アミラーゼの数値が高い!膵臓がん?

このQ&Aのポイント
  • 毎年の健康診断で、7年間、アミラーゼの数値が高く、経過観察となっています。
  • エコー検査では、見えている部分は問題なし。しかし、ガスがかかって、見えていない部分もあり、これについては判断できない。
  • 血液検査の精密検査では、唾液腺ではなく、膵臓型のほうがやはり高くでている。腫瘍、癌などの場合にあがる数値(sr?)がやや高くでている。しかし、即癌と疑われるほどの数値でもない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アミラーゼの数値が高い!膵臓がん?

毎年の健康診断で、7年間、アミラーゼの数値がいつも高く、経過観察となっています。 ただ、その数値が徐々に上がっているような気がしたので、病院へいきました。 エコー検査では、見えている部分は問題なし。しかし、ガスがかかって、見えていない部分もあり、これについては判断できない。 血液検査の精密検査では、唾液腺ではなく、膵臓型のほうがやはり高くでている。 腫瘍、癌などの場合にあがる数値(sr?)がやや高くでている。 しかし、即癌と疑われるほどの数値でもない。 ということで、2ヶ月、様子をみることになりました。 2ヶ月おいていてよいのでしょうか? 最初の検査からは既に2ヶ月たっています。 他の病院に変わったほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

現時点でさらに行う検査としてはX線CTやMRIがありますがこちらの予定はありますでしょうか? また、アミラーゼの型別の検査方法が免疫学的法ではなく電気泳動法であることも確認なさってください

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/28sub.html#suizou,http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/11sub.html#suiz