• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ISA

私、未だにサウンドブラスター64のISAのを使っているのですが、 (ちなみにCPUはK6-3/400) ISAバス仕様の遅いボードが原因でマシンが不安定になったりということはあるんでしょうか? ちょっとお金に余裕が出来たので、サウンドボードを新しくしようか、他のことに使おうか迷っているので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

AWE64(glodかな?)のユーザの方ならもう充分に苦労されているとは思いますが。 ISAのサウンドカードはデフォルトだとIRQを3つ消費します。 通常は手を加えて1つか2つで済ますわけですが、PCIのように共有ができないのでどこかで障害が出ます。 私の友人はSB16をいまだに使っていますがBIOSをアップデートするたびに10時間IRQと戦っています。 (彼の場合linuxを使っているせいもある) また、ISAのSBシリーズはかなりのCPUパワーを消費します。 この際PCIサウンドカードに変えてしまう事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

前のマシン(Aptiva)ではそれなりに苦労したのですが、 現行の自作機では挿しただけで動いてしまっているので、 全然苦労してません。 IRQをチェックしてみたのですが、 IRQを3個使っているようすがないんです。 これはどういうことなんでしょう。 ちなみに以下のとおりです。 00 システマタイマ 01 106キーボード 02 プログラミング可能な割り込みコントローラ 03 COM2 04 COM1 05 PCIステアリング用IRQホルダ 06 標準フロッピーディスクコントローラ 07 LPT1 08 システムCMOS/リアルタイムクロック 09 AMD PCI SCSI Controller 09 ALi PCI to USB Open Host Controller 09 PCIステアリング用IRQホルダ 09 PCIステアリング用IRQホルダ 10 Creatibe AWE64 16ビット オーディオ (SB16互換) 11 Viper V770 11 PCIステアリング用IRQホルダ 12 PS/2マウス 13 数値データプロセッサ 14 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller 14 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO) 15 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller 15 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)

関連するQ&A

  • ISAのカードが使いたいけれども

     こんにちは。宜しくお願い致します。  どうしても使用したいISAカードを持っているのですが、最近のPCでは、ISAバスがついていません。  もちろん、中古で探せばISAバスがついているものもあるのですが、最近のPCで使用したいと思っております。  そこで、考えたのが、  1.ISAボードをPCIバスにさせるようにするツールを探す。  2.ISAバスを持つ最近のマザーボードを探す。  しかし、どちらも見つかりません。  もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけると非常にありがたいです。  どうぞ宜しくお願い致します。   

  • ISAとPS/2ポートの関係

    もう随分昔のバスですが、ISAバスとPS/2の信号は互換性があるということを聞いたことがあります。 PS/2はIRQを介してCPUと接続していますが、ひょっとしたら今のCPUでも使おうとすればISAが使えるのでしょうか?

  • Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの

    Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの方、ご教授下さい。 PCは自作のかなり古いデスクトップ(M/BはBH6 Ver.1.1でPentium3 850MHz)に、Windows7 Ultimateを入れています(やや重いですが、私の用途では問題なく使えています)。ISAバスにSound Blaster 16を挿しているのですが、Windows7ではISAバスは認識しないようです。 もし、認識させる方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#9414

ISAでなくともSoundBlasterはIRQを多めに 食いますよ。私はLive!を使っていますが ふつうに導入するとIRQを3つ食います。 #DOS用SB16互換などいろいろ入れるため。 従って、再インストールの時は、SCSIと Live!、LANのIRQの取り合いをうまく処理 してやる必要があり、結構苦労しています。 まぁ、PCIにした方が苦労は少し減りますね。 ではでは☆

参考URL:
確かに買い換えかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最近のPCにISAバスが必要な機器は接続できるか?

    ISAバス(ボード?)で接続しなければならない古い機器を接続して使用したいのですが、現在のPCにはISAバスがありません。 変換コネクタみたいな物などでどうにかして接続することはできますでしょうか? それとも、古いPCを購入するしか方法は無いでしょうか。

  • 100M Base-TX 対応のISA接続のLANボードは存在したのでしょうか?

    今はPCIバス/PCI Express版が主流ですが、ISAバス版の10/100M Base-TX対応のLANボードは存在したのでしょうか? ISAバス版では、100Mbpsを生かし切れないと聞きましたが、ISAバス版の100M Base-TX対応版は存在した、と聞いたことがあるので質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • スロット増やせませんか?

    えーと、僕のPCは省スペースタイプなので、スロットが3つしかありません。 全部PCIなんですけど、1つは備え付けのモデムボード専用のスロットになってて、 物理的に他のボードは刺せません。 つまり、実質2枚のPCIスロットしかないのです。 グラフィックボードとサウンドボードとSCSIを刺したいのに1つ足りません。 たしか、以前ISAボードの際はスロットを外に拡張できた様な気がしたのですが、 PCIでも同じようにスロットを増やすことはできないのでしょうか?

  • 中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtrem

    中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入したのですが、マイクの音+PC音を合わせたいです。 ニコニコ生放送でゲーム音を出しながら、マイクで話し、それを放送したいなっと思っております。 たぶん故障してないと思うのですが。 もし仕様で他に手段あれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクの音が出ません

    サウンドボードを新調したのですが、1ヶ月程使ったところで マイクの音を拾わなくなりました。 どこに問題があるかわからなかったので、色々調べて マイク・ボードの新調 ドライバの再インストール を行ったのですが、うまくいきません。 サウンドの録音デバイスにはマイクは表示されているのですが、 マイクをオンにしても、メーターは全く反応しません。 別で購入したUSBのマイクは反応していますが、 ボードに挿したマイクは反応しないようです。 どなたか、原因が分かる方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さいませ。 OS:Windows Vista business 32bit サウンドボード:Sound Blaster Audigy value

  • AGPバスの存在確認

     秋葉原の大手ショップで、日立のアウトレットPCを買いました。FLORA 350 DE4シリーズで、詳細型番は「PC8DE4-XFH419100」です。ショップでは、AGPバスにグラフィックボードがささっていると説明されました。そこが気に入りました(そこそこのグラフィック機能が期待できるし、グラフィックボードを買い換えればかなり高性能な描画が可能)。  ところがメーカーが商品に添付してきた電子マニュアルの仕様一覧にはAGPの文字が出てこず、PCIバスが3つあるかのように記載されています。また、デバイスマネージャでディスプレイアダプタを調べると、radeon9200シリーズがPCI1にさることになっています。  ショップに問い合わせたところ、他のAGPバスグラフィックボードマシンで試してもPCI1と表示されたので、Windowsの仕様なのだろう、確かにAGPバスにradeon9200が載っていると言われました。メーカーのHPには、確かにAGPバス1+PCIバス3のように書いてあるのですが、背面を見る限りでは空きバス2+グラフィックボードで使用しているバスです。どうも枝版の多い、細かく仕様が分かれた機種のようです。  AGPバスの存在、そしてグラフィックボードがAGPに載っていることをマシンで確認する方法はないでしょうか?OSはWindows XP professionalです。

  • ビデオカードG400 に伴う不具合

    最近、MatroxG400 SH AGP 16MB品のビデオカードを購入しました。 マザーボード....GA-5X(ギガバイト) CPU..........K6-3-450 (PCI&ISAスロットは何も接続しない状態で確認) のマシンに装着し、電源ONすると 『ビービビ』とブザー音が鳴り、 CRTには何も表示されません。(ノーシグナル状態) (PCは起動しにいってるみたいです。途中でフリーズしてるみたいですが) 動作させる為に、何か設定など必要なのでしょうか? それとも動かなくてあたり前なのでしようか? どなた様かアドバイスをお願いいたします。 【備考】 日頃は、PCIバスにS3製チップの載ったビデオカードを使用しています。

  • WindowsXP→Windows7へのOS変更

    自作のパソコンを2台使用しています。 2台ともOSはWindows XPです。 以下の部品 ・マザーボード ・グラフックボード ・サウンドボード などを購入したのが5年以上前なので、 全てXPに対応していますが、 Windows 7に対応はしていません。 部品の詳細は以下の通りです。 【パソコンA】 ・CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz ・マザーボード:ASUS P5Q-E ・メモリ:2GB RAM ・グラフィックボード:ASUS NVIDIA GeForce 8600 GT ・サウンドボード:Creative Sound Blaster X-Fi Platinum 【パソコンB】 ・CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz ・マザーボード:ASUS P5K-E ・メモリ:2GB RAM ・グラフィックボード:GIGABYTE NVIDIA GeForce 9600 GT ・サウンドボード:Creative Sound Blaster X-Fi Titanium この2台のXPパソコンを7パソコンに変えたいのですが、 どのような手順で実施すれば良いかをお教えください。 なお、Windows 7のOSは準備する前提です。 特に分からないのが、マザーボードに付属している Support CD(DVD)です。その中身はDriver、Utilitiesなどです。 どこで入手できるのでしょうか? どなたか、ご教示ください。お待ちしています。

  • シーケンサのネットワーク接続パソコンを更新したい

    シーケンサとパソコンをMELSECNET?で接続しています。パソコンの故障が多くパソコンの更新を検討しています。OSがWinNT3.51のため同じ仕様での購入は難しいので、Win2000のパソコンをと考えています。しかし、パソコンを購入するとなると既設のパソコンはISAバスを使用していますがPCIバスになってしまいます。MELSECNET?用のPCIバス用のインターフェイスボードがありません。PCIバスのパソコンをMELSECNET?に接続するにはどうしたらよいでしょうか? シーケンサは、M社のA2USです。 PCの自作も考えました。 今後のメンテナンスを考えるとメーカー製のPCの方が部品供給などで対応がよい(?)と思いました。 自分がずっとメンテナンスできれば自作しようかと思いましたが、後任のためにもメーカー製で対応したいと思いましたので。 ISAバスのPCで自作した方が良いのですかね。 MELSECNET/10のI/FボードはMELSECNET?では 使用できないでしょうか?モードの切り替えで対応しているとか。 勉強不足とシーケンサに詳しくないのでお教え頂ければと思います。

  • PC-9821xa16のサウンド

    つい最近、xa16を購入しました。 さっそくHDを交換、CPUをK6(起動音が変わった) それに、LANカード2枚(をい)そして、SCSIボードを さして、使っています。無論、PCIバスの内臓音源もそのまま しかし、Windows98をセットアップしても、Cバスの全ての拡張ボードが認識されません。何故なのでしょうか? それにプラスして、内臓の音源ボードも認識されません。 最初からついてきた標準のCバスのようにはめるPCIバスの 音源のことです。 最初からついてきたものなので、メーカーも分からなければ、 型番も分かりません。どうしたらいいのでしょうか? 良回答お願いします。