• ベストアンサー

5・10(ごとおび)て何?

事業法人の決済が集中する5・10(ごとおび)とは、いったい何のことなんですか?詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

その月のうちの、5の付く日(5.15.25)と10のつく日(10.20.30)。 これらの日は、締め日などに設定されている事が多く、商いごとが多くなります。 金融関係でお金がよく動いたり、集金や納品などで人や車も多く動くので、場所によっては道が渋滞しやすくなります。

その他の回答 (7)

回答No.8

みなさんがおっしゃる通り、5の倍数の日です。5等日と書くんじゃないのかな?

• beam
回答No.7

もーかりまっか?ぼちぼちでんなぁ  元は関西の商習慣で5のつく日と10のつく日に、集金などの出納業務を行なう日でした、その日になると町に人が溢れる?ので車も多く大渋滞になります(^^;  最近は関東方面でも、この決済方法(日時)をすることが多くなったようです。  読みは「ごとおび」ではなく「ごとび」です。

• mshr1962
回答No.6

「20日締めの翌月5日払い」とか聞きませんか? ごとう日は毎月の5,10,15,20,25,30日のことです。 会社によって締め日と支払い日は異なりますが...

• SSSIN
回答No.5

5・10日とは、5、10、15、20、25、30(又は31の月末をさす)などの5の倍数の日は区切りのよい日として会社の決済日になっている事が多くて、商取引などが活発になります。 商取引が活発になるので「今日は5・10日なので渋滞しているな」と会話にも出てきます。

• kozo_k
回答No.4

毎月の5日・10日・15日・20日・25日・30日(月末)のことを言います。 mou4989さんの質問にあるとおり限(きり)の良い数字なので事業法人の決済の集中・商品納期の集中などがあります。 車の混雑もあったりするのでよく交通情報などでも聞かれますね。

回答No.3

会社や営業の締め日や給料日などが 5,10,15,20,25,30(31)日に集中し、 銀行や道路が込むので、5・10(ごとおび)と言っています。

• kz1
回答No.2

5日、10日、15日、20日、25日、月末 など 会社の締日に設定されている日付と認識しています。