• ベストアンサー

Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの

Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの方、ご教授下さい。 PCは自作のかなり古いデスクトップ(M/BはBH6 Ver.1.1でPentium3 850MHz)に、Windows7 Ultimateを入れています(やや重いですが、私の用途では問題なく使えています)。ISAバスにSound Blaster 16を挿しているのですが、Windows7ではISAバスは認識しないようです。 もし、認識させる方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

• krbys
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo164
回答No.5

そうですね、そのカードのもっと詳細なとっても詳細な情報が無いと infの書き換えは無理です・・・ ま、とりあえずどのXPぐらいのドライバー(過去のOSのinfファイル) があれば参考にして作れるかもしれませんが、勉強しないと難しいですね msisadrv.sysがこれを見るかぎり対応はしてるようなので動くような気がしてきましたが・・・ http://support.microsoft.com/kb/979344/ja そのサウンドカードの詳細情報がさがせるといいですね・・・ 絶対にSound Blaster 16じゃ なきゃって無ければ、USBの音源もあるので (1.1でも動くし)他の方法を考えられることをおすすめします 先にかいたURLと今回のURLの内容があるていど理解が出来なければ、作るには そうとう勉強しないといけません。

krbys
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

krbys
質問者

補足

皆さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ちょっと難しそうですね。もう10年選手のMBなので。特にSB16にこだわりはないので、暇なときにPCIのカードでも探します。 不思議、とおっしゃる方もいらっしゃいますね。不思議ですね。でも当方ゲーマーでもないので、普通に使えていますよ。一度試されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• moon-123
回答No.4

えーっと、結論から言って、まず無理ですね つまり、Windows7もISAバスをサポートしてないし、Sound Blaster 16も7用のドライバを用意してないからです その環境で7が動いているのが不思議ですが、あなたの用途で7が必要なのでしょうか? XPなり2000等でもいいのではないですか? その方がSound Blaster 16を使える可能性は高いですよ また、それらのOSを持っている場合は、他のボード類を買うよりは安上がりです 以上、私見でした

noname#190816
noname#190816
回答No.3

はい。PCIのサウンドカードをオークションなどで安く購入したほうがいいと思いますよ。 動くか動かないかはわかりませんが。自己責任でお願いします。 #私もこれ、使っていました。ついでに言うと、FAX MODEMもISA バスでした。 初めての自作でした。サウンドブラスター!よかったですよね。 PENII 266MHz@300MHz、ASUSのP2B(だったとおもう)、 MEMORY 64MB! 95 OSR2(98SEまで使っていました) もうありません。INF書き換え出来なくて申し訳ないです。

krbys
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がある時に、安いPCIのカードでも探そうと思います。

• firebird-x
回答No.2

貴殿のマザーボードは古すぎてWindows7に対応していないので無理だと思います。 (それでも使えているのが不思議ですが) 特にISAバスでの使用は想定外です。

• momo164
回答No.1

う・・・ISAですか懐かしいですね 確か、Microsoftやめたような・・・2008ぐらいで http://www.microsoft.com/japan/whdc/connect/pci/isa-bus.mspx これが7で有効かどうかはすでにISA持ってないのでチェックできません汗;

krbys
質問者

お礼

サイトをご紹介いただきありがとうございます。

krbys
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 MSのサイトを見ただけでは、infファイルの書き方がよくわかりません。 どなたか、実際に行った方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?