• ベストアンサー

サウンドカードから音が出ません。

答えが見つからなかったので、質問させて頂きます。 Creative Sound Blaster AWE32 PnP(ISAバス、型番:CT3990、IDEインターフェイスがついているタイプ)を中古ジャンクで購入しました。 それをWindows2000 Serverに接続してみたところ、ドライバは自動で認識し、インストールされました。 しかし、Windowsの起動音など、音が出ません。 ですが、MIDIと音楽CD(アナログ接続)だけは、正常に音が出ました。 デバイスマネージャーを見ると、「IDEコントローラ」と「標準ゲームポート」がリソースがないという原因で、『!』マークが表示されていますが、これは音とは関係ないと思います。 ジャンクで入手したので壊れている可能性もありますが、もし「こうしたら動くかもしれない。」と言うのがありましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

まさかとは思いますが、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」→「オーディオ」のところで、優先するデバイスをPCIのカードにしてるなんてことはありませんよね?またスピーカーはちゃんとつなぎかえてますよね? そのカードは一応PnPなので、ジャンパ設定は不要のはずです。ただ、ISAPnPですから、昔よく言われた「Plug and Pray(つないで祈れ)」であり、動くかどうかは運次第です。PCIのサウンドカードと共存できるかは、それこそ運次第でしょう。PCIの方にリソースを食われて動かないってことを考えましたが、そのカードのMIDI再生はサウンド部分が生きてないと鳴らないので、MIDIだけ鳴るのは不思議ですね。(なので、冒頭の設定を疑ったわけですが) 他に試すとしたら、 1)SB16ではなく、AWE32のドライバを入れてみる 2)PCIのサウンドカードを抜いてみてどうか確かめる 3)もしオンボードサウンドがあれば、BIOSから無効にする こんなところでしょうか。しかしそれにしても、ISAのカードでしかもOSが2000サーバとは、非常に特殊なケースですね。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >優先するデバイスをPCIのカードにしてるなんてことはありませんよね?またスピーカーはちゃんとつなぎかえてますよね? スピーカーは、ちゃんとつなぎ替えていますし、優先するデバイスはちゃんと、このカードになっています。 ちなみにこのカードとPCIのカードと共存は考えていませんので、その点は大丈夫です。とりあえず、このカード(Sound Blaster AWE32)の動作確認のつもりでWindows2000 ServerのPCにつないでみました。 >SB16ではなく、AWE32のドライバを入れてみる 自動で入ったドライバでは「優先するデバイス」のところに表示されるのは、なぜか、「Sound Blaster AWE32」ではなく、「Sound Blaster 16」となっていました。 手動でドライバ(Sound Blaster 16 or AWE32 などと明記されたドライバ)をインストールしたり、NT4.0用のドライバをインストールしたりしてみましたが、駄目でした。 >PCIのサウンドカードを抜いてみてどうか確かめる やってみました。ですがやはり症状は変わりませんでした。 >もしオンボードサウンドがあれば、BIOSから無効にする このマザーボードにはオンボードサウンド機能はありません。 ひょっとして、このカードにメモリを積む必要はあるのでしょうか? このカードは、30ピンのSIMMのメモリを2枚装着できるタイプのサウンドカードのようです。 (サウンドカード本体に512KBのメモリをオンボードされていると聞いたので、今はメモリを積んでいませんでしたが・・・。) いったい何が原因なのでしょうね。MIDIは鳴るのに、WAVEの音が出ないというのは、たしかにちょっと不思議ですね。 とりあえず、別なOSでも試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.6

う~む、やはりそんな年代物を使おうだなんて言う人は、見るところは見てますね… SIMMスロットですが、それはSoundFontというものに使用するために用意されています。そこに増設したメモリに楽器のサンプリングデータを格納することで、MIDI楽器部分の音をグレードアップしたり、楽器の種類を増やすための機能です。なので、サウンド機能とは関係ありません。そもそも、30ピンのSIMMなんて探すだけでも面倒では? いよいよ不思議ですね…試すOSは、カードの年代に合わせて98とかの方がいいかも知れません。そこまで動いていて鳴らないという理由が思い付かないです。

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 メモリは関係ないようですね。 やはり無理かもしれませんね。基板上をよく見ると、怪しい部分がありますし。 Windows98でも試してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。 一応、コレクションとしてとっておくことにします。(笑) 色々とアドバイス、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

補足を見た上では故障と思いますね。 ドライバを入れ直す価値はあると思いますが。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >補足を見た上では故障と思いますね。 やはりそうですか。ドライバは今度入れ直してみます。 ちなみに古いサウンドカードですので、ジャンパーピンの設定とかって必要なのでしょうか?

kikaimania
質問者

補足

補足します。 >ドライバを入れ直す価値はあると思いますが。 ドライバを入れ直したり、NT4.0用のドライバを入れてみたりはしましたが、症状は変わりませんでした。 やはり故障なのでしょうかね?MIDIファイルの音楽は鳴るのにちょっと不思議な気もしますが・・・。 でも、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

No.1です。 勘違いされているようです。 設定→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→サウンドと開いていき、サウンド設定のタグを見てください。 ここで サウンド無し と 標準の組み合わせ を選択できますが、サウンド無し が選択されていると 起動音その他のウィンドウズ音は出ないということです。 お役に立てば幸いです。

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 「標準の組み合わせ」となっております。その横にある、「テスト再生ボタン」を押して、起動音などを鳴らそうとしましたが、音が出ませんでした。 また、PCIバス接続の別なサウンドカードからは音が正常に出ていました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

再生コントロールで、WAVEだけミュートになっていたり音量が小さくなっていないですか?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 WAVEの欄は、ミュートになっていませんでしたし、音量も大丈夫でした。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 すごく初歩的なことですが、もしかして「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で、サウンド設定のタグが「オーディオ無し」の設定になっていませんか?それだと起動音などは出ないかもです。 確認してみてくださいね^^。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書き忘れていて申し訳ございません。 サウンド設定の再生機器はちゃんと、「Sound Blaster 16」に選択されていましたので、その点は大丈夫でした。

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    先日は質問に答えていただきありがとうございました。 立て続けに質問申し訳ないのですが、Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース を使っているのですが、バリバリというノイズが入ってしまいます。 ニコ生をやっているんですけど、タイムシフトで聞いたらやっぱりバリバリ音が入ってしまっています。 なんかこのノイズを取り除く方法はありますか? あと、ステミキでBGMが大きすぎるんですけど、再生リダイレクトのレベルを下げるとマイクの音量も下がってしまいますよね・・・? 棒読みちゃんの音量は1でちょうどいいって音大きすぎませんか・・・。 その辺も教えていただければ嬉しいです。

  • このサウンドカードのドライバはいずこに?

    皆様、よろしくお願いいたします。中古のPCを購入しました。 その他のデバイスのところで PCIシンプル通信コントローラ と マルチメディアオーディオコントローラ に「!」マークが付いてしまってます。 サウンドカードを実際に見てみると Sound BLASTER Live! Trade name:Creative Labs Model Number CT4670 Tested To Comply with FCC Standards FOR HOME FOR OR OFFICE USE Serial No. M4670920018010 と書いてあります。 なかなかクグってドライバにたどり着けません。 お詳しい方どこでドライバが入手できるのかお教えください。

  • サウンドカードとPODCASTUDIOの共存

    このたびドスパラでPrime Galleria GGを購入したのですが、サウンドカードをオプションでCREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamerに変更してあります。 基本的にはスピーカーはこちらの出力端子に繋いでいるのですが、ポットキャスティングをしたいと思います、その場合、BEHRINGERのPODCASTUDIO USBというのに付いている、UCA200というオーディオインターフェイスをUSBに接続すると、スピーカーから音が出なくなってしまうのでしょうか? ドスパラノ店員さんにサウンドカードは一枚しか認識しないといわれたので、購入前に心配になって質問させていただきました。 わかる方お願いします、教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • サウンドカード2枚挿し

    DJソフトを使って、MP3を2曲同時に鳴らすという事をしようと思っているのですが、サウンドカード(オンボード搭載)が1枚しかないので、再生してもモノラルになってしまいました。ステレオ(欲を言えば5.1chの立体的な音)にしたいので、サウンドカードを2枚挿して、2つのデバイスを同時に使って音を出したいと思っているのですが、ハードの設定が良く分かりません。。。 [環境] OS...Windows Me カード一枚目...Silicon Integrated Systems製(オンボード、詳細不明) カード二枚目...Creative社製 Sound Blaster Live!5.1 ご教授、お待ちしています。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Audigy 2 Platinumで外部録音ができません

    Creative MediaSourceにて録音をしようとしました。 外部機器はサウンドブラスターの「LINE1」に接続し Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1 としっかり設定をしました。 サウンドブラスターと繋いでいる スピーカーからも外部の音はしっかりと出ています。 録音ボタンをクリックしても、外部の音が サウンドブラスターを通してPCに行っていない感じです。 どうすればいいのでしょうか?

  • MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが

     MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが、音が出ず、ヘルプや検索かけてもイマイチつかめませんでした。 もしかしてそもそもそういう使い方はできないとか・・?  コントローラはGZ-5で、インターフェースはUM-1EX使ってます。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html ↑見ての通り小さいので音域が狭いんですね。 入力じゃなくて演奏したいだけなんです。   コントローラーを弾くとSSWの音源から音が出る仕組みにしたいのですが・・・。

  • これはサウンドカードと同じ?

    下のようなUSBオーディオインターフェイスと呼ばれている製品は、サウンドカードと同じでしょうか。つまり、本体にサウンドカードを取り付けなくても、このようなものを利用することでDVD再生やゲームの時に音が出る、と考えて良いのでしょうか。サウンドカードと言うと、PCI接続のものやMBに搭載されているものしかイメージがなかったもので、このような製品を付けるだけで音が出るのであれば便利かなと思った次第です。基本的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 USB Sound Blaster Digital Music LX http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246&listby=

  • ステレオミックス機能付きの安いIF、サウンドカード

    ステレオミックス機能付きの安いインターフェースをご存知の方教えてください。 私はニコニコ生放送をしており、歌い手でもあります。 以前はCreative社のSound Blaster X-Fi Go! Proを使用しておりました。 音質はは満足しておりましたが、歌を録音する際にマイクの音量が小さく、大きく出来ないという弱点があり、 さらに壊れやすいような印象をうけました。 2台目が壊れてしまい、Sound Blaster X-Fi Go! Proを購入しようか検討中です。 そこで、Sound Blaster X-Fi Go! Proのようにステレオミックス機能も付いていて、 マイクブーストや音量調節機能が付いているIFやサウンドカードを知ってる方がいましたら教えてください PCはWindows 7を使っており、できればUSB接続するタイプがいいです。 わがままな質問で申し訳ないですが、安価なものを求めています。 よろしくお願いします。

  • サウンドブラスター本体のみでmidを

    MIDIを聴く為の設定でオーディオのプロパティーの下の窓(MIDI音楽の再生) 既定のデバイスの▼での選択が 1.Creative Sound Blaster MPU-401 2.Microsoft GS Wavetable SW Synth ↑ の2つ有りますが(2.)の ソフトシンセでは聴けますが(1.)のサゥンドブラスターの方で動作させる為にはどんな設定が必要でしょうか。 ソフトはTMIDIを使わせて頂いてます。 マルチメディア デバイスの プロパティでは、 MIDIデバイスと機器 (Creative AudioPCI (ES1371.ES1373)(WDM)) と成っています。 --------------------------------------------------------- キーボードは、USBから接続して(YAMAHA XGworks)で入力が出来ています。

専門家に質問してみよう