• ベストアンサー

【IT化とDX化の違いを教えて下さい】

【IT化とDX化の違いを教えて下さい】 DXはデジタルエクスチェンジの略です。 IT革命とDX革命は何が違うのでしょうか? 役所の用紙を紙からデジタルに移行するのはIT化?DX化?デジタル化? デジタル化とIT化とDX化の違いはなに??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・デジタル化 今まで手書きだった文字をテキストデータ化したり、音楽や映像をアナログ情報からデジタル情報に変換したりする局所的な事象 ・IT化 IT技術を利用した業務の効率化 ・DX(デジタルトランスフォーメーション)化 DX はIT技術を活用して、業務やビジネスモデル自体を変えたり、これまでは予想もできなかった全く新しいビジネスの形態を生み出す。 ・デジタルエクスチェンジ(取引所) 音楽ファイルや電子書籍、さらに個人が作ったコンテンツなどあらゆるデジタル商品を売買する。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【DX】日本政府が想定しているデジタルエクスチェン

    【DX】日本政府が想定しているデジタルエクスチェンジ社会ってどういう社会を想定しているのでしょうか?

  • DXアンテナ UHF・BS/CSブースター

    地デジの線を1階と2階に5箇所ほど分けたところ、電波が弱いので DXアンテナ UHF・BS/CS(デジタル対応)ブースタ GCU33L1 を 取り付けようと思ってます。 同じDXアンテナ にGCU33L1とGCU41L1とありますが違いはなんでしょう? よろしくおねがいします。

  • アルバイトとパートの違いについて

    本屋でパート募集という張り紙を見たんですが アルバイトとパートの違いって何なんですか? それと、パートって何歳からできるんでしょうか? もうひとつ聞きたいのですが 18歳未満の人が働くには市役所で何か紙のようなものが 必要だと言われたんですがこの紙の名前を忘れてしまったんです。 この紙は17歳の私が取りに行くことはできるんでしょうか? わかりにくくてすみませんが知ってる方、 教えていただけないでしょうか?

  • 日本人の言語の表記とDXの問題点は。

    マイナンバーは国の行政毎に情報の一本化でした だがマイナンバーカードをあんなもので作ったこと。 時代遅れではなかったのでは。 政府のDXの一つがマイナンバーカードですね。 日本人の言語の表記の複雑さは欧米の比でありませんでした。 マイナンバーと他の紐付けで戸籍謄本とは相性が良くなかったです。 ヒューマンエラーは想定しているはずです。 お役人さんが富士通に口をでしてとんでもないことになったようですね。 クレジットカードはローマ字表記でしたね。 欧米人はDX が向いていることでしょう。 日本人はローマ字も使える賢い民族だと思います。 日本語がネックになってデジタル化が遅れることがわかりました。 プログラミングが英数字の方がIT と相性は良いです。 これからも日本のDXは日本語が表記がネックになって進みにくいのでしょうか

  • 貧困格差が生まれるメカニズムの話です。

    貧困格差が生まれるメカニズムの話です。 貧困格差が拡大するのは◯◯革命のように経済システムが変わるときに起こるそうです。 最近ではIT革命が起こり、IT関係者に新富裕層が爆誕しました。 そして今まで手入力だったレジがITによって自動化されて仕事が無くなり、無くなりはしていないが機械化に置き換わり人員は削減された。 その産業革命のときに仕事を奪われた人が貧困層に陥る。 新聞配達も新聞を読み人が減りリストラされる。 出版物もIT化されて紙ベースからデジタル化されて書店も潰れてリストラされている。 経済の仕組みが大きく入れ替わるときに格差社会が拡大する要因となり、次はEV電気自動車革命が確実に起こるのでまた貧富の格差が拡大するサードインパクトが起こり貧困層が拡大し、電気自動車の新たな新富裕層が生まれる。 アメリカの雇用統計は伸び続けていて、アメリカはIT革命後の貧富の格差の山を乗り越えたと言われている。 日本も乗り越えたと思う。 先進国はもうダメだ。経済は衰退して自転車操業だと言われるがそうではなくこういうIT革命は発展途上国では起こらないので革命後の貧富の格差問題が起こるのは先進国だけだからだ。 で、こういう◯◯革命は確実にまた起こるので不況が訪れる。 で、話は戻って、貧困格差を無くすということはこの◯◯革命を起こさないか、◯◯革命が諸外国で起こっても起業家を日本で誕生させなければ格差社会、貧困格差という問題には直面しなくなるはずだけどそんな新しい時代の技術を取り入れないという国の政策は間違っているのは確実なので、EV革命が今後10年、20年で起こってトヨタ自動車の時代が終わるときのショックをどうやったら和らげられるのか教えて欲しいです。 確実にEV革命は起こるので現在の自動車産業の関係者が次のIT革命のような犠牲者になるのはまず間違いないはずです。

  • 一眼レフカメラの、ミラー「有り、無し」の違い

     最近、デジタルカメラが主流となり、とりわけミラーレス一眼レフカメラが評判になっています。  そこで、カメラが光学式からデジタル式に移行してからは、当然、一眼レフ(デジタル)カメラのミラーは不要(ミラーレス)になると思っていましたが、今でも高級な一眼レフ(デジタル)カメラには(フィルム撮影は出来ないのに)「ミラー」が残っているものがあるのは何故でしょうか。  「ミラーレス」と「ミラー有り」の一眼レフ(デジタル)カメラの性能の違いについて、「ミラー」の有る無しに限定してそれぞれの特長について教えて下さい。

  • ワンセグとアナログと地上デジタルの違いについて

    はじめまして。 ワンセグ放送とアナログ放送の違いが今一よく分かりません。 特に、車載用ナビを購入した場合、ワンセグチューナー内蔵のものとアナログチューナー内蔵のものでは、どちらがより実用的なのでしょうか? くわえて、もうすぐ地上デジタル放送に移行すると思うのですが、地上デジタルに移行しても、ワンセグチューナー内蔵・アナログチューナー内蔵のナビはテレビとして使えるのでしょうか? 使えないとした場合、一般家庭と同じように、地上デジタル放送受信用変換アダプタが発売される可能性はあるものなのでしょうか? おわかりになる方、是非、書き込みをお願いします。 ちなみに、12セグっていうのは、地上デジタルのことですか???

  • 役所の届出用紙の紙質について

     役所に届ける、婚姻届・出生届・離婚届など どの用紙も紙の質が表面がつるつるでうすっぺらい紙なんですが何か理由があるのでしょうか?どの届けも重要なものなのにあんな薄い紙でいいのかちょっと疑問なんですが誰か教えてください。お願い致します。

  • ヤングジャンプ デジタル版

    ヤングジャンプを紙媒体のを毎週買っています デジタルへ移行しようと思っています 毎週アンケートを送ってるのですが紙媒体は切手を貼らなくてもアンケートを送れプレゼントも運が良ければ当選します デジタルの場合はアンケートはどうなっていますか?

  • 婚姻届の用紙について

    現在すんでいる市の市役所で婚姻届の用紙をもらいましたが、 コピーされた用紙でした。 ドラマなんかで見るような綺麗な白い紙に茶色?で枠が書いてあるものを想像していましたので、 窓口の方にコピーではないものを下さい。とお願いしました。 しかし窓口の方は、何を言っているのかわからないという表情で、これが婚姻届ですよ。と説明されました。 データ化されてあとに残らないのであれば、コピーでもいいと 思っています。婚姻届は処理後どうなりますか? 後に残るのであれば、他の市役所で用紙を貰おうと思っています。 変でしょうか?