忘れなれない相手、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 一年前に出会った相手が忘れられず、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 私は会社の異動で離れてしまいましたが、彼のことが好きだと気づきました。
  • 今でも彼のことが忘れられず、他の異性と一緒に居ても満たされない気がします。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れなれない相手がいます、どうすればいいですか?

彼とは一年前で出会った。 私は会社に異動されて、新出勤地で働くことになりました、彼は、そこの管理者です。 初めて出会ったその時は、彼はすごく嬉しいそうだった、それは今でも、私ははっきり覚えている。 その時私は彼のこと、特別な感じがしなかった。 でも、それからの日々で、段々と彼に惹かれていた。 優しい眼差し、優しい言葉。 時には落ち込んでいて、時にははしゃいで、顔赤くなった時はかわいいって心のなかで思っていた。 でも、全てはただ一ヶ月だけでした。 私はその仕事を辞めました、色々な個人原因で辞めるました。 その時はまだ知らなかった、自分はこんなに彼のことが好きだなんて。 離れてからわかった、この気持ち、でももう遅すぎるかもしれなせん、全てがもう戻らないでした。 あの仕事も、彼の優しい顔も、もう私に振り向くようとしない。 それから一年が過ぎました。 今になっても、この気持ちは忘れなかった。 ずっと後悔している、もしあの時私仕事を辞めてなかったら、今はどうなる? このトラウマからずっと歩き出ることができなくて、毎日がすごく苦しい。 彼はきっともう全てを忘れていたのに、私はまだあの頃に居たまま。。。 過ぎたことはもう戻らないのは知っている、でも、どうしても胸が苦し、他の異性と一緒に居てもどこかが足りない気がして、いったいどうすればいいの?。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

それは、次に活かせというあなたなりのサインなんじゃないの?だから今も、彼という姿を通じてあなたにメッセージを送り続けている(経験)。過去に未完成の忘れ物があるという意味ではなくて、そういう経験をしたあなただからこそ···これからあなたが経験する新しい出会いや新しい相手に対して、後になって色々悔いを残したり(相手と離れてから自分の気持ちに気づいてしまったり)、今あなたが感じてる想いをしないようにする事。あなたはトラウマと書いてるけれど、これだけ後悔したり思い煩う経験が出来たあなただからこそ、これからの日々に対して人よりも丁寧に、誠実に向き合っていける側面もあるんだと思う。なんとなくや理想やり過ごしてしまうのではなくて、その時その時の自分の気持ちに素直に向き合う。時には素直に相手に伝える。内側だけの自己完結ではなくて、あなたもあなたなりに相手に対して表しながら、「伝わる」あなた自身を目指していく。その意味や価値を、あなたはその彼との経験を通じて誰よりも感じることが出来た。その時点で既にあなたは「得て」いる。失う所か「得て」いる。そう整理してみたら?気持ちはあっても、それがなかなか上手くいかない(できない)今のあなたの日々は少しチグハグなのかもしれない。そんなストレスがあると···余計に気持ちは過去に遡ってしまう。以前のタラレバをいじってしまう。それがあたかも今の自分の停滞に影響しているかのような、そんな錯覚を覚えてしまう(事もある)ゆっくりと深呼吸を。大切なのは今、そしてこれからのあなた。こうして書き込んだことを活かして、落ち着いて自分自身を整理してみる事。経験したことや事実は変わらなくても、整理の仕方、抱え方を変えることであなたの心は随分軽くなるはずだから。大切にしてみて。

Jasmine223
質問者

お礼

ありがとうございます、blazinさんの答えを読んだあと少し元気が出た、考え方の重要さを理解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.2

何も伝えて無いなら、とりあえず連絡してみれば、いいじゃないですか? 駄目元で。

Jasmine223
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、もう遅いです、今になって何を言っても意味がないです。

関連するQ&A

  • 仕事上の威圧的な相手

    4月の異動により、顧客と接する機会が多い部署に配属しました。 そこは、威圧的なクレーマーの対応など苦情処理が多いところで、電話だけでなく直に会って対応することもあります。 今までこのような威圧的な態度に接することがなかったため、 情けないですが、電話の音にびくびくしてたり、出勤したくないと思うほど、常に不安の中にいます。 職場の周りの人は、威圧的な相手であろうと堂々と対応しており、対応後もすぐに気持ちを切りかえて次の仕事に取り掛かってたりしています。私の場合、対応時は手が震えていたり、声が上ずったりし、対応後は引きずってしまい、気疲れが残ります。 どうしたら威圧的な相手に堂々と接することができ、また、気持ちを引きずらなくなるのでしょうか?

  • 相手に本心を伝えられません

    大学生の男なんですが、相手に本心を伝えられないことが多く、悩んでいます。 「嫌だ」と言えなかったり、リクエストや悩みを伝えられなかったりします。 気になる異性に素直な気持ちを言えなかったりもします。 最近自分が新しいパソコンを買ったりしたのですが、 それを知った友人が「貸して」と言うようになりました。 貸しても良いときは普通に貸しますが、明確な理由は無いけれど自分で使いたいから貸したくないと思うときもあります。 ですが、「何となく貸したくない」という想いを伝えられないのです。 結局友人に貸してしまうのですが、友人に利用されてるんじゃないか?という考えが頭をよぎったり、そういう風に考える自分が嫌になったりしてしまいます。 自分が忙しくて仕事を引き受けられない場合でも、 人から何か頼まれた時に、「忙しいから」という理由で断れず、逆に自分の仕事の一部を引き受けてもらいたいというリクエストを伝えられないです。 結局、以前より仕事が増えてしまうのですが、 自分で増やした仕事だから今更他の人に仕事の一部を引き受けてもらうのも申し訳なく思うので、自分で全てこなすようにします。(本当はキツいのですが...) 人の悩みの相談は聞くようにしていますが、 自分の悩みはほとんど相談出来ません。 人が僕に悩みを相談しているときは、ちょっと重い空気になる時でも相談に乗れるのですが、 自分の番になると、そのような思い空気にしてしまうのでは?と思うと申し訳なくなってしまい、言い出せないことがほとんどです。 気になる異性が新しい服を着ていても、気づいてはいるのにそれを相手に言えなかったり。 僕から言われて相手はどう思うんだろうという考えが頭によぎってしまい、相手に褒め言葉を出せない時がとても多いです。 むしろ、嫌われるのでは?と思ってしまい、尻込みしてしまいます。 こういう感じで、自分のことで相手に迷惑がかかったり、嫌な顔をしたりするのが耐えられないので、本当の気持ちを伝えられないことが多いです。 人と接する中で少しずつ我慢してしまって、時々誰とも会いたくなかったり、何もやる気が起きなくなってしまうこともあります。 どうしたら、相手に本心を伝えられるようになるんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 異動の内示を受けて。。ショックでたまりません

    先週突然異動を言い渡されました。突然だったことと、あまりにもショックで放心状態です。異動先が以前に悪夢のような日々を過ごして逃げるように退職した部署だからです。 現在は契約社員でもとの会社に戻り、勤務しておりますが、採用時には、上司に異動がないと何度も確認して契約社員として再入社した経緯があります。現に、勤続15年以上の契約社員が4人、他も10年近くが2人、あと一人は5年、私が勤務2年半と一番短いです。正社員も4人おり(人員過剰)定期的に異動があるのですが私より長く5,6年異動していない人ばかりです。なんで私が?という気持ちと異動がないという話で契約社員で戻ったのにどうしても納得できず・・・、それであれば他で就職を決めていました。上司に理由を尋ねても人事部からの突然の内示でビックリしてる。これは会社の命令だから・・とだけです。 正社員のときは何度も異動があり、その度に辛く大変な思いをしてきましたが、このたび異動を受けた部署は本当に身も心も疲れ果てて体調を崩して退職をいたしました。その時のことを思い出すだけでいいようのない不安がこみあげ、食欲もなく毎日眠れません。毎日泣けてきて仕事も手につきません。こんな状態になってる自分にも驚きますが、トラウマになってる場所へ戻される恐怖と不安でどうしたらいいのかわかりません。ちなみに当時、罵声を浴びせられた二度と会いたくない(会わないと思っていた)女性がまだその異動先に勤務しています。それを考えただけで本当に・・・というか考えられません。 退職するには他で仕事を見つけられる自信もありませんし、今の会社を辞めたい気持ちはありません。 私はどうすべきなのでしょうか。会社を辞めるしかないのでしょうか?受け入れて頑張ってみようとどうしても思えず前向きになれないんです。また転々と異動があり、心身ともに疲弊することは。。先が見えています。わがままでしょうか?ダメ人間なのでしょうか?会社も行くのが憂鬱になってやる気が出ません。というかすべてのことが億劫です。 どなたか同じ経験された方いますか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 相手の親に会う

    好きな女性に告白したら 「今はお互いに仕事が忙しいから落ち着いたらまた会おう。連絡も今は取らないようにしたい。 私は過去に恋愛で苦しい思い(確か騙されたって言ってました)した、親もそれ知ってて異性との交際に対して心配してる。だからもし付き合うなら先ず私の親に会って欲しい」と返されました。 僕も相手も28歳で元同僚です、僕が最近転職しました。 コレってフラれてるって認識で間違い無いと思いますが、転職して居なくなった男を振るのに親に会って欲しいとか、言う必要のない過去のトラウマを引き合いに出す必要とかってあるんですかね…? 「はなから会わせる気は無い、きっと結婚をチラつかせらば相手は諦めてくれる」「過去のトラウマを言えば相手は引いてくれるだろう」という狙いで合ってると思いますか?

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 好きな相手の反応

    みなさんのお知恵をどうかお貸しください。 私の好きな女性についてですが、習い事で月に一度程度顔を合わせます。一年ほど前までは仲が良いとは言えないまでも、たまには笑顔で話をする間柄でした。もちろん私は彼女に対して好意(異性としての)を抱いており、それが態度や言葉に少しは出ていたのでしょう。 一年ほど前、一緒に歩いていたときに突然「○○さん(同じ習い事のメンバ)には恋人とかいるのかな。。。。」と私に聞いてきました。びっくりしましたが、冷静に(自分の気持ちを悟られないように)「私もよく知らないけれど、聞いてみようか?」と答えたところ、お願いもお断りもされませんでした。続けて「私ね、もうすぐ○○歳になるよ...」(彼女は私より5歳年上です)、「この集まりにね、この間、若い子が入ったんだよ....」と言われてしまいました。私はこの時、「ふーん」という感じで聞き流してしまいましたが、彼女は私の気持ちに感づき、私のような年下からの好意を振り切りたくてこのような発言をしたのでしょうか?さらに自分には好きな相手がいることをアピールして私を遠ざけたかったのでしょうか?この時から、彼女の態度がよそよそしくなってしまい、私を避けているように思えます。時々目が合うとさっとそらしています。すれ違うときの表情も硬く口を結んで、うつむいたまま通り過ぎていきます。(私の顔などみません)告白したわけでもないのにいったいこれはどういうことなんでしょうか?女性の気持ちに精通した方、どうぞご教授願います。

  • 浮気相手に対してわからない

    2ヶ月前、主人の浮気を知りました。 相手の女性が会社の同僚ということで相手の女性とも 話をし「会社の外ではもう逢わない」という事だけで 今も同じ職場で働いています。 一度身体の関係を持ったもの同士がまだ一緒に働くと 言う事がわかりません。 裸の写真を撮り、その写真を私が見てしまった事など 全て相手の女性は知っていますが、どういう気持ちで 今も職場にいるのかが私にはわからないのです。 今は主人もまっすぐ家へ帰ってきていますが、主人は 「終わった事だからもう心配しなくていい」と言いま す。8ヶ月の子供の育児に追われながら、主人が会社 へ出勤するたびに日々やりきれない気持ちで過ごして います。主人にも会社を辞めることを勧めていますが 辞められないとの事。 女性はナゼ会社を辞めたりしないのか気持ちがわかり ません。なんでもいいです、相手の女性の気持ちのあ りかたのアドバイスをください。

  • 相手から誘ってきたのに・・・

    相手から誘ってきたのに・・・ つい最近のことなんですが、異性の友達から二人で映画を観に行きませんか?と誘われました。 俺は全然構わないのでOKを出したのですが、いつ行こうなどの話をしてこないのです。 俺からいつ頃行こうか?とメールを送っても仕事があるし、詳しくは解らないと言われ、土日も仕事があると言われました。 今の時期、なんの映画やってるんだろうとメールがきて会った時に一緒に決めるっていうのもアリかもねと送ったのですが、それ以降返信なし。 まだ送ってから1日しか経っていないので、待っていればくるのかなぁとは思っていますが、本当に相手は一緒に映画行きたいと思っているのでしょうか? 相手から誘っておいてまったく遊ぶ日にちが決まりません。 今はメールで話すことぐらいしかできず、すぐ会える距離にいるわけではないので相手の気持ちがよく解らなくて困っています>< 長文で読みにくいと思いますが、よかったら質問に答えてください。 よろしくお願いします。

  • 離れてしまうのが悲しくて

    30代前半・女です。 好きな人(上司)が異動することになりました。 そろそろ異動だろうなと心構えはしていたのですが、 いざ事実となると、本人を目の前にすると胸が詰まって、 本当は元気に仕事をしたいのに、元気が出てこず声も小さめになってしまいました。 話したい事もあるけれど、仕事の流れ上、なかなか落ち着いて話せる状況にならず、人目を気にせずに! と思っても、 周りが全員にぎやかな人ばかりで私一人物静かなので、 いきなり話したいことを話したら、びっくりされて周りの人にいろいろ悟られそうな気がします。(おばちゃん多めなので・・・) 家に帰ったら帰ったで、その人の事を考えると悲しくて涙が出てしまい、 ずっと考えているせいか気持ちが段々落ち込んできて、仕事を休んでしまいたい、と思ってしまいます。 明日も顔を合わせます。暗い顔はしたくないのですが、気持ちに引きずられそうです。 元気か、あるいは普通な顔で居られるように、ヘタレの自分に、何かアドバイスか励ましか喝を下さい。お願いします。

  • 相手(男性・既婚)の気持ちを知りたいです

    私は37歳・既婚です。 最近、同じ会社の同僚(34歳・既婚男性)が他の支店へ異動になりました。 私はパートなので、仕事の時に雑談をすることはありましたが、それ以上の交流はありせんでした。 仕事でとてもお世話になったので、送別会の後に少しばかりの送別の品とカードを渡しました。 帰宅後、携帯に電話があり、お礼を言われました。 携帯番号は個人的に交換したわけではなく、連絡網を見てかけてきたようでした。 少しばかり仕事での思い出話をし、ラインはやっていないの?と聞かれたので、IDを伝え、 電話のあとすぐ検索してくれたようで、ラインもつながりました。 仕事上、とても頼りにしていたのでそれを伝えると、いつでも相談にのるよ とのことで その晩のラインのやりとりは終わりました。 彼の異動前の最後の出勤日に、支店の店頭でイベントがあったので、 私は休みでしたが子供を連れてイベントを見に行きました。 今思うと、もう一度彼に会いたいという気持ちが強かったのかもしれません。 その時は少し会話をし「イベントを見たかったのと、最後の出勤だから顔を見に来たよ」と 話をしました。 イベント終了後、私は子供と帰路についたのですが、 彼からラインが入り、最後にもう一度顔をみて挨拶したかったとのことでした。 休憩時間だったのでしょうか、しばらくラインのやり取りをしました。 私は「居なくなると寂しい」というようなことを、そのラインで話しました。 そして、またラインするね~とのことで、その日は終わりました。 この辺りから、彼への尊敬・同僚としての好意が、別の物へと変わっていったような気がします。 異動から4日程たって、彼からラインが入りました。 異動先の話や、その他、他愛もない話をずっとラインでしました。 その日から、毎日ラインがきます。(まだ10日ほどですが) おはよーから始まり、勤務中や休憩中、通勤途中など。 奥さんには絶対に知られたくないようで、休日や奥さんがラインを沢山入れてきたときは 私には一切ラインがありません。 彼は愛妻家で、仕事が終わると寄り道をせず、まっすぐ帰る人です。 飲み会も、必ず一次会だけで帰ります(早く帰ってくるように言われているみたいです) 奥さんととても仲が良いのは、支店でも有名な話でした。 ラインで、彼は私を「気に入っていた」と言いました。 私もそうだった、と返し、お互いに好意があるのは分かった状態でラインをしています。 他の同僚には、ラインしていることは秘密にしたいとも言います。 どうして?と聞いても、「うまく説明できないけど、そうしたい」と。 私が他の男性(同僚)とラインしたというと、妬いていました。(冗談かもしれませんが) 私のことを「特別な人」とか「大切な人」「魅力的な人」とは言います。 でも、「好きだ」とか「会いたい」とは絶対に言いません。 同じ県内に住んでいますが、自宅も遠いので会うことは難しいですし、 勤務時間も奥さんにしっかり把握されているようなので、寄り道もできない人です。 だからこそ、奥さんに隠れてラインを続けてくれる彼の真意が分かりません。 彼との会話で、自分への特別な気持ちを期待してしまいます。 付き合う(不倫になってしまいますが)つもりなんて、全く無いのだろうな、とは思います。 彼は私をどう思っているのでしょうか? ただのメル友? 友達以上恋人未満のメル友? 私はどんどん彼のことが気になってしまい、苦しいです。 そもそも、お互い既婚・子持ち。 こんな相談自体、批判を受けそうで怖いのですが、誰にも聞けずに悶々としています。 よろしくお願いします。