振った罪悪感と優しさ?

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合った遠距離の彼に先日、別れを告げられました。私は会って話がしたいと伝えると、来月会うことになりました。
  • 彼の家に泊まる話もあり、彼はその状況でも泊めてくれると言っています。
  • 連絡を取ることや彼と繋がっていたいという気持ちがありますが、自分を追い込むことになるのではとも思います。頭では分かっていても、心がついていけない状況です。顔を見て話すことで、気持ちの変化があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った罪悪感と優しさ?

1年付き合った遠距離の彼に先日、「別れよう」と電話で言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 私は会って話がしたいと言うと、「そうだよね。」と言われ、 来月会い、話し合う予定です。 それまでは私が今までどおりいたいと言うと、「分かった。」と言われました。 今月末、別件で彼の家に泊めてもらうかもという話でしたので こんな状況でも泊めてくれるの?と聞くと、「うん、いいよ。」と。 別れの電話後、数通メールのやりとりをしましたが 私が返事をせずにいると、再び彼から近況報告メールがきました。 そのメールにも返事せずにいたら、再び彼から 「今、旅行中? 月末何時にくる?仕事遅くなるから、きてくれるなら遅くくるか 鍵をどこかに置いておくから先に入っててほしい。」とメールがきました。 私が電話したいと言えば、「いいよ、何時くらい?」と。 遅くなるとだけ返事すると、深夜に「今、電話できそう?」とメールが。 結局、電話は私の勇気がなくて、できませんでしたが…。 旅行から帰ったことをメールすると 「無事に帰ってきて何よりです。俺は~」と近況報告メール。 返事はしてません。 私がここ最近、薬がないとろくに寝れなくて 食事もほとんど取れずにボロボロになっている事を彼は気づいていると思います。 振った彼女のことなんて心配はしないでしょうが きっと罪悪感と、自分が今までどおりを分かったと言ったゆえの、態度なんだなと思います…。 私は無理やりにでも彼を断ち切らないといけませんか? 今、連絡とることも我慢しなければいけませんか? 何かしらの形で繋がっていたいと思う気持ちが残っていて、キッパリ切れない。 でもこれ以上何をしても自分が余計に惨めになる、苦しいだけだとも思います。 頭では分かっていても、心が追いつかない。 顔見て話せば、私の気持ちも何か変わるのでしょうか…。

noname#154472
noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144695
noname#144695
回答No.6

No.5再回答です。 >自分が振った彼女がどうなろうと関係ないんじゃないのですか? >どうして心配なんです? これも僕の勝手なところですよね。勿論、彼女には伝えていません。このサイトを見られたら一発アウトですけど(笑)「嫌いではない」ってことも言っていませんし友人としてなら好きなんです。 心配していても僕から連絡はしませんが彼女から頼られるとどうかな?そのときになってみないと分かりませんが、彼女も僕を友人として見てくれるなら援助は惜しまない、そんな気持ちです。 >何かしらの形で繋がっていたいと思う気持ちが残っていて、キッパリ切れない。 「セフレでもいい」などと思い詰めた発言もしておられますね。彼に対して気持ちがあるのならセフレは無理ですよ。友人関係でも苦しいでしょ? 彼女は飛んでも無い嘘を吐きました。「傍にいられるならあなたが他の女性を抱いても構わない」そんな訳ないですよ。実際に大泣きされたし・・ 彼の傍にいると彼に新しい恋人が出来たことも知ってしまいます。耐えられますか? 彼が真面目な人であれば恋人を作った途端に貴女との連絡は一切絶つでしょう。 時期を遅らせるだけでいずれ迎える結末は同じです。今よりもっと傷つくことも考えられます。 キッパリ切るのは彼の役目なんですけどね。自分の気持ちに折り合いをつけるのは貴女にしかできないことですよね。 希望を抱かせる発言は控えます。ただどんな形であれ幸せになってください。 柴咲コウさんの『最愛』という曲を僕の質問でご回答くださった方がいらっしゃいます。貴女の今の気持ちに似ているかもしれません。 お身体大切に。

noname#154472
質問者

お礼

キッパリ切ってくれませんでしたね。。。。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#144695
noname#144695
回答No.5

そんなの優しさじゃない!って僕は散々言われましたよ(笑)その通りだと思います。別れを決めたのなら毅然と突き離さないと駄目ですね。中途半端は相手を更に傷つけるだけってのも痛感しました。 彼がどうなのかは分かりませんが、僕は振った彼女を心配しています。でもね、それと恋愛感情は別なんです。冷めた気持ちをどうにかしようとして出来るものではありません。 彼の気持ちは会えばより確かに見て取れるでしょう。彼の別れの決意を確かめたら、貴女も納得せざるをえないですよね。 あとは徐々にでも良いので、立ち直ってください。 お願いします。

noname#154472
質問者

お礼

そうですね。 中途半端な優しさは更に傷つけるし、ひきずります。 彼もそのタイプなので、痛感してます…。 自分が振った彼女がどうなろうと関係ないんじゃないのですか? どうして心配なんです?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

彼の側からすれば、特定の新しい女性がいるわけでもないし、あなたを心底嫌いになったわけでもない。 突然の縁切りも寂しいから、徐々に別れたい、ぐらいの気持ちではないかと思います。 今は近況報告や、お互いの行き来があっても、それをだんだん減らして行って、 次に彼女ができるころには、あなたとそれなりに疎遠になる、そういうフェードアウトの仕方なのではないかと思います。 逆に言えば、別れの理由は新しい異性ではないですね。 男性の方も、悪気があってのことではないと思いますが、あなたが苦しいなら、この関係は変えた方がよさそうです。 万一、セフレ状態にでもなってしまうと、さらに苦しくなると思います。 あなたにとって辛ければ、涙をのんで、連絡を絶つことです。 半年や一年、音信不通にした後なら、友達のような関係になれるかもしれません。

noname#154472
質問者

お礼

なんとなくですが、彼には新しく気になる人がいるんじゃないかなと。 推測ですし、彼は「うん」と言いませんが。 別れるならゆっくりフェードアウトしてほしかったです。 先週まで仲良くしていて、朝までメールしていていきなりの電話の別れ。 正直、セフレでもいいと思ってます。ダメですけどね。

  • zakkiiii
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

今の状態ですとお互い慣れ合い、居心地の良さでダラダラといくでしょう。 もう1度やり直したいなら、女性であればはっきりとするべき。 男性は恋愛に関しては白黒つけませんからね。。 このままでもいーし終わってもいいという考えでしょう。 なんでもいいから繋がっていたいという気持ちは痛いほどわかります。 顔を見て話すと、確かに気持ちは変わります。 ただそれは、冷静さを失っているからなだけです。 一人になったとき苦しいのなら、それが貴方の本当の気持ちですよ。

noname#154472
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダラダラいってもそれでもいいとさえ思ってしまいます。

回答No.2

>何かしらの形で繋がっていたいと思う気持ちが残っていて、キッパリ切れない。 >でもこれ以上何をしても自分が余計に惨めになる、苦しいだけだとも思います。 piiko12さん自身、 どうしたほうがいいのか、分かってはおられるんですよね? まだハッキリと考えはまとまってはおられない、(考えたくないのかな?)だけで。 >私は無理やりにでも彼を断ち切らないといけませんか? >今、連絡とることも我慢しなければいけませんか? piiko12さんのタイミングでよいと思います。 断ち切ると決めたら、曲げない。強い意志が必要だと思いますから。 中途半端な気持ちだと、引きずる期間が長引くと思いますので…。 もし私が、piiko12さんの友人であれば、無理矢理でも止めたくなりますけどね(^^; 傷つく姿はみたくないですから。 >顔見て話せば、私の気持ちも何か変わるのでしょうか…。 何かしら変化はあると思います。 いい変化とはいえないかもしれませんが…piiko12さん次第。 どういう姿勢で彼と顔をみて話すのか。心は決めておいたほうが今後の為にはいいかも。 (別れ、ケジメとして会うのだ…とか) ムダな時間にしないように。 >振った罪悪感と優しさ? 恋人でなくなっただけで、嫌いになったわけじゃないでしょうから。 (身内に近い)女友達感覚なんじゃないかな。 なんとなく彼はpiiko12さんが思うほど考えてない気がします。(ノー天気な気がする。汗)

noname#154472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 頭では別れた方がいい、このまま仮に付き合えても私が辛いだけ、プラスにはならない。 心では別れたくない、まだ好き、ボロボロに傷ついても辛くても一緒にいたい。 この両方がぐるぐるしている状態です…。 ただ食事もろくにとれず、薬がないと眠れていないので体を先に壊すかも。 友達や母はこれ以上私が傷つくのを見ていたくないと、別れろと言います。 彼には嫌いじゃないと言われました。 彼は「今までどおり」をやってます。メールも泊まりも口調も…。 私がボロボロになっているのを知ってか、心配してる風にも見えます。たぶん。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

>顔見て話せば、私の気持ちも何か変わるのでしょうか…。 会えばあなたの心の整理がつくと思いますか? うん。 無理ですね。 しかし、キッカケには成るでしょう。 いえ。 キッカケにしないといけません。 ナゼかと言えば。 あなたはすべてを理解しているから。 自分でトドメを刺せないから、 誰かに背中を押して欲しいのだと思います。 彼の優しさに甘えるのは今回で終わりにしましょう。。 綺麗な形で終わらせましょう。 いつか この別れが正解だったと思えるように。。。

noname#154472
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 罪悪感

     はじめまして。18の男です。  先日、失恋したんです。そのとき告白を断られた瞬間は、彼女のキモチを大切にして、彼女の幸せを心から願おうって、そう決めたのに、たった5日後に「友達からやり直してほしい」ってメールしてしまったんです。  当然、彼女には「あなたが私を友達として見るのには時間がかかると思う」って断られました。そして、「私を友達として見てるかどうかの前に、あなたのはっきりとした意志が伝わってこない」と言われたのです。  その時になって、僕は自分が彼女を深く深く傷つけてしまったことにやっと気がついたんです。そして、耐えがたい罪悪感が自分をおそってきたんです。  当然連絡をとることはできませんから、彼女に謝ることもできませんし、謝ったところで彼女をさらに傷つけてしまう気がします。けれども、彼女に対する深い罪悪感にさいなまれて仕方がないんです。僕は恋愛未経験なので、対処法がわかりません。少しでも罪滅ぼしができるような、なにか良い方法はないのでしょうか。抽象的な質問でごめんなさい。  

  • 罪悪感

    3年付き合っている彼女が突然浮気をしてしまったと告白してきました。 彼女は一人暮らしで、職場も大変だし、なかなか会えないしで寂しさを紛らわすために浮気をしたみたいです。 私自身まだ彼女のことは好きなのですが、彼女は日に日に罪悪感が積もってきて自己嫌悪に陥っています。 自分は馬鹿なのは分かっているのですが彼女の罪悪感をなくしてあげたいと思っています。 浮気されたにしろ、自分にとってとても大切な存在なので。 できれば、別れずに元通りには戻れないにしろ良い方向で話を進めたいと思っていますが、最悪、悪態をついて自分を悪者にすれば浮気相手や友達などと連帯感がとれて罪悪感が少しでも減るのではないかとも考えています。 とにかく、罪悪感を消してあげたいのですが、良い方法がありましたらご紹介していただければと思います。

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • 罪悪感、感じますか。

    例えば、接客の仕事をしていてお客様から「つり銭」を数十円多く貰ってしまった。 追いかけて返す事もできなかった為プラス分として上司に報告しようと思っていたところ、先輩から「それくらい貰っちゃっても大丈夫だよ。自分もさっき貰っちゃったよ!」と言われました。 自分だけ真面目に報告するのも先輩に悪いと感じ、黙って貰ってしまった。 そんな時皆さんは、後から罪悪感を感じ心が落ち着かない状態になりますか? それとも数十円の事とまったく気になりませんか? お暇でしたら回答願います。

  • 彼女への罪悪感

    ご教授お願いします。現在付き合って5ヵ月の大好きな彼女がいます。 実は、付き合って半月くらいの時、彼女には言わずに、ある女性と一回だけ会いました。 その女性とは、会社の友人です。なぜ会ったかというと、 会社の友人は東京、私はかなり遠方に住んでおり、こんど、会社の仲間と、そっちに旅行に行くので、遊ばない? という誘いがあり、ちょうど今の彼女と付き合うちょっと前で了解しました。 そして、今の彼女が出来、彼女ができた事を伝えると、自分の事が好きだと伝えられました。 私としても、彼女ができたので、旅行時に遊ばないというのは、カナリ遠方からくるので、誠意がないし、 社内的にも、立場が悪くなるのもあり、また相手の気持ちを知ってしまった以上、直接誠意をもって、 断ろうと思い、食事だけして低調に断り、相手の女性も頑張ってという事で、今では新しい彼氏がいるみたいです。 しかし、今の彼女には後輩と飲んだと嘘をついてしまいました。 もちろん事前に言えばよかったのですが、下手に心配させない方がよいかなと思い言いませんでした。 日に日に、これは浮気ではないかと、罪悪感にさいなまれいます。もちろん何もしてないですし、話し合っただけなのですが… 皆様の御意見お願いします。

  • 罪悪感で結婚に踏み切れません

    私は、30代前半の女性です。 私には、4歳年下の知り合って7ヶ月付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼からは、付き合った時から年内中に結婚できたらいいね。と言われていました。 その時は、あまり本気にせずにただ、私の事を大切の思ってくれているのだなと思いとても嬉しかったです。 私たちの付き合いの始まりは飲み友達でした。お互い付き合って7,8年の彼氏・彼女がいました。 もちろんどちらも結婚の話も出ていました。しかし、どちらも理由がありなかなか結婚話が進まずにいたのです。 ある日彼のほうから、お互い別れて付き合いたいと言われました。 私は、とても悩みました。彼氏の事は付き合いが長く家族のように信頼もお互いにしていましたし、今更彼を裏切れないと強く思いました。 しかし彼への気持ちが日々大きくなり、自分の心に嘘をついて彼氏に会うのが辛くなり別れました。 別れた後も、長年隣に居てくれた彼がいない寂しさと、ずっと私の事を大切に思ってくれていた彼を裏切ってしまったという罪悪感で押しつぶされそうでした。 このままじゃダメだと思い、自分が選んだ道だと言い聞かせ、今繋いでいる彼の手を大切にしたいと、今の彼との付き合いを始めました。 一緒に居る時は、とても幸せです。とても悩みましたが、彼で良かったと本当に思っています。 しかし、一人になると前の彼への罪悪感で今でも押しつぶされそうになり、夢にもよくみます。 自分が選んで出した答えの結果なのだから、勝手に罪悪感に押しつぶされそうになるのはしょうがない事だと思っています。 しかし、昨日彼に秋に籍を入れたいと思っているけど、どう思ってる?と聞かれた時に嬉しいはずなのに、また前の彼への裏切ったという気持ちが出てきてしまい冗談で返してしまいました。 本当は嬉しいのに、この気持ちがいつまで続くのか分からないのに結婚して良いのか分かりません。彼を大切にしたいのに私がこれじゃ彼がかわいそうですよね。 長々とすみません。。このような状況で結婚を決められた方やこんな気持ちを乗り越えられた方アドバイスやご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 別れた彼に対し、いまさら罪悪感がわいてしまいます。

    彼とは1年以上前に付き合いましたがすぐ別れ、友達関係を続けてきました。 友達関係とは言ったものの、体のことはないけれど付き合っているも同然で、彼の気持ちも知っていました。 それなのに私は威張ったり、わがまま言ったり、彼を傷つけることばかりしてしまいました。 それから半年以上経った今、彼に対し、悪いことしたと反省しています。(半年間会っていません) 罪悪感からか、彼の夢も何度も見ました。 3か月ほど前に用があって、メールしたときは普通で、「今度遊びに行こう」と言ってくれました。 その時はOKしたのですが、こんな自分が恥ずかしくてもう会う気もないし、友達になる気もありません。 この場合もう消えてしまうのが誠意なのか、素直に謝った方がいいのか、 どちらでしょうか?