• ベストアンサー

生演奏が出来るレストランへの改装

叔母が広めのレストランを経営しています。 内装の変更に伴い、店内で生演奏が出来るスペースを設けたいそうなのですが、特別な届け出や許可は必要なのでしょうか? 毎日必ず誰かが演奏している、というのではなく、この日の何時から何時までは誰々さんが入る(発表の場を貸す)という不定期なものを目指したいそうです。 その他、必要な機材?などありましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

生バンドがお店で演奏する場合、カラオケ店同様に『JASRAC』の許可が必要で、著作権利用の申請が必要となります 例:『面積が500m2までの施設で年額6,000円(別途消費税相当額を加算)』 あとは、レストランと書かれているだけですが、生バンドが演奏する場合は『風俗営業許可』が必要となります 営業時間帯などの営業形態で、叔母様が深夜酒類提供飲食店営業か風俗営業許可どちらで営業しているのか不明ですので、確認が必要です 上記すべて、できれば税理士・・または、行政書士・司法書士に相談する必要があります 機材等については、お店の所在地等がわかれば「飲食店 ステージ 機材」などで検索すればわかるとは思います(書かれていないので)