• ベストアンサー

ISA

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

ISAでなくともSoundBlasterはIRQを多めに 食いますよ。私はLive!を使っていますが ふつうに導入するとIRQを3つ食います。 #DOS用SB16互換などいろいろ入れるため。 従って、再インストールの時は、SCSIと Live!、LANのIRQの取り合いをうまく処理 してやる必要があり、結構苦労しています。 まぁ、PCIにした方が苦労は少し減りますね。 ではでは☆

参考URL:
確かに買い換えかな?

関連するQ&A

  • Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの

    Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの方、ご教授下さい。 PCは自作のかなり古いデスクトップ(M/BはBH6 Ver.1.1でPentium3 850MHz)に、Windows7 Ultimateを入れています(やや重いですが、私の用途では問題なく使えています)。ISAバスにSound Blaster 16を挿しているのですが、Windows7ではISAバスは認識しないようです。 もし、認識させる方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 自作PCとサウンドボード

    パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • 古いISAのボードを Windows2000 につけるには

    Windows98において、ドライバなしで動く、非プラグアンドプレイの通信ボードがあります。 これをどうしてもWindows2000に実装したいのですが、何か良い手は無いでしょうか? Win2000マシンにつけては見たのですが、当然のことならが全く認識されません。 ボード上には、使用するメモリの番地設定用のディップスイッチがあり、この設定だけでドライバ無しでWin98では動いていました。 このボード、NT4.0には対応していてドライバはあるのですが、… どうにかW2Kで動かす方法は無いものでしょうか? ちなみにボードの製造元は遠い外国のもので、メーカーのサポートはかなり困難なようです。 どちらかご存知の方がおられましたら教えてください。 また、これは無理だというご意見も歓迎します。

  • Bus Speed

    Bus Speed について教えてください。 当方、古いマシンですがソーテックのPCステーションAシリーズです。 当時のスペックでは、同じボードでペン4の1.7G仕様と2.0G仕様が存在しましました。 そのマシンにペン4ノースウッド2.4Gを乗せたところ、CPU-Zではプロッセッサとしては間違いなく2.4Gとして認識していますが、Bus Speedが99.6M、×18で1.8Gしか起動してくれません。 ためしに、1.7Gを乗せると、同じBus Speedで、×17で1.7Gとして動いてくれます。 ちなみに、FSBは双方とも4倍の398Mです。 2.0のCPUは手元にないのでどんな状態になるのか分かりません。 BusSpeedについて調べてみると、諸説?あって、よく理解できませんでした。 この速度はCPUの性能ではなく、ボード側の性能なんでしょうか? だとすると、だとすると標準仕様の2.0G以上にはならないことになりますが、どうなんでしょうか? どなたか詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • パーツ変更で、皆さんにご相談が・・・

    最近PCゲームの推奨環境が高くなっていくので、若干PCのスペックを変更しようと思ってCPUとサウンドボードを買い換える予定なんですが、何かオススメはないですか?また、その他アドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在のスペックは CPU:Athlon3500+ M/B:A8n-SLI(ASUS) グラフィックボード:Geforce7800GTX(ASUS) メモリー:ノーブランド 1G*2 サウンドボード:Soud blaster 24 live LANカード:Intel pro 1000 gt 買い替え予算 CPU:2万~5万 サウンドボード:2万円台 皆さんよろしくお願いします。

  • 中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtrem

    中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入したのですが、マイクの音+PC音を合わせたいです。 ニコニコ生放送でゲーム音を出しながら、マイクで話し、それを放送したいなっと思っております。 たぶん故障してないと思うのですが。 もし仕様で他に手段あれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音の違いは?

    購入しようと思っていたゲートウェイPCの仕様が変わってました。 サウンドカードがオンボードになってしまいました。 スピーカーもちっちゃい物に。 デジタル出力やMIDIが付いていないらしいんですけど、これって音が悪かったり鳴らなかったりするんでしょうか? ちなみに、音楽CDの作成やDVDを観たり、ゲームもそこそこやりたいんですけど。 ボードは『Sound Blaster Live!』から『オンボードはIntel AC'97オーディオ』になっていました。 回答よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi PlatinumとMSI K8NSLI-FIの相性について

    Sound Blaster X-Fi Platinumを増設しようとしているのですが マザーボードのnVidia nForce4と相性問題が生じる可能性があるとのことですがMSI K8NSLI-FIとSound Blaster X-Fi Platinumを使用しているかたいましたら無事に使えているかおしえてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • サウンドカードかオンボードか。

    K8N Neo4 Platinumのオンボードサウンド(8チャンネルサウンド)と、 サウンドカードSBL24 (Sound Blaster Live! 24bit) ではどちらが良いでしょうか? 別にサウンドカードを挿したほうがCPUに負担がかからないようになりますか?