• ベストアンサー

罪悪感

こんんばんは。男性に質問ですが兄弟のエロ本やAV を勝手に見て、罪悪感を抱いたことはありますか? 私は「みんなやっていることだろうと」思い気にしていませんでしたが、事情があって罪悪感を抱くようになりました。 兄が仕事が上手くいっていないようで、家に帰ってくると物を床に投げつけたり、大声をあげたりします。 それで「勝手に見たのがばれたのかな」と思い始めたら思考が止まらなくなりました。私はしばらくメンタルの疾患を抱えていて、家にいる時間が長いせいで余計なことを考えてしまうのかもしれません。私はおかしいのでしょうか?       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

そんな細かいことで悩んでいられるのは若いときだけですよ。 年を取れば、昔はくだらないことで悩んだものだでおしまいです。

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 罪悪感で苦しい…。

    おかしなことで悩んでいるとは思うのですが、回答よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、私は女なのにAVが好きという変わった性癖です。 ある日、いつものようにあるエログを見ていると、盗撮AVがありました。 本物もヤラセもあるとは聞きますが、自分が見ているサイトなんだから、本物もあるのかどうか知っておかないとなという思いから、画像を見ました。 しかし、本物かどうかわからなかったので、掲載サイト(そのエログは、いろんなサイトのサンプルを置いているので)のレビューを調べて見ました。 以下の行動に私は罪悪感を感じています…。 私は一つ目のサイトレビューを見たとき、本物だという記述を見つけたにもかかわらず、信じたくなくてもう一つサイトレビューを見てしまいました…。 両方とも画像が掲載されていたので、 自分が本物を見てしまったという罪悪感から逃れるために別のレビューを見て、盗撮画像を見てしまったことにひどく罪悪感を感じています…。 すごく、自分勝手なことをして被害者女性を傷つけてしまった気がして…。 こんな私をどう思われますか?

  • 罪悪感に悩んでいます。ペットを亡くされたことがある方へ。

    今年の初めに実家で飼っていた犬が亡くなりました。寿命にしては少し早かったので、病気だったのではないかと思います。私が小学生の頃に飼った犬ですが、現在私は結婚して家を出ており、犬の世話は大学で家を離れた時から母に任せてしまっていました。 そのことに対する罪悪感もあるのですが、もう一つ、どうしても消えない過去の罪悪感があります。高校の時に犬を足で蹴ってしまったことがあったのです。正確には蹴ったというより、飛びついてこようとしたのを足で阻止したのです。泥だらけの足で飛びつかれては、制服が汚れて着れなくなったら大変だと思った咄嗟の行動でした。「ウッ」という犬の声が今も頭から離れません。 とてもかわいがっていた犬で、帰省した時はたくさん遊んだり散歩に連れて行ったり、楽しい思い出はたくさんあります。散歩の途中でも喜んで私に飛びついてこようとするかわいい犬でした。それでも犬の死を思うと、どうしてもあの時私がしてしまったことだけが思い出されて、なんてひどいことをしてしまったのかと罪悪感でいっぱいになります。うるさく吠えたりするときに、躾として頭をたたくのとは違います。あれは明らかに私だけの勝手な都合で、無邪気に飛びついてきた犬にひどいことをしてしまいました。 後悔していても犬亡き今はどうすることもできません。 みなさんは亡くなってしまったペットに対して、私のように罪悪感を感じることはありますか?後悔することはありますか?そのような体験があれば、ぜひ教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 親に嘘…罪悪感…話したい

    親に嘘…罪悪感…話したい 本当に苦しんで悩んでいます。 質問をしておいて申し訳ないのですがきつい回答はご遠慮くださいますでしょうか。申し訳ありません 18歳の高3です。 友人と3人で夜行バスで日帰りでディズニーランドにいくことになりました。 私の親は厳しく、はじめは友人の家に泊まると言って嘘をつき、行こうとおもい、昨日軽く考えて勝手に申込みを済ませました。 しかし家に帰ってから、 罪悪感でいっぱいで、食事も ほとんどできず、体調も優れません。 ばか正直な性格で嘘をつくのが あまり好きではないのに、 どうしても友人といきたくて 嘘をつくしかなかったのです… もうその友人とはきっと どこかにいく機会が得られないからです でも嘘をついた罪悪感からずっと とても苦しくて泣いています 父にはとても言えませんが 母に本当のことを話したいです…… 当然怒られるのはわかっていますが… 皆さんからすれば私は 本当にバカな子供でしょうが、 じぶんでも本当になやんでいます 嘘を突き通すべきでしょうか 言うべきでしょうか 混乱していて自分でも どうするべきかわかりません この質問もうまく書けません どなたか回答いただけないでしょうか 私がバカだったというのは 重々承知です。

  • 罪悪感が・・・

     今年で21になる英語専攻の大学生です。僕は最近、バイト先で同じ「マジック(手品)」という共通の趣味で仲良くなった友人がいます。そして今日、彼の友達の女の子と僕と3人で遊ぼうということになり、僕が一人で車で彼の家に向かいました。一度しか彼の家の場所に行ったことがなく、その上周辺は同じ苗字の方たちが住んでいると後で聞いたのですが、「確かこの辺だったな」と思い、メールをすると「もう2階に上がってきて!」と返信が来たので表札を確認し、「〇〇って書いてある」と思い、インターホンを押さなければならないのに(大学の友人で彼以外は一人暮らしで彼は親御さんと暮らしています)、勝手に門を開けようとしたんです。勝手に入っていいと解釈した僕が悪かったんです。で、鍵がかかっていて、連絡しようとするとおじさんが出てきて、お父様かなと思っていると「おい、何人の家に勝手に入ろうとしているんだ?あ?お前が車でうちの前を通り過ぎてうろうろしてるのを監視カメラでずっと見てたんだぞ!行くところ(警察)に行くか?なあ?」と言われ、彼の名前を言い「ごめんなさい、同じ苗字だったので間違えてしまいました」と謝ると「ちゃんと監視カメラで映っていて証拠もあるし、〇〇の所の父親が市役所で働いてるの知ってるのか?そしたら〇〇のところに一緒に行くぞ」と付いていき、本当の友人の家に行き、そのおじさんが彼のお父さんを呼んで「こいつさっき、俺の家に勝手に入ろうとしたんだ!警察に連れて行っていいか?」と言うとお父さんは「いや、本人も謝ってますし私からもよく言っておきますので勘弁してあげてください。確かにあなたの言うことは正しい。」とフォローしてくださったんです。そして車を移動させようとおじさんと歩いていると「な、このご時勢何が起こるかわからないんだ、もし俺の家じゃなくて右翼だのそういう家だったら殺されてるかもしれないんだぞ?まずはちゃんと確認してから来いよ、これはお前のために言っているんだぞ」とおっしゃり、「はい、本当に申し訳ありませんでした」と涙を流しながら(もう大人の癖に情けないです)何度も謝り、「まあ、もうきにするなよ、お前のためを思って言っただけだから、気にせずに遊んだらいい」とおっしゃってくださり、車を移動させるとき、怖かったのと「自分は何てことをしてしまったんだ」と泣いてしまったんです。彼の家に上がってからお父さんに「先ほどはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。」と謝り、「いやいや、こっちこそごめんよ、あの人はここら中では評判が悪いから気にしなくていいよ」と言ってくださり、ますます罪悪感と申し訳なさでいっぱいでした。「もう済んだことだし誰でも間違いはあるから、ね。」と優しい顔で言って下さったんです。ほかの皆さんも「気にしたらだめだよ」と。なぜ友人にちゃんと確認を取らず、しかもチャイムを鳴らそうともせずに不法侵入のようなことをしてしまい自分が憎いんです。「あのときちゃんと連絡すればみなさんに迷惑をおかけしなかったのに」ともう辛くて辛くて、彼やお父様方に本当に申し訳なく、合わせる顔もありません・・・。時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?もう20歳という歳なのに間違えて勝手に入ろうとしたり挙句の果てには泣いてしまい・・・、情けないです。

  • 母に罪悪感を感じてしまう

    私は36歳主婦です。実母(60歳)の事で悩んでいます。父は18年前に亡くなっています。 私が子供の頃から家の用事などに子供達(私と妹)は強制的に参加させられていました。 私が結婚してからも、父の墓参り(正月、春秋の彼岸、お盆)や冬は車のタイヤの交換や、正月は料理の手伝い、特に用がなくても遊びに来てほしいと言われたり、電話を、こちらから一週間位しないだけで、全然かけてこないけど…となります。 父が亡くなってから母が苦労したので協力したいと思うのですが、つい最近まで私は義母と同居で介護していたので家が空けられなかったり、できなくて断る事もあったのですが、がっかりされたりすると、ものすごく悪い事をしてる気になってしばらくは罪悪感でいっぱいです。母の要求を全て叶えると毎週実家に行くようになる事にもなりそうです。 他にも母は将来一人で暮らすのは不安だと言うので将来は一緒に住むから安心して!と伝えているのですが正月に集まった度に言われるので、イライラしてしまう事もあります。 できたら母を見捨てずに距離を置いて付き合いたいのですがどうしたらいいのでしょう。私が勝手に抱いている罪悪感もどのような心構えでいたらよいのでしょうか。 長文読んで頂いてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • AVやエロ本に嫌悪感を持たない女性は変でしょうか?

    初めて質問します。 先日中学時代の友人が「彼氏が私に隠れてAVを見てた」と愚痴を零してきました。 その友人というのがなかなか独占欲の強い子で、 彼女曰く「自分がいるのにAVやエロ本で興奮するのが許せない」のだそうです。 話された私はというと、中学生を境に恋愛とは無縁だし元々の性格のせいもあってなのか、あまりそういう類のものに対してあからさまな嫌悪感を持ったことが有りません。 寧ろ男性がそういうものを見たり読んだりするのはごくごく普通のことなんじゃないかな?と思うのですが・・(「違います」という方がいらっしゃったらごめんなさい・・) なので「AVやエロ本くらいいいじゃん、許してあげなよ」と言ったところ友人に激怒されてしまいました。 「女の癖に不潔なこと言わないで!!」だそうです。 そもそも「AVやエロ本を見たことを許す、許さない」っていうのもとんでもない偏見の様に思えますが・・ さすがにグサッと来たので教えていただけるとうれしいです・・ こういう考え方を持つ女性というのはおかしいのでしょうか・・?

  • 罪悪感を感じている妹を励ましたいです。

    今日、一人暮らしする妹から電話がありました。 職場にある側溝の中に雀の雛が落ちていたので、拾って家で世話をしていたら、最初は水を飲んでいたそうですが、一時間ぐらいしたら、口を開けてゆっくり目を閉じ死んでしまったそうです。 その雀の雛は、三日前も側溝に落ちていたそうで、その時は職場のおじさん達に頼んで巣に戻したそうです。 雛が死んでいくのを見て、「自分のでせいで死なせてしまったのでは?」と罪悪感にさいなまれ、私に電話をしてきました。 私は「しょうがないよ。少しでも長く生きれたんだから。」としか言えませんでした。 今もまだ落ち込んでいます。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 姉バカですみませんが、アドバイスをお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 同居している姑に優しくできない罪悪感

    義母と同居5年目子供2人の会社員です。 罪悪感に悩んでいます。同居当初に一度ぶつかってから、最近はお互いに干渉せず、あまり口もききません。なので、表面穏やかです。 姑は、特に病気ではないのですが、すぐに疲れるとのことで家にこもるタイプで、友達も作らず、家族と話すだけが外界との殆ど唯一のコミュニケーションです。でも、私は姑と話をするのが苦痛です。何より苦手なのが、ちゃんと答えを用意してから話しかけてくることで、こちらの言うことは無関係です。だったら質問するなよ、と思う私の性格とは殆ど180度反対で、話すたびに何となくいやな思いをしたので、今では話しかけられただけで、身構えてしまい、最小限の会話しかしないようになっています。 でも、楽しみの少ない年寄りに、冷たくしているわけで、常にその罪悪感に悩んでいます。それに、はっきり言って、子供達とも接触してほしくない。我慢はしてますよー。子供との関係には口をださないように。でも、我慢できず、それとなく接触しないように仕向けることも多く、それでまた罪悪感に悩みます。 主人には昔は色々言いましたが、今は、もうぐちは言いません。少し前にこの状態までならできるけど、これ以上は無理だよ、と言ってわかってもらってるつもりです。でも、主人とも、だんだん接触しなくなってます。余計なこと言ってしまいそうだし。狭い家のなかでは、話をするのもはばかられます。姑の話は腫れ物に触るような状態なので、他のことも段々素直に話せなくなった感じです。 これでよいとは思ってませんが、これ以上はできない。そのことを考えない日はありません。同居当初は朝から晩まで姑のことが頭から離れなかった状態だったことを考えれば、大分ましかとは思いますが、これから一体どうしたらよいのか、ご意見をいただければと思います。

  • 昔人を傷付けてしまったことに対する、罪悪感

    過去の過ちを思い出して、罪悪感で苦しくなります。 現在私は高校生で、これは中学生の頃のことです。 同じ部活、同じクラスだった子が不登校になってしまったことがありました。 その子とは 趣味が合ったため、はじめは特に仲が良かったのですが だんだん趣味の違いが出てきてお互い別に仲の良い友達ができて、話す機会も少なくなりました。 私はその頃から性格の食い違いなどもあり彼女のことが苦手というか、嫌いでした。 ある時、その子がインターネット上にクラスメイトの悪口を書いていたことが噂となり、 彼女はクラスで嫌な目で見られるようになりました。 他の部員からも嫌われてしまうようになりました。 彼女は仲良くしていた子からも見放され、一人ぼっちになってしまいました。 私は彼女のことが嫌いだったので、心の中でざまあみろ、と思っていました。 彼女がどんどんクラスで浮いて行くのを内心面白がって見ていました。 彼女はそれから学校にくることが減っていき、最終的に登校拒否になりました。 前まで仲が良かったのでたまにメールがくることもあったのですが 私はとても冷たく、そっけない文で返してしまっていました。 元はと言えば自分のせいですが、彼女はクラスに一人も味方がいなかったのです。 もっと優しくしてあげれば良かったと本当に後悔しています。 いくら彼女に原因があって嫌いだったとしても仲間外れのようなことをして面白がっていたのは事実です。 もう昔のことなのであまり詳しいことは覚えていませんが彼女を酷く傷つけてしまったと思います。 私は今罪悪感でとても苦しいですが、彼女はその頃わたしの何倍もの苦しみを味わっていたのだろうと思います。 この一件の他にも、昔は他人の痛みが分からないせいで人を傷付けてしまったことが何度もあるように思います。 人の苦しみがわからなかった時に人に迷惑をかけたり傷付けてしまったりしたことを、後悔して苦しむことみなさんにもありますか? そのようなときどうすればいいのでしょう。 自分勝手ではあると思いますが苦しくて仕方ありません。 もう、私は故意に人を傷付けることは絶対にしないと誓います。

  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?

    友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

専門家に質問してみよう