• ベストアンサー

サウンドカードかオンボードか。

K8N Neo4 Platinumのオンボードサウンド(8チャンネルサウンド)と、 サウンドカードSBL24 (Sound Blaster Live! 24bit) ではどちらが良いでしょうか? 別にサウンドカードを挿したほうがCPUに負担がかからないようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

>別にサウンドカードを挿したほうがCPUに負担がかからないようになりますか yes オンボードは負荷が高くCPU占有率が上がるので3DゲームやFPSでは別途カードを刺した方がいいですね ゲームをしないなら負荷についてはあまり気にしなくていいかもしれません

sara19
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 3Dゲームをするので別途カードさしますね^^

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

あまり変わらないと思いますよ。 オンボードで運用して、不満になった時点で考えればいいでしょう。

sara19
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 少しでも負荷を減らしたいので 別途カードを刺します。

関連するQ&A

  • Sound Blasterのサウンドカードについて

    サウンドカードで、Sound BlasterのAudigy PlatinumかAudigy2 Platinumを買おうと思ってるのですが、メーカーのホームページには2の方しかなくて両者の違いがいまいちつかめません。ご存知の方いましたらお願いいたします^ ^

  • Sound Blaster X-Fi のモデルについて

    このたびパソコンにサウンドカードとして、X-RAMが搭載されたSound Blaster X-Fiを組み込むつもりなのですが、 Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS と Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series とで迷っています。(どちらもX-RAM搭載) Sound Blaster X-Fi PlatinumはX-RAMが省かれたモデルだったと思うのですが、Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series はSound Blaster X-Fi Platinumの後継機というわけではないのでしょうか? お詳しい方、この2つの製品について、違いなどをお教えください。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードについて初歩的な質問なのですが・・・

    今Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioというサウンドカードを購入しようかと考えています。 http://jp.creative.com/products/ (X-Fi→SoundBlaster→Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) ですがサウンドカードについての知識が乏しく、2チャンネルスピーカーから音を出したいのですが、 この製品の紹介ページには7.1チャンネルとしか記入されていないので悩んでいます・・・ サポート窓口で直接質問しようかとも思いましたが購入後で無ければサポートとして質問ができないようなのでこちらで質問することにしました。 何方かサウンドカードに詳しい方が居ましたら是非教えてはもらえないでしょうか? よく質問内容がわからない文になってしまい申し訳ありません。 一応知りたいことを簡潔に述べるとこういう事です。 ・7.1チャンネルとしか書かれていないサウンドカードも2チャンネルや5.1チャンネルなどの対応表記が無いチャンネルの音も出せるのか?

  • サウンドカードに64bitとありますが・・・

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しました。 OSがVISTA Home Premiumの32bitなのですが、サウンドカードのパッケージに64bitと書いてありました。 これは64bitじゃないと対応していないという事なのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。詳しい方何卒宜しくお願い致します。

  • サウンドカードについて教えて下さい。

    訳あって以前購入したPCが修理不能となり再度組み立て直してもらえる事になりました。 (パソ○ン工○の1年くらい前のBTOの製品です。) 先方の不手際もあったので、費用は販売店持ちとなり最新のスペックを無料で作ってもらえそうなのです。(ただし販売モデルには無い仕様のパソコンになるみたいです(汗)。 保証はちゃんとしてくれるとの事。 ) 今回選択できそうなサウンドカードは Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS ONKYO SE-300PCIE ONKYO SE-200PCI LTD ONKYO SE-200PCI あたりを選べそうなのですが、どれがお勧めでしょうか? また他にお勧めのサウンドカードありますか? (まぁ、先方の不手際もあって今回の再構築の事態なので、ある程度は自由に選ばせてくれそうです。差額は実費負担になるかもですが、無料にしてくれそうな感じもします♪) 当初はSound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT で構築されたパソコンでした。 主にネットサーフィン、動画サイトの視聴、映画鑑賞、私自身によるニコ生放送、スカイプ、ハンゲーム、株取引、FX取引等 のような使い方をしています。 参考までに、今回の再構築にかかる他の主要部品のスペックは OS Windows(R) 7 Ultimate [64ビット] CPU Core i-7-860 メモリ 8Gデュアルチャンネル グラフィックカード ELSA GD460-1GERX (GLADIAC GTX460 1GB) での構成になりそうです。 CPUは当時の物が今でも入手できるので、そのままになりそうです。 グラフィックカードは  GTX260 だったのですが、現在入手できないとの事で無料で上位モデルに交換になる模様です。

  • サウンドカード増設

    FPSのスペシャルフォースを下記のスペックで遊んでます。 CPU Pentium4 2,8GHz メモリ 1G グラボ GeForce6200  os  XP 普通に遊ぶのなら問題ないのですが、スカイプしながらだと 若干重くなりますので↓のサウンドカードを増設してCPUの 負担を軽くし、すこしでも快適に遊びたいのですが可能でしょうか?       Sound Blaster 5.1 VX サイズ的には増設は可能です。サウンドカードの性能的に低いのは 分ってますが、中学生の身なのでいま購入できる製品はこれなんですw。よろしくおねがします。

  • サウンドカード うまく取り付けられない

    最近買った、サウンドカードなんですがうまく取り付けられません(´・ω・`) 【OS】 Windows7 Home Premium 64bit 【サウンドカード】 なし 【サウンド】 マザーボード 標準 オンボードHDサウンド(Realtek high definition audio) 【CPU】 Core i7-2600 【マザーボード】 インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード(不具合対策済み B3 Stepping チップセット) 【電源】  750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS) 買ったサウンドカードCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT 合わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • サウンドカード

    ハンドフリーのヘッドボンを買ってきたのですが、 マイクの方は使えるのですが、ヘッドホンの方が音が聞こえません。 なにか設定がいるのでしょうか? サウンドカードには、 青・赤・緑・黒 と4つジャックがあります。 マイクは、赤に ヘッドフォンは、黒に さしてあります。 メーカー   :ゲートウェイ OS      :Windows2000 サウンドカード:Sound Blaster Live! Value w/デジタル出力 (って購入書に書いてありました) メーカーがなくなってしまって、聞くことが出来ません。 よろしくお願いします。

  • サウンドカード DTM

    DTMをやっています。 サウンドカードは「sound blaster live!」です。YAMAHAのMIDI音源と上手くあわせて使っています。 MIDIの音はすごくきれいなのですが、マイク録音したものの音の豊かさがいまいちです。これはサウンドカードがいまいちなのでしょうか?マイク(AKG c1000s)がいまいちなのでしょうか? もっとクオリティをあげたいのですが、どこにお金を使うべきか悩んでいます。

  • 古いサウンドカードとHDAudio

    Sound Blaster Live! 5.1のSB0100(2004年購入)と オンボードの蟹マークのHigh Definition Audio どっちがいいんでしょう? コンデンサとか出力回りはサウンドカードの方が良さそうなんだけど、サンプリング周波数とか仕様自体は最近のオンボードの方が上だよね。 せっかく余ってるからサウンドカード乗せてもいいかなと思うんだけど、どうなんだろ。 相手がAC97なら迷わず挿すところなんですが・・・。