• ベストアンサー

医師(メンタル系以外.)に相談するとき、

うつ病歴6年の35歳女性、現在第2子を妊娠9ヶ月です。今回の妊娠は体調不良が続き、12月から病欠扱いとして春の出産まで休職する決断をしました。妊娠経過中の体調不良について、(動悸や息切れが激しい、つわりが全期間続き食事が少量しか取れず、10キロ体重が減った。おりものがひどく破水かどうかの判断が自分ではつかなくて不安)に対して、産婦人科のある女医さんに相談したところ「妊婦さんならではの症状なので、検査上は何も異常ありません」と片付けられてしまうことが何回も続きました。たまたま相性が悪いと思ってその医師は避けているのですが、調子が悪いときに限ってその医師に当たってしまい、うまく相談することが出来なくなりました。自分がある程度の「うつ状態」であるため、不安や症状を意識しすぎたりすることは認めますが、診察や検診のたびに自分が感じている不安に対して思うように質問が出来ず、医師からの質問やチェックに答えるのみのやりとりが続き、辛くなってきました。自分も病院に勤めてもいるので、「不安があったら納得するまで質問してよい」ことも、「実際はうっとおしく思われることもある」も分かっています。相性の悪い医師をさけて受診しすればいいのですが、本当に苦しいときに我慢してしまって胎児に影響が出たらとか、出産当日にその医師の当直にたまたま当たってしまったら、と思います。皆さんは、精神科以外の診察を受けるとき、(特に内科系などで、坑うつ剤の服用を告げなくてはならない場合)、同じようなことを考えられたことはありませんか?施設の充実面などでいまさら個人病院に変えたり、わざわざセカンドオピニオンを..と、いう気にもなれずにいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikar1
回答No.2

手紙を持っていって、渡すとか。 質問を紙に書いていって、そのまま話すとかが良いと思います。

chara0214
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、何かで伝えなければ苦しくなるばかりですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19664
noname#19664
回答No.1

うつ病歴6年とのことですが、今もそちらの病院に通われていますか? もし通われていれば、そちらの医師に相談するのが一番良いと思いますし、通われていなければ、通った方がいいと思います。 妊娠しているのに体重が10キロも減るのは尋常なことではないと思います。 妊娠しながらでも飲める抗うつ剤もありますので、メンタルヘルスの医師に相談してみてください。

chara0214
質問者

補足

はい、そちらの病院にも一応二週間に一度通院を続けて、妊娠した直後から抗うつ剤も相談の上、1/4に減らして服用を続けています。過去抗うつ剤の副作用で25キロ以上太りましたから、その一部が今回10キロ減っていると言うことにもなります。精神科の医師は体重減少をかなり心配していますが、産婦人科の医師は赤ちゃんは順調に育っているので、問題ないと言われます。 現在の精神科の医師も3分診察で「変わりない?前と同じお薬出しておくね、無理しないで。」で席に座る時間もありません。 6年間のうち精神科の医師も3回変えましたが、今のところは通院の便利さと待ち時間が短く受診できるということで選んでいます。カウンセリングもそこで受けていますが、「聞いていただいている」だけで、まったく意味がないように感じています。カウンセラーさんを代えてもらってもダメでした。 両科とも相性の良い医師とは、医師の異動で仕事を休んで通院となるため、断念しました。 相性の良い医者(人間)とは、なかなか巡り合えないのは私自身の問題で、我侭なのかなとも思ってしまいます。明日は精神科受診です、少しでも話してみたいと思います。ありがとうございました。