• 締切済み

環境映像/環境ビデオの具体的な効果とは?

環境映像/環境ビデオの具体的な効果を示す,科学的(医学的?)な根拠を探しています! 例えば,森林浴の効果とは? と調べると「植物が発するフィトンチッドが副交感神経を刺激して、精神を安定させたり、解放感を与えたり、ストレスの解消などのやすらぎを与えてくれる」・・など,説得力を持つ説明に出会えたりします。 ところが,自然をモチーフとした環境映像やビデオは「癒し効果がある」というあいまいな記述のものが多く,色々と調べても森林浴のような具体的な効果については見当がつきません。 「環境映像を見ると,(何かの働きによって)脳からα波が発生する」など具体的な説明が出来るような知識をお持ちの方,または資料をご存知の方,ぜひお力を貸してください。 また,自然と言っても海や川などの水辺なのか,生き物なのか,森林の映像なのかによって効果が変わるという事例があれば尚のこと嬉しいです。 どうぞ,よろしくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

素人意見ですみません…。 色の持つ力が、人に与える心理影響の実験の話をご存知でしょうか? 昔、どこかの国の科学者が実際にやった人体実験らしいです。 部屋を二つ用意し、それぞれの部屋の中を片方は(確か)青、 もう片方は赤い色にすべて塗りつくした状態で(机も椅子も全て) 何時間か(結構長い時間だったと思いますが、詳細は忘れました) 一人ずつ、部屋に入ってもらい、精神的な様子の観察をしたとき 青い部屋にいた人は正常な状態だったのに対し、赤い部屋にいた人は 精神的に興奮気味になり、なんらかの異常が認められた、という話です。 現在では色のイメージから心に影響を与えるというのは 部屋の壁紙やカーテン、インテリアなどにも応用されているように 環境映像にも、もしかしたら色の効果なども関係しているのかも 知れませんね。 また、実際に森林浴で気持ちが良かったという体験をしている人は 森林の絵(写真など)でも当時の気持ちを思い出し リラックスする、という話も聞いたことがあります。 逆に、体験がない人にとってはただの絵にしか映らないのかもしれませんが。 「色」と「体験」、この辺りに何かヒントがあるように私は思いましたので、 僭越ながらアドバイスという形で書かせていただきました。 何かお役に立てれば幸いです。

kiku_a_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色彩心理の話は読んだことがあるのですが,環境映像と色彩心理を結びつけて考えていませんでした。おっしゃるように映像の中の「色」がもたらす影響もあるのでしょうし,これには科学的な根拠がありますよね。 また,映像で体験を蘇らせるというのも興味深いですね,この線を少し掘り下げてみようと思います。 色々ヒントをいただきありがとうございました。