男性がゴミを漁っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる町で最近、変な中年の男性がゴミ袋を漁りに来るようになりました。
  • 男性はゴミ袋を開けては中を覗いていましたが、会社の車で来ているためゴミの分別が目的ではないようです。
  • 私は個人情報をシュレッダーにかけて捨てているものの、男性に漁られることで安心してゴミを捨てることができません。一体、男性は何をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人がゴミを漁っています

私の住んでいる町はお昼過ぎにごみ収集が来ます。 それはいいのですが、最近ゴミの日のお昼頃に 変な中年の男性がゴミ袋を漁りに来るようになりました。 チリトリを持っているので一見、ゴミ捨て場を 清掃している人に見えるため、 あまり怪しく見えません。 以前、私がゴミ捨て場付近で立ち止まって カバンの中をゴソゴソしていると こちらの方を迷惑そうに見ていました。 多分、早く立ち去ってほしかったのだと思います。 今日も私が駐車場を通りかかると、 やはりその男性がいました。 男性はゴミ袋を開けては中を覗いてまた閉じて、 といった感じでしたが、こちらに気がつくと 慌てて地面を掃いたりしていました。 ゴミの分別ができてるのか見てるのかな、と 最初は思いましたが、男性は会社の車で来ているし、 仕事の合間にそんな事をするとは思えません。 この人は一体、何をしているのでしょうか? 個人情報の類はシュレッダーにかけて捨てているので そこはまだいいのですが、漁られていると思うと なんだか気持ち悪くて安心してゴミも捨てられません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

ゴミといえども「法」的問題やプライバシー、衛生上の問題など様々な問題が絡んできます。 まずは、地域の区長さんなどにもご相談なさるといいと思いますが、証拠の写真を撮るなどしていいでしょう。 相手が「なんで写真を撮るんだ」等と言ってくる可能性もありますが集積所においているゴミは「無主物」というより、収集車が持って行くまでは排出者のものであると考えるべきです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%BF ひょっとしたら、住人の素行調査や何かの情報収集の可能性もあり、違法な手段でのこう言った調査は後々あらゆる困り事のたねとなります。

その他の回答 (3)

• MIKI-PAPA
回答No.3

>この人は一体、何をしているのでしょうか? それは、その人に聞いて見ないと判りません。多分ゴミの中の、自分が価値を認める品物を探しているのだと思います。 若しも、その人の行動を「嫌だ」と思われるならば、その人を見つけた時に、デジカメで写真を撮ってあげて下さい。隠し撮りでは無く、その人が気付く程度の近くから、フラッシュを焚いて、撮影して下さい。多分、2度と来なくなります。 私の家の前で、市が回収する古新聞紙を、朝早く暗い中に、盗みに来る業者がいましたが、写真撮影をさせて戴いたら、2度と来なくなりました。

• Melody-C
回答No.2

とりあえず、まずは自治会長さんに相談なさってみてはいかがでしょうか? あなた以外の方に、実際に現場を見てもらうと良いですよ。 特に犯罪をおかしている訳でなくても、嫌ですものね。 警察に相談するにしても、個人で話をするより《自治会の要望》として持っていった方が、すぐに動いてくれます。 質問を拝見したところ、誰かに見られても開き直って堂々とやっているタイプではなさそうなので、何回かお巡りさんが見回ってくれたら来なくなると思います。 自治会の類のない地域でしたら、市町村役所に相談してみて下さい。 市町村によっては、アルミ缶や古紙などの持ち帰りを、条例によって禁止しているところもあります。 リサイクルゴミでなくても、ゴミを荒らされて不衛生だと言って、相談してみて下さい。

回答No.1

もう少し観察してみてはどうですか?