-PR-
解決済み

ISA

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9814
  • 閲覧数300
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

私、未だにサウンドブラスター64のISAのを使っているのですが、
(ちなみにCPUはK6-3/400)
ISAバス仕様の遅いボードが原因でマシンが不安定になったりということはあるんでしょうか?

ちょっとお金に余裕が出来たので、サウンドボードを新しくしようか、他のことに使おうか迷っているので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

AWE64(glodかな?)のユーザの方ならもう充分に苦労されているとは思いますが。

ISAのサウンドカードはデフォルトだとIRQを3つ消費します。
通常は手を加えて1つか2つで済ますわけですが、PCIのように共有ができないのでどこかで障害が出ます。

私の友人はSB16をいまだに使っていますがBIOSをアップデートするたびに10時間IRQと戦っています。
(彼の場合linuxを使っているせいもある)

また、ISAのSBシリーズはかなりのCPUパワーを消費します。

この際PCIサウンドカードに変えてしまう事をお勧めします。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

前のマシン(Aptiva)ではそれなりに苦労したのですが、
現行の自作機では挿しただけで動いてしまっているので、
全然苦労してません。

IRQをチェックしてみたのですが、
IRQを3個使っているようすがないんです。
これはどういうことなんでしょう。

ちなみに以下のとおりです。
00 システマタイマ
01 106キーボード
02 プログラミング可能な割り込みコントローラ
03 COM2
04 COM1
05 PCIステアリング用IRQホルダ
06 標準フロッピーディスクコントローラ
07 LPT1
08 システムCMOS/リアルタイムクロック
09 AMD PCI SCSI Controller
09 ALi PCI to USB Open Host Controller
09 PCIステアリング用IRQホルダ
09 PCIステアリング用IRQホルダ
10 Creatibe AWE64 16ビット オーディオ (SB16互換)
11 Viper V770
11 PCIステアリング用IRQホルダ
12 PS/2マウス
13 数値データプロセッサ
14 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller
14 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)
15 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller
15 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)

投稿日時 - 2000-10-02 00:23:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ISAでなくともSoundBlasterはIRQを多めに
食いますよ。私はLive!を使っていますが
ふつうに導入するとIRQを3つ食います。
#DOS用SB16互換などいろいろ入れるため。

従って、再インストールの時は、SCSIと
Live!、LANのIRQの取り合いをうまく処理
してやる必要があり、結構苦労しています。

まぁ、PCIにした方が苦労は少し減りますね。
ではでは☆