• 締切済み

自分は自営業なのでよくわからないのですがよくテレビ

自分は自営業なのでよくわからないのですがよくテレビなどの会社の職場で 向かい合って机と机を並べてる企業ありますよね。 あれっておっさん同士に向かい合って気持ち悪くならないのでしょうか? 分ゴミはどうなってる

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

不思議に思われることがわからない。 目を合わせるときというのはなんか発情しているときだけだとお思いでしょうか。 仕事で目を見つめて話すことは始終あります。 礼儀教育で、何かを伝えるときには極力相手の目を見て話せというのが普通です。 誰に向かって情報を伝えようとしているのか、明確にせよ、という話です。 目を合わせないようにする相手は信用するな、と営業的には言います。 隠すことがあったり下心があるから目を見ないのだということです。 普通、机を合わせて固めた単位を「シマ」と言います。 営業3課のシマだとか、経理部のシマだとか開発部資材課のシマだとか言います。 要するに同じチームが固まっているのです。 これはそのほうが便利だからで、なんらかの用事があるとき、そのシマに来て、手が空いている人をつかまえて頼むのです。 もちろん長でなければだめの場合は、長が空く時間をねらって再訪問だったり、ことづけをしたりします。 シマの中で、たとえば電話中に別の用件が発生したりすると、目くばせで、あんたに頼む、というようなサインを送ります。 議事録を作ってしっかり会議するなら会議室をとりますけど、ほんのちょっとした確認や打ち合わせならすわったままでやります。 シマの全員が参加しているわけでもないので、きっちり相手の顔に向かって、目に向かって話をします。 だから相手の顔が見えないほど机に資料を積み上げたりすると注意をされます。ちゃんと目がみられるように、と。 ちなみに、美女だったら緊張するというギャグを飛ばしているひとがいますが、若い娘でも美女でも同じです。 昔、同僚で、机をならべて目を見つめあいながら打ち合わせをし、冗談いって笑いあっていた女性がいましたが、同僚という意識だけでした。 ところが別部署の人間から、あの彼女、絶世の美人だよな、と言われたことがあった。 よく冷静に考えてみると、確かに世間一般でいうと非常な美女なのだなと気が付きました。 目を見つめあって仕事しているときはそういう見方のチャネルはありませんでした。 なるほどなあそう見えるなと感心しました。 おそらく、彼女は私が全然美女扱いしないので気楽に仕事ができたのだと思います。 もし目を見たとき顔を赤くしたり目をそらしたりしたら、思い切り不純な感じがしますから仕事はとまったろうし、嫌になって退職した可能性もあります。美女でいやな思いをしたことがたくさんあるでしょうから。 彼女が結婚退職するまで、仲良くあはははと言いながら過ごしていけました。 男女で友情がなりたつかどうかという議論をしているカテゴリーがありますが、男女で同僚がなりたつかという議論なら、ありますと大声で言えますね。 ただ、作業自体をするときには、もちろん、目を見つめあってというようなことは普通あり得ません。 書類を書いたり読んだりしなければなりませんので。

• seble
回答No.2

別に合コンやってるわけじゃなし、向かいがおっさんだろうとカネゴンだろうと関係ないでしょうに。 むしろ、美女なんかに座られたら気が散って仕事になんないでしょ? 真面目に仕事に集中していれば、前の人なんて壁紙と一緒です。すぐに風景に溶け込んで・・・(透明人間かい?) 分ゴミはするに決まってる。面倒なところは5個以上の色違いのゴミ箱が並んでたりする。

• gisahann
回答No.1

企業と職場の仕事の性格から対面式ばかりとは言えませんが、少なくとも仕事の連絡や打ち合わせを 身近にする場合人の目を見て話しませんか。(こういった場合に相手の反応がすぐわかるので良い) 職場によっては教室様式タイプもありますし、また、作業台はあっても個人の机はない所もありますので、 TVで見られたのが標準ではありません。 電話・PCの配線などを考えると対面式配置も多く、たまたま、男性の必要な場面と言うことでしょう。 ご家庭で食事をするときも何も話をしないですか。コミュニケーションの一法として活用もできますね。 もっとも、一日中つく机に向かっているのではなくてとか、余計な私語はしないので関係ないです。 女性の場合は人によって雑談が多くなることも考えられます。=この場合は勤務妨害。 ごみは自分の分を区分された所定の所に捨てるようになっているのが普通です。 書類なんかは人に見られてはまずいものがあるので、シュレッダーかけが多いですよ。