• ベストアンサー

人生の選択の中でやるかやらないかで迷った際に、何を

人生の選択の中でやるかやらないかで迷った際に、何を基準に決めていますか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.9

若い頃は、やるかやらないか?を考えたときに、何も行動せずにいる自分に行動力がないと思い、突っ走ってしまった時期がありましたが、今は自分の置かれている状況(経済力など)が不釣り合いかどうか考えてから行動するようになりました。 結局、何をするにもお金がかからない事はありません。となると、自分の懐が豊かでないときはままならないことも多く、周りの人にお金を借りてやると言うことになりがちですし 、助けを求めてしまった以上、自分自身もプレッシャーを抱え込む事になるので、結局、気持ちを落ち着けてできるようになるには、冷静に時期的に適正かどうか、考えるようになりました。 ですから、今はなるべく、自分のできる範囲で物事を進めるように変わって来ました。 確かに、何もせずにじっとしているのは歯がゆいけれど、それに伴うリスクも考えなければと言う感じです。 なので、自分の丈にあったことをしようとしているのか、自問自答してみてください。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

やるやらないで迷ったら取り敢えずやって、何か違うなって思ったら軌道修正したり試行錯誤しながらやります。なのでやらないって選択はありません。 ですが例外もあります。金銭的なリスクが高く危険な匂いがする場合に限りやらない選択を選ぶこともあります。基本金銭的なリスクが無い若しくは、リスクが多少あっても許容範囲であればやります。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.7

やって後悔するか、やらなくて後悔するか、どっちになりそうかで決めるでしょうね。 でも大抵は「どうしてやらなかったんだろう?」って後悔になると思いますけどね。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#234493
noname#234493
回答No.6

それをやる必要があるかどうか。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#235049
noname#235049
回答No.5

やる・やらないの人生の何をやるのか、やらないかの内容にも依りますよね? 目先にメリットがあったり、好感が持てるとか、良い感覚があれば やるという行動に出ます。 気持ちも、これをやったらもっとやり易くなるとか、、やった感覚を 想像してみて、上手くいけそうな手応えとかにも関係ありそうです。 なのでデメリットなら、やらないのではないかな?! 自分にとって、これは良い事なのか、悪い事なのかなどを考えた時 「ん~・・・」とか躊躇するなら、、やりませんね。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

「いつか」という日は絶対来ない。 今出来るなら今やるのが1番! と思っているので、やらずに後悔するならやって後悔する方が良いと思っています。 決断するまでは多少時間はかけます。内容にもよりますけど。 チャンスがあるなら、思い切って飛びつきます。目の前にあるなら掴んだ方がいいと思うから。待っていても結論は誰も出してくれないし。 だから、馬鹿な事以外は大抵はやってみます。 基準は今のスケジュールで続けられるか、ですかね。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#238475
noname#238475
回答No.3

私は、まずは、「自分の本心と向き合って、その本心に素直になる。」ということを心がけています。(その選択が犯罪に該当したり、家族や周囲の人に迷惑をかけるようなことは除いて。) その上で、結果について「後悔する」ということをゼロにすることは出来ませんが、選択の結果、「どのような結果が生まれてくるか」ということを想定しながら、最後は、「これが自分にとって一番悔いの残らない選択だ。」というものを考えてきたような気がします。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

後悔先に立たず。ということで悩んだときは実行します。 迷惑をかけたりそれによって困る人が出る場合は回避する方法がなければ辞めます。 やれることは何でもやりたい。やるために努力する。結果今結構満足な人生を送っています。 ※でも心配性なのでいくつものパターンをシミュレーションしてどのような結果になってもどうにかなるようにしていますが。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

今までの人生の大きな選択の中で、私はやりたいことはもちろんやる、迷った際もやることにしています。 基準というのか、やりたくないことだけは絶対にやらない。迷った時はやる。 迷ったことをやってみて、後悔したことがないです。 逆にやりたいことよりも、迷って選択したことの方が、結果良かったことも多いです。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生の選択をする際に「何か違うな」と心にわだかまり

    人生の選択をする際に「何か違うな」と心にわだかまりがある方を選択をすると失敗する事が多いですか。

  • 人生で何かを選択する際に自分自身の「直感」以外に何

    人生で何かを選択する際に自分自身の「直感」以外に何か大事にするべき事ってあると思いますか。

  • 人生の選択について。

    こんばんは。 仮にあなたが20代前半だとします。そして、これから人生の選択をするとします。 やりたい仕事もない、このまま就職して働いても何も希望をもてない。でも、やはり働かなければ生活もできない。 しかし、昔からの夢がある。その道をいけば、フリーターは確実、成功する確率だってあまりにも低い。でも人生をワクワクさせる魅力がある。 こんな状況のとき、社会に出て働いて人生を送ってきた人達は、どんな選択をしますか? 教えてください。

  • 人生選択

    皇室の雅子様を見て、思うんですが 結婚って、人生を大きく左右しますよね>_< 雅子様って、完璧に人生選択を間違えましたよね!? 私の父も、夫婦仲悪く人生結婚で失敗したと言ってます。。

  • 人生として選択のまぎわにいます。どれを選択すれば。

    人生として選択のまぎわにいます。どれを選択すれば。

  • 人生の選択

    人生の選択について質問です。 元々このような投稿をするような柄ではないのですが、あまりにも最近自分の人生について悩んでばかりでどうしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。 現在大学4年生で卒業を控えています。自分は比較的都市部の方の高校へ行き、そのままその街の大学へ進学しました。たくさんの友達ができ、マンションも街の真ん中にあり、遊ぶ時はとことん遊んで、大好きな服をたくさん買ったり、食事にいったり、朝まで飲んだりしてごく当たり前のようにその街で生活していました。 就職が近づいている中、もちろん勉学にも力をいれて、このままこの街で就職しようと思っていました。 自分はとにかく、大手な企業で、技術も発展しているところがいいと欲だけを考えていました。 その時、大学の教授から就職先の推薦の話をいただきました。確かにすごく大きくてシステムもすばらしくて、目を奪われました。 しかし、環境がまったくかけ離れた土地です。自分が大好きな街より田舎で、とにかくなにもありません。 なぜか自分の頭の中は良いところしかみていなくてすぐ1週間で返事をし、すぐに引越して働くことになりました。大学は在学中で働いています。 でも、その選択が正しかったのかわかりません。実際来てみてから、自分の住んでいた環境、友達、ショップなどなにもかも今の自分の周りにはありません。本当に日々一人で泣いたり、友達に会いに行くたびに泣いています。職なの内容は不満はありません。 とにかく環境です。 今の自分は、仕事で人生の選択をしてよかったのか?と悩んでいます。 もっと好きなことをして人生を送りたいなど、いろんなことが頭をよぎり、もしあの時の選択する場面に戻れるなら絶対選んでいなっかた。など考えます。 でも、辞めてもとの環境にもどる勇気がありません。学校にも申し訳ないという気持ちなどがあり・・・ 周りは、逆に羨ましいとか、そんなチャンス普通じゃありえない。って言われるけど、この気持ちは来てみたときに本人が一番辛さをわかることだと思います。 すごく甘いのかもしれませんが、みなさん的にはどのような意見をお持ちなのか教えていただきたいです。

  • 代表値を選択する際の基準について

    データの分析を行っていたところ,同一データの平均値が中央値より倍以上大きくなりました.この原因として,外れ値の存在があったため,代表値には中央値を用い,ノンパラメトリックな方法で分析を進めようと考えました. そこで,代表値に中央値を選んだ理由を,数値的な基準を用いて説明したいと思うのですが,その基準にはどのようなものがあるのでしょうか. 本などを読むと,歪度などで代表値を選択することが書いているのですが,具体的な数値などの基準が分かりません. そこで,代表値を選択する際の具体的な基準について教えていただければと思います.また,外れ値が結果に影響を及ぼしているという基準も,もしあれば教えていただきたく思います. よろしくお願いいたします.

  • 人生の選択失敗ばかり

    大学選択も就職先も失敗でした。 新卒で今年入った企業はパワハラを受ける職場で馴染めません。 もうやめようと思っています。 私の人生は努力したのに大学選択も就職先の選択も常に最悪を選んできました。それに今まで生きてて楽しいと思ったこともありません。 もはや何のために生きてるのかすら分かりません。 人生の意味を見出せない状態です。 あのときあっちを選んでいれば…という思いも尽きません。 人生の転機となるような重要な選択をなんども間違えて苦痛の道を選んでしまう私には人生は楽しめないのかもしれません。 もう死んでしまおうと思っています。 一体何のために生まれてきたのか、生まれてこない方が良かったです。 相談をしても世間体を気にするだけの親に、友達も恋人もいませんし、この先私はどうやって生きていけばいいのでしょうか? まとまりのない質問文になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。もうどう生きていけばいいのか分からないんです。

  • 人生の中で一番頑張ったとき

    人生の中で一番頑張ったときがあると思います。 どういうときに頑張ろうと思いましたか?

  • 人生の選択など重要な選択でどうしても決められない場合、どうやって決断しますか?

    何かを選択するとき、特に人生の重要な選択で、どうしても決められない場合どうやって決めますか? AとBと2つの似たような条件でどちらか選ばなければならない場合、 どちらも捨てがたく悩んでしまった場合どうやって選択しますか? 私はレストランで料理を選んだり、服を選んだりという気軽な選択から、 人生を左右するような重要な選択もいつも悩んでしまい、 やっと選んだ結果、半分ぐらいは後悔してしまいます。 直感で選ぶのが良いといつも思うのですが、すぐに迷ってしまい最初に良いと思ったほうがあるのかどうかもわからないです。 みなさんはどうやって決めるのでしょうか?