• 締切済み

自分は自営業なのでよくわからないのですがよくテレビ

自分は自営業なのでよくわからないのですがよくテレビなどの会社の職場で 向かい合って机と机を並べてる企業ありますよね。 あれっておっさん同士に向かい合って気持ち悪くならないのでしょうか? 分ゴミはどうなってる

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

不思議に思われることがわからない。 目を合わせるときというのはなんか発情しているときだけだとお思いでしょうか。 仕事で目を見つめて話すことは始終あります。 礼儀教育で、何かを伝えるときには極力相手の目を見て話せというのが普通です。 誰に向かって情報を伝えようとしているのか、明確にせよ、という話です。 目を合わせないようにする相手は信用するな、と営業的には言います。 隠すことがあったり下心があるから目を見ないのだということです。 普通、机を合わせて固めた単位を「シマ」と言います。 営業3課のシマだとか、経理部のシマだとか開発部資材課のシマだとか言います。 要するに同じチームが固まっているのです。 これはそのほうが便利だからで、なんらかの用事があるとき、そのシマに来て、手が空いている人をつかまえて頼むのです。 もちろん長でなければだめの場合は、長が空く時間をねらって再訪問だったり、ことづけをしたりします。 シマの中で、たとえば電話中に別の用件が発生したりすると、目くばせで、あんたに頼む、というようなサインを送ります。 議事録を作ってしっかり会議するなら会議室をとりますけど、ほんのちょっとした確認や打ち合わせならすわったままでやります。 シマの全員が参加しているわけでもないので、きっちり相手の顔に向かって、目に向かって話をします。 だから相手の顔が見えないほど机に資料を積み上げたりすると注意をされます。ちゃんと目がみられるように、と。 ちなみに、美女だったら緊張するというギャグを飛ばしているひとがいますが、若い娘でも美女でも同じです。 昔、同僚で、机をならべて目を見つめあいながら打ち合わせをし、冗談いって笑いあっていた女性がいましたが、同僚という意識だけでした。 ところが別部署の人間から、あの彼女、絶世の美人だよな、と言われたことがあった。 よく冷静に考えてみると、確かに世間一般でいうと非常な美女なのだなと気が付きました。 目を見つめあって仕事しているときはそういう見方のチャネルはありませんでした。 なるほどなあそう見えるなと感心しました。 おそらく、彼女は私が全然美女扱いしないので気楽に仕事ができたのだと思います。 もし目を見たとき顔を赤くしたり目をそらしたりしたら、思い切り不純な感じがしますから仕事はとまったろうし、嫌になって退職した可能性もあります。美女でいやな思いをしたことがたくさんあるでしょうから。 彼女が結婚退職するまで、仲良くあはははと言いながら過ごしていけました。 男女で友情がなりたつかどうかという議論をしているカテゴリーがありますが、男女で同僚がなりたつかという議論なら、ありますと大声で言えますね。 ただ、作業自体をするときには、もちろん、目を見つめあってというようなことは普通あり得ません。 書類を書いたり読んだりしなければなりませんので。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

別に合コンやってるわけじゃなし、向かいがおっさんだろうとカネゴンだろうと関係ないでしょうに。 むしろ、美女なんかに座られたら気が散って仕事になんないでしょ? 真面目に仕事に集中していれば、前の人なんて壁紙と一緒です。すぐに風景に溶け込んで・・・(透明人間かい?) 分ゴミはするに決まってる。面倒なところは5個以上の色違いのゴミ箱が並んでたりする。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

企業と職場の仕事の性格から対面式ばかりとは言えませんが、少なくとも仕事の連絡や打ち合わせを 身近にする場合人の目を見て話しませんか。(こういった場合に相手の反応がすぐわかるので良い) 職場によっては教室様式タイプもありますし、また、作業台はあっても個人の机はない所もありますので、 TVで見られたのが標準ではありません。 電話・PCの配線などを考えると対面式配置も多く、たまたま、男性の必要な場面と言うことでしょう。 ご家庭で食事をするときも何も話をしないですか。コミュニケーションの一法として活用もできますね。 もっとも、一日中つく机に向かっているのではなくてとか、余計な私語はしないので関係ないです。 女性の場合は人によって雑談が多くなることも考えられます。=この場合は勤務妨害。 ごみは自分の分を区分された所定の所に捨てるようになっているのが普通です。 書類なんかは人に見られてはまずいものがあるので、シュレッダーかけが多いですよ。

関連するQ&A

  • 親が自営業で、廃業するのですが、

    親が自営業で、廃業するのですが、 材木とかのゴミを、 普通の企業に勤める会社員の息子が片付ける場合、 息子は自営業ではなく会社員だから、 親の自営業のゴミは、家庭ゴミとして出す権利ってありますか?

  • 自営業のゴミを、

    自営業のゴミを、 息子が会社員として通勤する会社のゴミとして、その会社のゴミとして出すのは、 息子が会社をクビになるだけでなく、 自営業も罰せられる可能性はありますか?

  • 実家の父の自営業の材木等のゴミがあるのですが、

    実家の父の自営業の材木等のゴミがあるのですが、 自営業のゴミを、家庭ゴミの袋に少しずつ入れて、家庭ゴミとして出すのは有りですか? また息子は会社員ですが、会社にこっそり持っていき、会社のゴミとして少しずつ捨てるのも有りでしょうか?

  • 自営業はもてない【結婚】

    親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。 男性Aさん 男44歳 料理人 自営業 男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。 理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。 1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? 2.自営業は避けたいとしたらその理由 3.自営業がよいとしたらその理由 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 実は自分も自営業で不安定な身です。 いま良くても、いつつぶれるかわかりません。 自営業は不安定なのですが、経営者としてのノウハウがあればつぶれたときの食い扶持はあり、また、毎月10万ほど会社の貯金とは別に積み立てているのでつぶれても企業の退職金に相当するお金は最低限入ってきますが、こういうことが知られておらず結婚相手としては不向きなのでしょうか?ただ、年金は低くなるかも知れません。 いまの身になってから、特にもてないとは感じたことがありませんがどうなんでしょう? 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自営でやるより

    http://okwave.jp/qa/q8934742.html こちらで質問させていただきました。 たった二人の自営の会社を継ぐはずでしたが、 タイミングが合い、右肩上がりのしっかりした企業に内定がありました。 彼女のおかげです。二人が結婚するために、尻を叩いてくれました。 金銭面は今は同程度ですが、これから先あがっていきますし福利厚生・社会保険あります。 自営だったら両方ありません。 社長に嫌われても大きい企業にいくべきですよね。

  • 私は自営業なのですか?

    税務署に行ったら自営業ですね。と言われました。私としてはプラプラとしていて、複数の人や色々な会社からもらった現場仕事をこなしているだけなのですが、フリーターというような気持ちでいました。 1社だけ派遣会社に登録しているところはありますが、他には特にアルバイト契約をかわしている訳でもなく、こういう状況だと自営業ということになるのでしょうか?

  • 自営業で出た材木のゴミを、

    自営業で出た材木のゴミを、 電気ノコギリで20センチ四方くらいに切って クリーンセンターに日曜大工で出た家庭ゴミとして(ウチは家庭ゴミは無料) 軽トラックにのせて持っていくのですが、 段ボール箱、何箱分なら家庭ゴミと言えると思いますか? 事業所のゴミだと有料になってしまうので。

  • 彼は自営業・・・

    私の彼の実家は小さな会社を経営しています。 もちろん彼もその会社の一員として毎日頑張っています。 しかし、私は結構安定したサラリーマンの娘です。 彼の家ではお母さんが一社員として経理などをしてるようです。 この時代どこの会社も安定とはいえない時代になっています。 彼の会社も何度か会社の景気が悪いときもあるようなんですが、その話を聞くたびに結婚について考えてしまいます。 今、1年半ぐらい付き合っていて、結婚の話もちらほら。 でも、親からは常に「安定した企業の人と」「自営業は大変だ」と言われています。私も、サラリーマンの人と結婚すると思っていました。でも、一緒にいるとなんでも話せるし、大好きなのですけど・・・。 そこで質問なんですが、自営業の奥さんになると言う事はどんなかんじなんでしょうか・・・。いいところもあるんでしょうか?ほんとにまったく自営業について私は無知で、ほんとに申し訳ないのですが、知っておく事は知っておきたいと思いますので・・・。

  • 自営業の内祝いについて

    先日結婚しました。 父が自営業で、私もそこで働いています。 結婚前に数社から結婚祝いとしてお祝い金を頂きましたが、お返しはどのようにすればよいのか困っています。 叔父(うちの会社とは関係ない人です)には会社同士のことだから会社としてお礼状を出せばいいんじゃないかと言われましたが、本当にそれでいいのか不安です。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自営からの転職について

    現在親が経営している自営業の会社に、務めています。 そろそろ一般企業で働いてみたいと思い、転職を考えています。 転職する際に、転職先企業に提出する書類は、年金手帳のみで良いのでしょうか? いろいろと調べてみましたが、自営からの転職の場合は年金手帳のみの提出だけで良いと言うのを見たものですから。。。 その他に、提出を求められる書類等はあるのでしょうか? 求められる可能性がある書類でも良いので、あれば教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう