• 締切済み

罪悪感

アラフォー世代のバツイチの女性ですが、 何故かしら、世間からおかしな目で見られている気がしてなりません。 離婚後、色々と苦労をしましたが、 学生時代に頑張って勉強したものが役に立っており、 今はそれを活用して自活しています。 大体、一人の人が朝から晩まで1日働いて稼ぐ額を1時間で 稼げてしまうので、大変、ありがたい反面、一生懸命、 汗水流して働いている方たちに申し訳なく感じ、 何となく生きた心地がしません。 というのも、家族にはこういったことを話せるのですが、 やはり、旦那さんがいて月々のお給料をもらってきっちりと計算して 生計を立てている友人や、周りの60代もしくはそれ以上の年齢に達している 女性たちからすると遊んで暮らしている印象が強いらしく、 そのイライラをこちらにぶつけてくるので実際に冷や冷やとしながら 生きています。 実際に仕事の時間も人よりも短めなので家にいることも多く、 (といっても平日のどかで1日と日曜日) 帰りも人より早いのでとても不思議に思われていることも理解できます。 全うな仕事であることは確かなのですが、 高学歴=高収入ということに考えを結び付けたくない人たちに、 どのような説明というか適切な接し方をすればいいのか分かりません。 無論、お給料もそれなりのものいただいてますので、 自分の好きなように使っています。 休みの日など何十年前に買ってもらった古着となったコートを 着て出かけようとしたときに近所のおばさんに呼び止められ、 思いきり、その古びたコートを見て褒められたことや、 靴の種類を変えるたびに呼び止められ嫌味を言われ続けたことで、 神経質を尖らせるようになってしまいました。 きちんと仕事をして稼いでいるのに、 何故、ここまで干渉されなければならないのだろうか? と思います。 いっその事「きちんと稼いでますから」と事実を伝えたいものの(金額的なこと) それを言ったらお終いっていう気持ちもあります。 (相手には職種・会社名は伝えてあります) 極力、目立たないような服装やシンプルな生活態度を心掛けているのに、 なぜ、私ばかり!!と腹が立ってきます。 誰でもその人はその人なりの努力や苦労もしているのに、 どうして自分たちばかり…と思うのでしょうか?? 単なる妬み嫉みで片づければいいのでしょうが、 やはり、ゴミ捨て場に捨ててあるゴミをさして 「捨ててあるゴミに紛れている レシートを見れば誰がどこで何をしているのか分かるのよ!!」 と言われた時は、さすがに背筋が寒くなりました。 このような執念深い女性にどのように接すればいいのでしょうか? 朝から晩まで70近くなって身を粉にして働いている彼女たちを見ると、 まだまだ、自分も何かしら頑張らなければならないのだろうか? と罪悪感に苛まれます。 しかしながら、先述したように学問で稼げているというイメージが 結びつかない人たちに、どのように説明をしたらいいのかわかりません。 今は言われっぱなしで固唾を飲むばかりで何も言い返せず、 ストレス過多な毎日を送っています。 皆様、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.7

あなたの世間が狭いからです。  もっと社会を拡げれば、あなたと同じ様な環境で同じ様な暮らしをしている人たちがたくさんいますから、そういった人たちとコミュニティを創れば良いでしょう。

noname#259842
noname#259842
回答No.6

私も質問者様と同世代、女性(既婚)で同じく学問で稼いでいます。 共働きで子供はなしなので、金銭的にも余裕があり、結構気ままな生活をしています。 近所づきあいに関して、私も悩んだことがあるので書き込みました。 私の場合、近所は30-50代の子育て家庭ばかりで、主婦やパートで忙しい奥様たちとライフスタイルが合わず、仲間に入れてもらえません。嫌味を言って来たり、ゴミに出したレシートまで見てくるような輩はいないのですが(ホントすごい人がいますね・・・)、お話しするようなご近所さんがほとんどいません。 最初は、疎外感があって悩んだんですけど、今では「ま、いっか~」と開き直って、挨拶するくらいでそれ以上に積極的に交流しないでいいやと割り切ったら楽になりました。 それで、本題なんですけれど、人の生き方に口出ししてくるのは、オバちゃんの共通特性だと思うのですが、その厄介なオバちゃんは、もう長年かけてそういう人になっちゃったので、それをどうこうしようとしても無理だと思います。 あなたが自分の能力を生かして高収入のお仕事をしているといくら説明してもわからならないでしょう。 そんな人に振り回されて、素敵なキャリアウーマンとしてのライフスタイルをストレスの温床にしてしまっては、勿体ないです。 堂々としてればいいですよ。 そういう生活がおくれる努力をして、今の自分があるのですから、罪悪感を持つ必要ないです。 それから、そのオバちゃんは他人なんだから、あなたのことを理解してもらわなくてもいいと思います。 だから、距離を取って相手にしないという戦略を取っていい人です。 現状、質問者様は嫌だと言いながら、自分からそのオバちゃんに関わっていっているように見えます。 質問者様は、まじめで優しい方なんでしょうね、そんなオバちゃんでも気になっちゃうんですから。 <対処法> 1)持ちモノや服装になんか言ってきたら、あらどうも~奥さんの***も素敵ですね~とか言いつつ止まらずに去る。 2)呼び止めようとしてきたら、挨拶しながらも足を止めない。 3)レシートや個人特定のできるものはシュレッダーにかける(これなら見られても気にならないでしょ?) 4)経済力をいかして、お引っ越しする(引っ越し先のご近所は入念にリサーチすべし) オバちゃんが70才近くになっても、働いていられるってことは元気なんだからいいことなんですよ。 あなたがのんびりしていることとは全然関係ないことですから、他人の人生に自分を重ねる必要なんてないと思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も似たような経験をされているのですね。 よく言うじゃないですか? 人のことを変えるよりも自分自身を変えるほうが 簡単だと… だから私自身、人のことは気にならないし、 なるべく、相手の嫌なところを見てもスルーするように しているので、どうしてそんなに他人のことが気になるの? って重く感じてしまうんです。 まあ、近所の顔見知り程度で知人ともいえないようなレベル。 なのに、何故??って思いがしってなりません。 >1)持ちモノや服装になんか言ってきたら、あらどうも~奥さんの***も素敵ですね~とか言いつつ止まらずに去る。 いつも割烹着姿なんですよ!! だからそういったことは間違っても言えないですね。 仮に言ったとしたら、嫌味として取るんじゃないかなと… ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

質問者さまのお悩みはご自分がご自分の今の生活に充実感や満足感を持ち切っていなくて何となく、後ろめたい思いでおられることが原因ではないかなと思えます。 ご自分の力で働いておられるのですから立派なもので、何も問題ないですし、短い時間で沢山のお給料を貰えるのですから、羨ましいと思う人の方が多いと思います。でも、質問者さまがそのことに関してちょっと言われたくないなと感じていると敏感にその気持ちを逆なでするようなことを言ってくる人はいるかもしれません。 コートを褒めた人と靴に嫌みを言った人とレシートのことを言った人は皆、同一人物ではないかなと思えます。 年配の少し鬱気味の人だったら貴女に近づいてごちゃごちゃと妬んであることないこと言いかねないと思います。 そして、その人の存在で貴女が軽く、精神的に悩まされてのご相談ではないかと思えました。 でも、貴女の心が元気になれば、そういう、すこうし病んだ人は気にならなくなると思います。きちんと働いているんだから自信を持って生きてください。自分の稼いだお金で自分の好きなものを買って何処が悪いんでしょうか。仕事が済んだから家にいる時間が長くなっても貴女の自由じゃありませんか。 初めにも言いましたが、(これで良いのだ)とご自分の生活を肯定出来るようになることが肝心だと思います。 理解のない人に気を遣って(ああ言われないか)(こう言われないか)と気にしないようにしてください。 それが一番、大事なことだと思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一理あるかもしれませんね… 自分自身の生活に満足していないところは。 でも、それは何がほしい、あれがしたい、これがしたい!! っていう欲望的なものより、 実家のことで重責を担っていることが原因だと思ってます。 私は一人っ子なので老後の面倒も見ないといけないし、 実際に維持していかなければならないものもたくさんあります。 外に出て働かずに家のことだけやっていても生きてはいける ものの、柵などで束縛されるのが嫌であえて外に出て働いて います。 もしも、今まで他人から干渉を受けることのない人生を送ってきたのなら、きっと、こんな女性のことすら気にならないんだろうな~とも思っています。 どこにいても見張られている感じが拭えない。 ものすごく、窮屈な世界で生きています。 ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

うわ!! ゴミの中のレシートのくだりは流石にのけ反った!! ここに限らずQ&A式のサイトは、この系統の相談や 質問が物凄くありますよね。 あなたは一度は結婚なさっていらっしゃるのですから ずっと独身の方よりは身を持って体験したこともおあり でしょう。 さて、車を買い替えると、街中で自分の車と同じ車種のが 走ってるのに良く出くわします。 勿論、見えるようになっただけですが、同じように人の群れの 中でも、昔別れた人の面影だとか借金取りだとか高校時代の あいつに似てるとか、人の目は何かしら自分に強く関わりの あるものをカオスの中に探してしまいます。 でもそれは、見た目で判るものだけ。 あなたが無関係な世間から見て、問題山積みのバツイチ女だと 一目で判るわけ・・・ありませんわね。 でも、あなた自身は時々本当に「茨の道」を歩いているような 苦痛を感じることがあるはずです。 沢山の人が、見知らぬ他人までが、あなたを観察し、嘲笑し、 批判し、バカにしている、ように感じてしまい気が抜けない。 そんなことはありませんか? さて、脳内麻薬、という言葉をご存知ですか。 生き物が緊急事態にぼんやりしていたのでは殺されてしまいます。 ドキッッとして、ゾッとして、何もかも放り出して脱兎のごとく逃げねば 生き延びられません。 天敵に出会ったときは、ね。 そういう時に脳の中で強い興奮状態を催す物質が分泌されるのです。 覚せい剤などの麻薬は、分子構造がこの脳内麻薬に似ているのです。 だから、同じような興奮や覚醒状態を引き起こせるのです。 野放図に脳を壊すほどの威力で、ね。 同じように、心が穏やかになる脳内物質。鼓動は穏やかになり、 気分はまろやかに。 人間の気持ちと言うものは、生理化学者から見れば全て化学物質の せいで起きている化学反応に過ぎない、と言われます。 なぜそんな話をしたかというとね。 あなたの鬱屈した気持ちや慢性的な劣等感、自虐の意識もまた、 あなたの脳が生み出している、物質のせいだ、と申し上げたかったから。 そして、物質である以上、コントロールできます。 オリンピック選手が試合直前に凄まじい闘志と湖面のような 静かな理性を同居させられるように。 座禅を組んだ修行僧の脳にアルファ波が出てくるように。 大事なのは、今のあなたもろとも、もっともっと上から目線で 見下ろせる修業です。 天空の目、ご先祖様の目。 未来のあなたの目。 混じり合えない人、というものは必ずいるものです。 努力を重ねても我慢を重ねても、決して報いてくれない こちらの人間の尊厳を省みない人間というものは根絶する ことは出来ません。 でも、そこにい続けているのは、他ならぬあなたの意思です。 毎日ズルズル流されていくだけの、薄弱な意思だとしても、 まぎれもなく、あなたの選び続けている、現実の日々です。 逆に言えば、自分の心の個室に籠って鍵をかけてしまう 性格ゆえに、大胆な発言も出来ず喧嘩も出来ず、周囲から みると、「自分が無いやつ」に見えるのです。 そんな訳、ないでしょう? あなたなりに心の中では怒ること、泣くこと、雄叫びだって 上げる時があるはずです。 雌叫び・・・そんな言葉ないか。 他人のことは、判らないものです。 見える部分と聞こえる言葉、そして態度。 そういうはっきり判ることだけで、人間は他人を知ったふりを します。 あなただって、そうですよ? 人間なら、誰だって、そうです。 、ということは、表し方を、表現の仕方を練り込むことで 他人の見方や評価は間接的にコントロールできるのです。 そして、あなたが色々な理由で叩かれながらも同じ場所に い続けていることも、あなたの意思次第で、外の世界に 飛び出していくことだって難しいことではないはずです。 まあ、引き換えに失うものや奪われるものはあるかも 知れません。 自分の意思に従って自分の人生行路の舵を切ることを 我々はよく、「自由」と言いますが、様々な代償を支払っても 一度は手に入れる価値のあるものですよ。 他人が判ってくれない、というのは、自分の意思で 生きようとしない人が良く言う、ありふれた言い訳に 過ぎないのではないでしょうか。 人が本気で何かをする時、余程の理由と覚悟が無ければ それを止めることは出来ません。 他人に理不尽な意地悪をする人間に共通しているのは わき目も振らずに自分の人生を掛けるようなものを持って いない、ということです。 大事なのは、彼らに納得してもらったり、黙らせたり、 何かのお許しを得たり評価してもらったりすることでは ないはずでしょう? あなたが何を手に入れようとして何をかなぐり捨てて 何を引き換えに意思を発動するのか。 あなたが本当に欲しいもの、叶えたいものが何なのか。 ちゃんとそれを自覚することが肝要です。 難しく考えずとも、あなたは心の底で、既に答えを 持っているはずです。 魔法で封じられたものを解き放つには、様々な条件が 必要です。 準備もしなければなりません。 手に入れなければならない鍵も武具もあるはず。 それは資格かも知れないし、何かの賞を取ることだったり 実際にパスポートを取って出かけていくことだったり。 様々でしょう。 あれも欲しい、これも叶えたい、とメディアに驚されて あなたは「自分らしく生きたい」などと考えていたのかも 知れません。 そういうキャッチフレーズをなぞっちゃダメです。 あれ、単に商売に導こうとして言ってるだけなんだから。 真に受けちゃ、ダメです。 あなたはこの先の人生をかけて、何を手に入れたいのか。 乙女チックな妄想ではなくて、現実に手に入れるための ロードマップが組めるもの、リアルな本当の現実。 自分の望みがはっきり見えるかどうか。 見えたら、封印を、解き放て。 解決する、その方法もまた、あなたの中に眠っている。 私は、そう思うのです。 勇気を、出そう! 鬱屈された自分を解き放て! 計画を練り、実行せよ! あなたが別な運命の扉を開かれんことを。 大切なのは、意思だ!

• yuklamho
回答No.3

『大体、一人の人が朝から晩まで1日働いて稼ぐ額を1時間で稼げてしまうので、大変、ありがたい反面、一生懸命、汗水流して働いている方たちに申し訳なく感じ、何となく生きた心地がしません。』 20代ならともかく別に必要ないのなら無理して汗水たらして働くこともないのではないですか?自分の実力で稼がれているわけだし。 『「捨ててあるゴミに紛れているレシートを見れば誰がどこで何をしているのか分かるのよ!!」と言われた時は、さすがに背筋が寒くなりました。』 実際は分ったところでどうなの?という気がしますが、“そういうストーカーみたいなことをされたら警察に届けます”とでも言ったらいいのでは?だって、そんなことを言ったり実際にする人って異常じゃないですか。そんな人に気を遣う必要はないでしょ。 例えば、あるお宅の前に朝、ワインの空き瓶が捨ててあったら、“ああ、ワイン飲んだんだな”と思うだけで、そのワインが高かろうが安かろうが見た人には関係ないしどうすることも出来ないでしょ。 ただ、一方で “無論、お給料もそれなりのものいただいてますので、自分の好きなように使っています。” とわざわざここで言うのもどうかなと思いました。そういう態度が周りの人の何となく癇に障るのかもしれませんね。 『やはり、旦那さんがいて月々のお給料をもらってきっちりと計算して生計を立てている友人や、周りの60代もしくはそれ以上の年齢に達している女性たちからすると遊んで暮らしている印象が強いらしく、そのイライラをこちらにぶつけてくるので実際に冷や冷やとしながら生きています。』 妬む気持ちは誰でもありますから仕方ないですが、冷静に考えれば、人それぞれですからね。“40にもなってバツ一独身で高収入ときたら、結婚相手を見つけるのは難しいでしょうし、もう子供を作るのも難しいわよねー。だから、派手な生活して気を紛らわせているのかしら?でも、老後は独りなら蓄えとかしているのかしら?”と心配する人もいるかもしれないし。それはそれで大きなお世話でしょうけれど。 『今は言われっぱなしで固唾を飲むばかりで何も言い返せず、ストレス過多な毎日を送っています。』 気にしないことです。でも、あまり理不尽なことを言われたらガツンと言えばいいのでは。

• akameg
回答No.2

一番簡単な事は引っ越しすることです。 その様な妬みの塊みたいな女性がいる地域で暮らしているから、苦しむのであって、多少の高級住宅街なら、その様なこともないと思います。

• kanghao5
回答No.1

すみません。 レシートを見れば誰がどこで何をしているのか分かるのよって(笑) 思わず笑ってしまいました 気持ち悪すぎますね 1時間で1日分の給料を稼げるのは正直うらやましいです ですが、周りがそう思っても気にする必要はありません 嫉妬は嫌悪感を与えるので嫌かもしれませんが それはあなたが社会人としての実力がある証拠でもあるので レシートおばさんはあなたのその実力に張り合いたくて レシート分析力を披露したかったんでは プ(笑)

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 何かにつけて注意というか自分が仕切っている感じを 味わいたい女性なのだと思います。 ああ言えばこう言う… 多分、お互いにそのように思っているのではないだろうか? と感じております。 きっとどこかでケリをつけないとエンドレスに 続くのでしょうね。