思ってます
>できれば このことについてあなたはなぜ人の命を重く考えるのか教えてください
虚無的ですね。僕は価値があると思います。というか意味があると思うのです。宗教的に言えばすべての被造物は主の栄光を表す意味があります。宗教的でなく表現するとすれば、すべての命は喜びである。と言えばよいのでしょうか。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
そうですね価値観が違いますね
無意味ではないですよ
私はなぜかを知りたかったから
それは答えじゃないんですか?私には答えの一つですよ。

他の人は知らないけど 私の考えたとこでは
物質じゃないですか それになぜ意味をもたせるのか
いちいちそんなものに意味を持たさなきゃ 生きてけないほど弱くないぐらいじゃないんですか
自分の人生を人のせいにしなくてもいいみたいな
死んだら楽になるんじゃなくて物質になるだけ
それだけの事じゃないですか?

私は
意味があると思い込むことも ないと思うことも
どっちも思い込みだからどうでもいいんですがね

だから 人の命には 意味がないけど 自分は楽がある
自分の命も他の人から見れば意味がない
あなたの言う喜びは 自分が感じるものでしかないし
投稿日時 - 2001-07-04 22:38:43
  • 回答No.22
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

uglyelさん、いやあよかったよかった。回答13の者です。私が心配していたのは、もしかしてあなたが鬱に入っていたり、捨て鉢になっていたのではないかと勝手に想像していたからであります。 それでは、あなたの求める「最も関係ない」の部類に入りそうな私の意見。 私は、やはりどこかに宗教的なものをもっているのではないか、と考えてしまいます。逃げになるかもしれませんが。それを、「なんとなく」と呼んでいるよう ...続きを読む
uglyelさん、いやあよかったよかった。回答13の者です。私が心配していたのは、もしかしてあなたが鬱に入っていたり、捨て鉢になっていたのではないかと勝手に想像していたからであります。
それでは、あなたの求める「最も関係ない」の部類に入りそうな私の意見。

私は、やはりどこかに宗教的なものをもっているのではないか、と考えてしまいます。逃げになるかもしれませんが。それを、「なんとなく」と呼んでいるような気がします。

理屈を考えれば、いろいろありそうですが、根本的に、私たちが「勝手に生きている」のではなく、「生かされている」という、オソレの発想を持つというのは、悪くないと思います。「ありがたい」という言葉はそこから生まれ、まあ、自分の命も大切にしようとすることでしょう。それをお互い様と思うわけです。実に宗教的ですが、もともとわれわれ、それほど威張れるような存在でもありませんし。

ただし!その意識で現在を語り尽くしてよいかというと、これは実に難解。

私の知っている人は、以前、「これだけ社会性が崩壊してくると、近いうちに淘汰が始まるのだろうなあ。」と仰いました。
私は、けっこう、昔からの人間の知恵としての、社会性というものを支持します。とすれば、自殺に限らず、与えられた命を粗末にする人は、遺伝子レベルで、淘汰されるべき人、と言えなくもないです。

しかし、ここに人権問題、同和問題が立ちはだかります。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
勝手に思い込んで 想像上の私を苦しめてたんですね
宗教ですか
わかりました 
投稿日時 - 2001-07-04 22:20:05
  • 回答No.21
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

こんにちは。 今の所、死んだ経験も、知ってる限り人を殺した経験もないkaleenです。 自殺は日本語では「自死」とは書きません。 「自殺」=自分を殺すこと。(これはhujinokiさんと同じ) そして、命は「自分で生きよう」と思って生きてる部分と 自分以外の力で「生かされている」部分があることを、 わたしは個人的実感として感じています。 「死にたい」と思っててもなかなか本人のせつない思いは ...続きを読む
こんにちは。
今の所、死んだ経験も、知ってる限り人を殺した経験もないkaleenです。
自殺は日本語では「自死」とは書きません。
「自殺」=自分を殺すこと。(これはhujinokiさんと同じ)
そして、命は「自分で生きよう」と思って生きてる部分と
自分以外の力で「生かされている」部分があることを、
わたしは個人的実感として感じています。
「死にたい」と思っててもなかなか本人のせつない思いは
そう簡単には遂げられない場合もあるし、
逆に「死にたくないよ・・・」と
泣きながらも死んでいく場合もある。

殺す、とは相手の意思を無視してその命を奪うことだと思います、
そういう意味で、自覚している命の半分に対しては
「個人の自由にしてもいいのでは?」という意見はいいとして、
その個人自身には到底自覚しきれない命の半分に対しては
例え本人であっても自由に奪う権利はないのではないか?

・・・・と思っております。

もし、本人が、生まれてくる所から全て自分は自覚しており、
この生は不当である!と主張するなら、その人は、わたしには止められない。

でも、「関係ない人」っているでしょうか・・・?
発見した人、この人が(まずは変死扱いされますね)
自殺なのかどうなのかと周囲の人を疑う警察の人、疑われる周囲の人、
学生なら同級生、学校関係者、家族、ぶっちゃけた話、
自殺者にかかわる仕事の人、まつわる人はとりあえず全て、全て、
嫌な思いをします。
無人島で生まれたときから孤立無縁の人生を歩んできた人なら
そういう面では構わないのかも知れないけど・・・・・。

ダメって言う人は少なからず
「自分も無縁ではない」と思ってるからですよ。
生とも死とも、人殺し(殺す・殺されるとも含む。)からも。
我々はみんな自殺とも無縁ではないんです、
危うく沈まずに、進んで行っているだけです。
無縁ではないから少しでも、愛する人には、自分を囲む社会の人たちには
それから遠ざかって行って欲しいから・・・ではないかと思うのですが。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうか~ 死への恐怖みたいな物ですね

関係のない人は 関係の薄い人とってもらったほうが分かりやすいかも
説明不足ですいません 
投稿日時 - 2001-07-03 23:53:19
  • 回答No.20
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

自殺は辛い人生を生きているよりはるかにラクである。逃げの行為。与えられた人生を放棄する、そんな無責任な事で本当に良いのか!?立ち向かっていかないで簡単にラクな道選んで逃げるなんて僕は許さない。自殺について考える時間があったら、人を自殺の心境に追い込む世の中を変える事を考えるべきではないか?君には潜在意識の中に眠っている素晴らしいパワーが存在しているはずだ。世の中を変える力は君にもあるのだ。まず、その手始め ...続きを読む
自殺は辛い人生を生きているよりはるかにラクである。逃げの行為。与えられた人生を放棄する、そんな無責任な事で本当に良いのか!?立ち向かっていかないで簡単にラクな道選んで逃げるなんて僕は許さない。自殺について考える時間があったら、人を自殺の心境に追い込む世の中を変える事を考えるべきではないか?君には潜在意識の中に眠っている素晴らしいパワーが存在しているはずだ。世の中を変える力は君にもあるのだ。まず、その手始めとして参院選へ行こう!!その為に今からニュースや新聞を読んで誰に投票するかを考えよう!!君の一票で世の中が変わる。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
例えです
私はあまり子供が好きでないです 幼稚園の先生になりません
でも お年寄りが好きなので 老人介護の仕事がしたい
これって逃げてますか
よりいたい環境にいるための行動じゃないですか?

 なぜ 人生に責任があるんですか?
できれば教えてください

すばらしいパワーもあると仮定しても 気付かなければ意味ないし

人類の増えた人間の社会の 人一人の価値はカスほどだと思います

世の中を変えたければ 自分の考え方を変えるぐらいしかないと思うし 
投稿日時 - 2001-07-03 23:47:39
46件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ