• 締切済み

罪悪感を感じている妹を励ましたいです。

今日、一人暮らしする妹から電話がありました。 職場にある側溝の中に雀の雛が落ちていたので、拾って家で世話をしていたら、最初は水を飲んでいたそうですが、一時間ぐらいしたら、口を開けてゆっくり目を閉じ死んでしまったそうです。 その雀の雛は、三日前も側溝に落ちていたそうで、その時は職場のおじさん達に頼んで巣に戻したそうです。 雛が死んでいくのを見て、「自分のでせいで死なせてしまったのでは?」と罪悪感にさいなまれ、私に電話をしてきました。 私は「しょうがないよ。少しでも長く生きれたんだから。」としか言えませんでした。 今もまだ落ち込んでいます。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 姉バカですみませんが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

今はいろいろ言うよりそっとしておいた方がいいと思います。 最終的には自力で乗り越えなければならない壁ですから。

daisy0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m あんまり周りが言わない方がいいですね。。。 少しでも早く元気になってほしいです。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

3日前にも、側溝に落ちて弱っていたところを妹さんに助けられて、住み慣れた巣に戻してもらえた。 そしてまた、側溝力尽きる直前に妹さんに助けられた。 誰にも気づいてもらえなかったかも知れないところを短い時間だけど優しい人に助けられ、雀も幸せだったんじゃないかと思いますよ。 きっと感謝してると思います。

daisy0616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そう言って頂いて、私自信も少し救われた気がします。

関連するQ&A

  • スズメの巣は毎回作るのでしょうか?

    家の軒下に雀の巣があり、ヒナが孵ったようです。 2羽の雀が頻繁に出入りしているし、 そばを通ると、にぎやかでかわいらしいヒナの声が聞こえます。 2か月前にも雀のヒナがいて、 確か1ヵ月ほど前に巣立っていきました。 今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか? もし別のカップルなら、 既に出来上がった巣を利用してるから、 賢い(ちゃっかりしてる)なぁと思って。 犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか? 同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、 1ヵ月前にヒナが巣立った時、雀の死骸が落ちてきました。 死後、だいぶ経っていたのか、乾燥して軽くなっていました。 (お墓を作ってあげた時に持ち上げてみました) 寒い地方に住んでいたため、 冬を越せなかった雀かなぁと思っています。 死んだ雀が巣の中にいるのって、怖くないのかなぁと思ってしまいました。

  • いじめる側は罪悪感はないのか

    いじめる側は罪悪感はないのか 学校だけではないです。職場いじめもすさまじいものがあります。 私は小学校5年時に大阪に転校した折に大阪弁を話せないこととあがり症だったことから、クラスの5名ほどの男に”きもい”といって、いじめにあい、大学卒業まで、ひどいあがり症でした。そのことを、職場でいいふらす50歳を過ぎた男性がいます。出光興産(株)のおじさんです。また、人権を勉強したはずの50過ぎの弁護士にも同様にイジメをされました。 よく泣いていたので顔がはれていたのですが、今では綺麗といってくれる人もあるようになったら、”整形した”といいまくるし、50歳半ばのおじさんにとくに興味をもたなかったら、”レズ”といいふらされ、抑うつ、過呼吸になり、休職しています。今でも思い出すと、嘔吐します。高校時代からずっと付き合っている友人も多くいるのに、あいつは人と話せないから俺に話しかけてこない、と自分がいやがらせしてることを棚にあげて、愛想よくへりくだることを求めます。優越感を感じたいのか、人を傷つけるのがほんとに平気な人たちです。世の中には罪悪感を感じない人がいることが判りましたが、なぜそんな人格なんでしょうか

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • すずめの雛の育て方

    子供がすずめの雛を拾ってきました。 すずめは、人になつかずに、育てるのが難しいといわれているそうですが、どうしたらようでしょうか? えさは何をあたえるの? 巣はどうしたらよいの? ちなみに、成鳥と同じような毛が生えていて、ご飯を水で溶いたものを与えたらだべましたが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 生まれてきたことに罪悪感があります。

    私はかわいい子どもじゃなかった事が最近分かった気がします。 私は双子なのですが、よく親に「あんたは小さい頃からよく泣いて…」と 嫌味のように言われたり、自分が泣いているとその言葉を言われていました。 そして前に、自分が生まれた時(生まれた数時間後~生後○ヶ月~2歳くらいまで)の ビデオを見たのですが、数ヶ月の時は自分でもビックリするくらい泣いて泣いて 泣き叫んでいました。 静かだというときは、寝ている時だけで起きればまた泣き始めるという感じで 家の中は私の泣き声ばかりでした。 一方、私の姉は全く泣かず 親の声に反応して笑ったり手足を動かしたり かわいい赤ちゃんでした。 それで1歳くらいまでは普通だったのですが、2歳くらいの時の私は 全く笑わず、無表情に近く 親の「○○ちゃんピースは?」という声に ものすごい作った笑顔で小さくピースをしていました。 姉は音楽に合わせて元気に踊っていて、何でこんなに違うのかビックリしました。 親はこのときの私を「何が楽しいのかよくわからない、白々しい感じだった」と言います。 ここまで変わった原因が分かりません。 それがとても気になっています。 そして私が3歳くらいに親は別居して、私は父親に引き取られ 祖父祖母に育ててもらいました。 私は母親からしたら、育てにくい子どもだったと思うし 小学生の時、泣くたびに祖母にまで 「そうやって泣いてばかりだからお母さんも嫌になったのよ」 「小さい時に泣いて謝らなかったから悪い」と言われ辛かったです。 しかも祖母は母が私を捨てたようなものだと思っているらしく ずっと今も母の悪口を私に言ってきます。 あまりにも聞いて辛くなると、あからさまに耳を塞いで聞かないように していますが 私が母に似ている部分(顔の部分的なことや、手など)に対して もの凄く嫌味を言ってきます。 母は父とのすれ違いももちろんありますが、祖母に(姑)嫌味を 言われ続けたのも辛かったそうです。 母が、とか 祖母が 悪いと言うよりも、そもそも 私が生まれず、姉だけだったら両親は幸せだっただろうし 母も育児が少しは楽だったと思います。 母は、私が未熟だったから、、と言ってくれますが 私は生まれてきてしまったことに罪悪感があります。 やはりいくら自分の子どもといえども泣いてばかりの子どもは かわいくないのでしょうか。

  • 妹に嫌われている

    私は今月で33歳になりますが、26歳の時から一人暮らしを頑張ってきました。心の病を10年前から患い、嫌でも頑張ってきました。一人が嫌で何度も死のうとしたり自殺未遂をしてきました。今まで実家に何度も戻りたいと言ってきましたが、母と妹が私を嫌がりずっと反対してきました。ですが、父はずっと戻ってきてもよいと言ってくれていました。そして私はもう限界にほとほと疲れて最近もさっきもほんとに死のうと計画をたてていました。ですがさっき母から電話があり今年中に実家に戻ってきてもよいと言ってくれました。やっと願いが叶いそうです。ですが妹が私を嫌がり、家をその代わり出ていくそうです。ショックでした。それは仕方のない事なんでしょうか?姉は結婚して所帯をもち、子供がいますが別に暮らしています。姉はまだ優しい方なのですが好かれてはいません。その代わり私が実家に帰ってきたら家の事を思いきり手伝おうと思います。でも嫌われるのは仕方ないんでしょうか?

  • 母への罪悪感

    私は30代後半の主婦です。実家で母(60代前半)が一人暮らしをしているのですが、母と会ったり電話で話をするのが億劫でなりません。 母は数年前から動悸や憂鬱な気分が続き、軽いうつ病のようなのですが(お医者にもかかっています。)いつでも暗い話ばかりしかしないし、自分の苦しさばかりを訴えてきて聞いているだけで、私も鬱々とした気持ちになってしまいます。私自信は夫が気難しい人で、心が疲れています。なので母が我が家に来るとなると二人の相手で参ってしまいます。 母はいつかは(本心は今すぐにでも)私の家族との同居を望んでいますが…憂鬱です。 母は父が亡くなってからも頑張ってくれたし、感謝しているのですが、とにかく重たく感じてたまりません。こんな事を考える私はなんて薄情なんだと罪悪感も感じます。 母とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。うつ病気味とは言え現在、自立している母をどこまでサポートすべきなのでしょうか。 又、私には妹もいて、母は妹の家にも泊まりに行ったりしています。母のために部屋もあけていてくれていますが、母への気持ちは私と同じです。

  • 妹との関係に悩んでいます。

    妹との関係にすごく悩んでいます。 妹は二年前、姉である私のことが気に入らないということで家を出ていきました。私は何もしていないのですが、妹は「お前はいつも私をバカにしている」という理論を持ってきてクッションを投げつけてきたりとヒステリーを起こしました。 しかし、貯金が底をつき、実家に帰ってくることになりました。 それからというもの、「死ねキチガイ!」「うるせーんだよバカ!」「お前の顔なんかみたくない。やっぱ帰るわ!」「お前みたいに非常識なバカは社会で恥をかいて居場所なくせばいいんだよ!」等の暴言を受けました。 このことを聞いた市の職員の方が、私の家に訪問しに来ました。 すると、妹はしおらしく泣きながらお茶を丁寧に出し、いかに自分が姉に尽くしてきた被害者かということをつらつら述べるようになりました。 この一連の行動を両親は知っているのですが、 「妹のほうがかわいい」 「妹のほうが収入がある」 「妹のほうが学歴が上」 ということから、妹の被害者作戦に参戦。 「この子は、昔から私たち親の期待を裏切らない子だったんです…」 と泣きながら訴えました。 私はポカンとしてしまいました。 この発言と大人しくて淑やかな行動に、職員さんは納得してしまいました。 今は、妹の声が聞こえるだけで、顔をみるだけで、こわくてからだが震えます。また「バカ」「死ね」などと言われると思うとごはんも食べられず毎日心臓がどきどきしてふらふらします。 どうやったらいいんでしょうか・・・ 私はうつ病で休職中のため、収入がなく一人暮らしができません。 助けていただけないでしょうか。