• 締切済み

罪悪感

アラフォー世代のバツイチの女性ですが、 何故かしら、世間からおかしな目で見られている気がしてなりません。 離婚後、色々と苦労をしましたが、 学生時代に頑張って勉強したものが役に立っており、 今はそれを活用して自活しています。 大体、一人の人が朝から晩まで1日働いて稼ぐ額を1時間で 稼げてしまうので、大変、ありがたい反面、一生懸命、 汗水流して働いている方たちに申し訳なく感じ、 何となく生きた心地がしません。 というのも、家族にはこういったことを話せるのですが、 やはり、旦那さんがいて月々のお給料をもらってきっちりと計算して 生計を立てている友人や、周りの60代もしくはそれ以上の年齢に達している 女性たちからすると遊んで暮らしている印象が強いらしく、 そのイライラをこちらにぶつけてくるので実際に冷や冷やとしながら 生きています。 実際に仕事の時間も人よりも短めなので家にいることも多く、 (といっても平日のどかで1日と日曜日) 帰りも人より早いのでとても不思議に思われていることも理解できます。 全うな仕事であることは確かなのですが、 高学歴=高収入ということに考えを結び付けたくない人たちに、 どのような説明というか適切な接し方をすればいいのか分かりません。 無論、お給料もそれなりのものいただいてますので、 自分の好きなように使っています。 休みの日など何十年前に買ってもらった古着となったコートを 着て出かけようとしたときに近所のおばさんに呼び止められ、 思いきり、その古びたコートを見て褒められたことや、 靴の種類を変えるたびに呼び止められ嫌味を言われ続けたことで、 神経質を尖らせるようになってしまいました。 きちんと仕事をして稼いでいるのに、 何故、ここまで干渉されなければならないのだろうか? と思います。 いっその事「きちんと稼いでますから」と事実を伝えたいものの(金額的なこと) それを言ったらお終いっていう気持ちもあります。 (相手には職種・会社名は伝えてあります) 極力、目立たないような服装やシンプルな生活態度を心掛けているのに、 なぜ、私ばかり!!と腹が立ってきます。 誰でもその人はその人なりの努力や苦労もしているのに、 どうして自分たちばかり…と思うのでしょうか?? 単なる妬み嫉みで片づければいいのでしょうが、 やはり、ゴミ捨て場に捨ててあるゴミをさして 「捨ててあるゴミに紛れている レシートを見れば誰がどこで何をしているのか分かるのよ!!」 と言われた時は、さすがに背筋が寒くなりました。 このような執念深い女性にどのように接すればいいのでしょうか? 朝から晩まで70近くなって身を粉にして働いている彼女たちを見ると、 まだまだ、自分も何かしら頑張らなければならないのだろうか? と罪悪感に苛まれます。 しかしながら、先述したように学問で稼げているというイメージが 結びつかない人たちに、どのように説明をしたらいいのかわかりません。 今は言われっぱなしで固唾を飲むばかりで何も言い返せず、 ストレス過多な毎日を送っています。 皆様、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 あなたの世間が狭いからです。  もっと社会を拡げれば、あなたと同じ様な環境で同じ様な暮らしをしている人たちがたくさんいますから、そういった人たちとコミュニティを創れば良いでしょう。

noname#259842
noname#259842
回答No.6

私も質問者様と同世代、女性(既婚)で同じく学問で稼いでいます。 共働きで子供はなしなので、金銭的にも余裕があり、結構気ままな生活をしています。 近所づきあいに関して、私も悩んだことがあるので書き込みました。 私の場合、近所は30-50代の子育て家庭ばかりで、主婦やパートで忙しい奥様たちとライフスタイルが合わず、仲間に入れてもらえません。嫌味を言って来たり、ゴミに出したレシートまで見てくるような輩はいないのですが(ホントすごい人がいますね・・・)、お話しするようなご近所さんがほとんどいません。 最初は、疎外感があって悩んだんですけど、今では「ま、いっか~」と開き直って、挨拶するくらいでそれ以上に積極的に交流しないでいいやと割り切ったら楽になりました。 それで、本題なんですけれど、人の生き方に口出ししてくるのは、オバちゃんの共通特性だと思うのですが、その厄介なオバちゃんは、もう長年かけてそういう人になっちゃったので、それをどうこうしようとしても無理だと思います。 あなたが自分の能力を生かして高収入のお仕事をしているといくら説明してもわからならないでしょう。 そんな人に振り回されて、素敵なキャリアウーマンとしてのライフスタイルをストレスの温床にしてしまっては、勿体ないです。 堂々としてればいいですよ。 そういう生活がおくれる努力をして、今の自分があるのですから、罪悪感を持つ必要ないです。 それから、そのオバちゃんは他人なんだから、あなたのことを理解してもらわなくてもいいと思います。 だから、距離を取って相手にしないという戦略を取っていい人です。 現状、質問者様は嫌だと言いながら、自分からそのオバちゃんに関わっていっているように見えます。 質問者様は、まじめで優しい方なんでしょうね、そんなオバちゃんでも気になっちゃうんですから。 <対処法> 1)持ちモノや服装になんか言ってきたら、あらどうも~奥さんの***も素敵ですね~とか言いつつ止まらずに去る。 2)呼び止めようとしてきたら、挨拶しながらも足を止めない。 3)レシートや個人特定のできるものはシュレッダーにかける(これなら見られても気にならないでしょ?) 4)経済力をいかして、お引っ越しする(引っ越し先のご近所は入念にリサーチすべし) オバちゃんが70才近くになっても、働いていられるってことは元気なんだからいいことなんですよ。 あなたがのんびりしていることとは全然関係ないことですから、他人の人生に自分を重ねる必要なんてないと思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も似たような経験をされているのですね。 よく言うじゃないですか? 人のことを変えるよりも自分自身を変えるほうが 簡単だと… だから私自身、人のことは気にならないし、 なるべく、相手の嫌なところを見てもスルーするように しているので、どうしてそんなに他人のことが気になるの? って重く感じてしまうんです。 まあ、近所の顔見知り程度で知人ともいえないようなレベル。 なのに、何故??って思いがしってなりません。 >1)持ちモノや服装になんか言ってきたら、あらどうも~奥さんの***も素敵ですね~とか言いつつ止まらずに去る。 いつも割烹着姿なんですよ!! だからそういったことは間違っても言えないですね。 仮に言ったとしたら、嫌味として取るんじゃないかなと… ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

質問者さまのお悩みはご自分がご自分の今の生活に充実感や満足感を持ち切っていなくて何となく、後ろめたい思いでおられることが原因ではないかなと思えます。 ご自分の力で働いておられるのですから立派なもので、何も問題ないですし、短い時間で沢山のお給料を貰えるのですから、羨ましいと思う人の方が多いと思います。でも、質問者さまがそのことに関してちょっと言われたくないなと感じていると敏感にその気持ちを逆なでするようなことを言ってくる人はいるかもしれません。 コートを褒めた人と靴に嫌みを言った人とレシートのことを言った人は皆、同一人物ではないかなと思えます。 年配の少し鬱気味の人だったら貴女に近づいてごちゃごちゃと妬んであることないこと言いかねないと思います。 そして、その人の存在で貴女が軽く、精神的に悩まされてのご相談ではないかと思えました。 でも、貴女の心が元気になれば、そういう、すこうし病んだ人は気にならなくなると思います。きちんと働いているんだから自信を持って生きてください。自分の稼いだお金で自分の好きなものを買って何処が悪いんでしょうか。仕事が済んだから家にいる時間が長くなっても貴女の自由じゃありませんか。 初めにも言いましたが、(これで良いのだ)とご自分の生活を肯定出来るようになることが肝心だと思います。 理解のない人に気を遣って(ああ言われないか)(こう言われないか)と気にしないようにしてください。 それが一番、大事なことだと思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一理あるかもしれませんね… 自分自身の生活に満足していないところは。 でも、それは何がほしい、あれがしたい、これがしたい!! っていう欲望的なものより、 実家のことで重責を担っていることが原因だと思ってます。 私は一人っ子なので老後の面倒も見ないといけないし、 実際に維持していかなければならないものもたくさんあります。 外に出て働かずに家のことだけやっていても生きてはいける ものの、柵などで束縛されるのが嫌であえて外に出て働いて います。 もしも、今まで他人から干渉を受けることのない人生を送ってきたのなら、きっと、こんな女性のことすら気にならないんだろうな~とも思っています。 どこにいても見張られている感じが拭えない。 ものすごく、窮屈な世界で生きています。 ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

うわ!! ゴミの中のレシートのくだりは流石にのけ反った!! ここに限らずQ&A式のサイトは、この系統の相談や 質問が物凄くありますよね。 あなたは一度は結婚なさっていらっしゃるのですから ずっと独身の方よりは身を持って体験したこともおあり でしょう。 さて、車を買い替えると、街中で自分の車と同じ車種のが 走ってるのに良く出くわします。 勿論、見えるようになっただけですが、同じように人の群れの 中でも、昔別れた人の面影だとか借金取りだとか高校時代の あいつに似てるとか、人の目は何かしら自分に強く関わりの あるものをカオスの中に探してしまいます。 でもそれは、見た目で判るものだけ。 あなたが無関係な世間から見て、問題山積みのバツイチ女だと 一目で判るわけ・・・ありませんわね。 でも、あなた自身は時々本当に「茨の道」を歩いているような 苦痛を感じることがあるはずです。 沢山の人が、見知らぬ他人までが、あなたを観察し、嘲笑し、 批判し、バカにしている、ように感じてしまい気が抜けない。 そんなことはありませんか? さて、脳内麻薬、という言葉をご存知ですか。 生き物が緊急事態にぼんやりしていたのでは殺されてしまいます。 ドキッッとして、ゾッとして、何もかも放り出して脱兎のごとく逃げねば 生き延びられません。 天敵に出会ったときは、ね。 そういう時に脳の中で強い興奮状態を催す物質が分泌されるのです。 覚せい剤などの麻薬は、分子構造がこの脳内麻薬に似ているのです。 だから、同じような興奮や覚醒状態を引き起こせるのです。 野放図に脳を壊すほどの威力で、ね。 同じように、心が穏やかになる脳内物質。鼓動は穏やかになり、 気分はまろやかに。 人間の気持ちと言うものは、生理化学者から見れば全て化学物質の せいで起きている化学反応に過ぎない、と言われます。 なぜそんな話をしたかというとね。 あなたの鬱屈した気持ちや慢性的な劣等感、自虐の意識もまた、 あなたの脳が生み出している、物質のせいだ、と申し上げたかったから。 そして、物質である以上、コントロールできます。 オリンピック選手が試合直前に凄まじい闘志と湖面のような 静かな理性を同居させられるように。 座禅を組んだ修行僧の脳にアルファ波が出てくるように。 大事なのは、今のあなたもろとも、もっともっと上から目線で 見下ろせる修業です。 天空の目、ご先祖様の目。 未来のあなたの目。 混じり合えない人、というものは必ずいるものです。 努力を重ねても我慢を重ねても、決して報いてくれない こちらの人間の尊厳を省みない人間というものは根絶する ことは出来ません。 でも、そこにい続けているのは、他ならぬあなたの意思です。 毎日ズルズル流されていくだけの、薄弱な意思だとしても、 まぎれもなく、あなたの選び続けている、現実の日々です。 逆に言えば、自分の心の個室に籠って鍵をかけてしまう 性格ゆえに、大胆な発言も出来ず喧嘩も出来ず、周囲から みると、「自分が無いやつ」に見えるのです。 そんな訳、ないでしょう? あなたなりに心の中では怒ること、泣くこと、雄叫びだって 上げる時があるはずです。 雌叫び・・・そんな言葉ないか。 他人のことは、判らないものです。 見える部分と聞こえる言葉、そして態度。 そういうはっきり判ることだけで、人間は他人を知ったふりを します。 あなただって、そうですよ? 人間なら、誰だって、そうです。 、ということは、表し方を、表現の仕方を練り込むことで 他人の見方や評価は間接的にコントロールできるのです。 そして、あなたが色々な理由で叩かれながらも同じ場所に い続けていることも、あなたの意思次第で、外の世界に 飛び出していくことだって難しいことではないはずです。 まあ、引き換えに失うものや奪われるものはあるかも 知れません。 自分の意思に従って自分の人生行路の舵を切ることを 我々はよく、「自由」と言いますが、様々な代償を支払っても 一度は手に入れる価値のあるものですよ。 他人が判ってくれない、というのは、自分の意思で 生きようとしない人が良く言う、ありふれた言い訳に 過ぎないのではないでしょうか。 人が本気で何かをする時、余程の理由と覚悟が無ければ それを止めることは出来ません。 他人に理不尽な意地悪をする人間に共通しているのは わき目も振らずに自分の人生を掛けるようなものを持って いない、ということです。 大事なのは、彼らに納得してもらったり、黙らせたり、 何かのお許しを得たり評価してもらったりすることでは ないはずでしょう? あなたが何を手に入れようとして何をかなぐり捨てて 何を引き換えに意思を発動するのか。 あなたが本当に欲しいもの、叶えたいものが何なのか。 ちゃんとそれを自覚することが肝要です。 難しく考えずとも、あなたは心の底で、既に答えを 持っているはずです。 魔法で封じられたものを解き放つには、様々な条件が 必要です。 準備もしなければなりません。 手に入れなければならない鍵も武具もあるはず。 それは資格かも知れないし、何かの賞を取ることだったり 実際にパスポートを取って出かけていくことだったり。 様々でしょう。 あれも欲しい、これも叶えたい、とメディアに驚されて あなたは「自分らしく生きたい」などと考えていたのかも 知れません。 そういうキャッチフレーズをなぞっちゃダメです。 あれ、単に商売に導こうとして言ってるだけなんだから。 真に受けちゃ、ダメです。 あなたはこの先の人生をかけて、何を手に入れたいのか。 乙女チックな妄想ではなくて、現実に手に入れるための ロードマップが組めるもの、リアルな本当の現実。 自分の望みがはっきり見えるかどうか。 見えたら、封印を、解き放て。 解決する、その方法もまた、あなたの中に眠っている。 私は、そう思うのです。 勇気を、出そう! 鬱屈された自分を解き放て! 計画を練り、実行せよ! あなたが別な運命の扉を開かれんことを。 大切なのは、意思だ!

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『大体、一人の人が朝から晩まで1日働いて稼ぐ額を1時間で稼げてしまうので、大変、ありがたい反面、一生懸命、汗水流して働いている方たちに申し訳なく感じ、何となく生きた心地がしません。』 20代ならともかく別に必要ないのなら無理して汗水たらして働くこともないのではないですか?自分の実力で稼がれているわけだし。 『「捨ててあるゴミに紛れているレシートを見れば誰がどこで何をしているのか分かるのよ!!」と言われた時は、さすがに背筋が寒くなりました。』 実際は分ったところでどうなの?という気がしますが、“そういうストーカーみたいなことをされたら警察に届けます”とでも言ったらいいのでは?だって、そんなことを言ったり実際にする人って異常じゃないですか。そんな人に気を遣う必要はないでしょ。 例えば、あるお宅の前に朝、ワインの空き瓶が捨ててあったら、“ああ、ワイン飲んだんだな”と思うだけで、そのワインが高かろうが安かろうが見た人には関係ないしどうすることも出来ないでしょ。 ただ、一方で “無論、お給料もそれなりのものいただいてますので、自分の好きなように使っています。” とわざわざここで言うのもどうかなと思いました。そういう態度が周りの人の何となく癇に障るのかもしれませんね。 『やはり、旦那さんがいて月々のお給料をもらってきっちりと計算して生計を立てている友人や、周りの60代もしくはそれ以上の年齢に達している女性たちからすると遊んで暮らしている印象が強いらしく、そのイライラをこちらにぶつけてくるので実際に冷や冷やとしながら生きています。』 妬む気持ちは誰でもありますから仕方ないですが、冷静に考えれば、人それぞれですからね。“40にもなってバツ一独身で高収入ときたら、結婚相手を見つけるのは難しいでしょうし、もう子供を作るのも難しいわよねー。だから、派手な生活して気を紛らわせているのかしら?でも、老後は独りなら蓄えとかしているのかしら?”と心配する人もいるかもしれないし。それはそれで大きなお世話でしょうけれど。 『今は言われっぱなしで固唾を飲むばかりで何も言い返せず、ストレス過多な毎日を送っています。』 気にしないことです。でも、あまり理不尽なことを言われたらガツンと言えばいいのでは。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

一番簡単な事は引っ越しすることです。 その様な妬みの塊みたいな女性がいる地域で暮らしているから、苦しむのであって、多少の高級住宅街なら、その様なこともないと思います。

  • kanghao5
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

すみません。 レシートを見れば誰がどこで何をしているのか分かるのよって(笑) 思わず笑ってしまいました 気持ち悪すぎますね 1時間で1日分の給料を稼げるのは正直うらやましいです ですが、周りがそう思っても気にする必要はありません 嫉妬は嫌悪感を与えるので嫌かもしれませんが それはあなたが社会人としての実力がある証拠でもあるので レシートおばさんはあなたのその実力に張り合いたくて レシート分析力を披露したかったんでは プ(笑)

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 何かにつけて注意というか自分が仕切っている感じを 味わいたい女性なのだと思います。 ああ言えばこう言う… 多分、お互いにそのように思っているのではないだろうか? と感じております。 きっとどこかでケリをつけないとエンドレスに 続くのでしょうね。

関連するQ&A

  • 何もすることがないと罪悪感を感じる?

    OLです。 私の職場は今仕事がない日が多く、一日中机に座ってるだけの日が多々あります。 私はそういう日はvbaの勉強やネットを見て時間をつぶしています。 上司も、 「やることないからそのくらいやっててもいいよ」と感じです。 しかし同じ職場で働いてる人は 「暇な事に罪悪感を感じる」とか 「悪い事をしている気分になる」と言います。 そして辞めていく人もいます。 一日中椅子に座ってボーっとしてるのなら私も辞めたくなりますが、 自分の勉強に時間を遣えてお給料をもらえるなんて なんて良い環境だ!と思ってしまう私はおかしいでしょうか? ちなみに私は正社員じゃないし、辞めていく子達も非正規雇用です。

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 罪悪感を感じています

    27歳女性です。 先日飲み会で知り合った男性2人と連絡を取っています。 2人は会社の同期同士とのこと。 そのうち1人は、趣味も同じで第一印象も良く 今度は二人でご飯に行きましょうと言いながらも仕事が多忙のためメールのやり取りをしているだけで現在に至ります。 もう1人は特にタイプというわけではありませんが、何回か遊びに行き、先日告白されました。また、来週も遊びに行く予定にしてしまっています。なんとなく、優しそうだしいいのかなぁという感じです。 告白は嬉しかったのですが、もう1人の人と上手くいくかもしれない・・と思うと踏み切れず、ペンディングの状態です。 とはいえ、二人は会社の同期。このよう状態を知られる可能性もあり とても心苦しいです。 友人に相談すると、暫らくは後者とは二人で遊びに行くのはやめておいたほうがいいと言われました。 男性を天秤にかけ、より良い人と付き合いたいと思っている卑しい自分がいます。またさらに、その判断軸が曖昧でどちらにも踏み込めません。どちらかの男性とお付き合いをしたいと思っているのですが・・・ (1)同じ会社の男性二人と遊びに行くのは辞めておいたほうがいいですよね? (2)すでに次回会う約束してしまっている男性には 何と言って断ったらいいでしょうか? ・恋愛の判断軸は何でしょうか。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 罪悪感

    両親は兄家族と同居。 私独身女性一人暮らし。 安月給ため休みはバイト。 兄家族と両親(特に母親)とは 音信不通でした。 ここ1年くらい母親から 父親のもの忘れが激しい 時には暴力を振るうと泣きながら 連絡があり 兄に相談し病院に行き役所に 相談したほうがいいと話しても 私が我慢すればいいといつもそう。 そしてまた先日朝から電話してきて 号泣しながらとにかく 父親を病院へ今日連れてってくれと‥ 2階に兄がいるので話したら?と 言っても無理無理の一点張り。 私が兄に連絡し病院に行きました。 最近父親も自転車で 出掛け帰って来れなかたり 兄や母を誰かと間違えたりと 兄も気づいてようですが 放置していたようです。 私が疑問なのはなぜ音信不通な 娘に連絡? 兄は仕事だから頼めない 私には休め? 私の生活費はじゃあ誰が? 兄嫁とも不仲だから頼めないのは わかりますがちょっと不信感。 兄もこれを機会にちょくちょく 連絡してきて父親に会いに来てほしい はぁ?もう何年間も顔を出してません その理由わかってる? いつもそう こんな時ばかりお願いでウンザリです 正直そう言われても 会いに行きたいと思わない 冷酷な自分にもびっくりしてます 酷い娘 酷い妹 酷い義妹 酷い叔母 最近そんな自分に罪悪感を感じ 情緒不安定です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 罪悪感に苛まれて、死ぬほど辛いです。

    20代の社会人です。 去年、知り合いの女性をデート中に怒らせ、しばらくして会えなくなりました。 それはほんの些細な誤解で、どうしても彼女にそれをわかってほしいと思いましたが、彼女(正確には告白する前だったので、恋人ではありません)のほうが会うのを拒否しているようにみえたので、私も諦めていました。そうなったのも自分がまだまだ子供なところがあるからだといろいろ自分について考え、ノートを作って自分は今後どうするべきか感じたままのことを書いたり、今まで人から言われた欠点あるいは自分で感じた直すべき所を書いて、自分を変えようと決心しました。 それに基づいて、自分から飲み会を開いたり、ボランティアに参加して気の遣いかたを学んだり、身近の人の良い所を普段から観察してみたりなど、今までやったこともない事、自分を変えるために必要だと思うことを自分なりに実行してきたつもりです。 その過程でも自分の頼りなさを感じて辛いこともありましたが、彼女との出会いで感じさせられたことを無駄にしたくない想いから、そういったことをやり続けてきました。 ある時点で必要だと感じる何かを努力し続けることが、自分自身のためになり、将来、自分にとって大切な家族を幸せにすることにもつながると信じています。 家庭をもって何年経ってもその時々の目標を考えて、自分を高め続けようと思いました。 自分と自分の周囲の人の幸せのために。。 そんなある日、偶然彼女と再会し、私は自分を変えるきっかけをつくってくれた彼女に感謝を込めたくて笑顔で会釈して通りすぎようとしたら、話しかけられ立ち話をするに至りました。 とても優しく話してくれたので、私の心に迷いが生じました。 振られても構わないから、もう一度この子にアプローチできないかと。普段は接点がないため、メールで誘う以外に方法が見つからず、どうしようと悩んでいました。好きだという気持ちは変わらなかったからです。 学生時代の友達(男女両方)に打ち明けたところ、このままだと後悔だけが残るし、何があっても諦めちゃダメだと言われました。現に男友達のほうは諦めずに何度もアタックしたら、気がついたらつき合うに至り、もうすぐ結婚しようかという仲にまでなったそうです。 それを聞いてとても勇気づけられ、久しぶりに会って話したいと彼女に重くならない感じでメールしました。ところが最初だったからか断られ、私もその場は引きました。 人生のうちで何か困難に打ち勝つ経験がしたいのでもう一度誘いたい、しかしそれはあくまで私の一方的な願いにすぎないし、彼女の気持ちを考えるとしつこいのもいけないと思い、時間を空けて4ヶ月後にまた誘いのメールを入れました。 そしたら数日後に返信が来て、仕事が立て込んでいるのでとやんわりと断られました。 彼女が土日も時々出ていることは知っていましたが、何となく意図的な要素と、どう返すか困った感を感じ取り、私のしたことは彼女を困らせるストーカー行為だったのではないか恐くなりました。 接点がなければ作るしかない、でも3回目以降は完全にストーカーなのでは・・。と頭が混乱しています。もし既にストーカー的な目で見られていたら、彼女を悩ませてしまい、とても悪いことをしたという罪悪感でいっぱいです。 ショックのあまり冷静でない状態で質問してしまい、申し訳ありません。 よく恋愛は最後まで諦めてはいけないといいますが、それは古い考えなのか、相手によるのか、ストーカーと紙一重なのか、皆さんのご意見を宜しくお願いしますm(- -)m

  • 同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感

    私は女性なのですが、自慢をしたり、人を傷つけたりすることを言わない性格のようです。そのためこれまでの人生で、グループでいても、急に私だけ食事や旅行などの誘いを受けたり、突然友達になりたいと言われることが多くありました。 ですが、やはり誘ってくる人の中には、自分から誘っておいて、どうでもいい嫌味や皮肉を会話にはさんでくる人、張り合って上か下かの話をしてくる女性がいます。 それが続くと、相手を「育ちの悪い人」と思ってしまいます。たとえお金持ちの上流家庭であっても・・・そしてまったく無関心になるのです。怒るとか、悪口を言おうとか、そういう気持ちにならず、まったくの無関心なのです。 私が避けたり、断ったりしても、相手は変わらずに私の近況を知りたがったり、自分の近況を知らせたがったりします。そんなときに、相手に興味をもてない自分にかなり戸惑います。 ちなみに、自分から先に見下すことは一切ありません。嫌な人でなければ「育ちが悪い」とは一切思いません。むしろ苦労している人は尊敬します。 同じような男性(空威張り)もよくいますが、その場合、このような罪悪感は一切ありません。 育ちが悪いなんて考える暇なく、空き缶をゴミ箱に捨てる感覚で、忘れてしまいます。 ですが、相手が女性(同性)だと、どうして関心を持てないことに罪悪感を持ってしまうのでしょうか。 冷たい人間ということは自覚しています。できれば、こんなことさえ気にしない人間になりたいです。 気が付いたことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先輩を見下してしまう罪悪感

    私は社歴1年、相手は社歴10年で、お互い女性です。私はその人が最初仲良くしてくれたので、入社当初友達がいなかったときに救われたという恩もあると思っています。月に1回は飲みにいっていまたが、ここ数か月、相手の態度が変わってきて、モヤモヤしていましたが、今月ついに飲みに行った週末に数日寝込むほど悩んで強いまい、嫌いなのだと気が付きました。 理由は、3つあり、話の内容があまりにも低レベル(悪口や勉強しないなど)で、正直、『こういう風になりたくないな』『あーこういう人なんだ』と思ってしまう自分がいました もう一つは、大げさな自慢話が多いことです。若いときに10億売ったことがある、自分が会社を支えていたなどの内容です。でもその人は営業職でも総合職でもありません。仮に売上にかかわったとしても、時代のせいもあるだろうし、一人だけでということはないと思います。それを真顔で毎回1時間話す上に、いま仕事を与えられない閑職についていることも滑稽な理由です。 3つ目に、清潔感がなく、食べ方が汚らしく、話し方もモゾモソして何を言っているのか聞き取りづらいのです。ツバが私の唇にとんだとき、もうだめだと思ってしまいました。 相手も最初は私のことをずいぶん可愛がってくれましたが、最近は先輩自身、プライベートでも仕事もうまくいっておらず、そんな自分にイライラしているのが伝わってきます。最近は私のことをストレス解消のよい鴨だと思っているように感じます。社歴が浅いから、また今まで飲みについてきたからって所有物のように軽く見ているようです。 怖いから苦手というのではなく、相手が先輩なのに見下してしまう(自分のほうが上だ)という気持ちがあり、そんな考えを持ってしまう罪悪感に悩んでいます。仲が良かったのにそんな風に思ってしまうなんて、職場で接するのに裏でそんなことを考えています。でも長時間会話をしたうえでの正直な直観なので消そうにも消せません。 アドバイスがあれば教えてください。

  • 家族の歯車

    こんにちは、妻も性格について、、、 こんな事がありました。 昨日の夜、私はゴミを捨てに行くのは遅すぎるので、ゴミの臭いが部屋に充満することを防ぐためゴミ袋を閉じました。 翌日の朝にゴミを出す事はよくあることです。 妻は私が閉じた2ヶ所にあったゴミ袋を開けて一晩中開けっ放しにしてました。 私がわざわざ閉じた事を考えてないですか? 要領が悪い人には見えないです。 自分が寝る前に使うiPadの電池の残量はしっかり把握してます。前日の晩の電池残量は覚えて、仕事から帰って直ぐにiPadの充電をするような人です。 皆さんはどう思いますか?

  • 罪悪感に苛まれます。

    今現在、私は地元に戻り実家近くで生活をしていますが、 20年経って地元に戻ってきたら、結構、見知らぬ人が増えており、 いつのまにか、主のような存在になっていました。 そんな彼らは、皆、他府県出身でそこで商売をしています。 それで私の家の目の前に食堂があるのですが、 そこの店主(70代の女性)が、かなり過干渉な性格で、 時折、挨拶をするのも面倒になってきています。 私自身、挨拶をすることは当たり前のことだし構わないのですが、 一礼をするたびに足を止められ根掘り葉掘り聞かれるので、 そのことがかなり心の負担になっています。 たとえば…ですが、私の仕事はシフト制で出勤しないときは、 家でレポートを書いたりしないといけないということや、 勤務先の名前まで何度も伝えているのですが、 そのことが理解できないらしく(というか、したくない)、 同じ質問を何回も繰り返すので見張られている感じが拭えず、 何も私自身、悪いことをしていないのに物凄く責められている ような気持になってしまうんです。 たとえば、ですが、休みの日の日中や出かける前に朝シャンのために、 シャワーをすることがあるのですが、そこのお宅には未だにお風呂が ないので、何だか、物凄く自分が贅沢な暮らしをしているような気持に なってしまうんです。 先日も雷がすごかった日の翌日にまた呼び止められ、 停電の間、PCや携帯の回線が悪く不便な思いをしたと告げると、 「えっ、携帯電話?うちなんてまだ黒電話よ!!」と言われ引いてしまいました。 彼女の年齢から考えると黒電話であることも理解できるのですが、 ただそのあと、「PCの中の情報はクラウドに預けているの?」と聞かれ、 背筋が寒くなってしまいました。 また、一々出かけるときの服装チェックをされたり、 ほんの少し何か一部だけを変えただけで(靴、鞄、ストールなど)、 大騒ぎされると、本当に気持ちがなえてしまいます。 かといって、「そういった個人的な質問は止めていただけますか?」 とも言えませんし、無視するわけにいきませんし、本当に煩わしい思いをしています。 何だか愚痴だらけの文章になってしまいましたが、 質問したいことは: (1)数々の不躾な質問をぶつけてくるのは興味があるからか?   それとも、単なる嫌味か? (2)黒電話の一件ではないけれど、実際は自分の置かれている   環境に不平不満があるのか? (3)今後、徹底的に無視をしても構わないか? ということです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう