• 締切済み

シュレッダーのゴミ

自営業の親がチラシを自分で作ったらしいのですが、不要になったチラシをシュレッダーしたらかなりのゴミ袋の量になったそうで。普通に燃えるゴミに出していいのでしょうか?私はシュレッダーなど使った事が無く聞かれても分からなかったので、教えて下さいm(__)m

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。  一般家庭でしたら、普通ゴミとか燃えるゴミなどで出すことが出来ますが、自営業から出るゴミは、一版の家庭から出るゴミとして出せない自治体もあります。  その場合は、専門の産業廃棄物処理業者に回収を依頼します。これを無視した場合、罰則や罰金を科す自治体もあります。  ゴミ処理方法は、自治体ごとによって異なる場合が多いです。お住まいの自治体のホームページなどで確認してみてください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1さんの回答にあるように、各自治体で対応が違います。 ちなみに私の住んでいる所は、燃えるゴミ扱いです。 (よほど大量になると、違うのかも知れませんが)

hirima001
質問者

お礼

皆様ありがとうございますm(__)m 自治体に確認させるようにします。

  • Geroppi
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

私の住んでいる地域ではシュレーダーゴミは資源ごみです 燃えるゴミの日にだすと怒られます もちろん住んでいる地域によって違うので何とも言えません

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

チラシのシュレッダーゴミの搬出は市役所の規定に従うこと 私の地域では古紙古布の回収日に出すこと 袋が破れてシュレッダーゴミが路上に散逸したら処置ナシの状況になるから必ず二重の袋に入れることになっています

関連するQ&A

  • シュレッダー裁断したゴミ収集の方法

    会社のシュレッダーは紙ふぶきのように細かく裁断してくれます。 個人情報を扱う会社なので、当然かと思っていたのですが、 ゴミを出す際、ゴミ収集車が去った後にゴミ袋が破裂して 飛び出たゴミがかなり大量に散乱することが多いです。 そこで質問なのですが、どのようにしたらゴミ収集車が去っても ゴミが散らばらないかを教えてください。 当方、小さな事務所ですので、業者が集めにきてくれるわけではありません。 一般の家庭ゴミの日に出しています。 週に2回なのでゴミ袋は3~4つ。 一つのゴミ袋には6割程度のシュレッダーゴミ。 (入れすぎる事がないようにしています) その他のゴミと一緒に入れてます。 ゴミ収集の方に、気をつけてもらうようにお願いした事もあるそうです。 上層部からはゴミが散らばらないように、水を含ませるように言われましたが、 ちょっとやそっとの水で意味がないように思いますし、 得策には思えません。ちょっとやそっとの量の散らばりならまだしも、 掃除機ですいとらないといけないような大量の散らばり方をしています。 よろしくお願いします。

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

    部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • 加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

    加湿器を処分したいのですが 前に粗大ゴミセンターに別の ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に 入る大きさなら燃えないゴミ として捨てていいです。 と言われましたがどちらに なるのでしょうか?

  • 男の人がゴミを漁っています

    私の住んでいる町はお昼過ぎにごみ収集が来ます。 それはいいのですが、最近ゴミの日のお昼頃に 変な中年の男性がゴミ袋を漁りに来るようになりました。 チリトリを持っているので一見、ゴミ捨て場を 清掃している人に見えるため、 あまり怪しく見えません。 以前、私がゴミ捨て場付近で立ち止まって カバンの中をゴソゴソしていると こちらの方を迷惑そうに見ていました。 多分、早く立ち去ってほしかったのだと思います。 今日も私が駐車場を通りかかると、 やはりその男性がいました。 男性はゴミ袋を開けては中を覗いてまた閉じて、 といった感じでしたが、こちらに気がつくと 慌てて地面を掃いたりしていました。 ゴミの分別ができてるのか見てるのかな、と 最初は思いましたが、男性は会社の車で来ているし、 仕事の合間にそんな事をするとは思えません。 この人は一体、何をしているのでしょうか? 個人情報の類はシュレッダーにかけて捨てているので そこはまだいいのですが、漁られていると思うと なんだか気持ち悪くて安心してゴミも捨てられません・・・。

  • 枯葉のシュレッダー

    現在フィリピンに住んでいます。以前にも質問しましたが枯葉はが大量に出ます。 それも中途半端な量ではないのです。 いろいろ考えたのですが、枯葉そのままをゴミ袋に入れると空間ばかりであまり入りません。 簡単な装置で粉々にするようなものってないでしょうか? 粉々という意味はゴマ粒程度になればゴミの容量も減らせるように思います。 ゴミ袋1袋45Lに入った枯葉を1$(120円)程度で処理しているのですが、1/3になればコスト的にはかなり助かります。 ちなみに毎日のように私の周辺では5袋は捨てています。

  • アドバイス、お願いします。

    ゴミを、指定の日に捨てます。ぼくは、宅配でよく買い物をします。宅配の買い物には、ぼくの名前や住所を記した紙が入っています。その紙を、ゴミ袋にそのまま、たくさんを入れて、他のゴミと一緒に捨てていました。ぼくは、その紙を一週間にたくさん捨てています。その紙の量がとても多いのですが、シュレッダーなどにかけずに捨てていたため、問題があるように思います。ゴミ袋をちょっと開けてみると、ゴミ袋を捨てたのが、ぼくであることが、すぐ分かるのだと思います。そんなぼくの捨てたゴミ袋から、ぼくの捨てたものを、他の人が持っていく確率はあるのだと思います。今後は、ぼくの名前が書いてある紙を、読めないようにしてから捨てようと思いますし、すでに、実行しています。他にもアドバイスがあれば、教えてください。

  • 粗大ゴミを出すのにはお金はかかるのですか?

    一般ゴミというのは、普段ゴミ袋に入れてだすようなゴミを指すんですよね?これはお金なんてかからないですよね。 でも粗大ゴミはお金がかかるのですか? もしそうだとしたら、なるほど、うちの親が必要のない壊れたテレビなんかをベランダに放置しているわけです。 一体、どれくらいの費用がかかるのですか? おねがいします!

  • 不要なコピー用紙、シュレッダー後の紙クズの使い道ありますか?

    こんにちは。 主人が自営で、ミスプリントや送られてきたFAXなどでA4サイズの不要な紙が大量にあります。 ほぼすべてが片面プリントなので、家でメモ用紙にしたりもしますが、 消費できる量ではなく、日々増えつづけます。 かと言って、捨てたりするのももったいないですし。 何か、良い使い道ありませんか? シュレッダーにかけてクズになってからの使い道でもかまいません。 生ゴミや天ぷら油をシュレッダーにかけたクズに吸わせたり、梱包のクッションなども考えていますが他にもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう