• ベストアンサー

関西近郊の森林浴や散歩ができるホテル/旅館

関西近郊で、周辺で森林セラピーが受けられるような、あるいは森林浴や散歩ができるような場所があるオススメのホテル/旅館をぜひ教えてください 探しているホテル/旅館のイメージは、  ・周辺に滝があったり早朝にカッコウの鳴き声が聞こえてくるような環境がある  ・大浴場ではなく温泉があれば尚よし(温泉なくても可)  ・料理は和・洋どちらでもOK、バイキングOK  ・できれば京都から車で行けるところ(最長~3時間目途)  ・予算一泊~15,000円くらいまで ただの田舎はちょっと...ですが、自然を堪能できる環境のよいホテルがあれば関西でなくても教えて頂けますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#4です。 「自然を堪能できる環境のよいホテルがあれば」ということなので、少し遠いかもしませんが、実際に宿泊してオススメなところをご案内します。 岡山県の湯原温泉のロシュホール。 森に囲まれていて、星がきれいに見えます。 温泉あり、コテージもあります。 http://www.takagawa-g.com/hotel_index.html こちらは、遠いでしょうが、長野県の茅葺で囲炉裏のある宿。 名物のおやきを手造り体験すると、いろりで焼いてくれます。 夕食は、自分で焼く炉端料理。 温泉あり、条件によっては雲海が見られます。 公共の宿なので、リーゾナブルな料金、設備もきれいで利用しやすいです。 周囲は、散歩に適した道だらけです。 http://www.yakimochiya.com/

piar19
質問者

お礼

ありがとうございます。 森のホテルロシュホール、調べたら3時間くらいで行けそうです。温泉もあって近くに鐘乳穴もあったり、行き先候補に入れます。 長野県近辺はいいところがいっぱいですよね。本当に行ってみたいところがたくさんあります。ただ関西からだとちょっと交通の便が不便なんですよね...。ご紹介頂いた「やきもち家」では雲海が見られるんですね。とても魅力的ですよね。温泉につかりながら目の前に雲海が広がっていたら... いつか行ってみたいです。

その他の回答 (5)

noname#193792
noname#193792
回答No.6

私が一番に思いついたのがここです。 ただ、少しばかり予算オーバーかも・・・ http://www.menard.co.jp/resort/

piar19
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なところですが確かに予算が...

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

京都駅からのルート検索では4時間近くとなるのですが、お住まいの場所によってはもっと近いかもしれません、かなりオススメなのは、トヨタ白川郷自然学校です。 http://www.toyota.eco-inst.jp/ 白川郷から少し山を上がり、白山スーパー林道入り口近くにあります。 通常のホテルと同じ様に一般利用できるのですが、とくに自然となじめるような工夫があります。 温泉があり、食事はオーガニック野菜を使ったフレンチのコースです。 一番の特徴は、各種のアクティビティがあり、インタープリターの方が案内してくださいます。 私は二度行き、灯りを持たず月明かりだけで夜の森を散歩、自分たちで火をおこしてたき火を囲んでの昔話、春なのに雪の上の散歩、早朝の森の散歩・・・に参加した事がありますが、どれも楽しかったです。 HPには、夏休みなので子供たちが掲載されていますが、私は80歳を超えている母と姑を連れて参加しました。 他に、広島県の鞆の浦。 御存じ、ポニョの舞台となったところですから、説明は無用かもしれません。 http://www.tomonoura.co.jp/

piar19
質問者

お礼

トヨタ白川郷自然学校、素敵なところですね。ここなら車で行けそうです。早朝の森の散歩、ぜひ参加してみたいです。鞆の浦もいろいろ見ていたら「人生感が変わる宿 ここから」という旅館を見つけました。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

朽木グリーンパークなんかはどうでしょう。 ホテルとしては落ちますが、環境は非常にいいです。 http://www.gp-kutsuki.com/info/ >自然を堪能できる環境のよいホテルがあれば関西でなくても教えて頂けますか? 関西以外だと、 八ヶ岳高原ロッジは八ケ岳山ろくの広大な森の中に ぽつりとあってイメージ通りだと思います。 http://www.yatsugatake.co.jp/

piar19
質問者

お礼

八ヶ岳高原ロッジは本当にイメージ通りのところです。関西から長野県ってけっこう行きづらいんですよね...もう少し近かったらなー!と思います。でもいつか行ってみたいです。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

NO.1ですが少し趣が異なりますが「陀羅尼助で有名な洞川温泉」もお勧めです。 みたらい渓谷など森林浴にピッタリです。温泉は「村営」へもどうぞ・・・ 近代的なホテルはありません、昔ながらの旅館が多いです。

piar19
質問者

お礼

ありがとうございます。 陀羅尼助は私のポーチにもしのばせている常備薬です(笑)。正露丸より陀羅尼助派です。 村営洞川温泉センターですね?天川村は世界遺産なんですね。

piar19
質問者

補足

景色のよいところですね。 お料理のおいしい旅館でオススメのところはございますか? あと、お恥ずかしいんですが、お手洗いが洋式の旅館があるかご存知でしたら教えて頂けますか?

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

まず三重県の【美杉リゾート】が頭に浮かびました。

piar19
質問者

お礼

ありがとうございます。 三重県って思いつきませんでしたが関西の隣で意外と近いんですね。

関連するQ&A

  • 旅館で、ホテルで、苦手なことや困ること

    旅行で旅館やホテルに宿泊するのは、なかなか心地良いものだと思います。 それでも、こんなところが苦手だとか、ちょっと困るとかいうことがあれば、教えて下さい。 一般的な旅館またはホテルについてのお答えが一番ありがたいのですが、特定の旅館かホテルで体験したことでも結構です。 因みに私は温泉には別に興味がないので、大浴場に特に入りたいとは思わないんです。 だから、温泉旅館だと室内のバスルームが極端に貧弱なのがちょっと嫌ですね。

  • 鹿児島のホテル旅館

    急ですがこの8月中に鹿児島の旅行を計画しています。いおワールドにちかくて、なるべく安い大浴場温泉付き(できればサウナも)のホテル・旅館を探しています。熊本から来るので、その路線沿いのホテル旅館でもいいです。お願いします。

  • 関東近郊でペットと泊まれるホテルか旅館

    今月末位にペット(小型犬1匹)と泊まれるホテルか旅館を探しています。(2泊3日) メインは仕事の疲れを癒しに温泉に行くのですが、友達のペットを置いていく訳にも行きませんので。 条件は下記の通りです。 *温泉がある。(仕事の疲れを癒したいので) *ペンションではなくホテルか旅館(ペンションは部屋が狭かったりお風呂が狭かったりするので) *東京から車で3時間位 *雪道の無い所(車が雪道使用ではないので) *綺麗、清潔な宿(ちょっと古いのは・・・) また、今ルネッサ・城ヶ崎、ルネッサ・赤沢を押さえているのですが、 行った事のある方いらっしゃいますか? 色々なサイトの「お客様の声」を見ると、「部屋がカビ臭い」「ちょっと古い」などとあります。 また、城ヶ崎は部屋風呂温泉だが大浴場がないし、赤沢は大浴場はあるもののコテージから遠くて湯冷めするとか、いずれも今ひとつ。 私の希望する内容とちょっと外れていると思うのですが、 実際はいかがでしょうか?

  • 那智勝浦のお勧めホテル・旅館

    来週位に車で那智勝浦に旅行に行きたいです。 料理が部屋で頂けて、温泉も楽しめるホテルを 探しています。 以前『越の湯』だったかな?行って満足したのですが。 パンフレットをみるとバイキングになっていましたので 泣く泣く違うホテルを探すことにしたのですが。 最近はバイキングが多いのですかね?これを言ったところが 見つからず困っています。 大人二人。 旅館代1人15000円程度を目安にしています。

  • 那須温泉、塩原温泉、鬼怒川温泉

    那須温泉、塩原温泉、鬼怒川温泉で以下のような旅館、ホテルを 探しています。 ・2名1室 出来れば洋室(特にこだわらないので和室でもOKです) ・1泊朝食(朝食はバイキング) ・大浴場が24時間入浴OK ・露天風呂がある(広いものが希望) オススメの宿がありましたら教えて下さい。

  • 熱海のホテル・旅館

    40代男性です。 9月に1週間の夏休みをとるのですが、熱海で1人のんびりすごしたいと考えています。 そこでお勧めのホテル、または旅館、民宿などあったら教えて欲しいです! 条件は下記の通りです。 (1)温泉がある (2)繁華街に近い (3)1泊8000円以内がベスト(安ければなおよし) そのほか、お勧めのご飯屋さん(お寿司屋さんとか)あれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 旅館・ホテルでの2歳児の食事

    2歳1ヶ月の息子がいます。 子連れで、温泉旅館かホテル(いずれにしても和室)にお 泊りに行こうと考えています。 そこで、宿を決めるにあたって、食事(2食付で)をどうしようかな?と考えています。 レトルト系は一切受け付けない子なので持参しないつも りです。 かといって、宿で通常出されるお子様メニューって、 だいたいもっと大きくなってからのものだし・・・ ※普段の食事では、普通~よく食べる方だと思います。 宿での食事を考える際、子供がこのくらいの年齢だと、 どう選んだらいいでしょうか。 バイキング?それとも親の料理を取り分ける? バイキングだと、子供にも(その日の食欲に応じて)量 を加減して食べさせられていいのかなあとなんとなく 思いますが、2歳だと別料金となるのでしょうか? そもそも、旅館だと、バイキングってあんまりでしょう か。 一方で、親の料理を取り分けるとすると、子供的に量は 足りるのかな?と不安になります。ご飯をおひつで出し てくれるなら、とりあえずご飯を多めに上げればしのげ るかなあなんて考えたりもしますが。 どちらがいいのでしょうか。どちらがいいのかは朝食と 夕食でも違うかも知れませんが、皆さんのご意見や ご経験談をお教えいただければとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小倉と博多のホテル・旅館で温泉および大浴場があるところを知りませんか?(出張です)

    出張で九州へ行きます。 小倉および博多の駅からアクセスのよいホテルや旅館で、温泉施設や大浴場のあるところをご存知な方は教えていただけませんでしょうか? 出張先は折尾なのでこの近辺でも結構です。

  • 関東で日帰り個室露天風呂に入れる旅館・ホテル

    現在お付き合いしている方が大浴場などの不特定多数の人が入る温泉が苦手で、 でも軽いアトピーをお持ちなのでアトピーに効く温泉で日々の疲れを癒してほしいと思ってます。 関東で個室露天風呂のついた日帰り入浴できる旅館・ホテルなどはありますでしょうか? ご存知の方、ご協力お願いします。

  • おすすめ旅館を教えてください(東京近郊)

    家内が旅館・ホテルを探しています。 ただいま妊娠中で、生まれる前の最後の楽しみで出かける予定です。いっしょに行く人がまた赤ちゃん連れてという過酷(?)な状況です。基本的には二人とも骨休めのつもりですので、ゆっくり気持ちよく気分転換できれば良いと思います。(ちなみに私は仕事のため一緒にいけません) 希望としては・・・ (1)東京近郊であること。青梅からの出発です。 (2)お魚が美味しいこと。 (3)温泉だったら嬉しいです。 (4)予算は¥15000以内 (5)スタッフの方が親切(もしもの時もありますので・・・基本的に病院の先生からOKをもらっています) まー心配は心配なのですが、生まれちゃうと何年かは大変になるでしょうから、できれば最高の旅行にしてあげられればと思っています。 皆さんの超オススメの旅館・ホテルをお教えくださ~い!