• ベストアンサー

自殺って・・・

なぜ社会はダメって言ってるんですか? 人口面から言えば死んだほうが良いし 宗教家でもない人達は なぜダメって言ってるんですか? 私が考えは  死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが 関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか? ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。 また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#617
noname#617
回答No.8

生を放棄したくなるほどの圧迫に耐える人々の存在を、社会が必要としているからだと思います。 そういう人達に簡単に死なれてしまったら、今度は自分にその役目が回ってくる。だからとにかく死なないでほしい。そういう残酷さを世の中は持っています。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうかもしれませんね 陰陽思想っぽいけど 結構 陰と陽は均衡とって 陽だけってないですもんね 日本人の潜在意識(?)みたいな物かもしれませんね

その他の回答 (46)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.47

>死ぬ事がどういうことかじゃなくて 社会が自殺をダメと言ってる理由です知りたいのは だったら、最初からそれだけ書いてください。 >ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。 これを書かなきゃ良かったんです。これを質問としてあげてるから、「死ぬことについて」の回答が多くなるんです。 >また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください とだけ書いてあれば、回答も変わります。 >私が考えは  死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが 関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか? あなたの考えと人の個人的回答の出発点が違っていて、双方歩み寄りがなければ、ずっと平行線ですから、話としては、確かに回答らしい回答はでないでしょう。間違ってるとは思ってなくても、納得もしていない。で、納得する答えは、あなたと出発点が同じ人でないと、今までのお礼を見ている限りないんでしょうから。それは、知識欲の充足ではなく、駄々をこねてる、もしくはいちゃもんをつけているのと同じになります。なんの発展性もありません。 で、法的にダメな理由です。 (部分転載) それは個人ではなく、社会秩序。国家法益です。 自殺幇助罪が適用されるのもそのためです。 死にたいと思ってる人間に力を貸すことが犯罪になるのは、国民という国家財産=法益を侵害するから。 (ここまで) 参考URL http://www03.u-page.so-net.ne.jp/yd5/k-miaki/kei.htm 自殺幇助罪とは「刑法第202条「自殺関与」人ヲ教唆若クハ幇助シテ自殺セシメ(注:自殺幇助罪・自殺関与罪)又ハ被殺者ノ嘱託ヲ受ケ若クハ其承諾ヲ得テ之ヲ殺シタル者ハ六月以上七年以下ノ懲役又ハ禁固ニ処ス(注:嘱託殺人罪・同意殺人罪)」のことです。 だから、社会すなわち国家はダメだと言ってるんです。外国は知りません。ここには、メンタルな部分などは、何も介在しません。国家動力となる国民を減らすことは、国にとっての損失だということです。人口増加での食糧問題などは、別に日本に限って言えば、問題ではありません。現実、金銭難などで食料を十分に捕捉できない人間はいても、その場合、「生活保護」という形で支援をしていきます。難病なども法定難病である場合は、国がその治療費を補助もしくは負担します。高額医療についても、確定申告時に申請することにより、ある程度の金額は戻ってきます。お金を出しても、国民遺失よりは、保護を選択するのです。 ついでに、自殺するのを止めるのは、義務だそうです。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79414 倫理観では、 http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/0b/960410.htm http://www.nippyo.co.jp/m_seishin/se14.htm http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/aera/mook/backnum/mook060.htm とかとか、いくらでも文献はありますので、こういう所で聞くよりは、知識欲を満足させられるんではないでしょうか? 後、別にあなたが人の為に生きてなくてもいいですけど、あなた自身が「人の気分が悪くならない為に自殺をしない」のなら、「人のため」を考えてることに他ならないんですけど。。。 利己主義の何が悪い?って問いかけと同じですね。知識欲ではなく、認知欲求のほうが、多分強いんでしょうかね?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます すいません 余計な事書くくせがあって あなたと同じですね 二つとも質問なんですけどね どこかでも書いたけど 社会は個人の集まりだから 結構回答ありましたし 結果オーライですね 他にもいろいろな事も知れたし  法律じゃないんですけど 社会思想かな 知りたかったのは それと個人の思想も 食糧問題とか人口問題はは日本だけでなく 世界規模です その文献や調べる方法のこれも一つです 自分のために「人のため」を考えてる事に他ならないんですよね なら良いじゃないですか そうですか 私は深層心理クイズをしてるつもりはないから分かりませんけど

  • fpc70
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.46

自分一人で生きていきますって発言に関して:本当に自分一人で生きていけるんだったらさ、貴方のパソコン、この質問、ごはん、住んでいる家、学校、友達と言ってくれる人、全ていらないはず。あなたは信頼できない人間の作ったパソコンに頼り、信頼できない人の回答を楽しみ、信頼できない人へお礼を書き、信頼できない人の作ったご飯を食べて、信頼できない学校に行き、生きている。それがあなたの現実。 自殺が何でダメかを問っているだけって発言に関して:本当にそうだったなら自分が人を信用していないなんて個人的な話を出してくるか?実は「自殺が何でダメか?」はたてまえで、本当は心の何処かでここの誰かに救って欲しいと思っているんじゃない?だから心理学の掲示板に投稿して誰か専門家に自分の心理を読み取って助けて欲しいんじゃない?単純に自殺が社会で何故いけないかを知りたいなら何も心理学じゃなくて社会学に投稿すればいいんだし。今は何でもありの世の中なんだからここのタイトルと論点ずれても構わない。勇気を持って生い立ちや学校や友達の事、全部さらけだしてみな。ラクになるハズだから。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 一人で生きていけない自信があります だから 利用してる感じですね それに 信頼できる私が使ってますから それでいいんです 話の流れで出しました 気持ちを伝えるのが苦手なんで変な文が増えてすいません すいません投稿するところ適当でした。 なんとなくここかなぁ~ で選んじゃいました ついで言うとは私は楽ですよ 楽になるためにいろいろ頑張ったし 今もそうしてるし

  • t-toru
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.45

 「生きていればきっといいことがある。」自分はそう思っています。そう思う自分はやっぱり自殺はダメだと思います。自殺がなぜいけないのか。それは「死ぬことがいけない」のではなくて「死のうとおもうこと」がいけないのです。自らの可能性を自ら潰してどうするんだと思います。もったいない。しかし自殺したがっている人に、「生きていればきっといいことがあるさ。」なんて無責任なことは言えないんですよね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね もったいないですよね いろいろ変わるかもしれないんだし それでいい感じな人生おくれるかもしれないし でも 生きろなんて 簡単に言っていい言葉かどうかは 私にはわかりませんしね しなれて気分が悪い以上のことがおこっても嫌だし あの時あなたのせいでみたいな そこで「私は知りません」なんて嫌ですしね その人の人生背負えるほど 強くもないし

  • sagano
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.44

社会的にダメといわれている理由はよく分かりませんが、ボクは悲しくなるので知り合いに自殺されたくないです。 で、自殺しようとする方にも、たぶん知り合いがいるだろうってことを考えると、その人も知り合いに自殺されたくはないだろうと想像してしまいます。 ということで、ボクとしては全般的に、自殺はして欲しくないと考えています。 「死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為」 ↓ 「死んで気分が悪い人達の、気分が悪くならない為」 と言い換えてよろしければ、考え方としてはuglyelさんの考えに近いのかな?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりしてほしくないからなんですね それのつながりですか わかりました 死んで気分が悪い人達の気分が悪くならないためと どこかの文の補足に書いてます すいません まちがってました

  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.43

hidamari2度目ですぅ~! あのぉ~回答じゃないんだけどぉ、他の回答者の方々は何をそんなにuglyelさんに対して怒ってるんですか~? 別にuglyelさんのかたを持つわけでも何でもないけどさぁ、皆さん質問ちゃんと読んでますぅ~? uglyelさん自身が自殺したいとか、生きるのが楽しくないとかは一言も書いてないし、むしろ逆だと本人も仰ってるじゃないですか~? 質問の程度、低いですか?! w(°o°;)w 私は割と興味深いテーマだと思いますけどねぇ・・・ uglyelさんのお礼文も別に反論してる訳じゃないでしょー!「どうしてダメ?」「何故?」と言うのを聞いてるだけなのに、まるでuglyelさんが自殺でも考えてるかのような回答をしたり、自殺をしようとしてる人を説得するような時に言う回答を求めてるわけじゃないのにそう言う回答をするから、質問の主旨と外れてると言ってるだけじゃないですか~? 確かに不適切な言葉もあるけど、その部分だけを見て勝手に質問の意図を誤解して勝手に怒ってるだけにしか見えないけどなぁ~! しかも感情にまかせて誹謗中傷気味な発言をしてる・・・ 私もよく注意されるけど、文章書くのが上手くない人間だっているんだからさ~ もっと質問の意図を汲んで回答しても良いんじゃないの~?回答したくなかったら無理にしなくて良いんだからさ~!

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 文書書くの苦手なんですよ~ 文法とか思いっきり苦手だし 書いた文も見直さないし

noname#1499
noname#1499
回答No.42

[くだらない蛇足] >私の問に本当に疑問を持ちましたか? 貴方の問い自体や貴方が思っていることは私が中学生の時に感じて考えたことです。また疑問に思ったから回答しているわけですが、なぜ貴方はそんなことを疑うのでしょうか?意味不明ですよ。 >思い込みうんぬんは >自殺志願者の統計みたいな物です >心理学系(?)の本とか自殺系サイトの話を見ていると >大部分がそれで 少数派は他 それだけ 社会は多数派 やはりそんな程度のことでしたか。貴方は得た情報から事象を分類することはしているが、事象を熟慮していない。だから情報・統計の中で満足しそれを鵜呑みにして自己批判することなく短絡的な結論を導いている。 >死なんてそこらじゅうにあるじゃないですか 何度も対面してますよ おもしろいですね。私は他の人に対する貴方のお礼文等の発言からして寧ろこのことの方に疑いを持ちましたね。対面しても生や楽に思考が傾き死を軽く蔑視した発言が見られるところをみると、対面しても避けているのではないの?内在する恐怖心に目を背けているのでは? >あなたの初めの文とこの文見比べ どちらが頭だけじゃないんですか? >私にとってこっちの文のほうが重要です 貴方にとって重要ならそれでもいいですが、文意は変わりありませんよ。そういうことを書かれるところを見ると、貴方は具体的な事例や経験を自分の頭の中で抽象化することが苦手であるように見受けられてしまいますが。一般論でないと理解できないのか具現化されるのが苦手なのか。淡々とした文面からは、自分の観念でまとめるてそれを総論にしてしまうことが好きなのとも思えますが。文法離脱的なので言語明瞭意味不明に見えてしまう。 >最後の質問は 私はあなたに聞いたんです 私はないと思ってます >あなたは何であると思うんですか?と そうですか。私は秘密ですね(笑)。私の個人的考えを聞いて何になるのです?貴方の知識欲の肥料程度ですかねぇ?貴方は貴方の人生観に従って楽しく生きているし、私との繋がりは前にも回答したようにこれっぽちもないんですよ。私の考えは貴方には飢えの一時凌ぎですし結局は虚無に帰しますしね。無駄ですよ無駄、私の時間の。また、さして親しくもない方に軽く答える必要性が私には感じられませんし。 ある命題:「人生に責任がある→自殺はいけない」 その反対:「人生に責任がない→自殺はいけないことではない」 その逆:「自殺はいけない→人生に責任がある」 その対偶:「自殺はいけないことではない→人生に責任はない」 反対に真を見つけても命題は真とは限りませんよ。 反対が真ならば反対の対偶は真ですよ。 --------------- [補足回答] 社会的にダメではないっと認めると仮定したら、間接的に自殺を助けることにつながるのではないのでしょうか?それは自殺幇助の罪にあたりますよね。社会のみなさんが罪をおうことになるのではないでしょうか?それは可能なのでしょうか?考えただけでもすごい連帯責任制度で恐ろしい統制社会ですね。原因は曖昧なままでもダメっとすることで、罪を負わせないシステムになっているのではないでしょうか? しかし、曖昧にすることはそんなに悪いことでしょうか?貴方が曖昧なままで納得いかないのならその理由を熟慮して考え出して貴方なりに納得されればよい。曖昧さに疑念を抱いてどうしようもないのなら貴方が人間に完全性を求めている裏返しでしょう。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 分からないなら分からないでしょ 別にいいです 統計をしますか?そんなことしても私的に仕方ないんです。ってないような文です 文を書くの苦手なんで 死はたいした事ないと思うけど 私が恐怖が内面にあるとかはしりません。深層心理みたいなのだし そんな事どうでも良いです。答えなんて出ないもん 文意はかわってなくても 感情が入ってきてるでしょ あなたの最初の文と次の分どちらが一般論ですか? 文法とか苦手なんですよね~ 別にどうでも良いけど ある程度伝われば 秘密なら投稿しなけりゃ良ですよ できればっていったと思うし(おぼえてないけど) 無駄なりゃやめればいいし ここに来て何かを求めてる人もそうなんじゃないですか 降水確率の例を出したけど 気象予報士にならない限り 知識欲でそれを埋めるためでしょ?? そうらしいですね 限らないんですよね 何パーセントかは知らないけど 社会が認めたら自殺幇助なんですか 自殺を認める人は自殺幇助で罪ですね 良かった私は大丈夫だ 罪を負わせないシステムですか わかりました 私なりに納得するためにここで質問してるんだけどね 人間性に完全性なんて求めてませんよ そんなの私にとってどうでもいいことだし

  • sugiu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.41

>自殺されて気持ち悪くなる人が気持ち悪くならないため ここに随分拘ってるみたいだけど、何のことだかさっぱりわからない。はっきりいって異常だよ。ここに妙に拘っている君が「気持ち悪い」です。 それともきみは誰かに自殺されて何かそんな気分になったことがあるんですか?そうでなくとも、人の死を「気持ち悪くなる」という言葉でしか表現できないのですか?

uglyel
質問者

補足

訂正文です 自殺されて気分が悪くなる人の気分が悪くならないためでした 私的には 気持ちが悪くなるでも分かると思ったけど 死体とかそういうことじゃないです 気持ち悪かったら見て流せばいいのに これもまた見てるんだろうなぁ~

  • ranma150
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.40

>死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが その通りです。憲法の規定をよく勉強されていますね。 >関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか? これは海洋地形学を少し勉強すれば分かりますよ。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか しらべてみます

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.39

二度目です。 自殺は、この世に悪態をつくという 唯一の楽しみを放棄する事でしかない。 ダメではないが、勿体ない。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか 勿体無いですか  そうですよね この世は楽しいことばかりなのにね

  • hujiyama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.38

私見ですが、 >社会的にダメだと言われているわけ 今でも一部を除けばそうだと思いますが、 以前は戦争や貧困のためにダメと言う前に バッタバッタ死んでいく国が多かったからでは? 国としては国力の為には やはりある程度人口が欲しいでしょうし、 そういう訳で自殺はダメと言われていたのでは。 だってもったいないじゃないですか。 自殺されるくらいだったら戦争行って死んで貰った方が 国の為にはなんぼか得でしょ。 今ダメだって言われてるのは名残じゃないんですか。 第二次世界大戦が終わってまだ100年も経って無いですから。 だからこの先絶対戦争が起こらなくて、人口が増えすぎて 食糧も絶対的に足りない、なんて状況になったら もしかしたら自殺が奨励される世の中になったりして。 それと私は自殺して欲しくないですね。 知人に限りますが。 死んだら楽だっていうけどその保証無いでしょ。 『大霊界』とか見ても嘘だぁとか思いますけど、 絶対大霊界は無いって言い切れますか。 保証されてるのは片道だって事だけの所へ 私は行って欲しくないですね。 急がなくたって絶対いつかは行かなきゃいけないんだから。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 名残りですか そうかも知りませんね たしかに 戦争からあまりたってないんですね 大霊界とかがないとは言ってません ないと思うと思い込んでるんです 私的に納得できるから あると思い込んでる人を責めるつもりもないですし って言うかそんな事死ねば分かるんだし 気にしてないのが 本音ですけどね

関連するQ&A

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 国はいつまでも経済成長を続けないといけないの?

    もう日本の人口は多すぎる状態だし 子供等が増えても単に消費者(お金を使う人)が増えるぐらいしかメリット思い浮かびません。 おそらく人口的にも適正人口でよく使われる6000万前後ぐらいだったら もっとストレス社会も軽減されてスリム化されて住宅環境も都会でも少し広々し 有害空気の量も減りますし、子供の煩い声も少なくなるし、多くの人がストレス軽減等で 低い幸福度が上がると思います。 経済面をのぞけば人口なんて今の半分いるかいないか程度で十分だと思います。 でも、経済面だけで見れば、やはり人口がいればいるだけ 商品を買うターゲットが増えるわけだから 経済面でとったら人口は多い方がいいけど 人間社会っていうのは、これを滅びるまで続けていかないと成り立たないという事になりますか?

  • どうして自殺がいけない?

    私は18歳女性です 単刀直入ですが、なぜ自殺はいけない、責められるのですか? 人に聞いても 親に迷惑がかかるからとか 社会貢献してないからとか… そんなの、みんながみんな生まれたくて生まれてきたわけじゃないし 子供の考えかもしれないけど どうして勝手に産み落とされて責任ばかり負わなきゃいけないんですか? 夢もやりたいこともあったけど いまは嫌な事ばかり目について やりたいことにも打ち込めなくてこんな事ばかり考えています

  • 西洋哲学>東洋哲学(東アジア、中国など)ではない?

    私が思うのは、西洋哲学や宗教>東洋(東アジア、中国など)哲学や宗教という式を考えた人をしらなくて、欧米至上主義の人が実際勝手に式を作ったらダメかと思ってます。 東洋(東アジア、中国など)の関係性の社会では、関係を破たんさせる人は遠ざけたり、淘汰したりするかと思います。 まだぴんときたりするものかと思いますけど、こういう感覚は東洋哲学からのものかと思ってます。 個を最大にとか、コネってきたないっていいますけど、現在関係が希薄化していて、つながりなど言葉があったりもしますけど、西洋哲学、宗教>東洋哲学、宗教でもなくて、実際そうとは言えないよう思えます。 実践されないのは大きな人口などだからとかで、哲学宗教など考え出されたもの自体が西洋に負けているとか思えないのですけど、どうなのでしょうか?

  • 自殺 について 意見募集

    先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。

  • 住職 神職 などのお仕事をしている人は自殺しない?

    ふと疑問に思い、質問いたします。 お坊さんや、尼さん、神主さん、巫女さん、シスター、牧師など、 宗教に携わって(新興宗教を除く)、それが本職でご飯を食べている人(バイトを除く)は、 自殺で亡くなる人はかなり少ないのでしょうか? 事故で誰かを殺めてしまったとか、ニュースになるような不祥事を起こしたりしたら、 自殺してしまう人もいるかも知れませんが、それ以外の自分の精神面での自殺の話です。 例えば鬱とか、将来を悲観して、病気を苦に、生活がくるしくて、いじめられて、 介護を苦にのような理由で自殺される方は、一般人に比べてかなり少ないのでしょうか? それはなぜでしょうか? 宗教の教えに反するから? それとも悟りをひらいているからでしょうか? 宗教を信じているからでしょうか? もし、精神的に問題を抱えていて自殺したい気持ちが消えない場合、 そういう道にはいって、信者になるのではなく、本業として学ぶ道に進めば、 こういう気持ちはなくなるものですか? 本物のお坊さんのように、悟りがひらければそういうものに悩まされることはなくなるのでしょうか?

  • 彼が自殺しました

    もう会えないとはわかってるけど、会いたいです 寂しい 彼が一緒に死のうと言ってくれたとき、ダメだよ生きててそばにいてっていってしまいました 結局ひとりでいかせてしまって、あの時なんと答えるのが正解だったのか、最後に亡くなる直前の電話で私はちゃんと優しく受け答えができていたのか 私の最後の電話の応対が悪かったんじゃないか 私のせいで亡くなったんじゃないか 後悔しかなくて、涙が止まらなくて、どうして置いていってしまったのかわからなくて 周りの人は、彼はあなたには生きていて欲しかったから1人でいったんだよって言うけど、彼が居ないのにどうやって生きていったらいいのかわかりません。 死にたいわけじゃありません でも、もうどう頑張っていいのかわかりません まとまりがなくてすみません だれか同じ気持ちの方がいたら、どう過ごされてるのか知りたかったんです

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。