• ベストアンサー

日本学術会議で任命されなかった人達

菅総理になってから、今問題になっている日本学術会議の任命の問題で、テレビやニュースは、任命しなかった政府が悪い、という論調ですすが、 ・任命されなかった人はよっぽど思想が偏っているのではないか ・本人たちは恥ずかしくないのか とか思う人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

私も同じように考えました。 安保法制反対。集団的自衛権反対。テロ準備罪反対。 ご自分の主張していることがおかしいときずかなければいけない。 日本の国防も考えない反日思想家は国の諮問委員会から外すのは当たり前

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

任命されなかった人たちだけの問題じゃないみたいです。 日本学術会議自体が、共産党の利権組織化しているので、吉田茂内閣の時代から、問題視されているそうです。 メンバーの発言が新聞などで取り上げられると、学術会議の名前が権威となって、真に受ける人が出て危険とのことで、何度も廃止や民営化が論じられる、いわく付組織らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

中国の千人計画に関わってたという、話が流れてます。 それって、中国に情報を流してたスパイということですよね・・・ むしろ、任命しなかっただけでいいのか?と、疑問に思います。 レジ袋廃止は、学術会議のメンバーの思い付きだったとか? 学術会議自体の存在意義の検証も必要かもしれません? 浮世離れした人たちに、日本を左右して欲しくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2です。二語追加です。  藪蛇

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

推薦に基づいて首相が任命するとされています。 基づいてとあるので、その任命は100%推薦通りにしないといけないわけではなく、しかるべき理由があれば任命しないことはあり得ます。そして、そのしかるべき理由を通常は開示しないと思います。 かなり昔から利権になっていて、会員になる=その分野の利益代表となってしまっています。その観点からもそろそろ組織の衣替えの時期でしょう。 科学に関する答申や勧告を行うのが役割であり、政治色の強い勧告は求められていません。軍事目的のための科学研究を行わないといった制限を加えようとするのは、学問の自由に反します。任命しないのは学問の自由が云々と言っている一方で、学問の自由に制限を加えているという矛盾に自分たちで気づかないのは、かなり問題です。機能不全と言っても良いでしょう。 レジ袋有料化実現に貢献したと思っているようですが、科学者ならば、レジ袋を減らしても海洋プラスチックごみはほとんど減らないことくらい知っているはずで、極めて政治的パフォーマンスです。 本人は別に恥ずかしいとは思っていないように見えます。むしろ推薦されたのだから任命されて当然で、任命されないのはけしからんと思っているように見えますよ。 ちなみに、任命されなくても、ある学問分野の研究を禁止するわけではないので、学問の自由の侵害にはあたりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

そのような事を問題にするなら、 任命基準を設ければ良いだけの話です。 学術会議法という歴とした法律で、 「推薦に基づき任命する」と決めてある事です。 「権利」とか「義務」とかの話でもない、 法律が「任命する」と断言してるのです。 要は 「決め事を守らなくて良いのか?」 「勝手に破って良いのか?」 …という話です。 あの独裁国家でさえ、法律を先に変えてから実行に移しているというのに…。 思想?、恥? だったら言論の自由も全て国民から奪って、 法律も何もない「メンツ」だけの完全な独裁にすればイイじゃないか。 法律も変えられない指導者なんて、全く話にならん。 …というのが、 回答になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。今問題になっている日本学術会議の任命の問題で、テレビやニュースは、任命しなかった政府が悪い、という論調ですすが、  僕は金を出している雇い主が、雇われた者の任免を決める、ただふつうのことをしただけだと思います。 2。任命されなかった人はよっぽど思想が偏っているのではないか  菅さんは、そうは言っていません。社長には、左遷や罷免の説明をする必要がないからです。 3。本人たちは恥ずかしくないのかとか思う人はいません。  まあ、自社の仕事はしないが、他社とはなら何でもしますと恥ずかしげもなく言う社員がいれば、給料を払う必要がないと思うのが当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

あの人たちは、任命されれば他からもお金が入ってくるので、恥なんて言葉はないでしょうね。 そもそも、任命権者には、任命責任があるわけで、任命権者が責任を取れない人を任命しろと言う方がおかしな話です。 慣例があるからと言うのなら、その慣例の方がおかしな物だと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本学術会議に入れないとどうなるか?

    日本学術会議の新規会員のうち6人が総理大臣に拒否されたことをテレビが大きく報道していますが、これに関連して質問致します。 これについて権力の乱用じゃないかと話したところ、友人から 「日本学術会議なんて権威付けの機関。入ろうが拒否されようがどうでもいいと思う」と言われました。 私は日本学術会議に参加できないと6人が学問研究が出来なくなるので問題になっていると思っていたのですが、違うのでしょうか。 この会議のメンバに入る場合と入れない場合で、どのように困るのですか? 素人にも分かるように教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 菅義偉が日本学術会議の推薦会員6名の任命を拒否

    日本学術会議の新会員推薦候補の中の6名ほどを菅義偉が任命拒否しました。 この6名は安保法制や“共謀罪”などに反対を表明した学者だそうです。 馬鹿の極まりの様な任命拒否ですが、自称「集団就職」で「単身上京」し、段ボール工場で働いた後3流大学に入学した程度では、失礼ですが、この程度の政治理念しか持てないのですかね? 菅義偉の説明によれば「法に基づいて対応した」ということだが、この男は法というものを全然理解してない模様です。 ヤバそうな男だと思ってましたが、安倍晋三治世下でのヤバさの大半にこの男が関わっていたと思われ、そのヤバさの核心部分があぶり出されて自ら表に出てきたようなこの馬鹿の見本のような政局。 今後更にお目出度い話になっていくと予想しますか。

  • 日本学術会議のメンバー

    最近話題になってますが、日本学術会議法の前段に「科学者の総意の下に・・・」とあります。 つまり科学者が会員なら解りますが、法学者や経済学者が会員になっているのは何故でしょう?法学や経済学って科学なんですか? 今回拒否された人は、科学者とは言えないような分野ですから当然だと思うのですが。

  • 日本学術会議の主張について・・・。

    日本学術会議は、防衛省が推し進める大学の軍事研究について批判的で、しかも協力すべきではないと主張しているが、ここで質問です。 軍事研究が行われることは、大きなメリットがありますよね。 例えば、 1.高騰する装備の調達費用や開発費用の低コスト化の寄与 2.装備の共同開発は、両国の技術交流に繋がり、それにより同盟と安全保障、外交力を高めることができる。 3.軍事技術の発展は、新発明や新発見、新ビジネス、新産業の誕生や発展に大きく貢献できる(その例として、新発明ではレーダーやソナーの研究は“電子レンジ”や“魚群探知機”を誕生させたり、そして“合成ゴム”や“ナイロン”などの新素材の開発。新発見ではイペリットガスの毒性が、白血病の治療のヒントとなり、“抗がん剤”の誕生、さらに水爆研究が“ブラックホール”研究に大きく貢献したり、新ビジネスや新産業では、“インターネット”や“GPS”の発展に貢献。) 4.自国の軍事研究ができることは、自力でアビオニクスやブラックボックスの生産ができ、そして何より、自力で修理や点検ができることになる(例えば、空自の戦闘機を修理や点検する際、在日米軍の将兵立会いの元に、アビオニクスやブラックボックスを修理や点検させており、もし勝手にアビオニクスやブラックボックスを修理や点検、挙句の果てには解析するなら、大きな外交問題となり、その一例が韓国軍による米国製の兵器の解析という事件が起きている)。 そして、自力で生産できることは輸入コストの引き下げができ、そして自国の防衛産業や産業の保護にも大きく貢献できる。 といったメリットがあるのですが、日本学術会議は、日本の科学技術の発展のチャンスの一つを抹殺し、さらに我が国の安全保障を脅かす存在でしょうか?

  • アジア・アフリカ会議について

    安倍総理がアメリカへ行く前にインドネシアのジャカルタで 開かれた、アジア・アフリカ会議に出席しました。 この会議に出席する日本の立場はいまだに微妙です。 戦中にこのインドネシアに進駐して占領し、オランダから 独立を促すようにペタという現地民の軍事組織を創りました。 しかし戦争はアメリカが勝ち、日本はインドネシアから撤退し 独立は一旦白紙に戻りました。 しかし日本兵の一部は脱走し、ペタと共に独立戦争を勝ち取り ました。日本政府は関与していません。 インドネシア政府は日本人に大変感謝し、いまでも日本人の 墓は丁重に守られています。 アジア・アフリカ会議はインドネシア独立から世界中に広まった 独立の成果から始まった会議です。 そこで日本を代表してインドネシアに赴いた安倍総理はどんな気持ち だったのでしょう。 どう思いますか。

  • 東日本大震災の時、菅総理辞任の国会会議について

    東日本大震災が発生して、大変な時期に 国会で菅総理を辞任させたいという会議があったと思いますが、 一刻も早く被災地への対処をしなければならないのに、 優先順位間違っていませんか? (1)総理大臣をかえたい理由 (2)震災直後にその会議をして、効果があったかどうか? (3)その後、総理大臣が変わって、結果的によかったかどうか? ※ 震災への対応に限定しての理由と結果を知りたいです 簡単でよいです。わかり易い説明を是非お願いします。 今でも疑問が続いていたためご質問しました。

  • 日本が滅びる

    原発事故で至上最悪の緊急事態だと思うのですが気のせいでしょうか? ニュース見てもなんか全然緊迫感がありません マジで日本滅亡の危機だと思うのですが政府は何をしているのでしょうか? 菅!菅!菅!やれ!

  • コロナ対策をきちんとやれる政治家って

    いるのでしょうか。 今の菅総理や小池都知事に代わる立場としてという話です。 私は政治に関しては詳しくないですし、このお二人を擁護する気もありませんが、いくらSNSやテレビなどで政府や都を批判し、ああするべきだこうするべきだと言っている人たちだって、実際にこの立場になるとああならざるを得ないのではないでしょうか。 お金とか利権の話だと思います。 もしこういったものがからんでいるのだとしたら、菅総理だって小池都知事だって、お金がらみの事案があるから仕方ないじゃないか、どうしてもオリンピックやめろっていうならお前らから毎月〇万円の税金とってやるからな!とか堂々と言っちゃってもいいと思います。 世の中の政府を無能呼ばわりする人らにも言った方がいいと思います。 それか自分のポストをそいつらに押し付けてヤジる側にまわったら面白いのではないでしょうか。 菅「いやぁ、僕は無能でしたからね~、新しい〇〇総理はさぞかし速やかにこの問題を解決してくださるんでしょうねぇ?(ニヤニヤ)」 といったことがあればいいと思います。

  • 【日本会議って世間に言われているほど悪質な組織では

    【日本会議って世間に言われているほど悪質な組織ではないのでは?】日本会議の言っていることは私は賛成でしたよ。 あと日本会議は男性メンバーだけの組織では、日本会議の女性メンバーだけの別組織もあるんですね。 なぜ日本会議と同じ思想を持った女性版の日本会議は話題に上がらないのでしょう? 同じことを主張していて、さらに日本会議と協調して動いていますよね。 なぜ政治カテゴリーで政治ネタに警戒している人たちは日本会議だけをバッシングして女性メンバー版の女版日本会議の行動はバッシングしないのですか? 女版日本会議の活動には興味がないんですか? 右翼の方々も外国人労働者反対と言っていてこれも正しいと思う。 自国民の4割が非正規労働者の短期労働者の現在に外国人労働者は不要で、外国人労働者を海外の東南アジアから引っ張ってくるより先にちゃんとした正規労働者にして長期労働者として長期間働ける労働環境を作るべきでネオナチの日本労働者党の極右翼の言っていることも正しいと思う。

  • 菅総理日本に希望持てますか?

    今の菅政権なぜ先が見えないの? 政治主導だから役人アドバイス無し、発言したらマイナスしかない 菅総理に協力したくないのですか。 何故アドバイス求めないの? 今の日本に希望有りません? 枝野幹事長何も分らず記者会見していますが、現地、当事者何も聞かされず 日本どうなりますか。、何故菅総理解散しないの、一番悪い人菅総理政権にしがみつくのは止めてください。希望有る日本取り戻そう!