- ベストアンサー
熊が人間の刺身を食べる
近年クマが人家周辺に出没する傾向が顕著になりましたが、特に今年はこれまでにもない最高のクマの出だそうです。 中には人を食べる熊も出ているようです。 人を食べる熊は以後も常習的に人を襲うそうですが、何故ですか。 1、他に餌がないから仕方なく。 2、人間が憎いので好んで人間を襲う。 3、一度食べたら人間が美味だったので。 4、その他
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人間が熊より弱く簡単に捕獲できると学習したからです。 猟師さんが言ってましたね。 逆に人間の手で痛い目に遭わせた熊は二度と人里に降りてこないらしいですよ。
その他の回答 (3)
- lolipop-sapporo
- ベストアンサー率23% (760/3195)
>人を食べる熊は以後も常習的に人を襲う 現代では「人を食べる熊」は、基本的に即座に射殺されます。本州以南に生息している「ツキノワグマ」は「人を襲う熊」でも「人を食べる熊」ではありません。 で、その理由は 4、その他 ヒグマが人間を襲い、「人を食べる熊」となるのは、「捕食するのが楽だから」です。もちろんその前提には「熊と人間の距離が近くなった」ことがあり、その原因は「人間が適切なゴミ処理を怠ったり、餌付けをしてしまった」ことが挙げられます。 北海道の山間部(特に札幌周辺)を無計画に住宅地にしたり、観光客がゴミを持ち帰らないことが「人を食べる熊」を生む源になっていると思っています。 つまり「人を食べる熊」が存在するのは、すべて人間のせいなのです。
お礼
回答ありがとうございます。
- -ruin-
- ベストアンサー率31% (239/770)
単純に食べれることを学習するからです。 経験のないくまからすると人間は未知の生物で、殺せるかどうかわからない危険な相手です。でも一度殺せてしまうと簡単に肉が手に入るとわかるので何度でも襲います。わかってしまえば鹿を捕まえるよりよほど簡単でしょう。
お礼
回答ありがとうございます。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
熊は人間を選り好みして食べるわけではありません。熊からすれば動物の一つにすぎず、出会ったら餌になるにすぎません。雑食性ですが、動物の肉が主食というわけではなく、どちらかといえば植物の方が主食です(ホッキョクグマなど一部を除く)。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
それは実態を知らないのでは。 人食い熊は以後も常習的に人を襲う傾向があり、それは何故なのかという質問です。 人食い熊以外のどの熊にもその種の常習性があるとは限りません。
お礼
回答ありがとうございます。