• 締切済み

疲れ目を温めたら、すぐ冷やすのがより効果がある?

はじめまして 疲れ目の時にはホットタオルで温めるのがいいとよく聞きますよね。 それが、ある方に、 「ホットタオルで温めたら、すぐに、冷たいタオルを当てるとより効果がある」と聞きました。 ただ、その理由を聞き忘れました。 効果は本当なのか? その理由? ご存知でしたら教えてください。 申し訳ありませんが、「多分、こういうことではないかな」という推論はご遠慮ください。 医学的根拠で説明出来る方にお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

>「ホットタオルで温めたら、すぐに、冷たいタオルを当てるとより効果がある」 だめですよ。こんなことをしては。 冷やす、温めるは、それぞれ目的が違うのです。 冷やすのは、急性の炎症を抑えるためです。 筋肉痛、打撲、火傷などの炎症を抑える。 スポーツをした直後のクールダウン。 温めるのは、疲労回復です。 血行の循環を良くして、疲労物質を取り除く。 筋肉の緊張を和らげる。 では、疲れ目には、どうすれば良いか。 例えば、仕事中に目が痛くなったときは、冷やす。 要するに、一時しのぎです。 仕事が終わったら、家でじっくりと時間をかけて温めて、疲労を取る。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者様の言われることが正論です。 私もそう思ってました。 ただ、温→冷の理由が論理的だったのです。 それが忘れてしまったので知りたいだけで、常識論は申し訳ありませんが、不要です。

• smi2270
回答No.1

こんにちは! 温める事で筋肉疲労の緩和とその為の血管拡張で血流を良くする目的が有ります。 折角温めて筋肉疲労を解消したのにすぐに冷たいタオルで冷やしてしまうと広がり血流も良くなった血管迄縮めてしまいますので逆効果ですので温めるだけにした方が疲れ目には効果的ですよ。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者様の言われることが正論です。 私もそう思ってました。 ただ、温→冷の理由が論理的だったのです。 それが忘れてしまったので知りたいだけで、常識論は申し訳ありませんが、不要です。