• 締切済み

住職 神職 などのお仕事をしている人は自殺しない?

ふと疑問に思い、質問いたします。 お坊さんや、尼さん、神主さん、巫女さん、シスター、牧師など、 宗教に携わって(新興宗教を除く)、それが本職でご飯を食べている人(バイトを除く)は、 自殺で亡くなる人はかなり少ないのでしょうか? 事故で誰かを殺めてしまったとか、ニュースになるような不祥事を起こしたりしたら、 自殺してしまう人もいるかも知れませんが、それ以外の自分の精神面での自殺の話です。 例えば鬱とか、将来を悲観して、病気を苦に、生活がくるしくて、いじめられて、 介護を苦にのような理由で自殺される方は、一般人に比べてかなり少ないのでしょうか? それはなぜでしょうか? 宗教の教えに反するから? それとも悟りをひらいているからでしょうか? 宗教を信じているからでしょうか? もし、精神的に問題を抱えていて自殺したい気持ちが消えない場合、 そういう道にはいって、信者になるのではなく、本業として学ぶ道に進めば、 こういう気持ちはなくなるものですか? 本物のお坊さんのように、悟りがひらければそういうものに悩まされることはなくなるのでしょうか?

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.5

まず敬虔な信者のなかからわずかな指導者、教祖、坊さんになれるということ、何とか飯は食える立場で人間関係といえば絶対上位なんで悩みが少ない、故に自殺は超すくない しかし成れる確率は超少ない。残念~!

回答No.4

#3です。 >お坊さんなんかに話を聞いてもらったり、話を聞きたいです。 宗教屋さんの言葉は胡散臭いことを覚悟して聞くべきでしょう。 宗教はほぼ根拠のない慣習であり、科学的でないものが大半です。 新興宗教と違って古くからの宗教は、慣習が消えずに継続している分だけましといった程度です。 と言っても千年単位で続いてるものですから、名言の宝庫です。 私は、何故この教えが千年続いてきたかとか考えて聞くようにしてますけどね。 >病院できいてもらうよりもずっと納得できる答えが返ってくるのではないかと、期待してしまいます。 病院は通常薬物療法・対症療法ですから、人生相談する場所ではないですね。 真摯に対応してくれる心理カウンセラーを探して金払って見てもらうのが一番いいと思います。 ちなみに精神科医とカウンセラーは、悪徳なのが多いのでいろいろ探すほうがいいです。 こんな精神科医は嫌だ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm こんなカウンセラーは嫌だ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm 自力で頑張るなら ↓のような記事をよむとか、 メンタルが弱い人に読んでほしい良質記事まとめ8 http://matome.naver.jp/odai/2135079857248276201 ・自分の感情をそのままネット検索してみる ・感動する本や映画に触れてみる ・カウンセラーの本読んでみる ・ビジネスマン向けの教科書本を読む ・ビジネスマン向けの歴史本を読む いろいろあると思います。 >悩みを聞いて救うのが仕事なので、もしかしたらと思いました。 坊さんはについては昔と違って最近は法事ばかり請け負って儲けているところとかあるので、 あまりあてにしないほうがいいかも。お布施も必要ですしね。 そういう面ではキリスト教は奉仕が義務ですから対応はいい傾向にあるのではないかと思います。 ただ、宗教屋さんはお布施等の収入で暮らしているわけですから、タダでと言うのは失礼な話ですよね。 仏教だったらお布施、キリスト教なら十分の一税などで生計をたてているわけですから。 まあ、宗教に聞くなら、一箇所や一宗教でずっと聞くのではなくいろんなところで聞くのがいいです。 なにせ胡散臭いので。

回答No.3

職業別自殺率の統計を見たわけではないので、数値は分かりません。 しかし、宗教屋さんは人の悩みを聞いて解決に導くのが元来本職な訳ですからね。 知り合いにもいろいろ相談できる人が多いですし、自分より苦しんでる人に一杯説教いるはずですよね。 孤立して自殺するとか不幸だと思って自殺というパターンには陥りにくいと思います。

yuna-
質問者

お礼

お坊さんなんかに話を聞いてもらったり、話を聞きたいです。 病院できいてもらうよりもずっと納得できる答えが返ってくるのではないかと、期待してしまいます。 悩みを聞いて救うのが仕事なので、もしかしたらと思いました。 でも、気軽に相談にいけないですよね。 付き合いのあるお寺も神社も教会もないし、高額なお布施も出来ませんし、 ただで聞いてもらうのも迷惑になりたくないですし。

• setsuna-f
回答No.2

私が小学生の頃習字を教えて下さっていた住職の方が、私が中学3年の時自殺しました。 車の中で排ガス自殺です。 なので住職だろうが何だろうが関係無いと思います。

yuna-
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 もしかして教えを請えば、この辛い現実から少しは救われるのかもしれないと思いましたが、 やはり難しいのですね。

noname#196973
noname#196973
回答No.1

宗教関係者にも自殺者はいます。 悟りなんてそんなに簡単にはひらけません。

yuna-
質問者

お礼

悟りをひらけないまま、歳をとって引退される人も多いのでしょうか。