• ベストアンサー

アミラーゼの数値

今日、職場の健康診断の血液検査の結果が出アミラーゼが149とでました。149という数値は誤差の範囲内で経過を見たほうがいいのか、それとも内科などの病院を受診したほうがいいのかどっちでしょうか。また、診察を受ける病院は大病院がそれとも個人病院がいいのかどっちでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

アミラーゼ149は問題ありません。私は血液検査のたびに179~200の値が出ますが、何事もなく過ごせています。一度だけ念のためにと膵臓のエコー検査を受けさせられましたが、異常はありませんでした。いつも低い値が出ていたのに、突然高い値が出たのであれば、念のため内科を受診されるといいです。大病院でなくても胃カメラ、エコー検査が出来る胃腸科医院なら対応してくれるでしょう。アミラーゼは膵臓炎など膵臓関連の指標です。

zuklomu
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4
zuklomu
質問者

お礼

専門的な知識が分かりました

• umimonogat
回答No.3

現在慢性膵炎の男です。正常上限値は132で一般的な平均は70くらいと主治医に言われたことあります。ちょっと高いと思われます精密検査お奨めします。膵臓なので大事にして下さい。

zuklomu
質問者

お礼

実際に病歴を持っていらっしゃるのですね。大変な経験から質問に答えていただきありがとうございます。

• JP002086
回答No.1

健康診断の検診の見方に関しては、下記のURLを参考にされた方が良いと思います。 https://www.kenpo.gr.jp/jfront-kenpo/contents/hoken/kenshinkekka/kenshinkekka_2-5.html #:~:text=(1)%20アミラーゼ%20(Amy),唾液腺の障害を調べる&text=これらの臓器に破壊,経過観察に役立ちます。 また、サイト内では やせている人は太った人より値が20%ほど高くなりますが、正常値の範囲です。 また、長期にわたる大量の飲酒習慣により値は上昇します。 とも書かれていますので、体形によっては正常値ではないでしょうか。

zuklomu
質問者

お礼

体系のデーターは知らなかったです。ありがとうございます。