• ベストアンサー

自然の中でどんな風に過ごしたら癒されますか?

自然の中での癒しについて詳しく知りたいので ご協力お願いします。 私は日々のギスギスした都会の生活に疲れた時は よく公園や山に行って過ごすのですが、 科学的根拠は良く分かりませんが、私はなんとなく自然の中にいるだけで、気持ちが楽になりリラックスできます。 みなさんはもし自然の中に自分がいたら、どのように して心身を休めますか?(森林浴という癒し方法だと思いますが) 自己流でもかまいませんし、こうゆう風にすれば 疲れがとれる!という具体的な方法があれば教えて下さい。 また、なんとなく似てるようですが森林浴とハイキングとの違いってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.2

23区内最大の公園、 水元公園まで自転車で良く行きます。 園内の森を愛車でのんびり転がして、 光合成された出来たての空気を吸います。 今の時期ですと 白サギの親子やカモの親子をながめ カメに出会えるとラッキーな気持ちに。 菖蒲畑が満開になるとウキウキします。 カワセミやミッシー(ビーバー似のねずみ)に出会えると さらにラッキーな気が・・・ http://homepage3.nifty.com/mizumoto/33syod.htm 芝生ゾーンの木陰で500mlのビールをあけて いびきかいて寝ているやつがいたら俺です・・・ 回答になってるのかコレ??? ま~、こんな感じでリラックスして帰ってきます。

参考URL:
http://pws.prserv.net/jpinet.hkunied/mmapa.htm
ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに自然の中にいると気分がリフレッシュされます。 動物に合えたらラッキーですね 芝生の木陰でビール…気持ち良さそうで良いですね~

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.4

手順  (1) 自然の中に逃避する前に現在の懸案事項を解決しておく。(これがポイント、心がすっきりしていないと何をしても癒されません。)  (2) 天気の良い春の1日、地元にしか知られていない田舎の野原で1日中寝転んで、草と土の香りのそよ風に吹かれて、読書でもしているのがいい。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)はたしかに大事ですね 現実逃避する前に片付けておくべきことはしっかりするということですね。 草の上でゴロゴロ…そういう場所があるの羨ましいです。 うちの近くだと犬のフンとかすごくて…警戒心がぬぐいきれないので できないです 泣

• altered
回答No.3

のんびりした人か、活発な人かによると思いますが 私は活発な方ですので「フライ・フィッシング」 もしくは「バード・ウォッチング」で強烈に 癒されてました。それに、「バック・パッキング」が 付けば完璧でしたね。 のんびりした人でしたら、昔、信州で道に へたりこんで、じーっと山を眺めていた女の子が いましたが、かなり、微笑ましかったですね。 それと、妻とバード・ウォッチングに行った時 ひらけた谷の真ん中あたりで、妻が葡萄を食べながら 谷を眺めていたのは、幸せそうでした。 (私が鷹の渡りを見たくて、妻を急かしたのは 苦い思い出ですがw) あ、そうそう、私も山に入って、1日中、人と会わず 音と言えば、木と木がこすれ合う音ぐらいで 休憩した場所に、ホタルブクロなんか咲いてた時なんか最高でした。 アケボノソウを見た時も、なんかボーっと してしまいましたね。 結局、人がストレスになるという事じゃ ないですかね。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然の中で葡萄とか食たら美味しそうですね★ 私もボーッと過ごすのが好きな方なので、 とても共感できます

• timeup
回答No.1

>森林浴とハイキングとの違いってなんでしょう ⇒森林浴はエネルギーチャージ。 ハイキングは運動がメインでしょう。 >心身を休めますか?(森林浴という ⇒場所にもよりますし、周りの木にも寄りますが、 気を吸収します。 富士の樹海では駄目ですね。あそこでは遣らないほうがよいでしょう。(^_^;) コツが分かれば簡単ですし、別段自然の中でなくても(中の方がより簡単ですが)吸収はできます。 >科学的根拠は良く分かりませんが ⇒色々研究はされているし、其の方面から聞かれるとそれなりに答えますが、本当は気だと思っています。(^^♪

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにハイキングは運動がメインですね。 「気」の吸収ですか。 富士の樹海は…負のオーラがたくさんありそうです。