• 締切済み

罪悪感を感じている妹を励ましたいです。

今日、一人暮らしする妹から電話がありました。 職場にある側溝の中に雀の雛が落ちていたので、拾って家で世話をしていたら、最初は水を飲んでいたそうですが、一時間ぐらいしたら、口を開けてゆっくり目を閉じ死んでしまったそうです。 その雀の雛は、三日前も側溝に落ちていたそうで、その時は職場のおじさん達に頼んで巣に戻したそうです。 雛が死んでいくのを見て、「自分のでせいで死なせてしまったのでは?」と罪悪感にさいなまれ、私に電話をしてきました。 私は「しょうがないよ。少しでも長く生きれたんだから。」としか言えませんでした。 今もまだ落ち込んでいます。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 姉バカですみませんが、アドバイスをお願いしますm(__)m

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

今はいろいろ言うよりそっとしておいた方がいいと思います。 最終的には自力で乗り越えなければならない壁ですから。

daisy0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m あんまり周りが言わない方がいいですね。。。 少しでも早く元気になってほしいです。

• yytt56
回答No.1

3日前にも、側溝に落ちて弱っていたところを妹さんに助けられて、住み慣れた巣に戻してもらえた。 そしてまた、側溝力尽きる直前に妹さんに助けられた。 誰にも気づいてもらえなかったかも知れないところを短い時間だけど優しい人に助けられ、雀も幸せだったんじゃないかと思いますよ。 きっと感謝してると思います。

daisy0616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そう言って頂いて、私自信も少し救われた気がします。