• ベストアンサー

離れてしまうのが悲しくて

30代前半・女です。 好きな人(上司)が異動することになりました。 そろそろ異動だろうなと心構えはしていたのですが、 いざ事実となると、本人を目の前にすると胸が詰まって、 本当は元気に仕事をしたいのに、元気が出てこず声も小さめになってしまいました。 話したい事もあるけれど、仕事の流れ上、なかなか落ち着いて話せる状況にならず、人目を気にせずに! と思っても、 周りが全員にぎやかな人ばかりで私一人物静かなので、 いきなり話したいことを話したら、びっくりされて周りの人にいろいろ悟られそうな気がします。(おばちゃん多めなので・・・) 家に帰ったら帰ったで、その人の事を考えると悲しくて涙が出てしまい、 ずっと考えているせいか気持ちが段々落ち込んできて、仕事を休んでしまいたい、と思ってしまいます。 明日も顔を合わせます。暗い顔はしたくないのですが、気持ちに引きずられそうです。 元気か、あるいは普通な顔で居られるように、ヘタレの自分に、何かアドバイスか励ましか喝を下さい。お願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 恋をすると、元気になったり、落ち込んだり、 でも、それが心にとってよい栄養となるのです。 好きになったなら、好きって言おうよ。 勇気を出して言おうよ。 でもその勇気がないのなら、手紙にあなたの気持ちを 託して、異動のプレゼントと一緒に渡すべきです。 同じ会社とはいえ、今までも告白できなかったのですから、 この先告白できる保証はないのです。 今、勇気を出してあなたの思いを届けるのです。 人を好きになることは何も恥ずかしいことではありません。 素直に伝えることが、あなたにとってもよいことなのです。 言わず後悔だけはしないほうがいいですよ。 どんな時も、乗り越える勇気を持つことが大切です。 上司に思いを伝えることなく、上司のいない会社で毎日 暗い顔をして仕事をすることを選ぶのか、 たとえ駄目でもちゃんと告白して、心の整理をつけた すがすがしい笑顔で仕事をするのか または、あなたの思いが通じて、上司と良い関係になれれば、 最高に幸せなあなたがいるはずです。 ここで、逃げれば、この先いつも逃げてしまうあなたが いるはずです。そんなことにならないように ここは、勇気を出して一歩を踏み出して下さい。応援しています。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 皆様からのアドバイスを頂いて、モヤモヤしてただ泣いていた状態から、少し落ち着きました。 人を好きになることは何も恥ずかしいことではない、 素直に伝えることが、あなたにとってもよいことだと書いていただいて、 何て言うか、私の心の中の革命を促されている、そんな感じがしました。 イジメの影響で長年男性恐怖症だった(克服中)自分が、好きな人に告白するなんて、ものすごく一大決心です。 でも、No.4さんからのアドバイスを読んでから、行動しようという決心がつきました。 この先、どうなるか分かりませんが、行動します。 背中を押していただいて、本当にありがとうございます。感謝します。

質問者

補足

皆様に回答、アドバイスを頂き、その後の経過報告をしたくて、 質問を締め切るのが遅くなりました。申し訳ございません。 昨日(9/10)、手紙とプレゼントを渡しました。 休憩に入る時間の関係で二人きりになれるタイミングがなかなか無くて、最後に会う日に確実に渡せるどうかも危うかったので、会える日がチャンスだと思って、渡してしまいました。 渡した時も本当に、このタイミングだと思って動いていなかったら渡せなかったくらい、一瞬のチャンスでした。 けれど手紙を読まれて気まずくなるのが嫌なので、最後の日に開けてもらえますか? とお願いをしてOKをもらいました。 最後の日まではいつも通りに接してもらえると思います。 その後何が起こっても、気持ちは伝えたのだから、後悔することは無い、と思っています。 回答、アドバイスを下さった方々には本当に感謝しています。 人生を前向きに歩かせてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

やっぱり異動して寂しいと思う気持ちは正直な部分だろうからね。 ただ上司も職場を離れるのは寂しい部分もあるだろうし、貴方のような部下と離れるのも辛い気持ちもあるだろうしね。 でもその彼と同じ場所で働けた事を感謝する意味でも、最後は笑顔で 送り出してあげたいしね。あんまり熱く書き過ぎても困るけど、貴方なり面と向かって言えない気持ちは手紙などに認めて渡せば良いと思うし☆

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 アドバイスをありがとうございます。 そうですね、同じ場所で働けた事を感謝する意味でも、やはり暗い顔よりも、笑顔で送り出してあげたいです。 今まで色々助けられた事もあって、その中には一生忘れられず、恩返しをしてもし足りないではと思うくらいの事もありました。 とりあえず、プレゼントと手紙を用意して、最後に会う日に渡そうと思います。がんばります!

• sinjou
回答No.3

私も先日、上司の異動を知って、その日は一日中、仕事が手に付かなかったです。 とりあえず、社内メールで、 「ショックだ・・・哀しい・・・」 と、引かれるの覚悟で送信しましたが、上司冥利に尽きるみたいで、意外と引かれないのが意外でした。(・。・; あらん。。?って感じですた。 部下から好かれる上司は大抵、人間性が良いので、職場の皆から好かれています。 ・恋心なのか? ・父性を求めてるだけなのか? 自分でもよく、分かんなくなってきます。 とりあえず、「ファンです。。」 って、宣言しちゃえば良いと思います。 上司本人や「上司の同僚&部下」に対して、角が立たないし、 上司本人の前で泣いても笑っても、「ファン心理」って事で、理解が得られやすいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません、 皆様からのアドバイスを頂いて、モヤモヤして、ただ泣いていた状態から、少し落ち着いてきました。 No.3さんも上司の異動を知り、仕事が手に付かなかったとの事、共感します。 私は、上司の異動をおばちゃんから聞かされた時、内心、ショックだったのですが、そろそろ異動だろうねという話もしていたので、寂しいとか言うと探られそうなので、 「あ~やっぱり・・・(笑)」という返し方しかできず、その後はずるずると引きずられてこの質問に至っています(汗) ファン宣言ですか~。 >部下から好かれる上司は~のくだりの通り、彼のファンは結構多いので、その中に紛れちゃいそうな感じもしますが、 寂しいです、くらいは伝えてもいいかもと思いました。 とりあえず、プレゼントを用意して、手紙を書くことにしました。 玉砕してもいいように、最後に会う日にあげるつもりです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

例えばですが、告白した場合、言った時と言わなかった時、どちらの後悔が大きいですか? 私は言わなかった時です。 ああすれば良かった、こうすれば良かったとズルズル引きずってしまうから。 自分の気持ちにケジメをつける為にも、明るく元気にさよならした方が良いと思います。どうですか? 「今までお世話になりました」と手紙や贈り物をしてはどうですか? 凹んで悶々としていても、解決しないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白した場合としなかった場合の後悔の大きさ・・・。 う~ん、今はちょっと想像できません・・・(ごめんなさい)。 けれど、縁を繋げたいなら何か行動を起こさなくてはとか、 ダメだとしてもやはり自分の気持ちにけじめをつけないと、とも思っています。 でも、実行するにはおばちゃんの目に付かないようにとか用意周到にしないと、 すぐ探られるし噂になるから実行するのが怖いのです・・・。 けれど自分に出来る精一杯は、手紙だと思うので、重くならないようにお世話になった事だけを書いて、渡そうと思います。

• vervis
回答No.1

40過ぎの男。 何か手紙でも書けばいいじゃん? メールとか知らないんでしょ? 「最後だし食事とかつきあってもらえませんか」でよいのでは? これだけで好意は伝わるし良識ある男なら他言はしないよ。 それに時間はつくってくれると思うけど。 これが叶えば、あとはどういう男かわかるでしょ? でも家庭持ちならやめとけ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私に出来る精一杯は、多分手紙だと思います。 彼女が居る情報があるので、(全然そんな雰囲気が無かったけど) あまり重たくならないように、書こうと思います。