• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ISA

私、未だにサウンドブラスター64のISAのを使っているのですが、 (ちなみにCPUはK6-3/400) ISAバス仕様の遅いボードが原因でマシンが不安定になったりということはあるんでしょうか? ちょっとお金に余裕が出来たので、サウンドボードを新しくしようか、他のことに使おうか迷っているので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

AWE64(glodかな?)のユーザの方ならもう充分に苦労されているとは思いますが。 ISAのサウンドカードはデフォルトだとIRQを3つ消費します。 通常は手を加えて1つか2つで済ますわけですが、PCIのように共有ができないのでどこかで障害が出ます。 私の友人はSB16をいまだに使っていますがBIOSをアップデートするたびに10時間IRQと戦っています。 (彼の場合linuxを使っているせいもある) また、ISAのSBシリーズはかなりのCPUパワーを消費します。 この際PCIサウンドカードに変えてしまう事をお勧めします。

質問者からの補足

前のマシン(Aptiva)ではそれなりに苦労したのですが、 現行の自作機では挿しただけで動いてしまっているので、 全然苦労してません。 IRQをチェックしてみたのですが、 IRQを3個使っているようすがないんです。 これはどういうことなんでしょう。 ちなみに以下のとおりです。 00 システマタイマ 01 106キーボード 02 プログラミング可能な割り込みコントローラ 03 COM2 04 COM1 05 PCIステアリング用IRQホルダ 06 標準フロッピーディスクコントローラ 07 LPT1 08 システムCMOS/リアルタイムクロック 09 AMD PCI SCSI Controller 09 ALi PCI to USB Open Host Controller 09 PCIステアリング用IRQホルダ 09 PCIステアリング用IRQホルダ 10 Creatibe AWE64 16ビット オーディオ (SB16互換) 11 Viper V770 11 PCIステアリング用IRQホルダ 12 PS/2マウス 13 数値データプロセッサ 14 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller 14 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO) 15 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller 15 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#9414

ISAでなくともSoundBlasterはIRQを多めに 食いますよ。私はLive!を使っていますが ふつうに導入するとIRQを3つ食います。 #DOS用SB16互換などいろいろ入れるため。 従って、再インストールの時は、SCSIと Live!、LANのIRQの取り合いをうまく処理 してやる必要があり、結構苦労しています。 まぁ、PCIにした方が苦労は少し減りますね。 ではでは☆

参考URL:
確かに買い換えかな?