• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドカードが認識されません

【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3265
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的なサウンドカードの換装手順では、 ・電源をoff ・カードを正しくスロットに挿入 ・電源on ・「新しいハードウエアの検出ウイザード」が開く このウイザードが開かなければ先に進めません。 ただ、このカードの取説では「新しいハードウエアーーー」云々の記載はなく、「デバイスドライバーとアプリケーションのインストール」の2項に、デバイスドライバーのインストールを促すダイアログが表示されたら『キャンセル』ボタンをクリックしろ、と書いてありますが、これはOKですね。 認識しない事例で、よくあるのはスロットにゴミが付着していて、接触不良になる事です。エアーダスターなどで、ゴミを吹き飛ばすとOKになる事がありますから試してみてください。 で、 ソフトウエアーのインストールまでは、取説に記載している手順に従えば難しくはないのですが。 なお、 換装の前に、オンボードのオーディオ機能を無効にしろ、と言いますが、私はものぐさな性格なもので無視しています。したがって、生きたままです。デバイスドライバーの切り替えで対処していますが、なんら不都合はありません。 どうしてもBIOS上で設定したければ、(BIOSメーカーによって表記方法が違います)「Integrated Peripherals」(オンボード機能の設定を司る箇所)と言う項目の中にある筈です。 私のは、その中で「Onboad Audio Controller」と表示されています。 Realtekのデバイスを「無効」にしておけばよかったのに、「削除」したので何かトラブルが発生したのでしようかねぇーーー。 でも、考え難いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度BIOSを確認した結果 HDA Controller というオンボードサウンドの項目を見つけました。 しかしこれを無効にしても、やはり認識されませんでした。 仕方がないので、OSの再インストールをした後で、無効にしたり他のPCIスロットにつけていたキャプチャボードを外してみたら、突然デバイスが認識してくれました。 確かに「無効」で十分だったというのが痛いほどわかりました。 ご回答してくださったお二人様ありがとうございました。

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 「新しいハードウェアの検出」 これは一瞬画面右下の方に出ていたと思いますが、消えてしまいました。PCIの接触不良かとも思い、掃除もしましたがやはり認識してくれません。 「Integrated Peripherals」の中にもやはりSoundなんて書いてあるものがありません。あるのは、フロッピーディスクドライブだとか、LANのものだけなんです。 何故BIOSでオンボードの音声の設定だけが無いのかさっぱり分かりません…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お使いのマザーボードのBIOSのメーカーが分かりませんが分かり難い例を挙げますと GIGABYTE製のAward BIOS の場合は「Azalia Codec」がサウンドの設定項目でDisabledに設定して オンボード側をOFFにできます。参考にならないかも知れませんが必ずサウンドの項目があるはずですから再確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 検索してみたところ、マザーボードのBIOSメーカーは AMIのAward(Phoenix)BIOSでした。 (PC自体はマウスコンピューターで購入したものを使っています。) Azalia Codecなるものもやはりありませんでした…。

関連するQ&A

  • サウンドカードを追加した後、オンボードのサウンドが聴けなくなってしまい

    サウンドカードを追加した後、オンボードのサウンドが聴けなくなってしまいました。 買った当初はもちろん聞けていたのですが、MOTUのPCIカードを入れて以来、 そこからしか音が出なくなり、切り替えが出来なくなってしまいました。 解決方法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 デバイスマネージャー→「サウンド、ビデオ、およびコントローラー」では MOTU PCI AUDIOとNVIDIA High Definition Audio(オンボード)とも両方が 表示されています。ドライバー削除→再インストールなどでも結果は同じでした。 タスクバー右側のスピーカーマーク右クリックの再生デバイス表示では、「MOTU PCI」しか 表示されません。 windows7 です。

  • 自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。

    自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。 標題の通りですが、自作PCのサウンドカードが使えない(認識していない?)ので、困っています OSはWindows7 Ultimate 64bitで、サウンドカードはSound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio、マザーボードはP7P55D-Eです デバイスマネージャーで見てみると、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのとこにはHigh Definition Audioデバイスと、NVIDIA High Definition Audioしか表示されていません システムデバイスの欄に、High Definition Audioが3つあり、その内ひとつに!マークがついている状態です また、マザーボードの方から音は出ています。 恐らく情報が足りてない状態だとは思いますが、何かしらアドバイスを、お願いします。 その他の、構成は以下の通りです CPU :i7-860 MB :P7P55D-E Mem :Corsair TW3X4G1600C9D VGA :ZOTAC GeForce GTX 480 HDD :HITACHI 1TB sound:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio OS :Windows7 Ultimate 64bit

  • 正しく動作しているはずのサウンドカードが既定のデバイスに選べない

    オンボードサウンドのPCにサウンドカードを挿し、ドライバーのインストールを行いましたが、 サウンド設定でそのサウンドカードを選択できません。オンボードサウンドも選択できなくなり、音が出ない状態です。 それまで色々トラブルがあったのでどこかで引っかかっているのだとおもいますが、どうしてよいかわかりません。 ・BIOSにオンボードサウンド設定が無く無効にできない。 ・その状態でサウンドカードをPCIスロットに挿し、ドライバーをインストールしたら、parity errorとなり、インストールできなかった。 ・色々調べ、BIOSでAssert PCI SERR#/PERR#をdisableにして起動するとドライバーをインストールすることができた。 ・上記設定をEnableにもどすとまたパリティエラーになるのでdisableのまま。 ・デバイスマネージャーでは、サウンドカードもオンボードサウンドも正しく動作している、と認識されている。 ・しかし、サウンドとオーディオデバイスのプロパティで、「音の再生」と「録音」で既定のデバイスなしになっていて、サウンドカードもオンボードも選べない。「MIDI 音楽の再生」だけは、オンボードデバイスが選べる。 と言う状況です。オンボードは使えなくてもいいのですが、サウンドカードを使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? PCのユーザーガイドにも、BIOS設定でオンボードサウンドの無効にする手段は載っていませんでした。 PC: IBM Intellistation M pro M/B: MSIT MS-9158 (EVERESTの表示) チップセット:i925X OS: Windows XP pro SP2 オンボードサウンドデバイス:SoundMAX Integreted Digital Sound サウンドカード:ONKYO SE-80PCI アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オーデイォデバイスが認識されているのに音が

    オーディオデバイスが認識されているのに音が出ません。Windows VistaのNEC LL550TG1Yです。 Intel(R) High Definition Audio HDMIが認識されているのに音が出ずオーディオデバイスがインストールされていませんとなってしまいます。 再セットアップやシステムの復元を試みましたが無理でした。 補足 BIOSはまだやり方がわからないため試していません。デバイスマネージャからは認識されているようですがサウンドから見てみると何も認識されていませんでした。 121wareからデバイスもダウンロードしなおしましたが無理でした。

  • サウンドカード うまく取り付けられない

    最近買った、サウンドカードなんですがうまく取り付けられません(´・ω・`) 【OS】 Windows7 Home Premium 64bit 【サウンドカード】 なし 【サウンド】 マザーボード 標準 オンボードHDサウンド(Realtek high definition audio) 【CPU】 Core i7-2600 【マザーボード】 インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード(不具合対策済み B3 Stepping チップセット) 【電源】  750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS) 買ったサウンドカードCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT 合わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • サウンドカードについて

    一般的なパソコンに付属しているサウンドカードと PCIなどによるインターフェイスに接続するサウンドカード はどのような部分で違いがあるのでしょか? マザーボードのオンボードのサウンドデバイスでも 5.1chに対応しているのもあるようですし・・・ ちなみにあまり高価でない(2000円前後)ようなものとの 比較、違いです。

  • サウンドカードを挿した後、マイクを認識しません

    マザーボード asus A8N-VM オンボードだったものに、creativeのsound blaster5.1を入れたところ マイクを認識しなくなってしました 以前は前面にあった端子にヘッドセットを付けていて マイクは問題なく作動してました サウンドとオーディオデバイスで設定をサウンドカードから オンボードにしてもマイクは認識されませんでした

  • サウンドカードの認識

    OSを再インストールしたのですがドライバを入れても音がまったく出ません サウンドカードの認識はしているようで正常に接続されていますとはなっているのですが、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で出力、入力ともにデバイスがないと表示され変更もできない状態です もう一度OSを入れなおすことも検討していますがひとまず原因を特定したいです OS:Windows XP Professional sp2⇒sp3 マザーボード:P5K-E サウンドカード:blaster x-fi titanium マザーボードのAudioチップはOSインストール前からDisableにしています OSを入れるのは今回が初めてでPCについてもそこまで詳しくありませんよろしくご教授お願いします 

  • デュアルブートにしたら、サウンドカードが使えなくなりました。

    デュアルブートにしたら、サウンドカードが使えなくなりました。 sound blaster x-fiが問題なく動いていたWinXPpro32bitSP3のマシンのHDDにパーティションをつくり、win7-64bit をインストールし、デュアルブートとしました。すると XPからサウンドデバイスが消えていました。そこでサウンドカードを別のPCIスロットに差し替えたところ、認識したのですが、ここで不具合が露呈。windows起動後「新たなデバイスが見つかりました」で安心したのも束の間、再起動がかかり、そのあとはBIOSすら途中で止まりました。BIOS画面のメッセージは「Detecting IDE drivers...」でとまり、DELキーもFunctionキーも一切 受け付けません。そこで強制終了・再起動すると、デバ イスを一時認識しましたが、windowsはフリーズ。再度 強制終了して起動すると、今度はwindowsは起動するも ののまたデバイスを認識していない状態。 ドライバ類を削除してまたもとのスロットに差し替えたら、デバイスマネージャには現れるようになりました。しかし、Creativeのサイトからダウンロードした最新ドライバをセットアップしようとするも、「ハードウェアがない」とのメッセージが出てインストールできません。 なぜXPで元の ように使えなくなったのでしょう?デュアルブートなら互いのOSはまったく干渉しないとの認識だったのですが、win764bitだと、XPのboot.iniを書き換えてしまうとか?Creativeに問い合わせたら、「一度ドライバ類を削除して再セットしてみてください」との返答だったのでその通りにしましたがだめです。Creativeは「デュアルブートは想定外の使用なのでサポート外」とのことなので、これ以上は質問しずらいです。 PCIスロット接続のからみで、マザーボードの仕様も関係ありますか? あるいは基本的なことを見落としているのかもしれませんが、とにかく困っております。仕事にも影響が出るので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • サウンドカードって

    現在、オンボードのVIA VT1708B 8 -Channel High-Definition Audio CODEC というのにおそらくつないでいると思うのですが、 もっといい音質でMP3音楽を楽しみたいのですが サウンドカードをとりつければいいのでしょうか? 7、8000円程度の安物でもオンボードよりはましになるでしょうか? ちなみにヘッドホンは3000円くらいの安いものを使いたいです。