• ベストアンサー

Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの

Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの方、ご教授下さい。 PCは自作のかなり古いデスクトップ(M/BはBH6 Ver.1.1でPentium3 850MHz)に、Windows7 Ultimateを入れています(やや重いですが、私の用途では問題なく使えています)。ISAバスにSound Blaster 16を挿しているのですが、Windows7ではISAバスは認識しないようです。 もし、認識させる方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • krbys
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo164
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.5

そうですね、そのカードのもっと詳細なとっても詳細な情報が無いと infの書き換えは無理です・・・ ま、とりあえずどのXPぐらいのドライバー(過去のOSのinfファイル) があれば参考にして作れるかもしれませんが、勉強しないと難しいですね msisadrv.sysがこれを見るかぎり対応はしてるようなので動くような気がしてきましたが・・・ http://support.microsoft.com/kb/979344/ja そのサウンドカードの詳細情報がさがせるといいですね・・・ 絶対にSound Blaster 16じゃ なきゃって無ければ、USBの音源もあるので (1.1でも動くし)他の方法を考えられることをおすすめします 先にかいたURLと今回のURLの内容があるていど理解が出来なければ、作るには そうとう勉強しないといけません。

krbys
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

krbys
質問者

補足

皆さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ちょっと難しそうですね。もう10年選手のMBなので。特にSB16にこだわりはないので、暇なときにPCIのカードでも探します。 不思議、とおっしゃる方もいらっしゃいますね。不思議ですね。でも当方ゲーマーでもないので、普通に使えていますよ。一度試されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.4

えーっと、結論から言って、まず無理ですね つまり、Windows7もISAバスをサポートしてないし、Sound Blaster 16も7用のドライバを用意してないからです その環境で7が動いているのが不思議ですが、あなたの用途で7が必要なのでしょうか? XPなり2000等でもいいのではないですか? その方がSound Blaster 16を使える可能性は高いですよ また、それらのOSを持っている場合は、他のボード類を買うよりは安上がりです 以上、私見でした

noname#190816
noname#190816
回答No.3

はい。PCIのサウンドカードをオークションなどで安く購入したほうがいいと思いますよ。 動くか動かないかはわかりませんが。自己責任でお願いします。 #私もこれ、使っていました。ついでに言うと、FAX MODEMもISA バスでした。 初めての自作でした。サウンドブラスター!よかったですよね。 PENII 266MHz@300MHz、ASUSのP2B(だったとおもう)、 MEMORY 64MB! 95 OSR2(98SEまで使っていました) もうありません。INF書き換え出来なくて申し訳ないです。

krbys
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がある時に、安いPCIのカードでも探そうと思います。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

貴殿のマザーボードは古すぎてWindows7に対応していないので無理だと思います。 (それでも使えているのが不思議ですが) 特にISAバスでの使用は想定外です。

  • momo164
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

う・・・ISAですか懐かしいですね 確か、Microsoftやめたような・・・2008ぐらいで http://www.microsoft.com/japan/whdc/connect/pci/isa-bus.mspx これが7で有効かどうかはすでにISA持ってないのでチェックできません汗;

krbys
質問者

お礼

サイトをご紹介いただきありがとうございます。

krbys
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 MSのサイトを見ただけでは、infファイルの書き方がよくわかりません。 どなたか、実際に行った方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • サウンドカードが認識されなくなった

    今まで使っていたサウンドカード(Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio)が認識されなくなりました。 原因として考えられるのは、メモリを増設したことか、新しくSSDを接続したことの2つです。 増設したメモリはDDR3 PC3-10600 4GBx2 新しく接続したSSDはCT128M4SSD2です。 OSはWindows Vista Home Premium 32bitです。 SSDへ64bitのWindows 7を入れようと思い、これらを繋いだ途端に認識されなくなりました。 ドライバをインストールし直そうとしても、デバイスが認識されないので出来ません。 メモリとSSDのどちらが原因なのかと、解決方法を知っている方がいましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • サウンドカードから音が出ません。

    答えが見つからなかったので、質問させて頂きます。 Creative Sound Blaster AWE32 PnP(ISAバス、型番:CT3990、IDEインターフェイスがついているタイプ)を中古ジャンクで購入しました。 それをWindows2000 Serverに接続してみたところ、ドライバは自動で認識し、インストールされました。 しかし、Windowsの起動音など、音が出ません。 ですが、MIDIと音楽CD(アナログ接続)だけは、正常に音が出ました。 デバイスマネージャーを見ると、「IDEコントローラ」と「標準ゲームポート」がリソースがないという原因で、『!』マークが表示されていますが、これは音とは関係ないと思います。 ジャンクで入手したので壊れている可能性もありますが、もし「こうしたら動くかもしれない。」と言うのがありましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。

    自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。 標題の通りですが、自作PCのサウンドカードが使えない(認識していない?)ので、困っています OSはWindows7 Ultimate 64bitで、サウンドカードはSound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio、マザーボードはP7P55D-Eです デバイスマネージャーで見てみると、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのとこにはHigh Definition Audioデバイスと、NVIDIA High Definition Audioしか表示されていません システムデバイスの欄に、High Definition Audioが3つあり、その内ひとつに!マークがついている状態です また、マザーボードの方から音は出ています。 恐らく情報が足りてない状態だとは思いますが、何かしらアドバイスを、お願いします。 その他の、構成は以下の通りです CPU :i7-860 MB :P7P55D-E Mem :Corsair TW3X4G1600C9D VGA :ZOTAC GeForce GTX 480 HDD :HITACHI 1TB sound:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio OS :Windows7 Ultimate 64bit

  • モデム、サウンドカードの認識

    COMPAQ Presario 3590を使用しています。 デフォルトのOSが98で、今回Windows2000Proを入れました。 すると以下の様な症状が発生し、困っています。 1.モデムを認識しない 2.サウンドカードを認識しない 3.ヘルプを表示すると良く分からないエラーが出る。 1.モデムに関しては、メーカのサポートページで2000には 対応していないとの回答がを見つけました。 ADSLの申し込みを済ませているので、これは何とか我慢できる のですが、問題は2なんです。 CDやmp3を聞こうとしても音が出ないんです。 PCの仕様には「サウンドカード:サウンドブラスター(Sound Blaster)Pro互換」 と書いてありました。 このカードのドライバを探しているのですが見つかりません。 どなたか、改善策をご存知の方いらっしゃいませんか? 是非教えてください。 3.については、ヘルプの項目をクリックしたときに、なにか良く分からない ダイアログ(詳細を覚えてなくてすいません)が出で、ヘルプを強制終了して しまいます。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードの認識について

    OSはWindows7 Ultimate(32ビット)、マザーボードはギガバイトの965P-DS4自作です。 最近DTM専用のサウンドカードが欲しくなり、M-Audio デルタ66を増設しました。 もともとAudigy4Proを使っていたのですが、こっちは通常の音楽鑑賞やDVD視聴用に、 と残しました。 デルタ66をPCIに接続し、ドライバ(最新版)をインストールすると、 そのまま両方のサウンドカードが認識されアプリケーションでデバイスを選択できましたが、 再起動するとデルタ66が認識されません。 PCIを差し替えても同じです。 そこで一旦Audigyを抜き、デルタのみで再起動すると認識、普通に使えます。 その後Audigyを挿し込むと今度はAudigyが認識されず、 Audigyのドライバを入れなおそうとしても「対象のデバイスがない」とはねられます。 一番最初は認識できていたのに。。。 どういう事でしょうか? 詳しい方、回答願います。

  • サウンドカードが認識されません

    【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)

  • サウンドカードの認識

    OSを再インストールしたのですがドライバを入れても音がまったく出ません サウンドカードの認識はしているようで正常に接続されていますとはなっているのですが、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で出力、入力ともにデバイスがないと表示され変更もできない状態です もう一度OSを入れなおすことも検討していますがひとまず原因を特定したいです OS:Windows XP Professional sp2⇒sp3 マザーボード:P5K-E サウンドカード:blaster x-fi titanium マザーボードのAudioチップはOSインストール前からDisableにしています OSを入れるのは今回が初めてでPCについてもそこまで詳しくありませんよろしくご教授お願いします 

  • サウンドカードが認識されません。

    カテゴリー内の全ての質問を読んだのですが、 パソコン知識の少なさもあって理解できずご質問させていただきます。 ある日突然パソコンから音が鳴らなくなり、 月に1~2回はそれでも音がなるようでしたが ここしばらくまったく音が鳴らない状態です。 調べてみるとサウンドカードが認識されていません サウンドドライバーをインストロールしてくださいとのこと デバイスマネージャーでは「マルチメディアオーディオコントローラー」 の部分が?のマークで認識されておりません。 半年以上あれこれやっているのですが・・・・。 販売元に質問をして、サウンドドライバーを インストロールしなおしたりもしましたが駄目でした。 これは中を開けないとだめなのかな?っと思っていますが、 PC弄りをしたことがないのでできればハードを弄らない形で 解決する方法が知りたいのですが。 (お恥ずかしい話ながらメールとネット位しかやらないので) 機種:ドスパラのPrimeカスタムPC(組み立ててもらいました) OS:ウィンドウズXP サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 以上です。何かわかる方いましたらよろしくお願いします!!

  • お勧めのサウンドカードについて教えて下さい。

    Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS ONKYO SE-300PCIE ONKYO SE-200PCI LTD ONKYO SE-200PCI ちなみに、当方のPCのスペックは OS Windows(R) 7 Ultimate [64ビット] CPU Core i-7-860 メモリ 8Gデュアルチャンネル グラフィックカード ELSA GD460-1GERX (GLADIAC GTX460 1GB) です。 パソコンの使用用途は 主にネットサーフィン、動画サイトの視聴、映画鑑賞、私自身によるニコ生放送、スカイプ、ハンゲーム、ごくごく稀にオンラインゲーム、株取引、FX取引等のような使い方をしています。 上記のサウンドカードの中ならどれですか? 他種でもお勧めがあればお願いします。

  • ISA

    私、未だにサウンドブラスター64のISAのを使っているのですが、 (ちなみにCPUはK6-3/400) ISAバス仕様の遅いボードが原因でマシンが不安定になったりということはあるんでしょうか? ちょっとお金に余裕が出来たので、サウンドボードを新しくしようか、他のことに使おうか迷っているので。