自営業のゴミを息子の会社のゴミとして出すと罰せられますか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業のゴミを息子の会社のゴミとして出すと、罰せられる可能性がありますか?自営業者が自身のゴミを他の会社のゴミとして出すことは、法律的に問題がある場合があります。そのため、息子が会社のゴミとして自営業のゴミを出すと、会社が問題になり、息子や自営業者に罰則が科される可能性があることに注意が必要です。
  • 自営業者が自身のゴミを他の会社のゴミとして出すことは、法律的に問題がある場合があります。したがって、息子が会社のゴミとして自営業のゴミを出した場合、会社や自営業者に罰則が科される可能性があることに注意が必要です。
  • 自営業者が自身のゴミを他の会社のゴミとして出すことは、法律的な問題を引き起こす可能性があります。息子が会社のゴミとして自営業のゴミを出すと、会社や自営業者に罰則が課せられる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業のゴミを、

自営業のゴミを、 息子が会社員として通勤する会社のゴミとして、その会社のゴミとして出すのは、 息子が会社をクビになるだけでなく、 自営業も罰せられる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.5

実際にゴミを運んだ人間も、それを依頼した人間も処罰の対象ですし、自営業が法人格を有すれば、法人も対象になります。 刑事・民事共にNGですね。損害賠償請求案件にもなります。 退職金やら裁判費用やら科料(罰金)やら損害賠償やら考えれば、何一つ得はありません。産廃業者に処分して貰う方が遙かに安く済みます。 自営業でお客先(取引先)に「廃棄費用」や「処分費」などを請求していた場合は詐欺行為に当たるかも知れません。 産廃品(現場などで出たゴミや自営業の事業所で出たゴミ)を無許可の車両で搬送した場合、これも罰則の対象行為となります。息子さんがマイカー通勤の場合は確実にアウトです。 電気屋系ですと撤去したテレビアンテナをワンボックスカーに積み込んで会社に戻る行為も法律違反になります。現場で45リットルのゴミ袋に入る大きさに切断し、アンテナ工事を依頼した家庭でゴミ(資源回収・分別)として処分をお願いするのが適法です。 どうしても運びたい場合は産廃業の許可を受けるか、産廃車両登録を行わなければなりません。申請には年度毎、市区町村毎にかなりの費用が掛かりますし、隣の市まで運ぶ為には通過する市区町村全てに申請を行い、許可を受ける必要があります。 会社は会社でかなりの費用負担を行っていますので、勝手な行為を行えばそれなりの処罰が待っている事は言うまでもありません。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

ここ最近同じ質問を何度も繰り返されているようですけど、 満足する回答が得られるまで何度も繰り返されるつもりなんでしょうか? おそらくは永遠にあなたの満足される回答は得られないと思いますけど。 なにせあなたの質問を要約すると、違法行為(不法投棄)をなんとか違法行為ではなくできないか、ですから。

• W-164
回答No.3

事業所ゴミは、会社がゴミ処理業者にお金を払って処理を依頼しているものです。 つまりゴミ処理にお金が掛かります。 会社の社長なりが、「持ってきて会社のゴミと一緒に出しても良いよ」と了解しているならともかく、無断で出したとすれば、個人の利益のために会社に損害を与えたという事になりますから、横領と同じです。 会社をクビになるかは分かりませんが、会社から信用をなくすことは間違いないでしょう。 でも、息子がクビになることよりも、自分に罰が及ぶかどうかが気になりますか?

• suiton
回答No.2

当然です。

noname#245616
noname#245616
回答No.1

廃棄物ならびに清掃に関する法律(廃掃法)に触れ、罰金ならびに懲役に課せられます。 今は、何条の何とかまでは分かりませんので、ご自分で調べてください。