同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 私は女性なのですが、自慢をしたり、人を傷つけたりすることを言わない性格のようです。しかし、同性の中には嫌味や皮肉を言ってくる人や張り合って上下関係を話し出す人がいて、それが続くと育ちの悪い人だと思ってしまいます。なぜ女性の場合には関心を持てないことに罪悪感を感じてしまうのでしょうか。
  • 同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感について考えます。自慢や傷つける発言をしない性格の私ですが、同じ女性の中には嫌みを言ってくる人や上下関係を話し出す人がいます。それが続くと相手を育ちの悪い人と思ってしまいます。しかし、女性の場合にはなぜ関心を持てないことに罪悪感を感じてしまうのでしょうか。
  • 私は女性ですが、自慢や傷つけることを言わない性格です。しかし、同じ女性の中には嫌みを言ってくる人や上下関係を話し出す人がいます。それが続くと育ちの悪い人だと思ってしまいます。なぜ女性の場合には関心を持てないことに罪悪感を感じてしまうのでしょうか。そして、このような罪悪感から抜け出し、気にせずに生きられるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感

私は女性なのですが、自慢をしたり、人を傷つけたりすることを言わない性格のようです。そのためこれまでの人生で、グループでいても、急に私だけ食事や旅行などの誘いを受けたり、突然友達になりたいと言われることが多くありました。 ですが、やはり誘ってくる人の中には、自分から誘っておいて、どうでもいい嫌味や皮肉を会話にはさんでくる人、張り合って上か下かの話をしてくる女性がいます。 それが続くと、相手を「育ちの悪い人」と思ってしまいます。たとえお金持ちの上流家庭であっても・・・そしてまったく無関心になるのです。怒るとか、悪口を言おうとか、そういう気持ちにならず、まったくの無関心なのです。 私が避けたり、断ったりしても、相手は変わらずに私の近況を知りたがったり、自分の近況を知らせたがったりします。そんなときに、相手に興味をもてない自分にかなり戸惑います。 ちなみに、自分から先に見下すことは一切ありません。嫌な人でなければ「育ちが悪い」とは一切思いません。むしろ苦労している人は尊敬します。 同じような男性(空威張り)もよくいますが、その場合、このような罪悪感は一切ありません。 育ちが悪いなんて考える暇なく、空き缶をゴミ箱に捨てる感覚で、忘れてしまいます。 ですが、相手が女性(同性)だと、どうして関心を持てないことに罪悪感を持ってしまうのでしょうか。 冷たい人間ということは自覚しています。できれば、こんなことさえ気にしない人間になりたいです。 気が付いたことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#188741
noname#188741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.3

動物は よりよい遺伝子を求めて 同性を攻撃したり 戦ったりして 優劣をつけ より良い相手を 手に入れようとする修正があります あなたの 感情は誰でも表に出さないだけで 持ち合わせてます ただ 人間は 社会で生きるためには それを隠し 共生していく必要があります 大変だと思いますが 頑張ってください

noname#188741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のこの嫌いな人への無関心は本能から来ているのでしょうか?だとしたら少し安心します。

その他の回答 (7)

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.8

それでいいと思いますよ。 人それぞれ合う合わないありますから

noname#188741
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

回答No.7

心根が優しいのでしょう。相手の気持ちになって しまうので罪悪感が持ってしまうのでしょう。 いいことではないでしょうか。それを感じなく なった時は本当の意味で冷たい人間になったという ことでしょう。 今までどおりでいいのではないですか。 それが人間らしいということなのでしょう。

noname#188741
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。相手の立場にたっているのではなく、自分がただモラルと戦っているだけのような気もするのです。

回答No.6

罪悪感を感じる必要はないのではないでしょうか? あなたが避けたり、断ったりしてもあなたに対し興味を持つ人が居るというのは、 あなたがそれだけ魅力的な人間だからだと思います。 相手の発言などに対し、怒ったり悪口を言ったりするのではなく、 無関心に成れる・・・ それって私から見たら物凄く心が広いなって思います。 些細な事に直ぐにカリカリしてしまう人間から見ると しっかりと自分を持ち、とても羨ましく見えると思います。

noname#188741
質問者

お礼

ありがとうございます。怒ったり、悪口をいうほうが、人間とかかわっている感じがするのに、私の相手を見限るときの心と言ったら、独裁者のように冷たいです。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.5

冷たい人間だったら罪悪感なんて持たないと思いますよ。

noname#188741
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

あなたは冷たい人なんて思ってはいけません。それは心が温かいって言うんです。 なので自分に自信を持って大丈夫だと思います。

noname#188741
質問者

お礼

なんだかみなさん、温かいご回答で、驚きつつもうれしく思います。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.2

あなたは冷たい人間なのではなく、むしろ優しい人なのだと思います。 普通そういった相手のことはすぐに嫌いになって罪悪感など持たないものですよ。 罪悪感を持つという気持ちはあなたの優しさでしょうから、無理に無くすようにしなくても良いと思います。

noname#188741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ですが、優しいのではないんです、、きっと。

回答No.1

私もそんな人間です。他人のことをすぐにどうでもよく思ってしまいます。

noname#188741
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 罪悪感

    人間。 罪悪感ともつ、持たないってありますね。 人を食い物にする。 人を出しにする。 陥れる。 人を出しにして儲ける。 いい例が、取材した、暴露本。 取材ねたには、一切、払わない。 許可なく、出版する。 後先考えず、やったもの勝ちだと、つくづく思いました。 人間、罪悪感ってないって思いました。 儲けのためなら、何でもすると。 皆さん、どう思いますか?

  • 罪悪感。。

    罪悪感。。 今、過去の悪循環から抜け出そうと、八方美人をやめ、 「あの人とはうまくいかなくなってもいい。」と自分を出す所まで成功しました。 ただ、今すごく罪悪感を感じています。 今まで相手の期待にそって生きて来たので、自分のやりたい事をやるのに罪悪感を感じます。 自分のために、自分のやりたい事をやって生きていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性と会話するのに罪悪感を感じてしまいます。

    30代の男です。情けないのですがこれまで女性と交際したことがありません。恋愛とか結婚したいとかそういうレベルの質問ではないのですが、自分は事務的な用事でもない限り、女性に話しかけることすらできません。男女で会話しているのを見ていると、女性って男に話しかけられると、笑いながらも困ったような表情をするみたいなので、基本的に男に話しかけられるのは嫌なのかなと思ってしまいます。なので、気を悪くさせたり余計なストレスを与えてしまうのではないかと罪悪感を感じ、これまでずっと女性に話しかけることはほとんどしませんでしたし、話しかけないことが自分なりの女性への配慮と思っていました。 学生の頃はその考えで通用していましたが、社会人になり周りが普通に恋愛の話とかしていると、なぜ普通に女性と会話できるのか不思議でしょうがありません。女性に気を悪くさせるとか思わないのでしょうか。皆さんは、女性と話すのに、罪悪感とかありますか?その罪悪感は自然となくなるものなのですか? 今更彼女とか、女友達とか作るような大それた考えはもう持っていません。話をしたいという特定の女性もおりません。ただ、せめて罪悪感を感じず、女性からも気持ち悪がれずに自然と女性と会話できるぐらいにはなりたいです。女性のほうからたまに話しかけられても、相手の目も見れない自分が情けなくなります。

  • 罪悪感で潰れてしまいそう

    ごめんなさい。質問というよりは完全に懺悔です。 私はインターンシップでカンボジアへ行ったのですが、友人に誘われ、「最終日の夜だし…」と夜にカンボジアの風俗店(ガールズバー)へ行きました。そのときにどこか不安というか、モヤモヤとした感覚に襲われました。その後バーにつき、飲み物を飲みながら女性の胸などを触るなどしたりダンスをしたりしました。その際に潰れてしまいそうな罪悪感に襲われました。 と言うのも、私はカンボジアへ行く前にベトナムに行ったことがあり、その際にとあるベトナム戦争被害者の子供たちとダンスを踊るなどして交流をした経験があり、店員の女性と踊っているときにその光景がフラッシュバックして純粋な目で自分を見る子供たちの姿が浮かんできたのです。本当に本当に純粋で優しくてベトナム語も英語も話せない私とも積極的に交流してくれる子供達でした。その瞬間強烈な罪悪感とめまいに襲われました。 「俺は何のためにここへ来たんだ」という罪悪感に襲われ、とても立っていられなくなりました。勿論、そのバーの店員達もその商売で食べている人達なのだろうし、彼女らや誘ってくれた友人を責める気持ちは全くありません。ここまで異国の地で楽しくやれたのも友人のおかげですし。ですがあのフラッシュバックが忘れられません。当然店では全く楽しめず、ホテルに帰ったあともあまりの罪悪感に涙が止まりませんでした。 ごめんなさい。完全に質問ではなく愚痴でしたね。ですが、こうしたことで罪悪感を覚えるのは自然なことなのでしょうか?私には彼女も妻もいません。人間は完璧でないことも理解しています。過ちの1つや2つあるなんてこともザラです。なのに涙が止まりません。こうした過去の経験からくる罪悪感というものは誰しも持つものなのでしょうか?

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。

  • 罪悪感...

    障害者や知的障害の人を見ると健常者の自分に罪悪感を感じてしまいます。別に自分が罪悪感を感じる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 罪悪感

    3年付き合っている彼女が突然浮気をしてしまったと告白してきました。 彼女は一人暮らしで、職場も大変だし、なかなか会えないしで寂しさを紛らわすために浮気をしたみたいです。 私自身まだ彼女のことは好きなのですが、彼女は日に日に罪悪感が積もってきて自己嫌悪に陥っています。 自分は馬鹿なのは分かっているのですが彼女の罪悪感をなくしてあげたいと思っています。 浮気されたにしろ、自分にとってとても大切な存在なので。 できれば、別れずに元通りには戻れないにしろ良い方向で話を進めたいと思っていますが、最悪、悪態をついて自分を悪者にすれば浮気相手や友達などと連帯感がとれて罪悪感が少しでも減るのではないかとも考えています。 とにかく、罪悪感を消してあげたいのですが、良い方法がありましたらご紹介していただければと思います。

  • 罪悪感が大きくて辛いです

    大学生の男です。最近人生で初めての彼女が出来て大変楽しく過ごしているのですがひとつとても大きな後悔・罪悪感があって辛いです。 実は今年の7月にどうしても女の子とエッチなことをしたい気持ちが抑えられなくて、風俗店に足を運びました。病気が怖いので本番・口のサービスが無しのところです。 そこで実際に入ったお店の女の子が凄い可愛くて、ハマってしまい、手のみのサービスなので安い料金だったこともあり週に2回の頻度で行ってました。 当時はかなり楽しくて、女の子って可愛くて素晴らしい!みたいなアホな考えで頭が一杯でした。 風俗店に通ってたおかげ?で女性に対する謎の免疫力がついたのか、女性と気軽に喋れるようになったような気もします。 ですが、今の彼女と出会い付き合って、彼女が笑顔で僕と喋ってる時に、どうしようも無い罪悪感に苛まれます。お店で本番も裸も見てないのですが、風俗店にかなりの頻度で通っていた人間が女性と付き合える道理があるのかと、女性から見て風俗店によく行ってる男性は最低ですよね。彼女も絶対嫌だと思うので、相手の気持ちを無下にしている自分に嫌になります。 長くなりましたが、自分の心の中の整理が上手くつきません。今のような気持ちをどういった風に考えていけば良いのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 罪悪感が大きくて辛いです

    大学生の男です。最近人生で初めての彼女が出来て大変楽しく過ごしているのですがひとつとても大きな後悔・罪悪感があって辛いです。 実は今年の7月にどうしても女の子とエッチなことをしたい気持ちが抑えられなくて、風俗店に足を運びました。病気が怖いので本番・口のサービスが無しのところです。 そこで実際に入ったお店の女の子が凄い可愛くて、ハマってしまい、手のみのサービスなので安い料金だったこともあり週に2回の頻度で行ってました。 当時はかなり楽しくて、女の子って可愛くて素晴らしい!みたいなアホな考えで頭が一杯でした。 風俗店に通ってたおかげ?で女性に対する謎の免疫力がついたのか、女性と気軽に喋れるようになったような気もします。 ですが、今の彼女と出会い付き合って、彼女が笑顔で僕と喋ってる時に、どうしようも無い罪悪感に苛まれます。お店で本番も裸も見てないのですが、風俗店にかなりの頻度で通っていた人間が女性と付き合える道理があるのかと、女性から見て風俗店によく行ってる男性は最低ですよね。彼女も絶対嫌だと思うので、相手の気持ちを無下にしている自分に嫌になります。 長くなりましたが、自分の心の中の整理が上手くつきません。今のような気持ちをどういった風に考えていけば良いのでしょうか。どうかお願いします。

  • 罪悪感の強い性格

    私はとても調子のよい性格です。 ちょっとずるいことをすると罪悪感がすごいです。 嘘をつくのも下手で、嘘をついてもちょっとずるいことをしても、 それを隠している自分がやましくて墓穴を掘るということがあります。 実際に悪いことならまだしも、 人にとっては何でもないようなことが 自分の中では罪悪感なってしまうのです。 すぐに「申し訳ない」とか「気を悪くさせた」とか 感じて、例えば相手にそれを伝えてすっきりできたらよいけれど、 そうでないときはいつまでもコソコソした気持ちになるのです。 だからある意味、人をだましたり、 人を押しのけて平気でいられたり、 面の皮の厚い人のことを「すごいなぁ」と思います。 自分には絶対にああいう風にはなれないからです。 そのくせ「ちょっとズル」してみたくなります。 でも「ちょっとズル」した後はきまってすごい罪悪感です。 とても調子のよい性格かと思いますが、 こんな性格に何かご意見お願いします。