• ベストアンサー

失礼な質問申し訳ありません。

失礼な質問申し訳ありません。 貧乏な人は、何故笑っているかしかめっ面にでしょうか? 今まで出会ってきた貧乏な人は、常に笑顔か常にしかめっ面のどちらかでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.4

金持ち喧嘩せずということわざと関係があるのかなと思いました。お金持ちは表情に変化が少ないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

漫画のボスってしかめっ面だからお金に困っているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.3

貧乏で心にゆとりがないから、しかめっ面になっているのでは。あるいは貧乏でどうしようもなく、笑顔になっているのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248095
noname#248095
回答No.2

【心が貧乏なのか、心が裕福なのか】 の違いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この世の中には金持ちか貧乏人しかいません。 だから、貴方も貧乏人です。自分の顔を鏡で見たら同じことになっていませんか。 貧乏人ほど喜怒哀楽が激しいからでしょうね。

chanchanchan46
質問者

お礼

そうですね。自分は愛情貧乏です。昔から、そうでした。

chanchanchan46
質問者

補足

コンプレックスの強い人ほど、喜怒哀楽が激しいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは失礼ですかね?

    今、婚活サイトでやりとりしてる人がいるのですが、いつも返事が早いです。でも、通知音はしないみたいです。常に携帯チェックしてるんですか?って聞くのは失礼でしょうか。

  • ご質問失礼致します。

    ご質問失礼致します。 つい先日の飲み会でやらかしてしまいました。 普段はセーブして飲んでいたのですが色々あって少し多めに飲んだら下ネタを連発してしまい、数人の女性に引かれてしまいました。 下品な話をしてしまって申し訳ない気持ちと共に、また会う機会がある人達なので次会う時に凄く気まずいです。 次に会った時にこの間はごめんねと一言謝った方が良いでしょうか? 是非ご回答頂けますとありがたいです。

  • 質問に質問で返すのは失礼ですか?

    近年、『質問に質問で返すのは失礼だ』と真顔で主張する人に遭遇するようになりました。 これって、本当は、人気漫画(ジョジョの奇妙な冒険)が元ネタのジョークですよね? エキセントリックな人間を描くのに定評のある漫画家が、皮肉を込めて描いたシーンだと思いますが。 おそらく、これが独り歩きして、漫画を知らない人たちの詭弁に利用されるようになったのだと思います。 質問に質問で返すのは失礼ではないと思いますが。 実際に、そうせざるを得ないケースは、実社会では非常に多いと思います。 極端な例ですが、例えば以下の様なケースはおかしいですよね。 (あまり良い例が浮かばず申し訳ありませんが) ・病院に行って医者の問診に答えず「どこが悪いか訊きに来たのに、オマエは質問に質問で返すのか?」ってキレる。 ・「パソコンの調子が悪いんだけど助けて」『どんな状態なの?』「質問に質問で返すな」 ・「佐藤の家に行きたいんだがどこだか教えろ」「どこの佐藤さん?」「質問に質問で返すな」 ・「お前の電話番号教えろ」『なんであんたに教えなきゃいけないの?』「質問に質問で返すな」 質問が意味不明ですよね。(でも、こんな人、実際には多いようですよ・・・。) 意味が分からないから質問で返すしかないってケースは、現実は多いです。 また、質問に対して、真摯に適格に答えようとすればするほど、情報が不足していては答えられません。 そういうケースにすべて一律に「失礼だ」という理屈を適用してしまうと、悪意のある質問がすべて許される事になってしまうでしょう。 ※私も経験したケースですが、間違った回答を引き出して揚げ足を取るのが狙いの曖昧な質問をしておいて、即答を要求する、質問をしたら「失礼だ!」というのがありました。 悪意の誘導尋問をする人の詭弁に便利な言葉なんだろうと思います。 また、質問に質問で答えざるを得ないケースは結構たくさん考えらると思いますが、逆に、"質問に質問で答えるのが間違いなく失礼"というケースは少ないと思うのですが、どのようなものが考えられるか、例を上げて頂けますか? ※あきらかに答えなければいけない必然があって、かつ即答できるような明確な質問に、故意に答えないのは、意地悪な意味が含まれると思いますので失礼と言えるとは思いますが。 質問の意味(または意図)が明らかに不明瞭なときには、質問を返さざるを得ません。 答えようのない質問をしておいて、答えないと失礼だと言われても困ります。 ※検索してみると、これについての質問に、大まじめに理由を説明しようとしている人が結構たくさん居るようで、驚きました。 こういうのが正しいこととして定着してしまうのは怖い気がするのですが、皆さんはどう思われますか? #こんなの見つけました。『SEは質問に対して質問を返す人種』 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001058 なんか、私も似たような立場なので、とても良くわかります(笑) サポセンやる義務はないのに、当然のようにそれを要求してくる人は、だいたい、意味不明な質問をしてきますので、答えるためにもいくつか質問を返さざるを得ないのですが・・・。

  • 突然の質問、申し訳ありません。

    突然の質問、申し訳ありません。 私は今メールをしている方がいるのですが、今良い雰囲気になって来ているので、もしかしたら上手く行って付き合うことになるかもしれません。 でも私は病み上がりで今求職中なんです。相手は警察官( ̄○ ̄;)もし私みたいなのと付き合うってことになると、上司に目を付けられちゃうのかな…と心配です。 私や家族、親戚には前科のある人や偏った考えの人はいません。 回答宜しくお願い致します。

  • 本当の鬱病の人にはとても申し訳ないと思う…

    昔はとても純粋というか、嘘偽りなく本性のままに生きた。 そして嫌われていた。 今は気持ち悪いくらいニッコニコして、嫌われないよう気を使っておどおどしてる。 そして嫌われている。 このまえ多声で 「いちいちいちいち聞いてきてさ 「あれしていいと?これしていいと?って、うっざい。マジすかん。」と大きな声で言われた。 いままで笑顔で接してくれてた子から。 それから誰かがコソコソ話をしていたら私の悪口をいっているように、聞こえるようになった。 誰の笑顔も信じられなくなってしまった。 自分と同じようなことを言う人には 「構ってちゃん」「甘えるな」「悲劇のヒロインぶるな」という回答がついていた。 見てていらいらすると思う。ごめんなさい。許してください。。 分かってて質問するのはどうかと思いますが どうしたらよいですか?どうしたら・・・・死にたくない生きたくもない 両親に申し訳ない。 今までお世話してくれた人にも申し訳ない・・・ ごめんなさい本当にごめんなさい・・・ もう、こんなに何もかも投げ出して 楽になりたいと思ったことはない。 悔しいとしか言いようがない

  • 初めまして、ご質問失礼致します。

    初めまして、ご質問失礼致します。 自分の恋愛対象の悩みについてです、場合によってはLGBTの悩みになるかもしれませんのでカテゴリはこちらを選択させて頂きました。 当方高校生時代は女性には全く興味が無く男性とのお付き合いのみでしたが、大学生になってから出会ったある女性の事が気になって仕方ありません。 今まで自分の恋愛対象は男性のみだと思っていたし、最初はただ彼女が綺麗だから憧れてるだけ・友達としての好きなんだろうと思っていたのですが、大学で見かけて一緒に話す度に気になって会いたくて仕方なくて私は彼女の事が恋愛的に好きなのかな?と思い始めてました。 だけど格好いい男性を見かけるとやっぱりそちらにも惹かれてしまいます。(心が不純で申し訳ないです) 男性にも心揺れる事を考えると、やはり私は彼女に対する憧れの気持ちを恋愛感情と勘違いしてしまっているのでしょうか? 拙い文で申し訳ないのですが是非ご回答頂けましたら幸いです、またこの質問を見てご不快になられた方々がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

  • こんばんは、すっごく失礼で非現実的なことで誠に申し訳ないのですが、今の

    こんばんは、すっごく失礼で非現実的なことで誠に申し訳ないのですが、今の世の中で、学生さん、独身の女性、既婚の女性、熟年の女性などなど・・・・・もし1月に30万円で囲いたいっていう男性がいたら行きますか?  

  • 度々質問してもうしわけありません。

    度々質問してもうしわけありません。 ひとつ不思議におもったので、聞いてみます。 実は、今ダイエットを行っていまして。 痩せると、ナンパなどがなくなり話しかけられる事がなくなりました。 ちょっと、ぽちゃりしてた時はその道の人とかに「愛人にならないか」とかいわれたのですが(汗) やはり、痩せると女らしさがなくなるのでしょうか? 旦那がいるので、女らしさはいらないのですが。 疑問に思ったので投稿させてもらいました。 ちなみに、身長159で体重45です。 旦那に太いと言われてます。

  • 前回の質問を締め切らずに、質問して申し訳ありません。

    前回の質問を締め切らずに、質問して申し訳ありません。 「釣り」のことなのですけれど 「釣り」だと分かっていても回答されますか? こちらをよく知っている方は「釣り」も 名前とか文章とかで分かるようですけれど、私は分かりません。 疑っても失礼かと思って普通に回答もどきをしています。 「釣り」だと明らかに分かっていれば 回答しないほうがいいのですけれど。。。 どうなさっていらっしゃいますでしょうか?

  • 質問失礼致します。

    質問失礼致します。 車の購入を考えていて、街で見かけたある車が素敵だったので名前が知りたいのですが車に疎いため何の車か分かりません。また、申し訳ないのですがメーカーのロゴは見ることが出来ませんでした。 形とカラーが画像のような車で、下の黒い部分がシルバーのような色になっていました。 もし分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。