• 締切済み

漆喰

漆喰について質問です。 屋外に使用します。庭の塀につかいます。 大和漆喰を水で練り合わせて使います。 その後に油を入れると防水性が上がると見かけました。いくつかの漆喰専用の油の成分を調べましたが、どれも菜種油と書いてあります。 なので食品用のサラダ油(成分が菜種油のみ)となっているもので代用できますか? 左官屋さんのブログとかで、食用サラダ油を普通に混ぜてつかっている記事を見かけますし、一度熱して冷めたサラダ油を入れる記事もあります。 その他に速乾性や硬化性やムラなど注意を色々書かれたりしている記事もあります。 結局のところはどうなのか? 用途は自分の家の庭の塀に使いたく防水性を上げたいだけです。日清オイリオのキャノーラ油 (成分 食用菜種油) はそのまま代用できますかね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

https://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/sirokabeabura.html ここで専用の油を販売していますが その成分表を見ると 「植物油・その他」 となっています。植物油だったらいいということでしょう。 鉱物油とちがい 植物油には大きな差異はないので。

kei19830821
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです。 商品によっては、そのように成分が他にも ある場合や、他商品で菜種油のみの、漆喰用油もあるんです。そして、上記にも書きましたが、左官屋のブログなどで、使ってる人もいればhttp://www.kanayahome.jp/sekou_diary/detail/entry/162 熱して、覚まして使う人も。はたまた辞めた方がいいという記事も。意見がバラバラなので 科学的で確実性のあるご意見を求めているんです。。