同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 私は女性なのですが、自慢をしたり、人を傷つけたりすることを言わない性格のようです。しかし、同性の中には嫌味や皮肉を言ってくる人や張り合って上下関係を話し出す人がいて、それが続くと育ちの悪い人だと思ってしまいます。なぜ女性の場合には関心を持てないことに罪悪感を感じてしまうのでしょうか。
  • 同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感について考えます。自慢や傷つける発言をしない性格の私ですが、同じ女性の中には嫌みを言ってくる人や上下関係を話し出す人がいます。それが続くと相手を育ちの悪い人と思ってしまいます。しかし、女性の場合にはなぜ関心を持てないことに罪悪感を感じてしまうのでしょうか。
  • 私は女性ですが、自慢や傷つけることを言わない性格です。しかし、同じ女性の中には嫌みを言ってくる人や上下関係を話し出す人がいます。それが続くと育ちの悪い人だと思ってしまいます。なぜ女性の場合には関心を持てないことに罪悪感を感じてしまうのでしょうか。そして、このような罪悪感から抜け出し、気にせずに生きられるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感

私は女性なのですが、自慢をしたり、人を傷つけたりすることを言わない性格のようです。そのためこれまでの人生で、グループでいても、急に私だけ食事や旅行などの誘いを受けたり、突然友達になりたいと言われることが多くありました。 ですが、やはり誘ってくる人の中には、自分から誘っておいて、どうでもいい嫌味や皮肉を会話にはさんでくる人、張り合って上か下かの話をしてくる女性がいます。 それが続くと、相手を「育ちの悪い人」と思ってしまいます。たとえお金持ちの上流家庭であっても・・・そしてまったく無関心になるのです。怒るとか、悪口を言おうとか、そういう気持ちにならず、まったくの無関心なのです。 私が避けたり、断ったりしても、相手は変わらずに私の近況を知りたがったり、自分の近況を知らせたがったりします。そんなときに、相手に興味をもてない自分にかなり戸惑います。 ちなみに、自分から先に見下すことは一切ありません。嫌な人でなければ「育ちが悪い」とは一切思いません。むしろ苦労している人は尊敬します。 同じような男性(空威張り)もよくいますが、その場合、このような罪悪感は一切ありません。 育ちが悪いなんて考える暇なく、空き缶をゴミ箱に捨てる感覚で、忘れてしまいます。 ですが、相手が女性(同性)だと、どうして関心を持てないことに罪悪感を持ってしまうのでしょうか。 冷たい人間ということは自覚しています。できれば、こんなことさえ気にしない人間になりたいです。 気が付いたことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#188741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirofa124
回答No.3

動物は よりよい遺伝子を求めて 同性を攻撃したり 戦ったりして 優劣をつけ より良い相手を 手に入れようとする修正があります あなたの 感情は誰でも表に出さないだけで 持ち合わせてます ただ 人間は 社会で生きるためには それを隠し 共生していく必要があります 大変だと思いますが 頑張ってください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のこの嫌いな人への無関心は本能から来ているのでしょうか?だとしたら少し安心します。

その他の回答 (7)

• choko0315
回答No.8

それでいいと思いますよ。 人それぞれ合う合わないありますから

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

回答No.7

心根が優しいのでしょう。相手の気持ちになって しまうので罪悪感が持ってしまうのでしょう。 いいことではないでしょうか。それを感じなく なった時は本当の意味で冷たい人間になったという ことでしょう。 今までどおりでいいのではないですか。 それが人間らしいということなのでしょう。

質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。相手の立場にたっているのではなく、自分がただモラルと戦っているだけのような気もするのです。

回答No.6

罪悪感を感じる必要はないのではないでしょうか? あなたが避けたり、断ったりしてもあなたに対し興味を持つ人が居るというのは、 あなたがそれだけ魅力的な人間だからだと思います。 相手の発言などに対し、怒ったり悪口を言ったりするのではなく、 無関心に成れる・・・ それって私から見たら物凄く心が広いなって思います。 些細な事に直ぐにカリカリしてしまう人間から見ると しっかりと自分を持ち、とても羨ましく見えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。怒ったり、悪口をいうほうが、人間とかかわっている感じがするのに、私の相手を見限るときの心と言ったら、独裁者のように冷たいです。

• 1101maron
回答No.5

冷たい人間だったら罪悪感なんて持たないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

あなたは冷たい人なんて思ってはいけません。それは心が温かいって言うんです。 なので自分に自信を持って大丈夫だと思います。

質問者

お礼

なんだかみなさん、温かいご回答で、驚きつつもうれしく思います。

• oyuto01
回答No.2

あなたは冷たい人間なのではなく、むしろ優しい人なのだと思います。 普通そういった相手のことはすぐに嫌いになって罪悪感など持たないものですよ。 罪悪感を持つという気持ちはあなたの優しさでしょうから、無理に無くすようにしなくても良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ですが、優しいのではないんです、、きっと。

回答No.1

私もそんな人間です。他人のことをすぐにどうでもよく思ってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。