• ベストアンサー

人生の選択の中でやるかやらないかで迷った際に、何を

人生の選択の中でやるかやらないかで迷った際に、何を基準に決めていますか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria70
回答No.9

若い頃は、やるかやらないか?を考えたときに、何も行動せずにいる自分に行動力がないと思い、突っ走ってしまった時期がありましたが、今は自分の置かれている状況(経済力など)が不釣り合いかどうか考えてから行動するようになりました。 結局、何をするにもお金がかからない事はありません。となると、自分の懐が豊かでないときはままならないことも多く、周りの人にお金を借りてやると言うことになりがちですし 、助けを求めてしまった以上、自分自身もプレッシャーを抱え込む事になるので、結局、気持ちを落ち着けてできるようになるには、冷静に時期的に適正かどうか、考えるようになりました。 ですから、今はなるべく、自分のできる範囲で物事を進めるように変わって来ました。 確かに、何もせずにじっとしているのは歯がゆいけれど、それに伴うリスクも考えなければと言う感じです。 なので、自分の丈にあったことをしようとしているのか、自問自答してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

やるやらないで迷ったら取り敢えずやって、何か違うなって思ったら軌道修正したり試行錯誤しながらやります。なのでやらないって選択はありません。 ですが例外もあります。金銭的なリスクが高く危険な匂いがする場合に限りやらない選択を選ぶこともあります。基本金銭的なリスクが無い若しくは、リスクが多少あっても許容範囲であればやります。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

やって後悔するか、やらなくて後悔するか、どっちになりそうかで決めるでしょうね。 でも大抵は「どうしてやらなかったんだろう?」って後悔になると思いますけどね。

質問者

お礼

noname#234493
noname#234493
回答No.6

それをやる必要があるかどうか。

質問者

お礼

noname#235049
noname#235049
回答No.5

やる・やらないの人生の何をやるのか、やらないかの内容にも依りますよね? 目先にメリットがあったり、好感が持てるとか、良い感覚があれば やるという行動に出ます。 気持ちも、これをやったらもっとやり易くなるとか、、やった感覚を 想像してみて、上手くいけそうな手応えとかにも関係ありそうです。 なのでデメリットなら、やらないのではないかな?! 自分にとって、これは良い事なのか、悪い事なのかなどを考えた時 「ん~・・・」とか躊躇するなら、、やりませんね。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

「いつか」という日は絶対来ない。 今出来るなら今やるのが1番! と思っているので、やらずに後悔するならやって後悔する方が良いと思っています。 決断するまでは多少時間はかけます。内容にもよりますけど。 チャンスがあるなら、思い切って飛びつきます。目の前にあるなら掴んだ方がいいと思うから。待っていても結論は誰も出してくれないし。 だから、馬鹿な事以外は大抵はやってみます。 基準は今のスケジュールで続けられるか、ですかね。

質問者

お礼

noname#238475
noname#238475
回答No.3

私は、まずは、「自分の本心と向き合って、その本心に素直になる。」ということを心がけています。(その選択が犯罪に該当したり、家族や周囲の人に迷惑をかけるようなことは除いて。) その上で、結果について「後悔する」ということをゼロにすることは出来ませんが、選択の結果、「どのような結果が生まれてくるか」ということを想定しながら、最後は、「これが自分にとって一番悔いの残らない選択だ。」というものを考えてきたような気がします。

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.2

後悔先に立たず。ということで悩んだときは実行します。 迷惑をかけたりそれによって困る人が出る場合は回避する方法がなければ辞めます。 やれることは何でもやりたい。やるために努力する。結果今結構満足な人生を送っています。 ※でも心配性なのでいくつものパターンをシミュレーションしてどのような結果になってもどうにかなるようにしていますが。

質問者

お礼

• tarekatsu
回答No.1

今までの人生の大きな選択の中で、私はやりたいことはもちろんやる、迷った際もやることにしています。 基準というのか、やりたくないことだけは絶対にやらない。迷った時はやる。 迷ったことをやってみて、後悔したことがないです。 逆にやりたいことよりも、迷って選択したことの方が、結果良かったことも多いです。

質問者

お礼