• 締切済み

宗教 詐欺と偉大な力の差は何ですか?

宗教を勉強したくて入った学校ではありませんが、入学した大学がカトリック系の学校で、入学準備の荷物の中に聖書やロザリオ?みたいなセットが入っていて、ミサの時に使いますと書いてあり、へぇ‥と思っていました。 対面授業がはじまり、宗教の時間があったのですが まだ夫婦となっていないマリア様の妊娠を夫のヨゼフは受け入れただの、その子どものキリストは、歩けなかった人や、目の見えなかった人が元に戻っただの 処された後3日後に生き返っただの 真剣大真面目に話しているシスターに 本当にそう思ってるのか信じているのか?という気持ちでいっぱいになり、なかなか話が頭に入ってきません‥ 高校が仏教の学校でしたが、仏教の時間というのはなく、式典の時だけという感じの学校でした。 脇から生まれ 新生児が立って歩いて天上天下唯我独尊‥‥ 首すわってなくて、ふにゃふにゃやのに?? キリストにしてもブッタにしても は???という感覚になります。 人を愛する平和的な気持ちや奉仕の心は人並みにあると思います。 歴史上の人物は、そういう人がいて、こういう影響を与えた という感じで知識として、覚える事はできます。 よく、わからない事、知らない事、科学的根拠がない話を最もらしく説くと、詐欺と言われる事があるじゃないですか 詐欺と言われるのと、人間では及ばない不思議な力 とサラッと済まされるのと、この差はなんなのですか?? 混み合ってる電車で、風邪の咳なのかなんなのかわからない人と蜜になりながら登校して、宗教の時間を対面で受けてるって‥これこそズームでいいのにと思いました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

「ネアンデルタール人が絶滅して、現生人類が生き残ったのは、現生人類に宗教があったからでは?」という説があるそうです。 ネアンデルタール人が絶滅するまで、現生人類とネアンデルタール人が共に生きていた時代がありました。しかも現生人類よりネアンデルタール人のほうが体が大きく、力もあって狩人としては優れていました。けれども、ネアンデルタール人は絶滅し、現生人類は生き残りました。 その理由は未だに明らかになっていませんが、説のひとつとして「現生人類宗教持ってた説」があるそうです。 我々は、他者を排除する本能を持っています。例えばライオンでも自分の縄張りに入ってきた他のライオンを排除しますよね。多くの動物は猿であっても食べ物を分け与えるようなことはせず、自分で独占します。 そして現生人類も「韓国人は日本から出ていけ」なんていう人たちがいます。でもさ、DNAレベルでいうと韓国人と日本人は同じ系列でほとんど違いがありません。 そんな雑多な人々が、民族も男女も越えてひとつにまとまれる方法があります。それがそう、「宗教」です。同じ宗教を信じている人同士なら、民族が違っても協力し助け合うことができますよね。宗教の本来の姿は「魂の救済」と「互助」です。同じ信仰を持つ者同士、助け合おうじゃないか。それはどこの宗教でもそうだと思います。そういう現世利益を売りにしている宗教団体もありますし、現世利益を求めて入信する人もいます。 どうも、ネアンデルタール人は宗教を持たなかったようです。ただし死者を埋葬したときに花を添えた形跡が見つかったりしているので、ある種の宗教的行動はしています。してますけど、現生人類のような宗教の証拠は残っていません。 ひるがえって現生人類は、人類学者いわく「人間あるところ宗教あり」というくらいどこでも宗教はあるそうです。宗教といっても「森に精霊がいるから、精霊を怒らせてはいけない」みたいな原始的なアニミズムも含みます。それは山奥にいる未開の部族でも持っているのです。 まだ人類がネアンデルタール人と共にしていた時代、現生人類は原始的ながらも宗教というのを軸にしてお互いに助け合うことができ、地球の天変地異や気候変動にも耐えて生き残ることができた、というのです。あくまで仮説であり、証明はされていません。なかなか興味深い説だと思います。 あと多神教の日本人にとって、一神教の考え方って本質的に理解できないものだと思います。「原罪」とかいわれても、ピンとこないわね。これは我々にとってなんとなく受け入れられる輪廻転生が逆に一神教の人たちには受け入れられない(人間は神に似せて作られたはずなので、他の生き物に生まれ変わることはありえない)のと似ているのかなと思います。

• sirasak
回答No.4

キリスト、イスラム、仏教、神教など、すべての宗教は詐欺です。 人間の弱みにつけ込んで信者にして金や幸福をはぎ取る詐欺に間違いないので賢い人間はだまされないようにしましょう。  人類を害する宗教は、科学、文化の発展と共に減衰して世界が平和になると思います。

• tzd78886
回答No.3

一部の狂信的な方を除けば本気で信じたりはしていないだろうけど、そういう学校を選択した以上学校の方針には従わなければなりません。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

人間には考える才能が有ります。それは人によって、深く考えることができる分野やその深さに違いがあります。一方、考えないこともまた才能です。社会は大衆の考えない才能によって支えられてきました。各自が自分で頭を使うようなら人間は群れる動物で居られません。  こんな我々なんですから、周りのみんなが、男とやってない女が聖人を生んだとか、死んだら酒はうまくて女がきれいな楽しい世界に行けると言えば、そんなもんかなと受け入れるのです。まわりに合わせると言うのが肝心なところです。  そこで、考えない才能が生まれつき欠けている人はそれを恥じて人に気づかれないように暮らすことです。サリンジャーや鴎外は神や仏の存在を否定しながら、肯定する人たちと調和する方法を逆のアプローチで提案しています。それより大事なのは、考えないことのパターンが適合する集団から外に出ないように気を付けて、同じ狂い方で幸せに暮らすことです。そうすれば自分が狂っていることを自覚しません。鏡を見るだけでは自分の姿は分かりませんが、それを幸運と捉えることです。

• SPS700
回答No.1

宗教 詐欺と偉大な力の差は何ですか?  あまり差はないと思います。ただ仏教は他の宗教との共存を許し、キリスト教は他の宗教とを許さないという点が違うと思います。  カトリックの歴史を見れば、有色人種の虐殺や奴隷化に中南米やインドシナ、フィリピンなどで使われたことがわかります。