• ベストアンサー

人生で何かを選択する際に自分自身の「直感」以外に何

nanako2019の回答

回答No.9

絶対に後悔しないという、自らが選ぶ事に対する責任感でしょうか。 これがあれば、直感や他者の意見、経験、データ、客観的に見つめ直すなど多面的に物事を捉え選択ができると思います。 最後の最後まで、粘り強くあらゆる選択肢を考えられる。そうやって選択した道なら例え最初につまづいても、運がなかったや他者のせいにしたりせずにきちんと結果と向き合えます。 また、そこから軌道修正するモチベーションも高く維持できます。 私は何かを選択する時にこの責任感を大切にしています。一度きりの人生、悔いなきものにしたいです!