熊出没、熊被害って、人間が原因なのに・・・熊、人間被害ってのは、どうでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 人間の欲望による自然の破壊が原因で野生の動物が人間に襲いかかる熊被害の問題について、解決策として山奥に樹木を植えることを提案したい。
  • 毎年同じような問題が続く中で、人々は文句ばかり言うが解決策を考えることを怠っているのではないか。
  • かつてはどんぐりの木を育てる活動もあったが、何故か続かなかった。環境改善につながる樹木の植樹活動を再考すべきではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊出没、熊被害って、人間が原因なのに・・・熊、人間被害ってのは、どうで

熊出没、熊被害って、人間が原因なのに・・・熊、人間被害ってのは、どうでしょうか。  そもそも、人間の欲望を満たしたいがために、自然を破壊し環境を悪化させておいて、野生の動物が人間の生活を脅かしにくるからといって、熊のせいにする。  襲われた人は、確かにかわいそうだと思うし、人間側にしては困ると思う。射殺されるのも、やむをえないとは、思います。  解決策として、山奥に柿の木だの、人間の手が入らなくても実がなるような樹木を植えてやればいいと思うのですが、あなたはどう思われますか?毎年、毎年、同じようなことが起こっても、文句を言うばかりで、解決策を考えようともしないのでしょうか、あるいは思いつかない、それともそれをやるような、奇特な人間がいないだけでしょうか?一時は、どんぐりの木を育てる、という活動もあったと思いますが・・・  あなたなら、木を植えてやりたいと、思いますか?それとも、熊鍋にしますか?

noname#136337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

全てが人間の原因とも言い切れないと思います。 犬やネコとは違い、熊と人間が同じエリアでは共存はできません、生活の場の棲み分けが必要です、それは熊もわかっていると思います。 質問者さんの熊が人間の生活エリアに来るのは、食料が無い事だけが原因だと思っているのでしょうか、確かに今年の異常気象で餌が少ないのも大きな要因の一つだと思います、それに加え毎年のように熊の出没が多いのは、里山と言われる人間の生活エリアの山の状況の変化もあると言われています、良く日の当たる山の中と言うのは熊の好まない所だそうで、手入れされた里山が熊の生息エリアと人間のエリアの棲み分けの境界線となって熊が人里に来る事をある程度抑える役割があったそうです。 それが現在は、里山が荒れてしまい、熊の生息域を外れるとすぐに、人間の生活圏になってしまっているのも熊の出没が多い要因の一つだそうです、熊の行動範囲は広くいつの間にか人里に入ってしまったという状況もあると思います。 餌樹を植えるのも、熊を人里に出さない一つの有効策であるとは誰しも考えると思います、今年のように餌が少ない時には、良いと思います。 ただし毎年、餌が少ない訳ではありません餌が豊富な年もあります、多いのは良い事だと思いがちですが、これも熊の人里への出没の大きな原因になります、餌は多くなると繁殖が盛んになり、個体数が増えますこれにより集団で生活する動物ではありませんので生活の為に必要なエリアが広がりますので、出没の可能性が多くなるのと、個体数が増えた場合に次に食糧不足になった時にはより多くの熊が人里に下りる事になると思います。 一概に餌が豊富にあれば人里に下りてこない訳では無いので、難しい所ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに、ですね。全国的に熊の生息数というのは、増えているのでしょうか。年毎に違うとは、思いますが・・・むしろ、里山の手入れが重要なのですね。  熊の捕獲者が、人間しかいないのでは、人の手で管理するしかない、昔は、狩猟に頼って生活していた方たちが多かったので、でむしろ管理がなされていたということですか・・・(勝手に推測)。  勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#160590
noname#160590
回答No.2

たしかにそうですね。 でもけっこうメディアでも、 「元々は人間が原因…」とか言ってる気がする。 柿の木植えてあげればいいですネ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!個人的には、紅葉でも見に行ったら、柿を投げたいと思います。中途半場。

回答No.1

今日は熊の質問が多いですね。 今年は異常気象で夏がめちゃくちゃ暑かったので、山になる木の実がならなかったそうですよ。 放っといても木の実をつける木は山にはたくさんあります。 今年は木の実がなくて人里に下りてくるのですね。 >>自然を破壊し環境を悪化させておいて 少なくても熊の住むところの自然は破壊していませんよ。 破壊したらどうなるかは火を見るよりも明らかですからね。 私なら熊鍋より熊の胆(くまのい、熊の肝臓・・漢方薬です)でも頂きますが。 コレが高い代物でなかなか買えませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!今年の猛暑は、いろいろなところで被害が出ていますね。温暖化は、人類のせいでは、ないのですか・・・