• ベストアンサー

女性医師の皆さん、教えて

一昨年、長男に続いて、長女が某国立大学の医学科に入学いたしまして、現在3年次に在学しているのですが、親として心配なことがあります。毎日新聞の連載「病院がわかる」シリーズでもふれていましたが、女性医師の待遇についてです。出産や子育てで大学を離れてしまうと、なかなか大学に戻れないし、週1回の外来などのパート勤務を選ぶ人が多いとか、月に数回も当直があり、若いうちは大丈夫ですが、子育てとの両立は難しい云々 とありました。長女のほうは、大丈夫だと楽観的に考えているようです。親としては、そのような報道があると、なおさら心配になりますが(だいぶ古いですが、以前外科の女医さんが針刺し事故にあったという報道もありましたし。)、親戚縁者に医師はいませんし、医師の世界というのは外からはなかなか実態が良くわかりません。現在働いておられる医師の皆さん、教えてくだされば幸いです。

noname#7584
noname#7584
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalazou
回答No.5

#3です。 女医は結婚してる人1/3、離婚した人1/3、結婚しない人1/3というふうに言われていますので 女医全体の半分以上は常勤で働いておられると思います。 常勤が一回も当直しなくてもいいというのは聞いたことが無いです(私はですが)。 また、非常勤でも当直があることが多いです。 内科の場合、専門医は内科認定医を取得してから初めて、 専門としている循環器専門医や消化器専門医などをとることができるようになっています。 内科認定医の研修病院が決まっておりそこでの勤務が無いと取れないようになっています。 また専門科目の専門医も資格取得のための研修病院が決まっていますので同様です。 研修もせずに専門医は取れないシステムです。 (この研修をするだけで普通は30代に入ってしまいます) 総合病院などで仕事をしようと思えば必ず専門医は要りますので20代での出産は考えられないはずです。

noname#7584
質問者

お礼

ありがとうございます。 認定医の資格も必要なんですね。初めて知りました。

その他の回答 (4)

• inoge
回答No.4

偏見かもしれませんが女医さんにありがちな大学に戻れないとかパートが多いというパターンは待遇の問題と言うよりもむしろ女医さん自身の選択だとおもいます。僻地勤務や当直を拒否するとか結婚すると労働意欲が下がるとか医局の人事担当者の頭痛のタネになるとよく聞きます。自分がしっかりしていればそんなに心配要らないでしょう。 針刺しも女だから多いというものではないと思います

noname#7584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく長女のほうは大丈夫だと思います。

• lalazou
回答No.3

医者の待遇自体が労働基準法外のところにあるので、 男女関係なく一部を除いて超!長時間勤務とサービス残業ばかりと思って頂いてもいいのではないでしょうか。 最近の情勢では医者の世界に限らず女の人が仕事をする場合は 時間、家族、結婚、子供、研究、仕事、家事、お金のいずれかにひずみが出ます。 医者の場合は研究と仕事のウェートが高くなってしまう方が多いのでその他が犠牲になりがちです。 もちろん女医さんでも結婚や子供を優先された場合には仕事がパート勤務になってしまいます(時間的にすべて一人でこなすことは困難です) 他の方がお答えになれているようにご本人さんがいずれ選択されるだろうと思います。 子供を持つという選択をされた場合は働いていれば必ずご両親の手助けが必要となります。 その時には手を差し伸べられたらよいのではないでしょうか?

noname#7584
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パート勤務の医師はだいたいどのくらいいらっしゃるのでしょうか。また、当直とかはないのでしょうか。あと、専門医の資格を取る上で、不利になることはないのですか

回答No.2

男性医師なんですが。 #1の方もおっしゃるように、科によって事情はずいぶん違います。 眼科、皮膚科、麻酔科などは比較的女医が多いのではないかと思います。体力的にそれほどきつくない、時間の融通が割と利く、などの理由で女性が選択しやすいんでしょう。 個人的には精神科をお勧めします(私は精神科医です)。女医の多い科というわけではありませんが、私の知る女医さんはみな満足されてます。 いずれにせよ、娘さんはそういう事情は良くご存知のはずで、親御さんが心配なさる必要はないでしょう。いまや医師国家試験合格者の4人に1人以上が女性です。女医を粗末に扱う科は生き残れないと言っても過言ではないと思います。

noname#7584
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに長女は内科を希望していますが、内科はどんな感じなんでしょうか?あと、皮膚科だと、失礼な言い方ですが、応用が利かないし、需要があまりないのではないかと思ってしまうのですが。

noname#186211
noname#186211
回答No.1

勤務する病院や選択する科によって大きく違います。 友人に月に29回の当直をしているヒトもいますし、月に1回の当直だけですむ科もあります。 産休を快く受け入れられる体制がある科もありますし、競争の関係で休んだら最後の科もあります。 しかし、それが本人がやっていきたい科ではどうなのか、というのは全く分かりません。その科にいる先輩に本人が直接聞くしかないでしょう。

noname#7584
質問者

お礼

ありがとうございます。長女は内科を希望しており、大学病院に所属して一般病院に勤務している方が多いので、それを選択すると思います。 あと、大学病院に所属して一般病院に勤務している医師と、一般病院に勤務している医師、公的病院に勤務している医師と、いろいろな勤務形態がありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。