• ベストアンサー

同居している姑に優しくできない罪悪感

義母と同居5年目子供2人の会社員です。 罪悪感に悩んでいます。同居当初に一度ぶつかってから、最近はお互いに干渉せず、あまり口もききません。なので、表面穏やかです。 姑は、特に病気ではないのですが、すぐに疲れるとのことで家にこもるタイプで、友達も作らず、家族と話すだけが外界との殆ど唯一のコミュニケーションです。でも、私は姑と話をするのが苦痛です。何より苦手なのが、ちゃんと答えを用意してから話しかけてくることで、こちらの言うことは無関係です。だったら質問するなよ、と思う私の性格とは殆ど180度反対で、話すたびに何となくいやな思いをしたので、今では話しかけられただけで、身構えてしまい、最小限の会話しかしないようになっています。 でも、楽しみの少ない年寄りに、冷たくしているわけで、常にその罪悪感に悩んでいます。それに、はっきり言って、子供達とも接触してほしくない。我慢はしてますよー。子供との関係には口をださないように。でも、我慢できず、それとなく接触しないように仕向けることも多く、それでまた罪悪感に悩みます。 主人には昔は色々言いましたが、今は、もうぐちは言いません。少し前にこの状態までならできるけど、これ以上は無理だよ、と言ってわかってもらってるつもりです。でも、主人とも、だんだん接触しなくなってます。余計なこと言ってしまいそうだし。狭い家のなかでは、話をするのもはばかられます。姑の話は腫れ物に触るような状態なので、他のことも段々素直に話せなくなった感じです。 これでよいとは思ってませんが、これ以上はできない。そのことを考えない日はありません。同居当初は朝から晩まで姑のことが頭から離れなかった状態だったことを考えれば、大分ましかとは思いますが、これから一体どうしたらよいのか、ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.1

dsmdr542さん、はじめまして。 >でも、楽しみの少ない年寄りに、冷たくしているわけで、常にその罪悪感に悩んでいます。 ご質問の内容の中でdsmdr542さんの優しさがでていますね。お気持ちは本当によくわかります。 私もそうでした。私は次男と結婚し、同居はしていませんでしたが、たまに遊びにこられるとdsmdr542さんと全く同じ感情で姑を扱っていました。話しかけるのも嫌、話しかけられるのも嫌、でも一番嫌だったのはそういう子供みたいな感情でしか姑を受け入れられなかった自分でした。そんな自分がバカみたいで、夜にベッドで泣いたこともありました。 夫の兄嫁はそんな姑と暮らしていたのですが、義理の姉も私と同じでした。 しかし3年前にその姑が急死してしまったのです。 あの時の罪悪感や後悔(本当に何と表したらいいか今でもわかりません)は私達を打ち砕きました。 「どうしてあのとき素直に優しくしてあげなかったんだろう。」「もっと姑にしてあげられることがあったのに...」「姑は一度だって私に嫌なことを言ったことはなかったじゃない。私が一人でカリカリしていただけだったじゃない。」 後悔は先に立たないんです。 お姑さんを愛してくださいとは言いません。ただ、一人の人間として尊重してあげることはできませんか? 私のように後悔してほしくありません。 私は今でも姑の写真を見ると幼稚だった自分が見えてくるようで胸がつまります。

dsmdr542
質問者

補足

ありがとうございます。 同じように感じていた方がいたというだけで、何だかほっとしました。 でも、今はまるで自分が鬼のように思えていて、きっと自分が死ぬときには、このことが後悔として残るのだろうと思っています。 それでも、なおかつ、自分を変えることができないというジレンマで、同居から3.4年は本当に精神的に参っていました。 実はその間というのは子育てに専念すべき時期で(今もですが)、自分がそんな状態でいたために子供達につらく当たっていた面があったのです。それは今でも子供に対する負い目として重くのしかかっています。 feline23さんはお姑さんが亡くなったのですね。そうですね、いつかは普通なら自分より先に亡くなるわけです。 >あの時の罪悪感や後悔(本当に何と表したらいいか今でもわかりません)は私達を打ち砕きました。 「どうしてあのとき素直に優しくしてあげなかったんだろう。」「もっと姑にしてあげられることがあったのに...」「姑は一度だって私に嫌なことを言ったことはなかったじゃない。私が一人でカリカリしていただけだったじゃない。」 本当に私もきっとそう感じるのだろうと思っています。 >お姑さんを愛してくださいとは言いません。ただ、一人の人間として尊重してあげることはできませんか? 尊重はしようと思っています。ただ、具体的にどういうことなのか…?例えば、食事などできる限りのことはしているつもりですし、好きなように何でもしてもらっています。「一人の人間として尊重する」とはどういうことなのか? たとえ、和気藹々とはゆかなくても、お互い罵り合ったりしないことでよしとするのでしょうか? 要は気持ちの問題で、「好きにはなれないが、尊重する」という気持ちを持っていれば良いのでしょうか? 自分で整理がつかず、考えてしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同居なさっているだけで尊敬しますが、罪悪感に悩むお気持ちも何となくお察しします。 でも、お義母さんは友達も作らずに家にこもり、話し方も下手なタイプとのことなので、自分で原因を作っているようにも見受けられます。なので、質問者さんが、そんなに罪悪感を感じる必要もないと思いますよ。 ただ、 >子供達とも接触してほしくない >我慢できず、それとなく接触しないように仕向けることも多く… というのは、どうでしょう。 そうしてしまうのは、どうしてですか?復讐心?嫉妬? 私も5歳の頃まで父方の祖母と同居していたから分かるのですが(ちなみに母と祖母の仲は悪くなかったと記憶しておりますが、実際のところは分かりません)、子どもにとっての老人と接するのは意味のあることだと思います。 目上に対する敬いの心、優しさ、昔のことについての教養など。子どもがおばあちゃんに学ぶことはたくさんあるのではないでしょうか。 お義母さんのためというよりは、お子さんのために、その機会を奪わないで欲しいと思いました。 それから、お義母さんと話をするのが苦痛とのことですが、一緒に何か行動するのも一切だめですか? 無理に話す必要はないと思いますが、一緒に買物行ったり散歩したりするのはいかがですか? 向こうが喧嘩売ってくるようなことを言ったら、質問者さんも負けずに本音で返しても良いと思いますよ。 でも、狭い家の中で(失礼!でも質問文にもそういう表現があったので比喩的な意味で使わせてもらいました。)、お互いにずっと半分無視状態というのは、ちょっときついものがありますね。 質問者さんもお義母さんもお互い気分転換が必要なのかなぁと、質問文を読んで思いました。 ・・・・・・以上、未経験の者が失礼しました。参考にならなかったらごめんなさい。

dsmdr542
質問者

お礼

ありがとうございます。kariyusi55さんはおばあちゃんと住んでおられたんですね!そうですね、子供は親の思惑とは別のところで生きていますから、「どうして?」と思われるのですね。それは逆にといっては変ですが、私にはありがたいことです。親の醜い気持ちとは関係なく、祖母と接するわけですから。 大人であれば、ちょっと見ただけで、折り合いが悪いのは分かるのに、子供は一緒に住んでいてもわかっていないのが(本当はどうかな?)不思議です。また、そこに救われます。 話をするのが苦痛なのに、お散歩はできないですよ~。 ちなみに気分転換は私は結構しています。義母はどうしているのか、いまいち不明です。

関連するQ&A

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 姑との同居を迫られたら

    結婚して1年の、長男の嫁(20代前半)です。主人と賃貸マンションで暮らしています。私の悩みは、義父が病気で亡くなり、一人になった姑(60代)との同居を、主人や主人の姉から迫られていることです。その場合は今すんでるマンションに姑が入ってくることになるのですが…、 私は姑と同居したくありません。その理由は、以下の通りです。 ・事情があり、昔半年間同居をした際に、姑は私の悪口(あることないこと)を影でずっと主人の姉に言っていた。しかも忘れっぽく、後から悪口のことを問い詰めると「私そんなこと言ってないよ。。」といわれてしまう ・先日、私と主人がちょっとした口げんかをしていたら、姑が横から入ってきて「○○君(主人の名前)を悪く言わないで!」と私の頬を叩いてきた。その後ろで、主人は私が叩かれてるのに、見て見ぬ振り。 その後謝ってはくれたものの、私は叩かれたことと主人の態度がショックで、どうしてもまだ立ち直れてない。 ・そういうことがあったから、同居した場合嫁姑問題が出てきても、主人が私を守ってくれるかわからない。私の居場所がなくなりそうで怖い。 ・私は彼と2人で暮らしていきたい。マンションも広いわけではないので、姑が来ることでプライバシーやプライベートがなくなってしまう。 ・私は軽いうつ病をもっているので、家に帰っても気が休まらないのが怖い。 姑は「もし良い場所があれば、いずれ1人で暮らしたい」と言っているようです。でも今は経済面などの事情ですぐには引っ越せません。もし今後探しても見つからなかったり、気が変わって探すのを途中でやめた場合は、うちにずっといることになります。それを思うと、はじめからうちに来てほしくありません。 主人に私が理由を言って同居を拒むと、「一人になった母を見捨てるのか?結婚した以上、お前にとっても母親なんだぞ。俺は長男だから、長男として母を助けないといけないのになんで認めないんだ」と言ってきます。主人の姉も、私が同居を拒んだことに怒っているようで、「これから先母が病気になったりしても見捨てるつもりか」と言っているようです。 みんなから攻められても、私はどうしても同居をしたくありません。理由を言って断ったけど、きっとまた日を改めて同居を迫ってくると思います。私は何と言って同居を断ったらいいのでしょうか。また、姑が一人になった場合、長男の家で引き取る義務はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。一人で悩んでいるので、どうかアドバイスをください。

  • 旦那や姑と同居について

    主人は、子供や自分の相談を良く姑にします。姑は、その相談についての意見を嫁に話します。息子自慢しながら。「~~はしないでしょ?私はいつも~~の為にしてあげてるの。」が口癖。 夫婦は、お互いに自分達の話をしなくなりました。話せば、口論、喧嘩になる事が多く、今では、子供の前でも会話はあまり無く、口を開けば嫌味を言い合っています。 子供に対しても、価値観の合わない2人。そして、未だに息子に寄り添い、思いのままの姑。 そして、自分は正しいという旦那から今時のダメな母親と言われる妻。 子供の前でも容赦の無い旦那と姑。 どう、同居生活を送れば良いでしょうか!

  • 姑 同居

    ちょうど1年前から姑と同居してます。 この1年色々とありました。 以前質問した通り姑はちょっと意地悪いです…とくに寝起きは機嫌が悪く5歳になる私の子供まで顔色を伺う毎日です。姑が起きてきて子供があいさつしても無視です。1時間くらいしたら機嫌が良くなるのですが,ひどい時は数時間続きます。それとか普通に会話してたと思ったら急に機嫌が悪くなる時があります。何度か主人に相談したことがありますが,姑は昔からこうなのか主人は相手にしてません。「いちいち気にしてたらキリないよ!ほっとき!」って言います。いつも場を読んで主人が姑に話をかけると姑の機嫌は良くなります。 今年に入り私が子宮に腫瘍があることが分かり,今抗がん剤治療中です。 病気が分かり,ギリギリまで働いていたのですが,術後経過が良くなくて抗がん剤治療の為仕事を辞めました。 病気が分かった時,姑に話をした時は「お母さんとあんた(主人)で働いて支えないとね!」って言ってくれてたんですが,治療が予定より長引いてるからか最近は常に機嫌が悪いです。 私が働けない分家のことは全部してますが,午前中に家事が終わり夕方まですることがない時間が耐えれません。 私のせいで子供にとばっちりいくのも申し訳なくて。 正直言って治療止めて働いたら少しは姑の態度は変わるのかなと思います。

  • 同居している小姑さんの事です

    こんにちは。 30代の主婦です。 今回は同居している、旦那の妹の事で質問します。 小姑さんは、旦那の妹ですが私より一つ上です。 小姑さんは大きな病気も無いのですが、無職です(10年以上も)。  姑とも同居しています。結婚当初は、別々に生活していました。 同居の理由は姑も小姑も無職で、小姑が全く仕事を探す気配が無いので、旦那が心配した為です。何度も、仕事を探す様に言ったのですが、適当な理由を言って探しません。 気に入らないと、話掛けても無視します。 姑は小姑をかばって、甘やかしている様に思います。 こんな状態の為か?貯金が出来ません。そして、私は病気になり、仕事も出来ないので、困っています。 どうしたら、小姑が仕事してくれると思いますか? すぐには返事が出来ないかも知れませんが、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 姑との付き合い方で悩んでいます。

    姑との付き合い方で悩んでいます。 最近、ささいなことから姑と揉めてしまいました。 私も神経質過ぎたと反省はしているんですが、 その時は、今までモヤモヤしていたこと、我慢していた ことが爆発してしまいました。 姑は悪気はないけど、頭が良くできてないからおかしなことを言う (主人曰く)ということがあり、 なるべく聞き流そうとしていました。 でも子どものこととなると なかなか難しく感じていました。 今回のことがあり、 姑は引越しも考えているみたいです。 主人は止めたようですが…。 私はどちらでもかまわないと思ってしまっています。 その方がお互いに良いのかなと。 でも、子どもには おじいちゃんおばあちゃんがいた方が 賑やかでいいのかなとも思います。 普段は優しい姑で、 いろいろ助けてくれて ありがたいと思っています。 これからも 同居を続けていくべきでしょうか。 同居を続けたとして 姑と上手く付き合っていくためには、 どうしたらいいでしょうか。

  • 同居の姑との上手な付き合い方

    先月家を買い、それをきっかけに主人の母親との同居が始まりました。 姑はいろいろなことに口を出してきます。例えば家具選びとか。ソファやダイニングテーブルを買いにいくのにもピッタリついてきて、これがいい、それはよくない、など強く自分の意見を主張しました。私の感覚では、世間一般の姑というものは、”家具選びはあなたたち若い夫婦に任せるわ”くらいの気持ちでいるものだとばかり思っていました。今の時代、姑と同居するのを嫌がる夫婦も多い中で、同居してあげてるだけでもありがたいと思ってほしいです。 私の相談はここからなのですが、今では姑が言ってきたり提案したりするすべてのことに対して反抗心が芽生えてしまうようになりました。どんな些細でちっぽけなことにでも、です。例えば姑が、このみかんは甘くておいしい、と言ったら、たとえ本当に甘くておいしくても、そうですか?普通ですよね、と答えてしまいます。こんな自分を段々嫌いになりそうで、自分の心が悪になっていくような気がして、それがイヤでたまりません。 いろいろ口出しをしてくる点を除けば、姑は良い人です。だからなおさら、そんな人とうまく一緒に暮らせない自分がイヤになります。 今後私はどのような態度で姑に接していけばいいでしょうか?どうしたら素直に普通に姑と会話できるようになるでしょうか?

  • 完全同居の姑との関わり方

    旦那の実家を新築し、姑との同居がスタートして数年。色々有りました。本当に色々有り、今は姑とは食事も別、私からは姑に話しかける事はほとんどありません。姑に話しかけられたら、返事はします。同居開始し何度も揉めました。二年前、主人が姑にはもう懲り懲り、俺たちには関わらないでくれ。と宣言してしばらくは会話もしない状況でしたが、姑も寂しいからか、話しかけてくるようになりました。主人も、親子なのでなんだかんだ言っても、いつからか姑と普通に接するようになりました。私だけ、一線を引いたまま、姑と距離をとっています。仲良く暮らしてても、ある日突然、姑の発狂により、大喧嘩になり家族が気まずい毎日を送る事を、何度繰り返したことか。またそうなると思うと、普段から姑と距離をとってしまいます。先日、姑が7歳の娘に私の前でコソコソ話を始めました。娘とお風呂に入った際、娘から姑が室内犬の子犬を飼う話を教えてもらいました。そして今日、買い物から帰宅すると姑に娘が呼ばれました。姑は娘を手招きで私の死角まで連れて行き、子犬を触らせた様です。娘が子犬は今日、獣医さんのとこに泊まって明日家に来るって私に教えいぇくれました。主人も私が留守の時に、姑に呼ばれ犬を見せられたようです。私だけ、姑が犬を飼う事も知らされず、犬の紹介もされず、もやもやするのは、普段、姑と距離を置き、ほとんど会話しないから仕方ないですか?

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同居の姑と…

    姑と主人が喧嘩し(姑が私の不満を爆発)私も参戦し 姑が近くに住む小姑(独身)を呼び小姑も参戦 あれから一週間 姑&小姑と私は一言も会話してません このままでいいのか悩みます 姑一人ならこんなに悩みませんが毎日小姑が来ていて 二人が揃っていると どうしても家に帰るのも嫌です このままでいいのか悩みます でも 一切 口をきかない状態なら揉め事にもならず 逆にいいかなとも思います

専門家に質問してみよう